カテゴリー「バスケコーチMの独り言(17夏~)」の54件の記事

学生バスケネタです

2017年12月12日

練習試合1209

練習試合1209
9日は教えている中学バスケチームの練習試合に帯同しました。

今回胸を貸してくれたのはH野市のH野第四中です。

昨年に引き続き今秋の新人大会でも同校に大きく離されて敗れてしまった我がチームでしたが、快く練習試合を受けてもらい、チーム全員謙虚な気持ちで臨みました。

練習課題はこれまで通りセットプレイの熟成と、センターの守り方、オンボールスクリーンでの対応の仕方を練習することでした。

いつもよりちょっとだけ参加人数の少ない我がチーム。来ているメンバーをどんどん変えながら進めていきました。

立ち上がりは相手センターを止めることが出来ず苦しい時間を過ごしましたが、課題のセットプレイで少しずつ得点ができる様になると流れは少しずつ変わってきます。

センターへの守り方も今日の練習試合を通してかなり練習を積むことが出来、試合も接戦の展開が出来るほどになってきて今日の練習は終了となりました。

怪我人が多く、スタメンの強化が進められない我がチームでしたが、ここに来て一年生達が実力を発揮するシーンが増えて来たのは良いことです。

あとは決めて当たり前のシュートを当たり前に決められれば、突き放す展開も出来るようになるかもしれません。

本日お相手頂いたH野四中バスケ部の皆さん、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2017年12月 7日

平日練習1204

平日練習1204
教えている中学バスケチームの月曜練習はオールコートです。

前日3日の練習試合では選手達は頑張んばりましたが、翌日の4日は疲れて体調不良とか気分が乗らないとかで欠席が多いかとしんぱいしていました。ですが予想に反し、昨日来た殆どの選手が目を輝かせて登場しました。

勝敗としては全敗でしたが、準備してきた物が格上相手に通用したことが自信になった様で、活気のある良い練習となりました。

ですがやる気に反して練習時間自体はとても短いので、昨日の練習試合で上手くいかなかったところの修正練習を行なって、スクリメージで終わりました。

取り敢えずここまでは前進していることを感じられる我がチーム。ここに怪我人フォワードが復帰すれば、少しは計算出来るレベルになります。

鉄は熱いうちに打て!

継続は力なり!

また週末には練習試合がありますので、張り切って練習に臨んでもらいたいです。

| | コメント (0)

2017年12月 5日

練習試合1203

練習試合1203
3日は朝からT摩市のW田中に出掛け、同校とH野市のH野第一中と練習試合を行いました。

どちらも今年の我がチームからすると「格上」と言えます。

一方こちらはエースフォワードとセンターが怪我で不在と状態は良くありませんが、やる気の1年生達をどんどん投入して経験値を上げることができます。

課題はドリブルを使ってどうやってエンプティに飛び込むか?ということと、フラッシュポストの合わせをスピーディーに行い、攻撃の最後はシュートで終わることでした。

まずW田中との対戦ですが、こちらのポイントガードが相手を見てから「何をするか?」の判断がまだ遅く、思い切りの良い攻撃が出来ない時間がありました。

ですが、リバウンドからの速攻では何本か良いタイミングで攻め入ることができ、あとはシュートセレクトと成功率・精度を上げることが課題と思われます。

次にH野一中との試合では、攻撃時でのスピードと精度の違いからH野の一中に攻め込まれる時間がありましたが、今日の練習試合を通して大分スピードには慣れてきたようです。格上相手でもやろうとしていることを表現しようと頑張れたことは良かったと思います。

結局接戦はあれども今日は全敗で終わりました。

それでもみんな下を向かずに頑張れたことは良かったです。

ここで得たことを明日からの練習に生かせればと思います。

本日お世話になりましたW田中並びにH野一中バスケ部の皆さん、本日は有難うございました!

| | コメント (0)

2017年12月 4日

週末練習1202

週末練習1202
2日は朝から中学バスケチームの練習に帯同しました。

翌日は朝から練習試合が予定されているので、この日の練習はとても重要になります。

さて、今週の練習は先週行った練習試合の反省点を具体的に修正するものでしたが、この時期の放課後練習は時間があまりに短く、やろうと思ったことをじっくり行うことが出来ないのが現実です。

したがって2日は今週行った練習のレビューを行い、次に練習課題のオフェンス練習を行って終了となった。

相変わらず怪我人の多い我がチームですが、それでも今日はいつもより人数が多く、活気ある練習になったと思います。

ちなみに明日の練習試合の相手は市1位のW田中と、学区2位で都大会に出場しているH野一中といずれも格上との対戦となります。

こちらは2年生のエース格が怪我の為に、元気ある1年生を使いながらの試合となりますが、失うものは何も無いので、全力で戦ってもらいたいですね。

| | コメント (0)

2017年11月27日

中学練習試合1125

中学練習試合1125
25日も私は中学バスケチームの練習試合に帯同。

今回は朝から我が校にて、同じ市内のHヶ丘中と、お隣H王子市のM木中を呼んでの練習試合となりました。

M木中は例年大所帯ですが、今期も大人数で、更にパワーのある選手が沢山いました。

我がチームはエースフォワードが駅伝メンバーに入っている関係で今日は不在。

更にセンターも前回の練習試合で捻挫をして欠席。せめて見学にくればと思いますが、この辺の未熟なところが二年生の代の課題と言えます。

この飛車角落ちという様なスカスカな状態での練習試合となりましたが、参加したメンバーは集中して臨んでくれて、結果としては勝ったり負けたりの良い練習試合となりました。

しかし、「あぁ、惜しい〜!」というシュートミスの連続で、ベンチの私としては複雑な感じに。惜しい…では勝てないからです。

それでも前回の練習試合よりは戦えた感があるので今日は良しとしますかな。

本日お相手して頂いたHヶ丘中、M木中バスケットボール部の皆さん、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2017年11月26日

中学練習試合1123

中学練習試合1123
23日は午後から中学バスケチームの練習試合です。

今回はF中四中会場で、同校と八王子のM多摩中等教育の三校で行いました。

レベル的には似たり寄ったりの3チーム。思い通りになりそうで、ならないという力入る展開が続き、非常に良い練習試合になったと思います。

ただこちらは思い通りにならない時間帯に集中力が切れて、無意味な時間を過ごす時間がありました。

ですが、こういう時間は普段の練習ではなかなかありませんから、それならこの場合どうするのか?を取り組まなくては練習試合をやった意味がありません。

その点で我がチームはまだ経験不足というのがよく分かりました。

ただし、1年生を沢山使う時間を作れたことは良かったです。かなりステップアップ出来たと思います。

本日お相手して頂いたF中四中並びにM多摩中等教育のバスケ部の皆さん、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2017年11月20日

練習試合1119

練習試合1119
19日は朝から中学バスケチームの練習試合です。

前日に練習をしたとはいえ、試験明けのボケが抜け切らない我がチーム。

その相手をしてくれたのが同じ市内のS訪中です。

今回の課題は新たに導入したオフェンスパターンの実践になりますが、昨日ちょっと練習したからって直ぐに表現出来ないのは分かっています。

対戦相手は今季は同じレベルのS訪中ですから、この相手での実践練習は良い勉強になると思います。

試合は8ー2ー8分のハーフゲームをABチームで交代しながら勝ったり負けたりしながら何度も行いました。

お陰で足りないところがよく見え、選手達も勉強になったことでしょう。

翌日の練習は放課後練習なので時間は短いですが、今回の反省点生かした練習にしたいと思います。

本日相手して頂いたS訪中学バスケットボール部の皆さん、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2017年11月16日

間も無く再開!中学バスケ

教えている中学バスケチームは現在定期試験真っ最中で頭を使っていることと思う。

私の方はこれから2月の多摩大会までにやるべきことの整理をしていました。

現在の中学チームは伸び盛りの1年生がその実力を見せ始めてきたが、肝心の2年生は休みがち…。

やる気がないことはないと分かっていても、足並みが揃わないとチームプレイが出来無いので、何とか2年生がこの1年やってきたことを生かせる内容にしたいと考えています。

結局のところ体格や能力を考慮して、これまでやっている4メンアウトの体型をベースにした攻撃パターンを検討中。

その為に色々な指導ビデオや資料を見ながら研究する日が続いています。

ちなみに今月は試験が明けると練習試合が3日程予定されているので、ここでどう戦えるか?を見たいと思っています。

また並行して大学チームも新チームとして再起動します。慌ただしい年末になりそうですね。

| | コメント (0)

2017年11月 8日

順位決定戦を観る

順位決定戦を観る
順位決定戦を観る
順位決定戦を観る
昨日(7日)は駒澤屋内球技場に訪れ、今季リーグ戦の順位決定戦を見に来ています。

屋内球技場は久しぶりですが、あまりに綺麗になっていてびっくり!でも基本的な作りはこれまで通りなのですね。

さて、私が到着した時には法政大学(3部2位)と立教大学(2部9位)の試合の後半が始まるところでした。

この前に行われていた上武大学(3部1位)と東洋大学(2部10位)の試合は上武大学が留学生センターの活躍を中心に上武大学が快勝。

この時に行われていた試合も法政大学がリードを保ち、そのまま快勝しました。

今回の試合は順位決定戦ということでリーグの入れ替えが行われないことから、例年とは異なり上位のチームの気迫が感じられないのが残念。

ですが、この後に行われる日大vs中央、東海vs神奈川は1部チームの強さが目立つ戦いとなり、両方とも上位校が勝利する結果となりました。

試合は9日まで行われます。ここで戦う選手達の健闘を祈ります。

| | コメント (0)

2017年11月 6日

週末練習1104

週末練習1104
老体鞭打ち、4日は朝から中学バスケチームの練習に帯同した。

腰の状態はまだ良くはありませんが、今日から3日連続して体育館練習をして試験前休みに入る関係で、今日は何としても練習をリードしたかった。

この日はこれまで行った基礎練習の復習と、ドリブルからの攻撃の確認。そして新たにハイポストを使った攻撃のパターン練習を行った。

やる気満々の1年生達。ポジティブに練習をやってくれるし活気があるので雰囲気も良くなります。

途中入部の2年生も周りをキョロキョロしながらついて来て、明るく楽しい3時間が終わりました。

5日の練習は大事(腰痛)をとって私は家で休みますが、コーチ不在でも元気一杯に活動してもらいたい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | #スポーツ観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 神奈川大好き♪ | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | お出かけ後のふたり言 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽