« 同級生集まる | トップページ | かき氷 @赤福 »

2011年7月26日

初☆THE ICE

フィギュアスケートのオフシーズンの楽しみであるアイスショー

以前から一度は行ってみたかった 浅田真央選手がメインキャストのアイスショー THE ICE (ザ・アイス)
名古屋オンリーの開催なので、なかなか踏ん切りがつかなかったが、今年のオフに 浅田選手が出演するアイスショーはこの THE ICE だけとなったから、思い切って名古屋公演に出掛けてきました。

今年の THE ICE は東日本大震災のチャリティーイベントとして、ショーの利益は被災地へ義援金として送られる。
名古屋公演、大阪公演と2週末で 計7公演
両公演の間には 27日に 東北で 被災者を無料招待してのチャリティー公演も予定されている。

なので、私も間接的に被災地のお役に立つのかな、、、と言う意味もあって、、、
さらに JRを使って名古屋に泊まって外食して 日本経済にもちょっと貢献 … できるはず(笑)

私が行ったのは 初日 1回目
場所は モリコロパーク(愛・地球博記念公園)、開演11時半
土地勘がないので、余裕をもって出発したいから前泊したのだけど、これがよかった♪♪

ホテルの朝食で まさかの海外スケーター達に遭遇
表向きは冷静を維持しましたが、心内は既にテンション上がりまくり、、、朝食がおいしかったかどうかさえ忘れてしまいました。

そんな幸先良いスタートで モリコロパークへ。
地下鉄とリニモの乗り継ぎも良く、開場前に到着してしまうほどでした

ショーは2部構成
関東で観に行った いずれのショー(DOI FOI SOI  PIW など)ともまた違った趣向があって楽しかったです。
フィナーレでは 観客もスケーターと同じ振りで一緒に踊る企画も毎年のことだそうです。
料金は若干高め
リンク席が20000円、通路を挟んで設けられた1階席が15000円、2階席が10000円
私達は1階席でしたが、2階席でも十分スケーターの表情が見れる距離の様でしたよ。

海外スケーター達も DOIや FOI ではなかなかお目にかかれない選手も出演
THE ICE 常連組(バトル選手とか リッポン選手とか、、、)のファンにははずせない公演ですね。

個人的には、初めて生で見た アリッサ・シズニー選手は本当に美しくて、ただただ ため息。 
テレビで見る数倍も スケートが滑らかで 所作が美しく 氷と一体となっている感じだった。
芸術品と言われる 軸のぶれないスピンは今思い出しても鳥肌もの 
その容姿だけでなく、全てが本当に美しい

1部と2部の間では トークショー(この回は 浅田選手と小塚選手)があったり、チャリティー抽選会があったり と DOIにはない企画

また、THE ICEが今年5周年ということで、過去に人気のあったプログラムをファン投票で募集
バトル選手と浅田選手のペアプログラム(09年) ”アラジン”が再演され ファンを喜ばせてくれました

フィナーレでは 浅田選手と小塚選手が ペアでルパン3世を演じるとか 未来&アリッサ や バトル&ロシェットのペアプログラム、バトル振付け男性6人のグループプログラムは趣向としては楽しい企画
ですが、辛口を言えば、初回の公演はまだ演目がこなれていなくて、、、残念でした。
慣れていないと言えば、MCの人も、、、なかなか会場盛り上げられなかったな。

多くの選手が 新プロを披露してくれたのもこの時期のアイスショーの楽しみ
羽生選手の SPの今年のプログラムは 立ち姿&衣装が美しく、スケートは男らしく、、、
先日みた FP(ロミオ)と共に今年の活躍への期待が更に膨らみます。
それに 観客とアイコンタクトを自然と出来る選手だと改めて確認しました。
高橋選手並みに 冒頭からお客を羽生ワールドに引込む
ロミオもそうだったけど、少年と青年の狭間の青っぽさと男ぽさがほどよくバランスとれていて、非常に良いキャラだしていました。

浅田選手は 新EX(Jupiter英語版)を披露
ポーズの取り方や 間の取り方が今までと少し違って 浅田選手の新たな可能性を感じさせるものだった。
ジャンプもサルコウ以外は飛んでいたのではないでしょうか(うろ覚え)
しっとりした 気持ちのこもったプログラムで 見入ってしまいました

メインキャストの浅田選手は オープニングのソロ(月の光)、アラジン、新EX、フィナーレでルパンと衣装替えも大変そうな活躍ぶりでした。
元気そうな浅田選手をみて、こちらも元気になりました

トークショーの受答も落ち着いていたし、アイスショーの浅田選手は試合とは違ったオーラがあって本当楽しんで観れる

真央、今年も しっかり応援させてもらいます♪

夜(夕方)の部に行った方の tweetやブログを見ると、昼と夜は違うプログラムを滑った選手が多かったようです。
隣の芝生は青い、、、ではありませんが、夜の部も素敵だったみたいで、あーーーそちらも行きたかった!!!

このアイスショーの模様は中京テレビで放映されますが、関東エリアでの地上波はありませんが、BS朝日でオンエアされるそうです(8月7日)。


|

« 同級生集まる | トップページ | かき氷 @赤福 »

#フィギュアスケートの観客席」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同級生集まる | トップページ | かき氷 @赤福 »