« 浅田真央選手、世界選手権優勝! | トップページ | 試合見学0328 »

2010年3月29日

うーーーん、ジャッジがどう判断するか。。。

フィギュアスケートの世界選手権、昨日のエキシビジョンで閉幕しました。
エキシビジョンのフィナーレでは 髙橋選手と浅田選手が即席ペアを作って、一緒にアクセルジャンプを跳び、なんと スロージャンプ(高橋選手が浅田選手を投げる)まで披露しました。
地上波では 4月1日深夜に放映です。

男女シングルで優勝、3月上旬に開催された ジュニア世界選手権でも羽生選手と村上選手がアベック優勝ですから、シニア/ジュニアとも 実に見事なシーズンを終えたと言ってよいでしょう。

本当は 踊り出したいくらいの快挙なのに、、、素直に喜べないモヤモヤ感

いったい フィギュアスケートの採点はどうなってしまったんでしょうかね???

確かに採点システムにも難しい点(ジャンプに厳しすぎるとか 加点で低い技が高得点になるとか)がありますが、今シーズン選手を一番悩ませたのは、ジャッジの判定が一定でなかったことではないかと思う。

TV放送の解説者が
”うーーーん、ジャッジがどう判断するか。。。”
と言うことが 昨年末あたりから 急に増えてきました。


フィギュアの解説者達は競技経験者で、現在もスケート協会を始め情報ソースを多数持つであろうと思われる方々です。
今年のジャッジの方向性(何に高得点が出て、何が厳しく判定されるか)も取材をしているでしょうし、試合毎の傾向も分析していると思います。

それなのに、解説者として 
スローVTRをみてもジャンプの回転が足りているのか、をコメントできない。
良い演技だったのに、加点や演技構成点で高得点がでる、、、とは言い切れない。

前の試合で認定されたジャンプが、同じ様に回転していても認定されない
演技に不安な点が目についたのに、 演技構成点が高く 高得点になる
あるいは 前回より遥かに良い演技だったのに 得点が全く伸びない
と、得点の出方の傾向がまったく読めない解説者泣かせのジャッジだったのです。

そして後だしジャンケンのように試合後に分かる高得点/得点差の理由
だから シーズン前半にあった”今はこれこれが評価される”との解説も ほとんどなくなりましたね。

解説者がそうなのですから、試合毎に点数の出ないところを修正していく選手にとっては 本当にやりにくかったと思います。

昨日の女子FP後のインタビューでも安藤選手がシーズンを振り返り 『点数が出過ぎたり、もっと出てもと思った時もあった』とコメントしていました。

演技構成点で毎試合高得点を叩き出す髙橋選手も 高評価をうれしく思う反面、
『でも演技構成点は当てにならない点数。観客の反応、僕の気持ち、パフォーマンスなどで変わる。やっぱり技術点が大事』
と 新聞のインタビューで応えています(3/2日経)
恐らくジャッジ次第で演技構成点は上下すると肝に銘じているからでしょう

今回の世界選手権のTV放送、得点に関わる解説者コメントが異常に少ないです。
オリンピック中継でアナウンサーが何度も ”今のジャンプは回転数足りてましたか?”の様な質問をしていましたが、そのようなアナからの質問もほとんどありません。
特にジャンプの回転数、、、スローで足元が何度も映し出されても 認定されるか回転不足かのコメントがされません。 
まるで 得点に関わるようなコメントは避けているような気さえします。

審判だって人間です。
誤ジャッジだってあります。
時には お国贔屓がでてしまうことだってあるかもしれません。
それでも、基本的に 公平なジャッジをしようと努める姿勢に 選手も観衆もジャッジの判断を尊重するんです。
少々納得のいかない判定でもそれがルールと納得するようにするんです。
それが、、、、

世界選手権の浅田選手のFP
2つのミスのあったオリンピックより 点数が出ませんでした。
確かに3アクセルの1つがダウングレードされ−4.7がつきました。
でも、後半のジャンプをきちんと決め、今季一番の演技だったことを考えれば、オリンピック同様の点数がでても、、、と思う。

引き合いに出して悪いが、 特に転倒を含む失敗ジャンプ2つの選手が演技構成点という全体の出来栄で浅田選手の得点を上回ったことがまず不可解。
完成度の高い演技が評価を受けるんではなかったのか?

浅田選手が優勝したことで、そのあたりを分析するメディアは今のところないようなのが残念です。

来シーズンも 解説者が説明できない得点がでてくるんでしょうかね?
ジャッジングの傾向ぐらい説明できる統一性を持って欲しい。
まさか 今唯一感じる 『日本人選手には 厳しく、、、』が傾向だなんてことないように

|

« 浅田真央選手、世界選手権優勝! | トップページ | 試合見学0328 »

#フィギュアスケートの観客席」カテゴリの記事