« 週末練習0405 | トップページ | ∞もりもり走ります! »

2008年4月 7日

御殿場アウトレット駐車場攻略

*** 最後に追記しております***

昨日ドライブがてら、御殿場のプレミアムアウトレットに立ち寄りました。

3月末に駐車場の一部を店舗スペースに改装し新たな店舗もオープン
広い敷地を歩き回るには冬は大変辛いですが、季節も暖かくなって掘出し物はないかブラリと覗くには良い季節となりました。
それに、今回は新出店のニコンを見たいだけだったので、体力は気にせず、気軽に出掛けました。

ただ問題なのはどこに駐車するかです。

東京寄り(アウトレットモール寄り)のICで降りるようとすると、すでにETC車両で出口渋滞です。
ここはETC専用ゲートが1つしかなく、ゲートから一般道までの距離が短いので、一般道への合流での渋滞の影響が直ぐ出ます。
山梨方面へのドライブでこの点はインプット済みだったのに、今回もまたはまってしまいました。
ここはETCを利用しない方が良いかもしれません。あるいはもうひとつの静岡寄りの出口を使うか…

ETCゲートを抜けた後、アウトレットモールは左折方向なのですが、正面に案内板/案内人が駐車場は右折するよう促します。
確かにアウトレットモール内と周辺の駐車場は一杯だし、入場制限/通行制限も多いので長く待たなくてはなりません。
無料シャトルバスが10〜20分間隔で運行されているので、IC近くの提携駐車場を利用する方が早くアウトレットに着きます。

ただし、ここで案内どおり右折してしまうと大変です。

提携駐車場は沢山ありますが、やはり近くから満車となってしまい、案内板通りに進んでいくとアウトレットモールから遠ざかるばかり。
どこにいくのか、駐車出来るのか、段々不安になります。

我が家は、ICをでたら左折・直進し、東名高速を越えた最初の信号を左折したところにある 22番の駐車場に駐車しています。
案内に従って右折して周回してもこの駐車場に着きます。
場所としてはモールにもICにも割と近い位置にありシャトルバス乗車時間も短いです。
駐車スペースも広く、右折周回したら最後の方の駐車場だからか、昨日は10時過ぎでもこの駐車場はガラガラでした。

我が家がアウトレットモール内の駐車場に入れたのはオープン間近の1回だけ。
アウトレット内はかなり歩き回るし、買い物へのパワーを残して置きたかったら、提携駐車場(特に22番)の利用をおすすめします。

HPによれば、GW中(5/3−5)は足柄SAに車を止めてシャトルバスで移動できるサービスもするようです。

(2008.8.30追記)
最近では御殿場ICの出口のうち、東京寄りを”出口2”、静岡寄りを”出口1”としてアウトレットへは出口1方面に進む様案内板がでています。
出口2のETCゲートの混雑ぶりを考えると出口1から出て最寄りの提携駐車場に止める方が良い様ですよ。

(2009.7.11追記)
今日も混雑、本線のICへの分岐あたりからすでに出口渋滞
出口2(上記参照)への左車線が渋滞です。
出口1でICを降りたら、右折→最初の信号右折→右折でこの記事提携駐車場22に行けます。

(2009.10.12追記)
このところ連休前にはこの記事へのアクセス数が急増する
やっぱり週末1,000円効果かな、と思う

御殿場IC 東京方面からの渋滞ぶりは上記のとおり(9:45am)
左車線か右車線(出口1)か迷うフラフラ車も多数なので、事故に注意
最近もっぱら出口1しか使っていないが、出口1に誘導するくせに高速出口に目立つ案内板がないことに今日気付きました。ご注意を!
勝沼の帰りに 提携駐車場22に寄ろうとしたら満車でした(2:00pm頃)、シャトルバスも遅れ気味なのか徒歩で駐車場に戻る人もいました(近いから歩けるけど。。。汗)

(2009.12月追記)
先月のことになるが、急激に寒くなるとの予報がでていた日にアウトレット10時着を目標に向かいました。
高速からいつも見えるアウトレットまでの渋滞が見えなかったので、この日は アウトレットの駐車場を利用
IC出口2(アウトレット寄り)→ 正面信号左折 → 次の(東名手前の)信号右折 → 駐車場7
駐車場7は イーストゾーンの端にある駐車場で、 イーストゾーンにあるショップ目当てならここがお勧め。 
信号を右折したらひたすら アウトレット方向に進むのですが、途中何度も駐車場が混雑しているので迂回路から提携駐車場方向に進む様案内するスタッフの方がいます。
車がゆっくりでも進んでいるうちは駐車場に入れるので、この案内も ひたすら無視して進みましょう。
アウトレット近くで 駐車場方向の案内板がやっと見えてきます。
先に ウエストゾーン近くの駐車場2の案内があります。
個人的にはイーストゾーンの買い物が多い事と、駐車場7の方が空いているような気がするので、少々走りますが、駐車場7に止めることが多いです。

駐車場出口方向は入口とは違う道を通る事になります。
案内板もないので、東名の位置をしっかり把握するか カーナビでしっかり確認しましょう。
また 出口方向からの駐車場方向に向かう事はできますが、入場はできません。

(2010.5月3日追記)
静岡に出かける為 東名で御殿場を9時半頃通過
既に出口渋滞は2km手前から発生
足利SAとの合流付近は 本線にも影響する渋滞ぶり

反対車線(名古屋→東京方面)は出口から1km手前付近から出口渋滞が発生していた模様

(2010.6月12日追記)
10時半頃御殿場ICを利用
アウトレット寄りの出口2は珍しくガラガラだった
東名上からみた アウトレット駐車場への車の流れも比較的スムース
この日は空いていたのかな?

(2010.11.23追記)
午後1時半頃 御殿IC到着
東名上からみると アウトレット駐車場へはかなりガラガラ
ICの出口2もスイスイ。
案内係は近隣駐車場へ指示するけど、無視して(ごめんなさい)アウトレット駐車場へ。
ほとんど待たずに入庫。
最近は混雑が予測つかない。

|

« 週末練習0405 | トップページ | ∞もりもり走ります! »

お出かけ後のふたり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末練習0405 | トップページ | ∞もりもり走ります! »