« 夜更かし応援 | トップページ | 新チーム練習0703 »

2012年7月 4日

#12全日本大学駅伝 関東地区予選会

応援する大学が出場していたので、ハラハラ・ヒヤヒヤものだった今年の全日本大学駅伝 関東地区予選会

関東地区枠 6大学
但し、今年は、予選会校の明治大学が箱根駅伝で3位になり、関東学連の推薦校となった。
このため 予選会で本戦出場権があたえられるのは 5大学

2年前も 駒澤大学が箱根駅伝2位で推薦校になっています

20大学がエントリーして 5枚の切符を目指しての戦いとなりました。

梅雨の晴れ間となって蒸し暑さを心配したコンディションですが、夕方には気温も落ち着き、湿度も50%台とこの時期にしては良いコンディションでした。
結果として 好走・好タイムのでた予選会でした。

予選トップ通過は 山梨学院大 (3時間57分28秒32)
4組に1年生留学生 オムワンバ選手がエントリーしていましたが、4組を待たずして予選突破を確信するほど理想的なレース展開をしました。

1組目のチーム順位は 8位でしたが → 2組終了5位 → 3組終了 2位 

Dsc_7922

2組で土田選手のトップフィニッシュが勢いをつけました。
3組も5位と14位ときっちり上位で走りきり、3組終了時点で圏外の6位とは1分以上の差をつけます。
留学生と2年生エース井上選手の最終組も 1位と5位で 堂々のトップ通過を果たしました

 

2位は 安定感と強さが半端なかった 日本体育大 (3時間57分43秒48)
チーム順位は 1組終了 3位 → 2組終了 1位 → 3組終了 1位

各組エントリー選手が自分の走りに徹していて レース終盤にはしっかり上位につけていた。
各組に1桁順位の選手がいて、1組と4組では2名ともが1桁フィニッシュ
4組山学大のオムワンバ選手の好走に総合順位は逆転されたが、トップ通過に匹敵する見事なレース展開だった。

Dsc_7540

3年生3人が28分ランナーの布陣で そのうちの一人、矢野圭吾選手が3組という贅沢なエントリー
矢野選手がトップで最終周までひっぱり 最後のスパート合戦で組3位となりますが、この時点で予選会通過を確信

矢野選手は足の不安を抱えながらも 29分22秒44の走り
同学年の服部選手、本田選手とともに 安定感がでてきて 強くなりましたね~

予選会は 3年生を中心に臨んでいて、福士選手や早川選手ら4年生にも実力者がいますから、今年の駅伝シーズン楽しみです。

3位 前年同様 安定して堅実な走りで 危なげなく予選突破は 帝京大 (3時間58分38秒53)
チーム順位 1組終了 1位 → 2組終了 4位 → 3組終了 4位 
下級生時からチームの主力を期待されている3年生達がエース蛯名選手(4組6位)を中心に今回もしっかり仕事をしました。

4位 6年ぶりの予選突破の神奈川大 (3時間59分10秒21)
チーム順位 1組終了 4位 → 2組終了 2位 → 3組終了 3位

久しぶりに神大が伊勢路を決めました。
1組目赤松選手(2年)が 一時はトップを走り、最後は交わされてしまうものの2位と好発進
2組目でも 吉川選手(4年)が組3位とタイムを稼ぎます。
一桁順位が2名、10位台が5名、20位台が1名と順位をまとめたのがよかった。

Dsc_7903

特に他大学の主力が顔を並べる 3組、4組にエントリーされた1年 西山選手、我那覇選手が期待に良く応えました。
臆することなく前の集団についていき、後半は流石に力差を見せ付けられた格好ですが、それでも良く踏ん張りました。
4組で 先に集団から離れた 柿原選手(2年)も終盤には粘って順位を戻して、我那覇選手とともに組20位以内でフィニッシュが大きかった。
4組で好成績を挙げた 大東大、城西大、東海大の追い上げから逃げ切りました

1、2組で作った貯金をしっかり守り抜き、ボーダーではなく4位での通過は立派です。
6年ぶりの伊勢路で神大らしい走りをみせて欲しいです。

5位は 先日も興奮記事を書きましたが、前半の失速から後半巻き返した東海大 (3時間59分35秒81)

4位までの大学が各組、各選手が安定して順位、タイムを稼いだのに対して、5位以下の大学は大きく順位を落とした選手がいて 各組毎の順位変動が激しかった。
そんな中、3,4組で安定して上位の成績をあげた東海大が当確
6位の大東文化大は 惜しくも約13秒差で本戦が叶わなかった
4組 市田兄弟の好走があっただけに 前半の借金が痛かったです。

また 前半上位につけていた 順大、青山学院大、城西大の箱根シード校は後半の組で失敗レースがあって予選突破から遠ざかってしまいました。
上位フィニッシュ選手のタイムが上がる後半の組だけに傷は大きかった。
城西大は4組では村山選手と中原選手が好走し、5位に滑り込んだ東海大より上位のタイムだっただけに3組での失敗が悔やまれます。

過去の全日本駅伝予選会関連記事

#11全日本大学駅伝 関東地区予選会

#10全日本大学駅伝 関東地区予選会

#全日本大学駅伝 関東地区予選会

もうひとつの予選会(全日本大学駅伝)

|

« 夜更かし応援 | トップページ | 新チーム練習0703 »

♯箱根駅伝と、陸上と、、、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜更かし応援 | トップページ | 新チーム練習0703 »