« 丸の内 ブリックスクエア | トップページ | ♪充実のブランチ PINY »

2009年11月 6日

#東日本実業団駅伝 観戦

関東では 木枯らし1号と この晩秋一番の寒さとなった 文化の日
私達はカメラ抱えて 埼玉まで 駅伝観戦に行ってきました。

東日本実業団対抗駅伝 … 元旦に開催される ニューイヤー駅伝の出場資格を得る大会です。
男女の駅伝が同日 ほぼ同じコースで開催されます。

私達のお目当ては 男子のレース
8時にさいたま県庁前をスタートなのですが、前日に発表された オーダーをみて 観戦スポットを最終決定
スタート・ゴール地点は諦め、全7区間のうち 2区(上尾駅前)、 3-4区への中継点(行田駅前)、 5区-6区への中継点(深谷駅前) で応援することにしました。

移動手段は コースとほぼ並行に走る JR 高崎線です。
レースコースも駅からそれほど遠く無く 観戦者にはありがたいです

最初の観戦ポイント 2区は上尾駅前

ここは昨年 上尾市民ハーフマラソン観戦で一度来たことがあります。

男子は2区の通過ポイントですが、女子はここが第3中継点が設けられています。
駅前には 応援/観戦者とおぼしき人 多数います。
それでも 箱根のように二重三重の人垣になることはありませんし、選手が通る道路の反対側にはまばらです。

天気も快晴で 良い写真が撮れそう。。。とウキウキしていましたが、かなりの逆光です。
また、コースとなる道路が直線すぎて、観戦者は少ないとはいうものの 身を乗り出す前方の方がどうにもカメラに入ってしまいます。
少しカーブのある場所を探したいところですが、この後 電車での移動があるので、駅から遠くにもいきたくありません。

Dsc_9490 そうこうするうちに 先頭通過
トップは日清のルーキー 佐藤悠基選手
続いて HONDA 石川選手、JAL GS 福山選手、 コニカミノルタ 松宮選手
この時点では まださほど差がありませんでしたが、この後佐藤選手が快走をみせ、日清は ゴールまで独走状態となります。

昨年まで 東海大のエースとして活躍していた 佐藤選手
当初見慣れなかった日清ユニもすっかり似合うようになりました。
区間賞の活躍で この日のMVP選手です。

男子の上位チームが通過して すぐに上尾駅に
幸いにも道路横断は比較的緩いです。(箱根や全日本では 全チーム通過まで横断を禁ずる箇所あり)
同じように 移動しての応援団も多数
到着した列車は 前の駅で乗った応援団もいて 久しぶりの満員 ギュウギュウ詰め電車でした

次の観戦ポイントは 男子 第3中継点(最寄行田駅)
できれば 襷リレーを撮りたい!
中継点は 意外とこじんまりとしていて拍子抜け
道路の一地点が中継点で その周りに待機場所があるわけでもなく、かなり ごちゃごちゃした印象。
大学駅伝の 出雲や全日本でも 広い駐車場等を中継点にしているので、ちょっと驚きでした。

Dsc_9532 兄貴は早速中継ポイントにピントを合わせて待機
ところが・・・!
1位の選手が到着する間際に 報道カメラが入ってきてしまいました。
襷を渡す瞬間が(右写真の黄色○内)、、、

Dsc_9549 このあとすぐに 立ち位置の修正をして 2位の選手はしっかり襷渡しの瞬間を捉えました。

日清のトップは変わらず ホンダ、JAL GS、コニカミノルタの順

カネボウのルーキー 木原選手(中央学院のエース)も 元気に走り出して行きました。

上位チームの通過を見て、このあと 次の次の中継点である深谷駅まで向かいたかったのですが、電車に乗り遅れてしまいました。
このため 1つ手前の籠原駅で下車
この観戦ポイントは 5区の選手が深谷方面に走り 深谷駅で中継&折り返し、今度は6区の選手が 深谷→熊谷方面に走ってくるので 襷リレーこそ見れませんが、同じ箇所で2区間の選手を応援できます。

そして 行田駅までは沢山いた応援団も こちらまで足を伸ばさずゴール地点の熊谷に向かってしまうのでしょうか。
沿道の観戦者も急に減ります。
写真を撮る条件としては良いのですが、この日は4区ですでに勝負ありの様相
4区以降上位5チームの順位変動なしのレースでした。
複数チームが 並走することもないので、写真としては、、、今ひとつ迫力不足でした。

この日は風が冷たかったものの陽射しがあったので気持ちよく観戦できました。
でも、天候の悪い日はちょっと辛そう。
寒がりの私には この駅伝が北限かも、、、さらに北のニューイヤーは厳しそうです。

前半の区間を応援しないのであれば 車移動もありかな、、、と思いました。
そうすれば 唯一駅から離れている ゴール地点(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)にも行けますしね。

|

« 丸の内 ブリックスクエア | トップページ | ♪充実のブランチ PINY »

♯箱根駅伝と、陸上と、、、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸の内 ブリックスクエア | トップページ | ♪充実のブランチ PINY »