« 加賀棒茶 と 森八茶寮 | トップページ | #GW スポーツ観戦 in 金沢 ② »

2010年5月 6日

#GW スポーツ観戦 in 金沢 ①

4月の天候不順から一転、好天に恵まれた 今年のGWでしたね。(まだ GW最中の方もいるかなぁ??)
大きな旅行の計画はなかった我が家ですが、それなりに スポーツ観戦三昧と美味しいもの三昧の充実したGWでした。

当初は予定のなかった 2日
マイレージがあって飛行機の予約も取れたので、日帰りで金沢に行ってきました(兄貴記事

前から一度見てみたかった ジュニア・ユース選手権(長距離)がその主目的
この大会は学年別の参加ではなく、年齢(生年月日)で出場制限なので、大学/高校生が同時エントリー
今回は世界ジュニアの選考会も兼ねているため、出場予定選手もなかなか豪華。

また、ジュニア種目だけでなく ユース種目のエントリー選手の顔ぶれも、関東では なかなか走る姿を見る機会のない 関西以西の高校生もいて、こちらも楽しみ。

唯一心配だった 天気も 『どう見ても晴れしかない』予報だったので 思い切って朝一番の飛行機で小松空港に。

私達は 小松空港から空港バスで金沢駅へ(片道1100円)
ちょっと観光+昼食して 路線バスで会場の西部緑地公園陸上競技場へ向う。
記録の為に 書いておくが、 想像以上にバスの本数が少なかった。
1日に数本
西武緑地公園が広いので 最寄りバス停とバスルートは複数あるが、それでも厳しい。
全部合わせて、やっと1時間に1本あるかないかの運行状況。。。。

行きはバス(片道280円)を使ったが、帰りはタクシー(約1800円)
金沢駅→小松空港のバスも出発便に合わせた本数しかないので、レンタカーをした方が出費は同程度で移動の自由度が高いかもしれない。

競技場に昼過ぎに到着した私達は ユースの3000m、ジュニアの5000m、女子の1500mを観戦

ユース男子3000mでは 西脇工の勝亦選手が優勝
中学時代タイトルを総ナメにした勝亦選手。(過去の関連記事
駅伝名門校 西脇工への進学で どんな活躍をするか多いに期待されましたが、1年次は故障もあって、なかなか辛い1年となってしまいました。

体つきもひと回り大きくなり、顔つきも随分高校生らしく(当たり前ですが、、、)なって、ちょっと安心
レースも常時トップ位置で 終盤の後続の追上げにもきちんと対応
素人の感想ですが、ラスト1kmのチャンスで思いっきり突き放す強さがでてきたら、、、と欲張ってしまう。
今回は3000mでしたが、これからは 5000mで強さをつけていって欲しいです。

女子ジュニア5000mは実に面白いレースでした。
昨年高校女子で常にトップを争いに絡んだ伊澤選手(ゼッケンNo.3 豊川高校→現順天堂大)がその勝負強さを改めてみせました。

4000m過ぎから 先頭から遅れ始めた伊澤選手
先頭は 高校女子のアイドル選手ともいえる九馬萌選手(No.2 綾部高2年)と興譲館高 菅選手(No.5)の二人で、最後の1周の鐘
Dsc_4489

場内アナウンスも 『優勝争いは2選手に絞られました』と明言するほどの後続との差、、、
なのに、猛然と後方からスパートをかける 伊澤選手
Dsc_4498バックストレートで 先頭2人を射程圏内まで追詰める

最後のカーブで追付き、ゴール直前で大逆転!!!

Dsc_4503

来週末からの関カレでの活躍も楽しみになってきました。

(長くなるので、続く、、、

今回の金沢旅行関連記事
金沢といえば…
加賀棒茶 と 森八茶寮
#GW スポーツ観戦 in 金沢 ①
#GW スポーツ観戦 in 金沢 ②
金沢市立 安江金箔工芸館
♪近江町市場の山さん寿司
カウンターでも侮れない!

|

« 加賀棒茶 と 森八茶寮 | トップページ | #GW スポーツ観戦 in 金沢 ② »

♯箱根駅伝と、陸上と、、、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 加賀棒茶 と 森八茶寮 | トップページ | #GW スポーツ観戦 in 金沢 ② »