« 2次リーグスタート | トップページ | 夫婦で涙 »

2010年10月13日

#今どき??? な 駅伝中継

早稲田大学が 14年ぶり 2度目の優勝を飾った 出雲駅伝
1区から一度も首位を譲ることなく 完璧な襷リレー
「これで勝てないわけがない」という布陣とはいえ、駅伝につきもののアクシデントもなく 6区間を走りきりました。
おめでとうございます。

しかし、今回の駅伝中継は ”つまらなかった ”ですね。
中継の仕方で こうも 退屈なレースになってしまうとは、、、の典型だったのではないでしょうか。
(念のために レースではなく 駅伝中継です)

首位を独走する 早大にカメラが集中するのは やむをえないとしても、 

中継所の襷リレーの映像が短時間すぎるし、

中継所時点の順位がほとんど表示されないので 後続大学の順位変動が全くわからない。

一応 第2放送車も走っているんだけど、そちらからの映像がほとんど放映されないし、中継所以外の定点での順位確認もないから 後方での展開がみえない。

番組内で案内された 出雲駅伝オフィシャルサイト やらは 速報性が全くなし。
大会結果もレース後1時間後くらいにアップされたんだっけな。。。

さらに データ放送さえない。
データ放送がないって、、、、他局の駅伝中継の便利さを知っているだけに、、、

なにこれ??? 今どき こんな中継でいいの???

もうひとつ言えば、 機動性を使って、、、と吹聴していた バイクカメラも トップ選手に張り付き
横からの走る姿を写しているんだろうけど、アップ過ぎて 走る姿はわからないし、表情のアップだったら 正面から撮ってもらうほうがいい。

第1放送車が正面から撮れば 直線道路なら後続チームが移るだろうに。。。

極めつけは アナ
早大贔屓なのは わかるけど、 早大以外は全然取材していなかったのね。。。って感じでしたね。
事前の選手インタビューも早大だけだし、レース中の監督インタも早大だけ。

一夜漬けでもエントリー選手の勉強するかと期待したけど、早大以外はほとんどスルーでした。
せめて上位5校くらいには話題を振ってもいいんでないかと
(私だって 持ちタイムや出身校ぐらいおさらいしときますよ~)

早大の話題も 既に雑誌等で紹介されている話題で、解説者の瀬古さんが紹介するエピソードに飛びついてリピート紹介してたのは 酷かったですね。

それに 箱根駅伝の番宣かと錯覚しそうなくらいの ”箱根”連呼
確かに ”箱根の前哨戦”とは言われるけど、 出雲は出雲の特長や楽しみ方があるでしょうに。。。

放映権買ったらそれで良しではなく、しっかり番組を作って欲しい。
変な編集するのにお金かけず、データ管理/表示に投資してほしい
(この局は フィギュアも サッカーも酷いのは ファンには周知のところ)

と、愚痴はこの辺にして、私的 出雲駅伝の感想

多くの大学にとって収穫があったのではないかと思います。

特に 2位の日体大は 1区服部選手の積極性が勢いをつけ、2区福士選手5区早川選手の成長が駅伝シーズンへの期待値を上げました。
前回箱根では 6区の失敗が響きましたが、選手層の厚さでは上位
マスコミにあまり出ないので情報が届きませんが、全日本、箱根も上位に食い込みそうです

農大も優勝争いには絡みませんでしたが、無難にまとめ、ブレーキがあった明大、中大も他の選手が巻き返しの走りをみせています。

特に 1区に16位と大きく遅れた明大
2区の松本選手が 動揺することなく区間4位ときっちり走り、3区鎧坂選手は 区間トップに1秒差の区間2位の快走。
最後は、8位まで順位を上げました。
戦力ダウンといわれている明大ですが、わかりませんよ~。

個人的に注目の京産大は9位
1区の三岡選手の中継所1km手前からのスパートが素晴らしかった。
3位で襷リレーをしたものの、後続がジワジワと順位を落とし 前年より順位を下げてしまいました。
全日本での リベンジを期待しましょう。

全日本大学駅伝は テレビ朝日が中継
特設サイトを見ると、今年は昨年以上に力が入っているようです。
確か 速報性では問題ないのですが、アナ次第って感じかな。
Asahi.comのサイトは取材のエピソードもあり、担当記者のtwitterも参考になります)

|

« 2次リーグスタート | トップページ | 夫婦で涙 »

♯箱根駅伝と、陸上と、、、」カテゴリの記事

ガールのぼやき、兄貴の嘆き」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2次リーグスタート | トップページ | 夫婦で涙 »