« ファールトラブルに沈む | トップページ | アルコールフリー麦酒 »

2009年6月24日

悔しい力負け

続いて男子のゲームです。

この日の男子メンバーには体調不良や怪我人は無く、数年ぶりにベストな状態で試合に臨めました。

対戦相手のM田三中は会場では一緒になることはあっても対戦するのは初めてです。

全体的に身長・体格・個人能力は高いが、ミニ経験者はいないチーム。経験者不在というところでプレイ自体は雑なイメージがありましたが、とにかく個人能力は高く、精神的に逞しいのが特徴です。

スタートは近藤・宮田・北沢・茂木・渡で、女子同様2-1-2プレスから入りました。

M田三中は一番大きなプレイヤー⑩がエースです。過去の試合を見ていても、大柄なのに跳躍力や持久力があり、厳しい体勢からでもゴール下を捻じ込んでいました。この⑩をフリーで勝負させないことが重要です。

試合が始まるとドリブルの多いM田三中ガード陣がこちらのプレスにミスプレイを誘発し、チャンスボールをエース北沢が華麗な1対1で得点をしていきます。

そしてゾーンディフェンスをしてくると予想していたM田三中でしたが、よく見ればハーフマンツーマンで守ってきます。マンツーマンならば普段練習してきた4メンアウトオフェンスが通用し、これはチャンスです。

こうして試合開始からどんどん攻め込むことに成功し、慌てたM田三中はタイムアウトを要求。立ち上がりはこれまで無いほど順調なものでした。

だが喜んでいられたのはほんの僅かでした。M田三中のエース⑩は強い。ボールを持たれないように茂木・北沢・渡がマッチアップするのですが、強いフィジカルが彼らを寄せ付けず、ペイントエリアから軽々とシュートを決めていきます。

この確率の高さにインサイドプレイヤーである渡や茂木は動揺を隠せず、せっかくペイントエリアでボールを貰っても、⑩の高さに動揺しゴール下を決めることが出来ません。

唯一1対1で決めてくる北沢ですが、これだけでは試合に勝てません。

本来ならばこのディフェンスの効果で前半をリードし、後半イーブンで逃げ切る予定でした。

しかしM田三中⑩の活躍や渡・茂木のゴール下ミスからのカウンター速攻で前半を30-30の同点で折り返すことになってしまいました。

外から見ている者からしたら「接戦だ!」と盛り上がるところですが、コーチとしては面白くありません。

身体能力に長けているM田三中は過去の試合を見ていても後半の粘りに強さがあり、前半に突き放せていないと逆にピンチなのです。

そして残念ながら不安は当たってしまいました。

前半の疲れからセンター茂木・渡のテンションは上がらず、全くゴール下で戦うことが出来ません。控えの青柳や2年センター尾形もゴール下を捻じ込むことが出来ず、じわりじわりとその差が広がり、3ピリが終了して45-38と7点ビハインドとなってしまいました。

女子に続いて男子まで負けさせてたまるか!

負け犬になりそうなメンバーに気持ちをもう1度奮い立たせ、オールコート1-2-1-1からの逆転を指示しました。

エース北沢は体力ギリギリの状態でも果敢に1対1を挑みます。元々膝や心肺系に故障を持っていた北沢。1年次には他メンバーから厚い人望を持ちながらも思い切りプレイすることが出来ませんでした。ようやく2年生になってから膝の状態が良くなり、3年目でようやくフルゲームで走り回れるようになりました。

そんな彼だからこそ「動けるのに動かないチームメイト」に腹が立つのでしょう。

脚の止まってしまった4ピリ。唯一気を吐き、相手オフェンスを威嚇する者がいました。ガードの祐木です。

チビで非力でテクニックも無く、ファイティングスピリッツだけが唯一の武器という祐木。彼の前ではM田三中も簡単にドリブルが出来ません。

猛犬のような鋭い眼光で相手を睨みつけ、ハーキーステップで近づいては大きなボールボイス。そしてボールを手にしたらリング一直線にドライブを狙います。この追い込まれた時間帯に一人M田三中に挑む祐木。その姿には心打たれるものがあります。

しかし波に乗ってしまったM田三中、もはやシュートを落としません。

コート反対側で女子部メンバーが一生懸命声を出して応援してくれましたが、勝負がついてしまいました。

最後これまで一緒に頑張ってきたリザーブメンバーをコートに送り出し、最終スコア67-42で男子部の激戦に幕が下りました。

※個人名は変えてあります

|

« ファールトラブルに沈む | トップページ | アルコールフリー麦酒 »

コーチMの独り言(~09夏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファールトラブルに沈む | トップページ | アルコールフリー麦酒 »