« 予選リーグ~4回戦 | トップページ | 09沖縄♪New Hotel 〜 カフーリゾートフクチャ コンド・ホテル »

2010年1月27日

#四兎を追ったが…ひろしま観戦

駅伝観戦は 欲張ってはダメだ、、、と分かってはいたものの、つい。
日曜日のひろしま駅伝(都道府県対抗男子駅伝)、広島市内と宮島を結ぶ往復コース
1区、3区、5区、7区で 沿道観戦をしようと しっかり計画を練ったのですが。。。

移動の電車が選手を追い越せず、結局2区間しか見れなかった。

二兎を追う者は一兎も得ず、、、

広島の朝は氷点下1度
でも晴天に恵まれ、絶好の駅伝日和

私が選んだ観戦ポイントは 
現高3エース達が集結し都大路再現かも、と期待する1区残り1km地点 
一般区間で 東海大 村澤選手が走る 3区残り1km地点 
高校生3区間のうち最長の5区(3区と同じ場所で観戦)
広島市内 最終7区をJR広島駅近くか 広電駅近く

ひろしま駅伝のコースに沿って 広電とJR線が走っている
前回の観戦で 最寄りにJR/広電の両駅がある場所は 便の良さもあって 観戦の人が半端ないことをインプットした。
一方 広電駅は少し歩けば すぐ観戦者数がまばらになる

Dsc_1622

最初の観戦ポイントを 広電 草津南駅に選んだのは正解だったと思う。
例年 このあたりからレースが動く
今年も 長崎(#42)の 定方選手が最初に仕掛けたのが観戦していたポイント
すかさず服部選手(#11埼玉)、大迫選手(#17長野)、中村選手(#23三重)、西池選手(兵庫)らが定方選手が前に出たのをみて反応。
まだ 先頭集団は集中力も余力もあって、集団が崩れません。

私は次ポイントへ移動。
最寄り駅は 広電だが、次の駅でJR線に乗り換えれば良かった。
目的地 阿品までの駅の数が 広電は多い。
所要時間もJRよりかかるが、電車を乗り換えるロスよりマシと判断したのだが。。。
駅伝観戦で 電車は扉も閉まらない程のギュウギュウ詰め。
止まる駅毎に 降りる人、乗る人が思う様に移動できず かなりの長い間停車を余儀なくされる。
通常の所用時間だったら 選手を追い越せるはずが、、、追付くことさえできなかった。 

3区は 東海大 村澤選手と 東洋大 柏原選手、そして HONDAの秋山選手のトップ争いが展開される良いレースだったのに。。。
なんの為に広島に来たのかと、かなり凹みました。

気を取り直して 宮島から戻ってくる 5区を応援
1区と並ぶ高校エース区間だが、1区の集団と違い 選手がバラバラと通過して 写真も撮り易い
私が選んだ地点は観戦者も少なく、中央分離帯があるので人の写真写りこみも少ない

Dsc_1678

先頭は埼玉 設楽啓選手
念願の都大路は体調不良で失速でしたが、今大会は区間賞
1年前より体も大きくなり、フォームも安定してきました。

Dsc_1691

4位争いは 兵庫(#28)志方選手と三重松本選手
高1時からエースとして活躍してきた二人ですが、この日はちょっと不調?
もっとタイム良くても、、、と実力者の2人にはつい欲張ってしまう。
珍しいことに襷についているというタイム計測用のチップが志方選手の右胸(丸印部分)に映りこんでいました。
このチップのおかげで タイムが速報でわかるんですね。

選手を待つ時間もあったし 人混みを避け写真スポットを求めて 広島方面に少し歩いたら、直ぐに広電阿品東駅に。
結論から言えば、ここで誘惑に負けずに 阿品駅に戻ればよかった。
広電に乗った 私は 選手と並走する形で 電車の窓から 選手が走る姿をみつつ広島方面に向かう。
混雑状況は往きと同じ、いや往き以上だったかもしれない。
次の駅で先頭より前にいけそう、、、と思うと 電車が発車しない。。。を繰り返し
結局市内まで先行することはできず、市内の交通規制が始まってしまい 広電は長らくの停車となってしまう。

結局 7区は オーロラビジョンで最後のデッドヒートを観戦することになりました。
写真を撮るという目的は叶いませんでしたが、これはこれで楽しかった。
やっぱり 地元愛、地域愛は凄い。
優勝争いの 兵庫と福島、 兵庫 竹澤選手が前に出た瞬間の盛り上がりと言ったら。。。
すぐに 広島と長野の4位争い、広島 鎧坂選手がラストスパートをかけると 歓声、拍手と大盛り上がり
皆な 満足な表情で その場を立ち去っていました。

満足と凹みの混じった ひろしま観戦でしたが、満足がちょっと上回ったのは 午前中にあった 選手紹介を見れたこと。
選手が各中継所に移動する前に集合場所のスタート地点で選手の紹介あります。
区間毎 地区毎に数名づつ 壇上にのって コールに応えます。
壇上の回りのほとんどは 登り旗、横断幕を持った各県の応援団が陣取っています。
私は 壇上を降りる側に場所を見つけ、レース前の表情をパチり。

Dsc_1596

高3選手は坊主頭から少し髪が伸びていましたね。
皆な 良い表情で、 特に広島の北選手、、、さわやか過ぎ〜。
社会人選手も 中高生と同じく ”〜君”で紹介されるのは 微笑ましいです

|

« 予選リーグ~4回戦 | トップページ | 09沖縄♪New Hotel 〜 カフーリゾートフクチャ コンド・ホテル »

♯箱根駅伝と、陸上と、、、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予選リーグ~4回戦 | トップページ | 09沖縄♪New Hotel 〜 カフーリゾートフクチャ コンド・ホテル »