« ♪品川駅でパリ気分?? | トップページ | ♪うれしい演出~HARBSでケーキ »

2006年10月18日

新人戦男子一回戦

早いもので今年のチームも新人戦を迎えることになった。まず男子の1回戦は真○寺と対戦します。

夏の練習試合ではお互いマンツーマンの攻防で、ミニ経験者で固めた真○寺のドライブを止められず、押される時間が多かった様だ。

この試合は仕事の関係で直接見ることが出来ず情報しか無かったのだが、アップをする彼らを見て力強いドリブルや綺麗なミドルシュートを見ると下手なミニ出身でないことはすぐに分かる。中でも昨年度からスタメンのガード二人は別格だ。

試合はお互いマンツーマンでスタートした。こちらは昨日風邪でダウンしたG川嶋に代わり加藤を投入。初心者の加藤ではあるが溢れる闘争心が武器のガードだ。

試合は予想通り真○寺のドライブが連続して飛び出す。スピードあるドライブは決定率が高い。立て続けの失点に慌てる我がチームは速攻に持ち込むことが出来ない。

チームの約束で守るべきゴール下でのエンドスローインに対しては2‐3ゾーンでペイントを守ることにしていた。ドライブ中心の真○寺にゾーンは効果があり、これによりドライブを止めることに成功して相手の勢いが止まり始めた。こちらは無理な外角シュートを打たせ、リバウンドからの速攻をメインに反撃を開始した。

真○寺が1G2FWの体型で外角を打ってくるのを見て体型を2‐3から1‐3‐1に変更。更に効果があった。

ゾーン効果で追い上げはしたもの1ピリは21‐14と7点のビハインド。

2ピリに入り相手がゾーンに慣れ始めた頃に1‐1‐2‐1のトラップゾーンに変更。スリークォーターからの仕掛けでボールマンに刺激を与えミスを誘発させるディフェンスだ。

最初のチェンジングに慌ててトラベリングを呼んだ。更にはコフィンコーナーでのダブルチームやロングパスのカットと流れを変えた。前半終了して30‐25と今度は5点リードした。

前半はファールが多いのが気になった。PG佐山とFW井川が既に3ファールを犯している。不安は3ピリに的中した。

井川がまず4ファールでベンチに下がる。困ったことにこのポジションにリザーブがいないのである。代わりに入った三田が何をしたら良いか分からないでいる。慌てて病み上がりの川嶋を入れて落ち着かせる。すると次は佐山が4ファールで下がる。そこで期待はしているがほとんど試合に出たことのない渡を使うことになった。緊張からか渡はミスを連発する。

苦しい時間帯にディフェンスを1‐3‐1だけにしてリバウンドからの速攻を集中する様に指示をする。しかし随分攻め込まれてしまい3ピリ終了時に34‐42と8点のビハインドとなってしまった。

4ピリでひっくり返せないと負けてしまいます。佐山と井川を戻し、ディフェンスも3‐1‐1プレスに変更して勝負をかけた。

始めダブルチームが中途半端だった為、真○寺ガードに突破されてしまう。しかし高い位置からスピードを持って当たりに出たところ期待通りの反応(相手のミス)が出始めた。こうなったら選手をあおったり乗せたりと私も必死だ。

試合は残り1分を切り、あと少しでひっくり返せる。

プレスとゾーンがよく効きました。しかし最後勝負を決めたのは速攻であり、逆転のシュートを決めたのは新チームで点取り屋になると誓った井川だった。

シュートが入った瞬間、場内が悲鳴と歓声に溢れた。しかしまだ時間が残されており真○寺はチャンスがある。

焦る相手はミスを繰り返し残り20秒でマイボール。タイムアウトで指示を出す。大学ならストーリングだろうが、ミスからのカウンターが怖かった。しっかり攻めさせ、追加点を取って逃げ切る予定だった。

しかし焦っていたのはこちらも同様で、加藤が指示通りセットせずうろうろしている。中途半端に始めたセットプレーは井原のファールを呼び、これで5ファールの退場となった。

残り16秒、1点勝ちのシチュエーションだ。

横に広い1‐3‐1ゾーンに真○寺はパスを回すのが精一杯。更に井川が両腕を上げ真っ赤な顔でプレッシャーを与え続けた。結果、真○寺に無理な外角シュートを打たせ、しっかりとリバウンドを取った。

この瞬間、激しい1回戦が終了。57‐56と苦しみながら見事1点差で緒戦を突破することが出来た!

※個人名は変えてあります

|

« ♪品川駅でパリ気分?? | トップページ | ♪うれしい演出~HARBSでケーキ »

コーチMの独り言(~09夏)」カテゴリの記事

コメント

地底人様
コメント有難うございます。
男子は何とか初戦を飾れて良かったです。
得点を取るべきフォワード・センターが初心者で、チームをまとめるガード陣が精神的に不安定な者が多い今年のメンバーで、今何より必要なのは「やれば出来る!」という実感と自信だったと思います。1歩1歩前進させていきたいと考えています。

投稿: 湘南兄貴 | 2006年10月20日 07:18

始まりましたね。まずは初戦の勝利、おめでとうございます。接戦をものにできたことで、また一つチーム力がついたことでしょう。次戦の健闘を楽しみにしています。

投稿: 地底人 | 2006年10月19日 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪品川駅でパリ気分?? | トップページ | ♪うれしい演出~HARBSでケーキ »