« モアナコーストで別世界気分 | トップページ | 試験明け練習0625 »

2010年6月26日

興奮のドリームズオンアイス

昨晩、DOI(ドリームズオンアイス)の初日公演に行ってきました
当日券もあったみたいで、開演30分前で100人くらい並んでました。
今回は出演者が豪華ですからね〜

ショーが始まると、オープニングから会場の興奮は一気に頂点に
夢かと思うほどの顔ぶれ♪

一部はジュニア世代中心で構成
トップはノービスクラスながら昨年全日本ジュニアで3位宇野昌磨選手(コーチは山田満知子先生)
トップバッターの緊張感か、冒頭2つのジャンプを失敗するも、後半徐々に調子を取り戻す。
まだ体格が小さいが高橋大輔選手が目標というだけあってステップ好きなのかな?
上手く身体も成長すると良いですよね〜

今年も多くの選手が新しいエキシビションプログラム(以下EX)を披露してくれました
選手の新しい一面が見えたり、課題として取り組んでいるんだろうなぁ〜と思う演技もあったりして、見応えあるプログラムばかり。

以下は、個人的に印象深かった選手&プログラム(以下 プロ)で、日曜の放送(フジテレビ午後1時)で再度見たいと希望する演技。

昨年四大陸の代表にもなった今井遥選手はチアガールのポンポンを持って。
はつらつと元気なチアガールは、今までの今井選手と違ったイメージ(曲は カートゥーンヒーローと懐かしい)

世界JR銀の高橋トラン組は大人っぽい新SP (Feeling Good)
今年からシニア本格参戦
国籍問題があるけど、頑張って欲しいペア

昨年ジュニアタイトルを総なめし、今年からシニア参戦の羽生選手も新SPをEXにアレンジして披露
二胡(だと思う)と琴でアレンジした東洋チックな白鳥の湖で今までに無い独特の世界を出していた
凄くいい
最初の失敗ジャンプも忘れてしまうほど 引き込まれるプログラム
細身の体型と中性的な雰囲気にマッチしているし、この日は照明が効果的にプロを引立てていた。
シニア1年目にはもったいないくらいのプロかも。。。
これからどう仕上げていくか初戦NHK杯が今から楽しみ
これは絶対 テレビでも放映して欲しい!!!

昨年急成長した、町田樹選手は充実振りが感じられる(黒い瞳)
スケートに品の良い勢いがある、ジャンプが決まる、所作が美しい
凄く上手くなって、惹き付けられる。
多分 他の観客もそうだったと思う。演技後の拍手が凄かった。

今季の男子は羽生はまだ力不足かも知れないが町田選手が先輩3人に代表争いで割込みそう…な予感。

第2部はオリンピック代表選手達

鈴木明子選手は新SP (ジェラシー)
彼女の芯の強さと妖婉さが 上品に醸し出されたプロ
今年もアッコちゃん旋風吹き荒れそう♪

小塚選手は前々シーズンのSP テイクファイブ

ここで 海外ゲスト ランビエール、レピスト、プルシェンコの演技
プルシェンコファンの多い事!
驚きました
レピストが平原綾香のジュピターを使ったのも驚き!これ今年のEXなのかしらん?

トリは髙橋大輔選手の新EX
ランビエールの振付け、曲は アメリ
物語を感じるプロで、見せ場のステップはなかったような。
スピンがバリエーション増えたかな?
衣装のためか、モダンバレーの雰囲気も少々
最後 振り間違えたかも、、、少々照れ笑いで最後の決めポーズでした。

大トリは 浅田真央選手の 新EX ショパン
白の衣装で、バレリーナを連想する。
この日の照明が一番マッチしていたかも。
膝丈のスカートで上品さもあり、しっとり大人の雰囲気もあり、清楚感もあり、昨年のイメージとはまた違った真央選手。
数個のダウンライトが照らすリンクで、スポットライトに追いかけられながらクルクル回る浅田選手は子供のころ手にした、オルゴールの上で回るバレリーナを思い出す。
本当に可憐でした。
ジャンプは ちょっと不調気味、、、でも今矯正中らしいから。

この日は TVカメラ入っていなかったので、明日の昼/夜の部の撮影が 日曜の放送になるのでしょう。
全出演者を放映してもらいたいけど、時間の制約がありますからね。

第2部は全員オンエアされるでしょうが、私としては是非 羽生選手の演技も放映して欲しい。
今までの日本人男子とはまた違ったテイストの選手です。

素敵なアイスショーでした。
昨年から フィナーレ後のアンコールやリンク回周もなくなってしまい、フィナーレで本当に終了なのですが、ファンの多くは立ち去りがたく いつまでも多くの拍手を送っていました。

|

« モアナコーストで別世界気分 | トップページ | 試験明け練習0625 »

#フィギュアスケートの観客席」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モアナコーストで別世界気分 | トップページ | 試験明け練習0625 »