« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日

サラダスパゲティ @HASHIYA

去年も記事にした 代々木八幡の スパゲッティ屋 HASHIYA

トワイライトゲームズ観戦のもうひとつの楽しみであります。

メニューはスパゲティだけですが、多数あり 色々挑戦すればいいのですが、 我が家はいつも タラコスパと ミートソース等トマトソース系のスパに落ち着いてしまいます。

口コミによれば、タラコ・イカ・ウニのスパゲッティを必ず注文するというファンがいたり、ミートソース納豆の熱烈ファンがいたり、、、
それぞれのお気に入りにどっぷりはまっちゃう感があるようです。

P1000085

ですが、この日は サラダスパゲティ を注文
新メニュー???今までメニューにあったのに気付かなかったのか???
何せ 1年に1度のことゆえ 定かではないのですが、、、

ぱっと見は サラダそのものですが、下にパスタあり

続きを読む "サラダスパゲティ @HASHIYA"

| | コメント (0)

2013年7月30日

トワイライトゲームス

Dsc_5988

今年も 陸上のトワイライトゲームズの観戦に行ってきた。

この試合の観戦は 招待制
私は 関東学生陸連のサイトから 応募している。

今年は 8月の世界陸上を控え 日本代表メンバーのリレーチームが参戦することになり、かなり狭き門だった様子。
「招待券がないと 入場できません」の 案内が多数ありました。

注目の4x100Mリレーは 16時10分スタート
いつもは 17時頃に 到着していたのですが、この1時間の差で 日差しの強さに辟易してしまいました。
16時台は 日中と同じ 日焼け対策・熱中症対策が絶対必要です!

Dsc_5900

 

続きを読む "トワイライトゲームス"

| | コメント (0)

2013年7月29日

練習試合0727

中学バスケチームは27日、新チームになってから2度目の練習試合を行った。

今回もホームコートで行いましたが、対戦相手は2チーム(O美林中、T牧中)に来てもらい、3校リーグで回していきました。

今回の練習課題はマンツーマンでのディナイを実践し、そこからのカットプレイや速攻を出すこととした。

チーム編成は前回同様チーム(今回は10人)は均等になる様に5人で分け、ユニットごと前半後半(各7分)で分けて出場させた。

そして最初の一回りはハーフマンツーで入り、ハーフから相手のパスカットを狙わせたのだが、いきなりノーマークの選手が出てしまってはそこが穴となり失点を増やす。

普通は注意してからナンバー確認をすることで直ぐに修正出来るのだが、このチームはその確認作業が出来ず大きく突き放されて終わる。

次のチームではノーマークでの失点こそ無かったのだが、今週行ったサイドやエンドでのスローインフォーメーションが表現できず、更にはゴール下のイージーミスを繰り返しては得点することが出来ませんでした。

それぞれのチームには初心者1年生が加わっているのでそう簡単には出来ないことは分かっていましたが、そのミスをするのが2年生というのでは笑えません。

こうしてこの日行われた試合では、「勝利」を一つでもあげることが出来ずに終了してしまいました。

惜しい引き分けとか1年生チームでの勝利はありましたが、2年生主体の試合でこの内容ではOKとは言えません。

前回の練習試合よりは多少バスケチームらしくはなりましたが、次回の練習試合までには簡単な組織プレイは出来るように調整し、課題のディナイからのカットプレイももっと出来るようにしたいと思います。

| | コメント (0)

2013年7月28日

13沖縄♪ モントレ沖縄のランプコレクション

Img_2306ホテルモントレ沖縄に 立派なアンティーク ランプのコレクションがありました。

ランプ好きだけでなく、アンティーク好き、ガラス好き、焼き物好きには ツボのコレクションです。

ゲストが楽しめるよう パブリックスペースに展示されています。

続きを読む "13沖縄♪ モントレ沖縄のランプコレクション"

| | コメント (0)

2013年7月27日

8月にミニ大会

新チームが始まると次第に気になってくるのが8月に行われる市のミニ大会です。

これは秋に行われる新人戦のシード校を決める大会なのですが、大体この大会で今期の勢力図が見えてきます。

もっとも人数も少なく、マンパワーの足りない我がチームにすれば、現状「参加することに…」という感じなのですが、出場するからには何かを掴みたいところです。

組み合わせは既に決まっており、初日にM成瀬中とW光中と対戦し、この2つに勝利したら翌日の決勝トーナメントへ出場することが出来ます。

さて、今回の組み合わせで勝てる見込みはあるのか??

今の彼らでは正直どうなるか分かりませんが、絶対勝てないわけではありませんので、それまでにどうやって勝つか?その為にどの練習を徹底してモチベーションを上げるかを考えねばなりません。

昨年度は機動力がありましたので、イージーミスをしないで勢いに乗れば勝つことが出来ましたが、今年は大きく状況が違います。

それでも試合で通用するセンターは1枚いますし、課題だったポイントガードも1年生が穴を埋めてくれそうなので、この夏の成長を期待したくなります。

とはいえ試合で勝つまでにはまだまだ道のりは遠いのですが、今は1歩ずつ勝利に近づければ良いなと思います。

| | コメント (0)

2013年7月26日

今年初の山梨桃

Cimg1190

近所のスーパーで桃が並び出してから、うるさくなった 兄貴の山梨コール
ついに 先日 桃だけでなく ピオーネやシャインマスカット が 出ていたら 我慢の限界を超えたらしい(笑)

桃を目的に、もしかしたら ブドウも???と期待を持って 勝沼に行ってきました

やはりこの季節 桃は沢山ありましたが、ブドウは出始めでした。
ブドウは デラウエアが中心で やっと見つけた シャインマスカットはかなりの高値でした。

ということで 買ってきたのは 桃のみ
いつも お邪魔する 販売所を数件回って購入です。

写真奥の箱入りは 贈答用にもOKで 1400円でした。

以前に比べて ずいぶん ワケありものが 堂々と店先に並ぶようになった気がします。
(ワケありといっても 圧し跡があるとか、完熟で日持ちしないとか、、、ですけど)
また、呼び込み用なのか 100円桃を目につく場所に並べているお店も何軒か。。。
ただ、この桃は小さい

我が家は 少々傷みがあっても、お値段が高くても大きい桃を選びます。(過去記事
「スーパーなら、、、」とついつい 主婦のお財布勘定が頭をよぎりますが、買って後悔ないです。
なにより 甘さが違います。
幸せを凝縮した 甘さです。

今回は 傷みがちょっとあるお安くなった桃と まだ固そうで追熟が必要な桃(2-3日だそうです)を買ってきました。

暫くは 桃の甘さとジューシーさに 毎日浸れそうです

| | コメント (0)

2013年7月25日

熱戦続く!! 神奈川高校野球

高校野球の夏の神奈川県大会は連日熱戦が続いている。

ベスト8を賭けた 22日の8試合

第一シードの桐蔭学園と 横浜創学館が 延長15回でも決着つかず、翌日再試合の末 桐蔭学園が ベスト8に進出した。

再試合も両校譲らずの戦いだった。
2点リードされての9回表 横浜創学館の攻撃
一死後ホームランで1点差、
さらにヒットで出塁
と必死の粘りを見せる横浜創学館には 球場だけでなく中継を伝えるアナウンサーも テレビで見守るファンも、twitte上で速報を追っかけるファンも 震えたと思う

2日とも良い試合だった。
TV解説者が (激戦区神奈川で)次に初優勝を成し遂げる高校は 横浜創学館と その実力を大いに讃えた

多いに興奮した2日間だが、準々決勝(ベスト8)の組み合わせは、高校野球好きにはボルテージをさらに上昇させるものだ。

東海大相模 vs 弥栄 (A)
桐光学園 vs 横浜 (A)
桐蔭学園 vs 慶応 (B)
平塚学園 vs 向上 (B)

準決勝は A、Bの勝ち上がり校です

続きを読む "熱戦続く!! 神奈川高校野球"

| | コメント (0)

2013年7月24日

夏休み練習0720

我がバスケチームは、20日から暑い!暑い!夏休み練習に突入しました。

私は学校へ行くのに途中バスを使うのですが、あまりの暑さで最寄りのバス停から校内に到着するまでにバテてしまいそうですが、練習初日は比較的涼しい午前練習でしたので助かりました。

しかし体育館に入ると選手の数が少ないことに気付く。

そもそも今期チームは全員で11人しかいないのに、練習初日の20日は8人しかいません!

色々家庭の都合とかあるのでしょうが、今年は本当に人数の点で苦労します。

気持ちを切り替えて練習を始める。

久しぶりのオールコート練習。この人数ではかなり堪えたと思いますが、人数が少なくても体力的に苦しいフットワークやディフェンス練習をしっかり行い、シュート練習もきっちりこなしました。

不幸中の幸いなのが、4人いる1年生達のやる気の高さと、比較的高い技術の吸収力です。

とは言えまだ1年生ですから体格的に厳しいことは間違いありませんが、速攻での2メン練習などで足を引っ張ることもなく、淡々とこなしていくところは頼もしいところ。

この日は先生を入れても5対5をすることは出来ませんでしたが、この夏休み練習では出来るだけ練習最後にスクリメージを入れて、その日のレビューをゲームをしながら確認が出来ればと思っています。

この夏で彼らがどこまで成長出来るか…?非常に興味深い題材です。

| | コメント (0)

2013年7月23日

不思議なドリンク @J.S.Pancake

Img_2376夏休みに入った今週から テラスモール湘南は 遊園地化してしまった (滝汗)
オープニング前から 駐車場も渋滞だし、、、
暫くは 足が遠のきそう、、、

夏休み前に ふわふわパンケーキが人気の J.S. Pancake でお茶した時の写真

季節のドリンクで バジルとベリーのフローズンドリンク (680円)

バジルとあったけど、軽い風味付程度かと思っていたら、大いに裏切られました。

HPの紹介では 2種類とベリーとバジルにブレンドティーを合わせた、、、とありますが、
バジルが主役で ベリーは完全に脇役
最後までバジルを感じるドリンクです。

でも 嫌な感じはせず、この時期 清涼感さえ感じます。
不思議~

ハーブで人気のバジルは キッチンハーブとして家で栽培してる方も多いかと思いますが、成長期は 収穫が追いつかないんですよね~
こんな風な利用もいいかもしれません。
恐らく バジルペーストを造るのでしょうが、今度チャレンジしてみようかな??

Img_2375

もちろん 看板メニューのパンケーキも食べましたよ。
この日は ストロベリー(980円)でした

| | コメント (0)

2013年7月22日

沖縄にきたなぁ、、、と感じるA&W

今回 一番の驚きは モントレ沖縄のタイガービーチカフェのビールImg_2229

オリオンビールがメニューになくて キリンだけだったこと!

沖縄でビールといったら オリオンビール、、、という刷り込みがある我が家
衝撃でした。

もっとも 和食の隨縁亭にはオリオンビールがありましたので、レストラン毎で扱いブランドを分けたのかもしれませんが。

街中の飲食店では オリオンビールのポスターが目立つように張ってあって、まだまだビール=オリオンですが、 少しづつ オリオンビール寡占ではなくなりつつあるんですね~

一方で オリオンビールの本土進出も珍しくなくなり、地元スーパーで普通にオリオンビールが購入できるようになりましたから、もう 沖縄に行かないと飲めないビールではないのも事実ですね。

続きを読む "沖縄にきたなぁ、、、と感じるA&W"

| | コメント (0)

2013年7月21日

3年生にプレゼント

少しだけ前の話になりますが学校が夏休みに入る直前、引退した3年生へ集合をかけました。

残念な終わり方だった夏季選手権大会。あんなに練習を頑張ってきたのに、敗戦の翌日から3年生達にはバスケで頑張る時間が無くなり、急遽受験モードへの変更を余儀なくされました。

脱力の3年生達。そんな彼らに今年もプレゼントを用意してきました。

それは昨年もそうでしたが、ガール(妻)に作ってもらったこの1年間の試合の写真(スライドムービー)と公式戦全試合を編集をしたものをDVDにまとめ、これをみんなで観ながら盛り上がり、最後に選手各自にDVDと集合写真を渡すというものでした。

敗戦からテンションの上がらないメンバー達。このビデオを見て少し盛り上がってくれればと思いましたが、なんだか無念さが込み上げてしまったようで、フォトスライドを見た後は少ししゅんとした雰囲気になってしまいましたが、試合の編集ビデオが始まるとナイスプレイに歓声があがりました。

私は彼らの後ろから見ていましたが、気落ちしていた彼らがビデオを見て少しだけ元気を取り戻してくれたことを嬉しく思い、手間と時間をかけてこのDVDを作成してくれたガール(妻)に感謝しました。

彼らもこれを家に持ち帰り、改めて家族と観ながら盛り上がってくれれば嬉しいです。

ちなみに、受験モードとなった彼らはしばらく部活に出ることは出来なくなり(学校よりお達しがありました)、次に元気な顔を見れるのは来年2月の都立受験が終わってからとのこと。

しばらく彼らとはお別れであり、その間に新チームを鍛えて、3年生を驚かせたいと思います。

| | コメント (0)

2013年7月20日

13沖縄♪ 碧い海♪@ANAインターコンチ

Img_2350

帰るのが惜しくなるような 快晴の沖縄最終日、ANAインターコンチネンタルホテルにランチに寄りました

Img_2358

前回 夕陽を眺めにきて、次の宿泊先候補になっている ANAインターコンチ
今回は ホテルモントレの開業に惑わされて(笑)しまいましたが、やはり魅力的なロケーションですね

陽射しは強く、本当に注意しなくてはいけませんが、この景色を眺めていると暑さに我慢もなんのその、、、という気分です

万座毛からの眺める海ほど高さはありませんが、海の雄大さはこちらも負けていません

Img_2353

続きを読む "13沖縄♪ 碧い海♪@ANAインターコンチ"

| | コメント (0)

2013年7月19日

熱中症には注意して

ここ最近の日本列島における猛暑には本当に困ったもの。

我が中学バスケチームの本拠地も例外ではなく、体育館の中も外も熱気が籠って大変な状態です。

ただ普段生徒たちはエアコンの効いている教室で過ごしていますから、日中においてバテるのは直接太陽光を受ける体育の時間かもしれません。

まあそれでも待望のプールも始まったようですし、多少水温は低いでしょうが何とか正常な状態を保っているのでしょう。

でも体育館は違います。一度熱気が籠ってしまうと窓を開けた程度では熱気は抜けてくれず、冷風器を回しても室温は下がりません。

それでは外で練習をしますか?といわれたら、外ではリングの数も足りないし、走ったり止まったり出来ないですから、やはり体育館での練習は貴重です。

そんな16日の練習のこと。外は曇りで少し涼しい風が吹き始めたので、これは今日の練習はガンガンいけるか?と思ったところ、練習序盤で「コーチ…頭が痛いです…」と早くも熱中症の症状を訴える生徒が出てきました。

早速その子には比較的涼しい所へ誘導し、給水させて休ませましたが、結局練習時間内での復活はありませんでした。

そして次の日(17日)の練習では前日より涼しい風が入ってきたので走る練習をしても異常を訴えるものは出ませんでしたが、体が動きすぎてガス欠を起こす場合もあるので休憩と給水には注意しないといけません。

学校は今週末より夏休みに入ります。夏休みになったらオールコートでの練習が出来るので、チームとしてはより本格的な練習へと進む訳ですが、そうなると必然的に運動量も上がってくるので、引き続き練習中での熱中症に気を付けて練習をしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2013年7月18日

神奈川ローカル放送万歳!

ただ今 全国で甲子園を懸けた高校野球県大会が行われています。

参加校が全国最多で最も代表になるのが難しい県のひとつと言われ続けている 地元・神奈川は 先週末からシード校が登場し、いよいよ盛り上がってきています。

全国的に注目の 松井投手擁する 桐光学園が 13日(土)に登場
2回戦にも関わらず 保土ヶ谷球場は外野を開放するほどの 人を集めた

桐光学園のほか シード校は 順当に勝ち上がり、17日(水)から ベスト32をかけた3回戦に突入しました。

シード校8校が第一試合に登場し、私も現地観戦をするかすごーーく悩んでいました。
現地観戦は楽しいけど、夏場はかなり大変
いつもは 夏の大会は テレビで観戦です。

例年 TVK(テレビ神奈川)が野球中継を放映してくれています。
多くの学校がテレビに映る様 試合会場割が配慮されているように感じます。
強豪校だけでなく 公立校のカードも放映し、きちんと取材しているので 毎年楽しみにしています。

そして 今年から ケーブルテレビの JCOM湘南が 平塚球場の試合(3回戦ー5回戦)を中継放映することになったのです。
JCOM グッジョブ!♪

県大会をテレビで観戦できるだけでも恵まれていると思っていたけど、2球場の試合が見れるなんて・・・・
激戦大会ならではの配慮なのでしょうか??
素晴らしい企画です。

Cimg1187

この日の保土ヶ谷球場は 東海大相模戦(写真右)
平塚球場では 横浜高校戦(写真左)
もちろん 2画面表示で 両中継を同時観戦しました♪

現地観戦の興奮も捨てがたいですが、2球場を同時に観戦できる魅力もなかなかです。

なんとも 幸せ!
TVK万歳! JCOM湘南 万歳! という感じです。

18日(木)も TV観戦の予定
第一シード 日大藤沢戦が 保土ヶ谷球場(TVK)で
第二シード 平塚学園戦が 平塚球場(JCOM湘南)で 11時から。
特に平塚学園の熊谷投手は 今年の神奈川No.1右腕との呼び声高く、地元平塚でどんな投球をみせてくれるか楽しみです。 
 

 

| | コメント (0)

2013年7月17日

恩納そば

Img_2302沖縄を訪れる度に 口に合ってきた沖縄そば

思えば 一番最初に沖縄に来たときは 
味のインパクトの少なさ(今はこのあっさり感がいい) と 
そばとも 中華麺とも うどんとも違う そばの食感 
に戸惑ったものでしたが、、、

最近では 小腹が空いた時や 疲れて軽く食事を済ませたい時は 迷わず 沖縄そば にします。

そして、今回の旅行の様に 暑い最中にも 沖縄そば はピッタリです。

出汁は効いているけどあっさり目の味が食を進めますし、熱い汁が 冷房や冷たいドリンクで芯の冷えた体に ホッときます
肉料理のようにパワーはつかないけど、夏バテ気味なら復活へのきっかけとなるくらいのエネルギーを補給できます。

 

続きを読む "恩納そば"

| | コメント (0)

2013年7月16日

今期目標作成

先日起動した中学バスケチーム。

とりあえず動き出したものの具体的目標の作成がまだでした。

これ迄も新チーム立ち上がりの際にはチームの目標と個人目標を作成してもらい、これが出来て本当に起動するという流れを作っていました。

ただ下級生でいた時には先輩について行けばいいや、という気持ちだった二年生らも、いざ自分達で目標を作れと言われるとなかなか難しいものだったみたいです。

意見が全く出ないわけでは無いのですが、その多くは「目標」と言うよりも「夢」の様なもの。ニコニコしながら全国目標!と言われても、パスすらまともに通せない初心者軍団ですから、まずは目先の一勝が短期的な目標という感じなのです。

そうして、先日のミーティングから一週間与えて出た目標が、来年の夏季選手権大会での都大会出場というものが今期のチーム目標となりました。

現段階から見たら、これでも高すぎる目標かな?とも思えましたが、成長著しい彼等ですから、身長だけでなく体力や技術も伸びていく可能性は否定出来ません。

ただ、同時に提出させた個人目標では依然具体的な目標を定められない者も多く、やはりバスケをもっと勉強しないといけない様です。

とはいえ人数は少ないながら動き出した新チーム。ますますの成長を期待しています。

| | コメント (0)

2013年7月15日

ウチナー寿司 @ずけやま

Img_2243希望とおりの時間にホテルで夕食がとれなかった日、私達は ムーンビーチホテル近くの ずけやま で食事をしました。

ホテルモントレ沖縄から 58号線を歩いていたらみつけたお店

もう10年以上前にムーンビーチに宿泊しこのエリアは散策しています。
その際は、まだリゾートに対するイメージが違っていて、独特の随分チャラチャラした観光客相手の飲食店が多かった様に記憶しています。

その記憶に比して、最近は滞在客の客層が変わった(若者グループ→ファミリー?)からか、あるいは ここにも不況の影響があったのか、随分落ち着いた雰囲気になっています。
他エリアにホテルが建ったり、道路が整備されて58号線を使わずに名護方面に行けるのも影響しているかもしれません。

ホテルムーンビーチへの進入口近くにある ずけやま ですが、 看板はとってもシンプル
観光客相手とは思えない控え目すぎる~、、、感じです。

続きを読む "ウチナー寿司 @ずけやま"

| | コメント (0)

2013年7月14日

13沖縄♪ おみやげにアップルマンゴ

Img_2366

丁度 マンゴの季節だったので 今回は 沖縄マンゴ(アップルマンゴ)をお土産に購入してきた。

レンタカーの受渡し場所近くで 「豊見城市 マンゴーの里」 の 看板をみて、当初は 最終日に 「道の駅 豊崎」で購入する予定だった (アウトレットのあひびーな近く)

やっぱり フルーツは日持ちしないから・・・と思っていました。

Img_2340

宿泊先ホテル近くにある 道の駅が 「おんなの駅 なかゆくい市場」
パン屋さんがおいしいとの情報で 立ち寄ったら ここがとっても 活気がありました。

2階建ての建物の1階は地元産の野菜等の販売所
そして 複数ある イートインのお店がどこも 人気があって 平日の朝とは思えない混雑

続きを読む "13沖縄♪ おみやげにアップルマンゴ"

| | コメント (0)

2013年7月13日

猛暑練習0709

暑い夏が始まった。

9日の練習では、朝から厳しい暑さとなりましたが、体育館の中はそれを上回る蒸し暑さがありました。

できる限り窓を開けて通気を良くしても、こもってしまった熱気を抜くことは難しいもの。

とにかく熱中症にならないように、適度に休憩を入れることを意識しながら練習に入りました。

先日の練習試合から、パスやドリブル、そしてシュートと上半身の動きを必要とする部分における力不足を感じた我がチーム。

今は基礎練習を繰り返しながら、少しずつ強化を図っていくしかありません。

1年生も人数こそ少ないのですが、先日の試合で俄然ヤル気になった様で、この日の練習はとにかく元気いっぱい。このヤル気に2年生達も負ける訳にはいかず、一緒になって盛り上げていました。

ただ、単純な個人練習ならば問題無いのですが、2人以上の「合わせ」を必要とする練習になると1年生はフリーズしてしまうのが残念。少しずつチームプレイにも慣れてくれれば幸いです。

とはいえ可能性が沢山ある新チーム。これからの成長が楽しみです。

| | コメント (0)

2013年7月12日

13沖縄♪ モントレ沖縄 施設編

Img_2296

モントレ沖縄は タイガービーチに面してという立地ながら、プール施設も充実していた。

屋外プールがあるのが サンセットガーデン
写真の右建物で入場チェック
宿泊者は 無料で利用できるが、ビジターは 5000円の利用料がかかる

Img_2299

プールは4種類
一番の目玉の造波プール(波のあるプール)は 沖縄初らしい
夏休みシーズン前で 平日だったのでほとんど利用客はいなかったけど、浮輪付き子供と家族に人気
それほど深くないようだ。

写真の左側にウォータースライダーのプールがあり、右側にも子供向けのプールが。
このエリアには 無料のビーチチェアとパラソルがあるけど、台数は10組もなかったと思う。

それぞれのプールに監視員の方がいて、造波プールは 常時プール内(水に浮いて)での監視でした。

続きを読む "13沖縄♪ モントレ沖縄 施設編"

| | コメント (0)

2013年7月11日

初練習試合0707

大学バスケの翌日、今度は中学バスケの練習試合が入りました。

まだボールハンドリングやパス・ステップ等の基礎練習しかしていない新チーム。このタイミングで練習試合を行うとどうなってしまうのでしょう。

対戦相手のM田三中は昨年度何度となく戦ったライバル校ですが、ここも先週3年生が引退してしまい、我がチーム同様に新チームほやほや状態です。

ほやほや同士のドタバタした展開が期待できそうです。

続きを読む "初練習試合0707"

| | コメント (0)

2013年7月10日

13沖縄♪ モントレ沖縄 お部屋編

各階の宿泊スペースは エレベーターホールを降りたところでセキュリティドアが設置されている。
部屋のカードキーをかざさないと 宿泊スペースにはアクセスできないシステム

但し、部屋のカードキーは 各部屋1枚が原則で、リクエストをしないと 複数枚発行してくれない。
我が家はほとんど一緒の行動だったが、一度兄貴に先に部屋に戻っていてもらった際はわざわざ エレベーターホールまで来てもらわなくてはならなかった。
エレベーターホールに電話はあるが、フロント直通で、電話でドアを開錠してもらえないからだ。

Dsc_5867宿泊スペースは 廊下を含め ホテル全体の雰囲気を引き継いだ 白を基調に黒と茶のインテリアが落ち着き感をだし、ヨーロッパテイストを仄かに感じるシンプルな内装です。

 

ロビーやレストランエリアだけでなく、宿泊スペースにも 程よいアンティーク感があった。

ホールの壁のフレームも 照明も、さらにドアノブや収納棚のつまみも拘っているところが窺えて、良い感じのテイストだった

ただ 廊下は採光用の曇りガラスはあるのですが、外は見えず、ちょっと圧迫感を感じました。

続きを読む "13沖縄♪ モントレ沖縄 お部屋編"

| | コメント (0)

2013年7月 9日

大学練習試合0706

梅雨明けした東京地方は、いきなり猛暑地区へと変貌した。

我が大学バスケチームは6日午後、気温35度の時間に練習試合を行った。

幸い体育館の中は外よりは涼しかったのですが、動いている選手からすると直ぐに汗だくになってしまうようで、かなり苦しい環境だったと思われます。

練習試合の相手は同じ関東3部に所属しているT京経済大です。毎年高い個人能力とシュート力を武器にリーグ戦へ臨んでくるチームで、今年は新入生も多いらしく大人数でやってきました。

一方こちらはセンタープレイヤーの面々が都合で欠席してしまい、ほとんど1-4番プレイヤーだけで試合に臨む形となってしまいました。

それでも2年生センターが新人戦での勢いそのままでスタートに入っていくれたおかげで対等に対戦することが出来たのですが、高い能力のT京経済大はちょっとした間を開けると直ぐにミドルや3Pを捻じ込んできて試合は接戦となる。

インサイドメンバーが少ない中、2年生センターが踏ん張りを見せてくれましたが、少し熱中症に近い症状を見せた関係で後半休ませると、その間にT京経済大に攻め込まれては逆転を許し、このまま逃げ切られてしまいました。

その後の10分ゲームではリザーブを中心に全勝しましたが、ここ一番で粘れない所は昨年と同様に我がチームの弱いところです。

それと勝負所でのディフェンスの弱さ、特にペイントエリアでの弱さも気になるところ。

リーダーである4年生は、就活や教育実習等の関係でタイムリーに話し合う機会が少なくなってしまっているようですが、現状に流されず、目標達成のために話し合い、強いチームになるために頑張ってもらいたいところです。

| | コメント (0)

2013年7月 8日

13沖縄♪ クラブフロア@モントレ沖縄

Dsc_5869

今回 私たちは ホテルモントレ沖縄の プレミアムクラブフロアのデラックス というカテゴリーのお部屋に宿泊しました。

HPで掲載されているように モントレ沖縄には 複数のお部屋タイプがあります。
全室オーシャンビューではありますが、部屋タイプの違いは 部屋の位置にあって、窓からの景観が部屋タイプによって違います。
そして それぞれのタイプの最上階(12階)が プレミアムクラブフロアとされています。

バスルームから窓越しにオーシャンビューが楽しめるオーシャンバスのお部屋は9-11階でもプレミアムクラブフロア扱いです。

私たちの宿泊した デラックスタイプの位置はここ
ベッドに寝ながら 海を眺められる ベッドレイアウトが特徴のお部屋です。

バルコニーからは タイガービーチを正面、右手に富着ビーチからサンマリーナまで見渡せる部屋です

左手方向は ホテルのプール(サンセットガーデン)がある方向で、夕陽もそちらに沈みます
バルコニーに出れば 夕陽も眺められます
(夕陽をお部屋正面にみたかったら スーペリアの部屋ですね

続きを読む "13沖縄♪ クラブフロア@モントレ沖縄"

| | コメント (0)

2013年7月 7日

13沖縄♪ モントレ沖縄 食事編

ホテルモントレ沖縄内には レストランが4箇所
ラウンジ・カフェが広い意味で4か所

レストランは 朝昼夜と常時ビュッフェを提供する「シーフォレスト」のほか、和食、洋食、鉄板焼きです。

朝食は シーフォレストと 和食の2か所
ランチに至っては シーフォレストしか オープンしていません。

夕食は 洋食と鉄板焼きが 19:30以降に小学生以上と年齢制限が入るので、そちらを希望しましたが、 満席で 一晩は 和食、 一晩は外食となりました。

Img_2258

私達は朝食付きプランだったので 朝食では ビュッフェ(右写真) と 和食を いただきました。

続きを読む "13沖縄♪ モントレ沖縄 食事編"

| | コメント (0)

2013年7月 6日

13沖縄♪ New Hotel~ホテルモントレ沖縄

Img_2254約1週間前の6月27日にオープンした ホテルモントレ沖縄

恩納村のタイガービーチに面して建てられた全室オーシャンビューのホテルです。

恩納村と言えば 沖縄リゾート中心のエリア
米軍向けから発展したムーンビーチホテルやサンマリーナホテルを始め、ルネッサンスホテル、旧万座ビーチホテル等 ガイドやパンフに掲載される主要ホテルが多数あります。

一方で タイガービーチといえば、こちらも古くから親しまれたビーチで、遠浅の静かな海岸です。
隣の 富着ビーチと合わせ 長い海岸線も 美しい

相変わらずホテル建築が続く沖縄ですが、近年は 海岸線に平行して走る国道58号線より内地(山)側にホテルが建設されることが多かった。
そこにタイガービーチがしばらく閉鎖されたと思ったら、ホテル建築
それも 待望の ”オン・ザ・ビーチ”ホテルです。
楽しみにしていました。 

続きを読む "13沖縄♪ New Hotel~ホテルモントレ沖縄"

| | コメント (0)

2013年7月 5日

快晴続き♪

Img_2293 例年より梅雨明けの早かった沖縄。

もう、すっかり夏本番です。

今回は 6月末にオープンしたばかりのホテル  モントレ沖縄でのんびりする旅行となりました。

快晴に恵まれた滞在で、お部屋から見える タイガービーチ&富着ビーチの海岸線の美しいこと!

しかし 快晴すぎて 心配な日焼け
沖縄のラジオでは UV指数注意報が流れてたのには 驚きました。

久しぶりの7月の沖縄、楽しんでます!

| | コメント (0)

2013年7月 4日

新チーム練習初日

今期のリーダーが決まった翌日、新チームとしての練習が始まりました。

オール初心者の我がチームですが、2年生はこの一年間分の貯金があるので全て手取り足取りの練習という訳ではありません。

しかし、昨年度のチームとは異なり体力無いメンバーが多く、特にパスの弱い者が多いので、初日はフットワークをしっかりやってもらい、次に細かなパス練習をやってもらった。

パス練習についてはこれ迄も色々な種類の練習をやってきましたが、練習の強度としてはやや弱い内容のものが多かったので、まず初日の練習では強度を上げつつ行った。

早速音を上げる2年生達。こんなに昨年はキツかったか?そんな声も聞こえてきましたが、こんなのまだまだ甘い。

初日はキツくても私の説明が入るので、そこで彼らは休むことが出来るのです。慣れてきたらドンドン流しますから、本当にキツイのはそこからでしょう。

また、この日はパス以外にもドリブルワークやセットシュートに関わる基礎練習も実施して終わりました。

それと、終始おとなしい1年生でしたが、やるべき内容を弱音も吐かずやり切ったことは評価したいところです。

週末には早くも新チームとして最初の練習試合を組んでいます。ここで少しでも練習した内容を表現出来れば、今後も更に練習に活気が出るでしょう。

「真面目」が武器の新チーム。そんな彼らのこれからに期待しています。

| | コメント (0)

2013年7月 3日

13-14年度・新チームチーム起動

定期試験を終えた7月1日、中学バスケチームの新チームが起動しました。

その初日。まずはキックオフミーティングから入り、今期チームのリーダーを誰がやるのかを決めた。

今期チームはこれまでと比較して人数が少なく、2年生が7人に1年生が5人の12人。しかし1年生の1人は既に幽霊部員となっているので、実質11人という状態です。

したがってメンバー全員がベンチ入り可能で、試合に出るチャンスがあります。

そんな今期チーム。リーダーの選出については既に2年生の中で話し合いが行われていた様で、部長兼主将は境。副将は西岡で決まった。

個人的にも期待したい2人。それはこれまでのリーダーとは違い、勉強の部門でも学年で1位、2位の2人だからだ。

きっと勢いだけではなく、頭を使いながらチームをまとめてくれることだろう!(期待大!)

しかし、チームの目標を作るところではつまづいてしまった。優勝したい!と大風呂敷を広げたいところだが、ここ数年で夏季選手権では1勝もしていない我がチームですので、ここは慎重になります。

他2年生からも意見はありましたが、結局この日では具体的にまとめることが出来ず、最終決定は次回へと持ち越しとなりました。

しかし、話し合いをしている時の彼らの目は輝いており、この目を見ていると先日の大敗を忘れさせてくれそうでちょっと嬉しい。

とはいえ体力的に厳しい今期チームですので、まずは翌日から始める基礎練習でしっかりとベースを作ってもらい、人数は少なくても強い集団になってもらいたいと思います。

※個人名は変えてあります

| | コメント (0)

2013年7月 2日

13 全日本大学駅伝 関東地区予選会

Dsc_4866

6月30日に行われた 全日本駅伝 関東地区予選会
今年は 地区割り当て枠が 関東で1枠増えたため 7校に出場権が与えられる

梅雨の時期特有の ムシムシとした気候が心配されたが、 時折やや肌寒い風が吹き 後半のレースに行くに従って コンディションとしては まずまずだったのではないかと思う。

結果は

1位 山梨学院大(3時間57分32秒71 6名)
2位 法政大   (3時間58分51秒38 6名)
3位 青山学院大(3時間59分17秒60 5名)

この3大学は 各組で 上位で走り、ほとんど取りこぼしのない 盤石なレース展開
3組時点で 通過をほぼ確定していた

総合タイムの 横の数字は 1桁順位で走った選手数(8名のうち)
3大学とも 20位台でフィニッシュした選手が1名しかいないという 危なげないレースだった

続きを読む "13 全日本大学駅伝 関東地区予選会"

| | コメント (0)

2013年7月 1日

ひるがおでラーメン

ひるがおでラーメン
ひるがおでラーメン
日曜日に夫婦で出掛けた時、東京駅でラーメンを食べて帰ろうという話になった。

八重洲の地下にあるラーメンストリートに立ち寄ろうということなのだが、時刻も夜の8時ではまだお客さんも沢山いて何処も並んでいます。

しかし、諦めて帰るのは嫌だったので、塩ラーメンを専門にしている“ひるがお”という店に入った。

初めて入る店だったのでどれがお勧めか分かりませんでしたが、見た目でコッテリ系かアッサリ系で選択し、注文。

どちらもスープが凝っていて、満足感としては一杯になりました。

このお店、直営店としては駒沢に本店がある様ですが、姉妹店が14店もあり、ニューヨークやニュージャージー、バンコクにも出店しているとか。

まさにラーメンはインターナショナルなんですな!

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »