« レトロな建物巡りの札幌観光② | トップページ | 年内の強化内容 »

2011年11月19日

北海道でお寿司!

毎度のことながら、旅行の楽しみは「食事」であります。

しかしながら良いホテルに宿泊すると豪華な朝食(ブッフェ)を食べ過ぎてしまい、昼食以降のペースが崩れてしまうことがしばしば…。

実は今回の旅行もそれに近いものがあったのですが、それでも食べると決めていたことがありました。

それは「北海道で美味しいお寿司を食べる」ということです。

旅行の初日と2日目は札幌で過ごしました。札幌の街も以前来た時と異なり、随分と綺麗な建物が増えました。

荷物をホテルに預けた我々は、札幌駅前からすすきの方面に歩きましたが、特別行きたいお店があった訳ではありません。ただ、お寿司を食べるなら夜ではなく、お得なランチ握りを狙っていました。

札幌に到着してから既にお昼を過ぎ、そろそろ何か食べたいと思った時に寿司屋を見つけました!

店内は明るく、旅行客や地元の主婦が多く訪れていた様でした。

ランチの選択はいくつかありましたが、取り敢えず軽く食べれそうなメニューを選択。いくらが美味しかったなぁ〜。

鮨創食らんまん
札幌市中央区南二条西4 パッセ24ビル 1F
11:30~14:00 、17:00~23:00
011-223-1188 (お問合せ専用番号)

次は2日目のランチです。
前日の夜に大通り付近を散策し、新しいビル(北洋大通センタービル)に美味しそうな食事が出来そうなところをチェックしていたので迷わず決めました。

Photo_3
この店は札幌市内に複数店舗ある所の様で、本店でないのが少し残念ではありましたが、店員さんもキビキビ動いており、とても雰囲気の良いお店でした。

そして当然お寿司も美味しい!しかもランチなので格安!これまたお勧めです!

すし善 大通り店
札幌市中央区大通西3丁目7番地 北洋大通センター4階
11:00~15:00、17:00~22:00
011‐207‐0068

そして最後は3日目に小樽へ出掛けた時に入ったお店です。久しぶりの小樽。個人的には大学4年生以来のことなので約20年ぶりとなりました。

その当時はバスで出掛けて、ガラス館をチラっと見て帰ってしまったので、「寿司通り」というものがあること自体知りませんでした。

いくらお腹が空いても、食べられる口と胃は1つだけ。札幌よりも魅惑の店舗が多いこの小樽では、その1軒を決めるのに苦労しました。

結局決めたのは「おたる旭寿司本店」でした。

Photo_4
明るい門構えが気にいって入りましたが、とにかくネタが柔らかく、新鮮さを感じながら美味しく頂くことが出来ました!

おたる旭寿司 本店
小樽市色内1丁目12番5号 (小樽寿司屋通り)
10:30~22:00(年中無休)
0134-29-0625

やはり北海道のお寿司は美味しかったですね。これを覚えてしまった私は、しばらく自宅近所の回転寿しでは食べられないと思います。

あしあと@東北」カテゴリの記事