« JA 直売店にて | トップページ | 手作り収納棚 »

2012年10月21日

この日が来るとは・・・

来年の箱根駅伝出場を懸けた 予選会が 20日(土)に開催された

応援している 東海大は 12位と惨敗

初出場から続いた 箱根駅伝の連続出場が 40回で止まってしまった。

地元を通過することもあって、物心ついた頃から知っている 箱根駅伝
まさか 東海大が走らない 箱根駅伝を迎えることになろうとは・・・

ショックではありますが、 立川で生観戦をしてきた者としては レース終盤には 予選落ちを覚悟していました。
残念ながら 今日のレース内容は 予選会通過を一番の目標のチームとしては 首を傾げざるを得ないものでした。

最終調整のミスか 戦略的なミスか・・・
序盤から 予選会を勝つ抜けるレース展開をすることができなかった。

 確かに エース 村澤明伸選手の欠場(アキレス腱痛)という 大きな稼ぎ頭を欠いたことは大きかった
東海大の弱点の選手層の薄さも足を引っ張った
が、なにより 東海大全体に消極的なレースだったのが 一番きつかった。

Dsc_03766km地点で走り抜けていった 東海大の選手達
走りに硬さがみられ、集団の位置取りも不安そう
前半抑えていく戦略だったのだろうか?

タイムの貯金を期待された 早川翼選手、元村大地選手、中川暸選手

レース序盤からもっと積極的に前にいって欲しかった。
6km地点で 大きな第2集団にいるものの 元村選手、中川選手は 集団後方に位置取り
先頭位置にいる早川選手も 飛び出した留学生についていけたはず。

「失敗はできない」との慎重なレース運びなのかもしれないが、実力的にもっと前の位置にいてよかったのではないかと思う。

それは 東海大の第2グループにもいえる。
この5人はまとまって5kmを通過しているが、他大学のような はっきりとした集団走の意志が感じられず、存在感が薄い。
既に 石川選手が遅れていて、誰が集団を引っ張っているのかも 分かり辛い。
前半に積極的に前に位置取りした 他大の集団走グループに十分並走できるメンバーだと思うのだが。。

5km時点で チーム順位は 次点の10位
後半のスタミナ切れ、失速を恐れての、抑えた入りだとしても慎重すぎた。

10km前に 11番目、12番目の選手が大きく遅れて、実質10名でのレースになったのも不運だった。

そして 10㌔地点で 東海大の集団走は既に崩れていた。

前に出て行った他大選手が落ちて来る前に、自分達が ペースを上げられず、苦しいレース展開になってしまった。
前半の慎重なレース運びが 思いのほか前とのタイム差を作り、後半上げ様にも中々順位に反映されない。
自重したタイム差がボディブローのように後半効いてきて、チーム順位は下がる一方だ

さらに 選手層で後が無い中 9,10番手の選手が10㌔過ぎから、8番手の選手が 15㌔近くから 大きく失速したのが 止めだった。

チームトップが全体の10位
次の選手が50位台で、100位以内には4名のみ
9番手が63分台、10番手が64分台でのフィニッシュとなった

全員が100位以内、あるいは 61分台走ることを目指すチームが多い中、この結果では 完敗も止む得ないところ

上位選手が 貯金を作れず、下位選手が タイムロスを作ってしまう 予選会失敗レースの典型だった。 

インカレポイントを使っても 通過ラインとは6分差以上
村澤選手が走っていても挽回できるタイム差ではなかった
もっとも 主将の走りが チームの空気を変えたかもしれないが・・・ 
もはや タラレバだが

東海大は 来月の全日本駅伝に出場します
既に 村澤選手の出走回避が伝えられています
村澤選手は エントリーメンバーに入っていたのですから、東海大は実質12名の中から出走メンバーを選ぶことになります

メンバーの顔ぶれは ほぼ予選会と同じ
それぞれに思うところがあるでしょう。
予選敗退の悔しさは ファン想像する以上でしょう。
その思いを是非 走りで見せて欲しいです

|

« JA 直売店にて | トップページ | 手作り収納棚 »

♯箱根駅伝と、陸上と、、、」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。村澤選手のけがのことは、毎日すごく心配です。2割から3割は、記者の人に3週間前に、話された情報ですね。9月末か10月にやっと本格的な、練習を再開されたばかりですし、今は無理をすることは、難しいと思います。今回の悔しさを糧にして、競技を続けてほしいです。来年のクロカンで、元気に走る姿をみたいです。気持ちの強い村澤選手ですし、きっと復活してくれると思います。村澤選手が、がんばっていると、私も頑張ろうと思います。これからも応援したいです。

投稿: shizuka | 2012年10月27日 23:46

shizuka様

コメントありがとうございます。
全日本時にもう少し情報がでるでしょうけど、村澤選手の故障回復が時間がかかって心配ですね。

「今は2-3割位の走りしかできない」とのことなので、欠場もやむ得なかったですね。

ただ、東海大としては 夏の故障時後 「村澤抜きの予選会」を準備できなかったのが残念でした

投稿: shonangirl | 2012年10月26日 11:23

そうなんですね。観戦レポありがとうございます。村澤選手は、予選会も全日本も欠場ですね。全日本は少しでも体調がよければ、でてほしいです。学生生活最後になりますし…。でも今までオリンピックの為に、がんばりすぎてたし、ケガや休養でリフレッシュすることも、必要なのかもしれないとも、思います。今回の予選会も将来の為にという理由もあり、少し驚きました。

投稿: shizuka | 2012年10月23日 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JA 直売店にて | トップページ | 手作り収納棚 »