« スカウティング0428 | トップページ | 関東予選見学 »

2013年4月30日

2013 PIW

Dsc_8599

浅田真央選手の出演が決まって すぐにチケットを入手した プリンスアイスワールド に行ってきました

浅田選手のほか 鈴木明子選手、村上佳菜子選手、町田樹選手ら 現役トップスケーターの生演技に 久々に 心洗われる気持ちになりました。

特に町田選手は 髪型も変わり、良い練習が積めているような 素敵なプログラムでした。
オリンピック選考に向けて、ジャンプの種類と確実性をどう折り合いをつけるか・・・
飛躍と挫折の前シーズンから、どうジャンプアップするのか、、、
混戦必須の 日本男子陣ですが、是非頑張って欲しいな と思います。 

また 大好きなスケーターのひとり 太田由希奈さんも 出演されていて、現役時代と変わらない ため息がでるような美しい演技をみせてくれました。

バイオリニスト 古澤巌氏とのコラボコーナーがあり、由希奈さんのスケートにピッタリあっていました。

Dsc_8588

太田さんは ジュニア時代から期待されたものの、度重なる足の怪我でジャンプに支障がでて、競技者としては シニアでトップ選手にはなれませんでしたが、 美しいスケートを魅せるという点では 間違いなく 日本のトップスケーターの一人です。

これからも アイスショーに出続けて欲しいと 改めて思いました。
(太田由希奈さんに関する 過去記事) 

お目当ての浅田選手は 2シーズン前のエキシビジョンナンバーの ショパン・バラード1番を滑りました。
私は 2年前のDOIで このプログラムのお披露目を見ることができたのですが、その時は純白の衣装
シーズン中に バレエ学校の生徒をイメージさせる 黒い衣装に変わったプログラムです。
ファンの間では 白バラ(白い衣装のバラード1番)、黒バラと呼ばれるほど人気のプログラムで、私にとっては 初の黒バラでした。

TVの放映で何度も見ていますが、2年前初めて見た時の 清楚感溢れるイメージはそのままでした。
まるで バレエの所作のひとつひとつを 見本帳でページをめくるようにみているようです。
動作・ポジションが本当に綺麗です
う・つ・く・し・い !!!

いつのまにか リンクが熱い視線で覆われて、拍手や歓声よりも静かなため息で包まれました。

運営側に欲を言えば プログラムの出だしと終わりに 音響・照明とももう少し余裕を持って欲しかったな・・・
始まりの期待と終わった後の余韻をもっともっと楽しみたかった
そう思わせるほど 深みのある 良いプログラムでした

浅田選手のプログラムは もっと見ていたいと思わせるものが本当に多い

Dsc_8596

フィナーレ後は 花束・握手タイム
丁寧に お花を受け取り 握手をする 浅田選手
写真のリクエストにもできる限り応えていました
お疲れ様

今回はしっかり カメラを持参しました。
ただ、浅田選手の回りは カメラを掲げる人の手が多く、なかなか 納得の写真がとれず・・・
最後は 目に焼き付けてきたから・・・とあきらめました

引退のニュースを始め、いろいろ雑音が多いけど、浅田選手には自分の信じる道をまっすぐ進んで欲しいと思います。
私個人は 浅田選手のバンクーバーでの引退も覚悟していたので、この4年間競技を続けてくれただけでも うれしかったです。
競技者 浅田真央の集大成の1年になるよう ファンとして今まで以上に応援したいと思っています。

|

« スカウティング0428 | トップページ | 関東予選見学 »

#フィギュアスケートの観客席」カテゴリの記事

コメント

shizuka 様

お久しぶりです。
コメントありがとうございます
浅田選手 素敵でしたよ〜
何度も演技を頭の中でリピートしてしまいました(笑)

私は PIWは 横浜公演しか行っていませんが、毎年 ショーのエンディングが終わると スケーターが 観客席を回ってくれ、プレゼントを直接渡せたりは 写真のポーズをお願いしたりできるようです。
私もこの公演だけは カメラを持っていきます

浅田選手のように トップ競技選手だけでなく プリンス所属のスケーターのファンの方も この時間を楽しみにしていらっしゃるようです。
(ファンとの触れ合いタイムと呼ぶ方もいるようです)

投稿: shonangirl | 2013年5月 5日 11:06

こんばんは。横浜のアイスショーですね。出演されたことは、スポナビで知りました。私はおととしから大阪の方に見に行っています。真央ちゃんのスケートは明るいのもバラードも好きです(^^)ファンのかたの声援にも答えていたのですね。写真撮影はびっくりです。休みなく毎日忙しいようで、とても心配です。ソチのためにも、すこしでも多くやすんでほしいと思っています。引退については、ソチで可能性もありと思っていましたし、去年の持病の腰痛の再発、今シーズンの試合とショーの出演などあり、これ以上体を酷使してほしくないという思いはつよいです。どうか引退後は、やりたいことにチャレンジしてほしい。そして真央ちゃんの幸せを願っています。

投稿: shizuka | 2013年5月 4日 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカウティング0428 | トップページ | 関東予選見学 »