« 11沖縄♪ ”New ”ちんすこう | トップページ | #42位から3位へ »

2011年1月26日

#双子で安芸路を疾走

栃木県の初優勝で終わった 今年のひろしま駅伝
ここ数年の 長野 vs 兵庫ではなく、最終区まで順位がめまぐるしく変わって 面白いレースでした。

8区後半で失速して 8位入賞となった 宮城県
全国レベルで強豪校に数えられる 仙台育英高の選手がここ5年エントリーされないので、どうしても高校生区間で苦戦していたが、今年は その高校生区間で爆走!
黄色いユニフォームが画面を占領しましたね。

なんといっても、1区と5区を任された 村山謙太/紘太兄弟(明成高校)の活躍が光りました。

西池選手(兵庫)を初めとするトップ選手が集結した1区
持ちタイム13分台が 5人もエントリーされた。
大方の予想は 宮城の1区には 13分49秒とエントリー選手中トップのタイムをもち長距離が得意な兄の謙太選手
しかし 実際のエントリーは、中長距離を得意とする弟 紘太選手だった。

紘太選手も13分台目前のタイム(14分04)を持ち、高1から広島駅伝代表に選ばれる実力者です。

1区は西池選手、浅岡選手(岐阜)、八木沢選手(栃木)を先頭に極端なハイペースにはならないまま進んで行きます。
仕掛けどころの5km過ぎにもまだ20名以上の集団
解説の宗監督が 紘太選手のすぐ横を走る選手を 「もう少し前にいないと急なペースアップについていけない」とコメントした位置でした。
ここからペースがあがり徐々に振り落とされる選手がでてきますが、紘太選手は先頭集団中盤後ろに位置しています。
表情はまだ余裕があり 冷静な走りをしています。

ラスト1kmで さらにペースが上がり、急に縦長な集団になり、一旦は離された紘太選手だが先頭集団に追いつき、ラスト500mで猛然とスパートをかける

不意をつかれたのか、誰も直ぐに対応することができず、このまま紘太選手がトップで襷リレーかと思われましたが、、、
ラスト50mが長い、、、目の前の中継所に届かない
画面に写る表情も あれ?まだ、、、と必死にもがく紘太選手

以前解説でも言われていましたが、(距離が把握できる)トラックと違いロードだとラストスパートを早めに仕掛けてしまう傾向があるそうです。
また、ゴール直前に紘太選手に先着した 八木沢選手のコメントのように 「この直線は中継所が近く見えると聞いていたので、、、」らしい。
例年中継所手前500-600mでスパートした選手はゴール直前で息切れを起こしてしまいます。
結果から言えば スパートがあと100m遅かったら 紘太選手がトップ通過だったでしょう。

1区で好スタートを切った 宮城チームは 4区の東北高校 加藤選手が区間2位の走りで順位を再び2位に戻して襷を 兄 村山謙太選手に繋ぎます。

謙太選手は 12月に10000Mでも28分23秒(高校歴代3位)を出し、5000Mと共に今年の高校生No.1の持ちタイムです。
その謙太選手が トップと6秒差で襷を受けると、4km手前で逆転
高校生区間の中では最長の8.5km区間のまだ半ば。
謙太選手が持ちタイム通りの走りを見せれば、差は広がり 宮城の初優勝に大きく近づくと思われました。

が、解説の宗監督が早々に指摘した 腹痛
ペースを上げて 栃木を離そうとするも 腹痛がきて、ペースダウンし、また距離を詰められる。
中継所までの残り約5kmは はやる気持ちと腹痛に耐える自分との戦いでした。
腹痛で設定タイムには届かなかったそうですが、それでも、謙太選手があっさり 区間賞をとってしまうのですから、腹痛がなかったら 区間新もあったかもしれません。
後続には 新庄選手(兵庫)、有村選手(鹿児島)の13分台の選手が順位を上げようと猛追の走りをみせていたのですが、その両者を押さえての区間賞です。

謙太選手は3年連続、紘太選手は2回目の安芸路で見事な快走をみせ、駅伝ファンに強烈な印象を残しました。
前大会の録画や 2月のクロカンの動画を見直しましたが、体が大きくなり、格段に体幹が鍛えられているのが分かります。
二人共 走りに上半身のブレがありません。

村山兄弟は 別々の大学に進学することになっています。
兄 謙太選手は 駒澤大
弟 紘太選手は 城西大
双子の兄弟が違う大学に進む例は珍しく、鹿児島実業の市田兄弟は二人共大東大に進学予定です。

関東インカレでは 1部校(城西大)、2部校(駒澤大)と分かれるので、直接対決は実現しませんが、駅伝シーズンには村山兄弟の兄弟対決が話題なるかもしれませんね。

|

« 11沖縄♪ ”New ”ちんすこう | トップページ | #42位から3位へ »

♯箱根駅伝と、陸上と、、、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11沖縄♪ ”New ”ちんすこう | トップページ | #42位から3位へ »