« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日

今年の全日本大学駅伝

次の日曜日 11月2日(日)は 全日本大学駅伝

中継をする テレビ朝日では 大会CMの放送が始まり、いよいよだな、、、という感じ

大会のHPも リニューアルしたのか、見やすいように思います。

なにより 今年はエントリーの締切が変わりました。
今までは 大会前日にしかわからなかった区間エントリーが、本日(31日)午後に発表されます。

既に 出場大学は 10月の中旬に チームエントリーとして 選手13名の登録をしています
大会HP 出場校選手紹介) 

今週(28-30日)区間エントリーが行われ、チームエントリーの選手のうち 区間エントリー8名と補員 3名が 届けられました
このエントリーが 本日午後3時に発表予定です

(既に 大学のHPでメンバー発表したところもあります)

続きを読む "今年の全日本大学駅伝"

|

2014年10月30日

終わって一杯

先週末で終わった大学リーグ戦。

開催時期や期間などこれまでと変わりなかったのですが、これまでよりも長く感じられました。

3年連続で2部への入れ替え戦にチャレンジしていて、今期は4年生が安定しているからこれまで以上に勝てるか?と思っていましたが、結果はなかなか思い通りにはいかず3部6位で終了。

今年の3部リーグはこれまで以上に個人能力や技術をもった選手やチームが多く、インサイドではなく外角シュートの成功率の高いチームが勝利を収めていたと思いました。

我がチームも決して個人能力が低い訳では無かったのですが、競っている時間帯での1対1で確実に得点できたシーンが少なく、しかも3Pシューター不在というのが辛かったですね。

その分オールラウンダーは多いのですが、特別長身でもフィジカルが圧倒的に強い訳でもありませんし、速攻以外はいいところがありませんでした。

来期はどんなチームになるのやら…。今のところビッグセンターが入ってくるという情報はありませんし、Bチームから昇格してプレイする者が多いことでしょう。

今年は結構Bチームも試合しましたし、この経験を少しでも生かしてくれたら嬉しいですね。

試合会場から帰宅し、癒しの缶酎ハイを開ける。空腹に染み入る一杯でした。

来年は美味しい酒が飲みたいな。

|

2014年10月29日

8.CAFE (エイトドットカフェ)

Img_4057藤沢 南口にある 8ホテル 
多分 分類でいえば ビジネスホテルとシティホテルの間だと思うけど、かなり個性的 

(多分・・・ 宿泊利用していないので・・・)

その1階にあるカフェが 8.Cafe

駅近のホテルながら、敷地の形と隣地との距離から かなりプライベート感があります

ランチが手頃で 長居ができるカフェです

写真は チーズバーガー 
1ドリンク付きで 1280円

バンズは 辻堂で人気の PURUQUOI?(プルクワ)でおいしい

続きを読む "8.CAFE (エイトドットカフェ)"

|

2014年10月28日

大学リーグ戦最終週

大学バスケのリーグ戦もいよいよ今週が最終週です。

残念ながら今年は2部入れ替え戦の切符を手にすることが出来ませんでしたが、まだ試合は2つ残っています。

25日の対戦相手は1次リーグで負けているJ天堂大です。パワーのある相手ですが、なんとかリベンジしたいところ。

立ち上がり我がチームは四年生センターが意地を見せて中外でシュート決め、試合の流れをこちらに引き寄せます。

これに対して相手は正確なミドルシュートやカウンターからの速攻を決め返し、1ピリは18-18のイーブンに。

しかし2ピリにリザーブが入ったところで攻撃が淡白になり、ミスプレイからカウンターを出されてしまい、前半を終えて34-44とリードされてしまう。

後半に入り、なんとかしたい我がチーム。速攻を中心に一度は追いつき逆転するも、すぐにカウンターで返されリードを維持出来ません。

そして最終4ピリでは再び相手の猛攻を受けてしまい、最終スコア75-88で敗れてしまいました。

リザーブの攻撃に課題を残しましたが、リーグ戦は最後もう1試合あります。

続きを読む "大学リーグ戦最終週"

|

2014年10月27日

塩山洋酒酒造

最近は 勝沼滞在の行動がパターン化されています(笑)

フルーツ購入 → ワイン購入 → ランチ 

先日は 塩山洋酒酒造 で ワインを購入してきました

こちらの ジャパニーズブレンド 
ミル・プランタンでのランチの際 凄く気に入って すぐ購入しました。

爽やかさと渋さが私の好みです。
そのままでも良し、夏の間は オレンジジュースで割って サングリアとしても なかなか行けます。

お値段も 2000円を切るという手頃感
デイリーワイン使いには 最適です。

因みに 塩山ワイナリーさんの紹介では
樽熟成したブラッククイーンとベリーアリカントをブレンドし、深い味わいと酸味、ほのかにベリーAの香りを残した力強くサッパリとしたワイン 
だそうです。

続きを読む "塩山洋酒酒造"

|

2014年10月26日

株価暴落

**** ご注意!!! ネタバレあり ****

 

池井戸潤氏の 半沢シリーズ作品の少し前の作品

経営立て直しを迫られる巨大スーパーが 連続爆破事件の標的に
巨大スーパーは リストラ・取引先見直しのほか、強引な出店をしていて 恨みを買っていた
犯人は果たして、、、

そして 銀行は 瀕死の巨大スーパーに追加融資をすべきか、否か、、、

続きを読む "株価暴落"

|

2014年10月25日

14高島平ロードレース

今年も 高島平ロードレースを観戦してきました。Dsc_7993

昨年は かなり強い雨が降る中のレースでしたが、今年は 快晴
清々しい空気の中での 気持ち良い観戦となりました

大学生では 明大、東海大、帝京大、神奈川大、日体大等で 多くの選手がエントリー

前日の予選会組では 東海大、神奈川大が、予選会メンバー以外が 積極的なレースを見せていました。

特に 東海大では 箱根エントリーメンバーながら 当日の出走12人からはずれた 荒井選手(8着 60分53)、安藤選手(6着60分38)が 序盤から積極的に先頭を狙うレースをしていました。
予選会では走れませんでしたが、 きちんと走れる状態にあったことを 強烈にアピール

Dsc_8044また、予選会メンバーから外れた 土屋選手が 夏以来のレースで 大学トップの4着(60分29)
復調ぶりをみせ、東海大ファンに 朗報をもたらしました。

4年生 山下選手(9着)、樋口選手(13着)も 入賞こそ逃しましたが、十分存在感をみせたと思います。

東海大は 予選会で走った選手と荒井選手が全日本駅伝にエントリーされています。

それ以外のメンバーは 箱根駅伝のエントリーメンバー入りに集中していることでしょう。
来月の上尾ハーフ で 納得の走りをして、是非アピールしてもらいたいものです。

続きを読む "14高島平ロードレース"

|

2014年10月24日

ジュニアが善戦 @グランプリシリーズ

今週末から フィギュアスケートの グランプリシリーズが開幕します
初戦はアメリカ大会

五輪後の今季、引退や休養で 選手の顔ぶれが ガラッと変わりますが、果たして どんな戦いが待っているでしょう

ジュニアからシニアに転向してくる選手達も楽しみですね。
唯一心配なのが、羽生選手が 腰の状態が思わしくなく、初戦としていた フィンランディア杯を欠場したこと。
エントリーした 中国大会へは調整してくる とのことですが、ジュニア時代から 腰痛を抱えていた羽生選手ですから、ちょっと 心配ですね。

日本人選手エントリー(敬称略)

アメリカ大会 町田樹、今井遙
カナダ大会 小塚崇彦、無良崇人、宮原知子、本郷理華
中国大会  羽生結弦、田中刑事、村上華菜子
ロシア大会 小塚崇彦、本郷理華、大庭雅
フランス大会 町田樹、今井遙
NHK杯(日本) 羽生結弦、無良崇人、村上佳菜子、宮原知子

続きを読む "ジュニアが善戦 @グランプリシリーズ"

|

2014年10月23日

二次リーグ2・3戦目

大学バスケの二次リーグの2戦目。対戦相手は目下1位を走るK沢大です。

前回敗れているだけに、どうにかしてリベンジしたくこの試合に臨みましたが、立ち上がりから相手シューター#14に連続してスリーポイントを決められリードされてしまう。

決してディフェンスが緩かった訳ではありませんでしたが、流石はエース。その先から決めてきます。

だが、途中クロスプレイからの接触でそのエースがベンチに下がると勢いが止まり、イーブンの展開となる。

そして2ピリに入ると、こちらはリザーブの四年生ガードが気を吐き得点を奪うと試合も逆転し、こちらに大きなチャンスがやってきました。

ですが勝負はそんなに甘くはなく、流れはこちらなのですがチャンスにプレイが雑になった我がチームは大量得点を奪うとこまでに至らず、前半を36-33と3点ながらリードして終わる。

後半もイーブンの展開で得点としてはこちらがリードをしても離すことは出来ず、逆に4ピリになるとK沢大は四年生センター#6がローポストからの1対1を確実に決めて再びK沢大が逆転。

結局惜しい展開には持込ても、ガツンと突き放せず、しつこくインサイドを決めてきたK沢大に61-66で敗れてしまいました。

リザーブの活躍もあったこの試合。あと少しで勝利をつかめたかもしれませんが、チームとしての試合内容は段々良くなってきたと思います。

続きを読む "二次リーグ2・3戦目"

|

2014年10月22日

シード校入りへ

今年の 箱根予選会は ”確実に通過をする” 戦略を取ったところが多かったように思う。

城西大の村山選手の 走りは 立派だったが、村山選手と オムワンバ選手が 飛び出して行った際に 敢えて二人に挑む選手はいなかった。

第三集団は 15キロ過ぎまで とても大きな集団だった。
その集団の中に 各チームの 持ちタイム上位者が それぞれに 集団を作っていた。

3位通過の東海大は 
「(6月の)全日本(大学選抜駅伝)の予選会で力が拮抗していたし、暑さも気になったので、無難なレースを指示した」
と 予選会後 両角監督が 語った通りのレース展開だった

神大、国学院大、東海大、山梨学院大 と 上位4校の 合計タイム差は 1分以内
上位選手のタイム差だったり、9,10番手の選手のタイム差が 順位を左右した。

続きを読む "シード校入りへ"

|

2014年10月21日

そそるイタリア車



我が家の近くに今月の連休オープンしたチェッカーモータース。

フィアットやアバルト、アルファロメオなど、ちょっと個性のあるイタリア車やジープを扱う外車ディーラーです。

まだお店の中には入ってはいないのですが、店舗横には中古車や新古車が所狭しと並んでいます。

個人的にはフィアット500やアバルトに興味がありますが…、どうなんでしょうかねぇ?

因みにこのお店は私がお世話になっている神奈川スバル湘南店の道路向かい側にあり、その意味でも入りにくいところもがあります。

写真は朝の様子です。この時間はまだ店員もいません。

観るのはタダですよね。

|

2014年10月20日

新チャプター 始まるか

創価大が 初出場を決めて、箱根路に 2009年の上武大 以来のニューフェイスが登場します

多くの大学が15キロ地点を目途に集団走からフリー走へ切り替えるのに対し、創価大は19キロまで集団走を徹底
その戦略が奏功し、残り1キロで 多くの選手が 順位を上げて 僅差の予選会10位に貢献した。

また、予選会通過とはならなかったが 創価大とともに初出場を狙った 東京国際大学が13位、 14位に平成国際大学 と 来年に繋がる結果を残した。

特に 東京国際大は 10キロ地点では 11位の位置につけていた。
100位以内が2人だが、チーム3-8番手までが 150位内でゴールしており、 10番手も220位と踏ん張っていた。
1,2年生中心のチームだけに、来年どこまで力をつけるか、非常に楽しみです。

一方で、落選した箱根常連校には 厳しい戦いでした。    

続きを読む "新チャプター 始まるか"

|

2014年10月19日

古豪の地力、新興の勢い @予選会

来年正月の本戦出場権をかけた 箱根駅伝予選会が 終わりました

Img_4062トップ通過した 神奈川大ほか 箱根駅伝の出場権を獲得したのは 以下の大学
国学院大
東海大
山梨学院大
中央学院大
上武大
中央大 (86回連続出場)
順天堂大
城西大
創価大 (初出場)

の10校
おめでとうございます

個人では トップでゴールした 城西大 村山選手が 予選会日本人記録 を更新 

戦前評では 苦戦を予想する向きが多かった 中央大は 7位通過
箱根駅伝 86回 連続出場を 決めました。

箱根駅伝の 来年の大会が 91回ですから  改めて 中央大の 86回連続出場は 凄い記録です。

続きを読む "古豪の地力、新興の勢い @予選会"

| | コメント (0)

2014年10月18日

通信講座でお勉強

先日までJBA(バスケ協会)のコーチ研修を受けていましたが、なんとか無事に昇格することが出来ました。

とはいえ、それまで燃えていた中学バスケから離れてからのライセンス取得でしたので若干意気消沈でしたが、しかし私のバスケは中学だけでなく大学もあります。

ここ最近は苦戦しているリーグ戦に気を使う日が続きましたが、改めて指導者としてのステップアップを図りたくなりNHK学園の通信講座に申し込みました。

講座名は日本体育協会公認の「スポーツリーダー養成」です。

この資格を取るとバスケコーチのライセンス資格も上がるとのこと。

やる気になったところでインターネットから申し込みをし、早速教材が送られてきました。

色々な資料がありましたが、まずはテキストを熟読し、それから課題(全3回)を来年1月までにこなして終了。

課題について60%以上の正解で認定されるというので今から安心しきっていますが、手引きを見ると未達成の人は「追試」があるそうで…。そんなに難しいのかな???

時間だけは沢山あるので、じっくり勉強していきたいと思っています。

| | コメント (0)

2014年10月17日

踏ん張れるか、中大

いよいよ 今週の土曜日は 箱根駅伝予選会
場所は 昭和記念公園(立川)、
9:35スタートです。

今年は給水位置が少し変わりましたが、コース自体は例年と同じです

関東学生陸連のページに 予選会の詳細があります。
現地応援を考えている方、エントリーやコースのほか、今年は 応援マナーのお願い もありました。
一読しておくと いいと思います。

予選会の見どころは 沢山あります。

もちろん 応援する大学が 来年正月の箱根駅伝本戦の出場権を獲得するかが一番気になるところです。

加えて、
予選会トップ通過の大学はどこか
個人トップ、日本人トップはだれか
とか、、、

私は 中央大学が 予選会を突破して、85回連続出場の記録を伸ばせるか注目しています。

続きを読む "踏ん張れるか、中大"

| | コメント (0)

2014年10月16日

二次リーグ第1戦

大学バスケチームは12日より2次(上位)リーグに突入。

2次リーグは全部で5試合ありますが、ここで全勝すれば上位(2部)への入れ替え戦への可能性が見えてきます。

その大切な初戦。

対戦相手は驚異的な粘りとスピードで1次リーグを3位で終えたG習院大です。

続きを読む "二次リーグ第1戦"

| | コメント (0)

2014年10月15日

出雲駅伝中止で 3冠なくなる

日本を縦断した スーパー台風 19号の影響で 今年の 出雲駅伝は 中止となりました
大会史上初の対応でした。

雨天決行も多い ロードレースですが、台風、それも スーパー台風と呼ばれるレベルでしたから 致し方ない決断だったと思います。

私にとっても ローカル駅伝以外では 始めての経験
自然には勝てません

順延ではなく 中止となったことから 出雲・全日本・箱根の3冠 は なくなってしまいました。
3冠を狙っていた大学は 戦わずして その目標が断たれてしまいました。

今まで 大東大、順大、早大の3校しか達成していない 3冠
早大が 18年ぶりの優勝で 3冠を達成してから もう4シーズン

今回は 天気という要素でしたが、3冠て 本当に難しいですね。

続きを読む "出雲駅伝中止で 3冠なくなる"

| | コメント (0)

2014年10月14日

大ちゃん 競技から引退 ・・・

男子フィギュア界を引っ張ってきた 高橋大輔選手が 競技から引退 

朝のネットニュースで 驚きました。
いつかは、、、と 引退を受け入れる心の準備はしていたはずですが、やはり混乱しています。

今日の午後 高橋選手の地元 岡山倉敷で 地元ファンとの集いが 予定されています。
この日のタイミングは やはり 長年応援してきてくれた 地元の方々に 最初の挨拶を。。。 という 配慮なのかもしれません。

記者会見も 午後と発表されていますから、ファンの集いの前に記者会見なのでしょうか?

大ちゃん、お疲れ様

これからは アイスショーで 競技ルールに縛られない 自身の滑りたい・表現したいプログラムで、 高橋大輔ならではの ”大ちゃん ワールド” を見せてくれることを楽しみにしています。

そう、今日が プロフィギュアスケーター 高橋大輔のスタートの日 と考えれば これも うれしいことです。

今年は 年末に クリスマス・オン・アイス という 新しいアイスショーが企画されました。
大ちゃん ほか 先シーズンで引退した 織田さん、鈴木さん ら贅沢な顔ぶれです。

ここ数年の充実した 日本フィギュアスケート界だからこそ できる アイスショーです
これから 同様の企画が増えることを 楽しみにしたいと思っています

続きを読む "大ちゃん 競技から引退 ・・・"

| | コメント (0)

2014年10月13日

今年は1回だけになるか? 勝沼ぶどう

Img_4044

先週 久しぶりに勝沼に葡萄を買いに行きました

振り返ってみると 葡萄を目的には なんと 今年初!

今年は 地元の葡萄に魅せられてしまいましたからね。
兄貴が 足繁く 地元の果樹園に通うので、常に冷蔵庫に葡萄がある状態でしたから。

それに、不思議なもので、圏央道の開通で 近くなった 勝沼ですが、 近くなったらいつでも行けるような気がして逆に腰が重くなったのも事実。
昨年までほどの ”勝沼にいかなくちゃ” の 脅迫観念はなくなりました。
障害がある方が 必死になる、、、例のひとつでしょうか(笑)

さて この時期では 流石に 勝沼葡萄も 季節の終わりを迎えつつあるようで、、、
沿道も若干 にぎやかさが 落ち着いていました。

さらに よく見ると 葉がすでに 片づけられている(落とされている)ぶどうの木も多数
今回もお邪魔した みかど園さんによると 8月の長雨で 弱った木がでてしまった とのこと。
負担を少なくするために 早目に葉を落としたのでしょうか。

続きを読む "今年は1回だけになるか? 勝沼ぶどう"

| | コメント (0)

2014年10月12日

ライブ中継だからわかる

いくつかの記事にしましたが、今年の体操世界選手権(世界体操)は フジテレビが 団体戦、個人総合決勝をライブ中継しました。

男子団体で金メダルが狙えたこと、内村選手が史上初の個人5連覇がかかっていたこと、中国開催という時差が少ないこと など ライブ中継して当然の状況です
が、 なにせ ”あのフジテレビ”ですから。。。

フィギュアスケートで全日本選手権、世界選手権の放映権をもっていながら、日本開催の大会ですら録画放送する ”あのフジテレビ” ですから。。。

どんな ”力”が働いたのか、勘くぐってしまいますね。

そして ライブ中継良かったですね。
ライブだからこそ伝わる 緊迫感は ハラハラしますが、やはり面白かったですね。
トップ選手が 技量と精神力とを駆使して 渡り合う 闘い振りは スポーツ観戦の楽しさです

それだけに やはり 男子団体戦の 結果は 残念でした。

続きを読む "ライブ中継だからわかる"

| | コメント (0)

2014年10月11日

大学練習1010

なんとか上位リーグに進出することが決まった大学バスケチーム。

しかし課題は山積みで、何よりチームの状態がよくありません。

これは先週からそうでしたが、企業の内定式やガイダンス、授業の参加、怪我などで練習に参加している人数が少なく(Aチーム)、これから上位リーグを戦えるのか疑問に思える様な状態です。

その一方で、大会にエントリー出来なかったBチームメンバーの多くは3年生以下で編成されており、就職活動関係での欠席はいないので元気いっぱいなのですが、どんなに元気でも彼らは試合に出ることができません。

ただ、Aチームも人数が少なくて練習が出来ないのであれば、来年度Aチームに昇格しそうなメンバーを入れて、とりあえず活気だけは無くさないで欲しいと思っているのですが、なかなか臨機応変に対応するというのは難しい様ですね。

幸い2次リーグは日曜から始まるので、今週は土曜(10/11)にもう1日調整練習をすることが出来ます。

次の対戦相手は驚異的な粘りで勝ち抜いてきたG習院大です。怪我で調整してる者も土曜の練習でしっかり調整し、ディフェンスを中心に最後まで戦って欲しいと思います。

| | コメント (0)

2014年10月10日

前人未踏の五連覇!

内村航平選手、体操の世界選手権(世界体操) 個人総合で 史上初の 五連覇!

おめでとうございます

昨晩行われた 男子個人総合決勝で 内村選手が 優勝
五連覇という 快挙を達成

あの 団体戦の後だっただけに、嫌な不安があったのですが、出場した 内村選手 と 田中選手(各国2名まで出場)は きっちり 気持ちを切り替えていたようですね。

それにしても 内村選手、強かったですね。
最初の 床の演技から 凄みがありました。
足裏に吸着盤が取り付けられているのかと思うほど、着地が綺麗にきまっていて、鳥肌が立ちました。

4種目目の 跳馬も 凄かったです
最近の スポーツ中継のアナウンサーは ”圧巻” を連発しますが、 この演技こそ 圧巻 という演技でした。
着地が まるで針を刺すように マットに脚が吸い込まれた感じで 痺れました
あのピタッと止まった瞬間、他国のコーチまでも 拍手を思わずしてしまった という感じでした。

続きを読む "前人未踏の五連覇!"

| | コメント (0)

2014年10月 9日

壱角家登場!

壱角家登場!
壱角家登場!
昨日辻堂駅南口を歩いていたら、これまで東京チカラ飯という牛丼チェーンだったところが、壱角家というとんこつ醤油のスープをメインにした家系ラーメンの店に変わっていた!

更によく見るとまさにこの日がオープン初日だったらしく、お昼少し前で少しお腹の空いた我々は吸い込まれる様に入店した。

ラーメンのスープはとんこつ醤油の他に塩味もありましたが、とりあえず醤油味を選択。

更に味玉の乗った味玉ラーメンとねぎが沢山乗ったネギラーメンに肉餃子を注文しました。

さすが初日なので客だけでなく厨房で作業する人の数も多かったですが、多くのお客に対応するにはもう少し時間がかかりそうですね。

気がつくと家系ラーメンの店舗ばかり増えてしまった駅前通りですが、個人的にはサッパリ系の醤油や塩味のお店も登場して欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2014年10月 8日

後味悪い、、、

昨晩 中国南寧 で行われた 世界体操 男子団体

日本チーム 銀メダル おめでとうございます。
0.1点差という 悔しい銀ですが、強く美しい日本の体操を存分に見せてくれました。

それだけに、 最終種目の鉄棒の得点の出方には がっかり。

今大会 ミスによる減点が厳しく Eスコア(実施・完成度)点数が伸びない、、、と言われた 鉄棒

明らかに 中国の ラスト2選手の点数で Eスコアの出方が変わってしまいました。

ライブ中継で観戦していて、 すごく 後味悪い試合でした。

解説の米田さん(アテネ五輪団体金メダリスト)のコメントが 真逆になること数回
中国優勝が決まった後のコメントは ”ホームの後押し” ”最終演技者の印象” などなど 言っていましたが、、、、

言わんとしていることはわかるけど、個人的には あまりにも あからさまで 興冷めしちゃたなぁ。。。。

拮抗した よい試合だっただけに 終わりが余りにも 恣意的すぎる

続きを読む "後味悪い、、、"

| | コメント (0)

2014年10月 7日

台風と緊急速報

大学バスケリーグ戦の翌日は台風の影響で午前中は家から出られませんでした。

我が家の方では明け方の雷から始まり、風自体はあまり強くありませんでしたが、雨の量が段々増えていき、冠水が気になるレベルにもなってきました。

そんな時に市の緊急速報が携帯電話を通じて入ってきたのでドキドキする事態に…!

幸い我が家は河川の近くでは無かったので避難までする必要はありませんでしたが、近所では道路が川の様になってしまっているところもあった様です。

テレビをつけて他地区の状況を不安そうに確認しているうちに、台風は我が家の上を越えて行ったみたいで、途端に日差しまで出てきました。

風の影響を受けなかったので我が家の周辺では被害がありませんでしたが、安心してられるのは今だけ。また新たな台風が発生したみたいで、来週も同じ様なシチュエーションになってしまいそうですね。

どうか逸れてくれませんかね〜!

| | コメント (0)

2014年10月 6日

大学リーグ第五週

大学リーグも今週がいよいよ一次リーグの最終週となりました。

そして今日の対戦相手はリーグ全勝で1位のK沢大です。

他の大学と比較して、高さや個人能力があるのは当然のこと、ミドルシュートやスリーポイントシュートの得意な選手が多いのが特徴のチーム。

試合が始まると持ち前のディフェンスから速攻を出してこちらの流れに持ち込みますが、K沢大は高いシュート力を武器に得点を積み上げていきます。

選手層が厚く、誰が出てもチーム力が変わらないのが今年のK沢大の特徴でしたが、2ピリではその交代したチームから速攻を繰り出し、リバウンドを奪った我がチームが試合をひっくり返し、39-34とリードをしたところで前半が終わります。

良い流れの前半。このまま終わって欲しい内容でしたが、後半に入るとアウトシュート中心だったK沢大がドライブからのセンターへの合わせで得点を重ねて再逆転。

我がチームも諦めないで攻撃しているのですが、勝負所でリングに嫌われ得点にすることが出来ません。

4ピリに入っても大きく流れを変えることは出来ず、決して試合内容自体は悪くはなかったのですが、最終スコアー60-71でこの試合に敗れて次の一次リーグ最終戦に臨むことになった。

続きを読む "大学リーグ第五週"

| | コメント (0)

2014年10月 5日

中学バスケは新人大会直前

苦戦の大学バスケチーム。強化が上手く進まなかった訳ではありませんが、周りのチームの強さが想定以上でしたので、疲労具合も含めて修正を進めています。

そんな時、6月までコーチをしていた中学バスケの顧問からメッセージが入り、今季チームもいよいよ新人大会に参戦する様です。

今年の市内中学のレベルは全くわかりませんが、6月時点で上級生である2年生が3人(しかも小さい!)しかいないチームでしたから試合では必ず初心者1年生が入らなくてはならず、今年一杯はなかなか勝てないだろうなぁ…と思っていました。

今回の初戦は今月13日で相手はK井中とのこと。

相手の状況は分かりませんが、ホームコートでの試合ということで応援も沢山来ることでしょうし、そう簡単には負けられないでしょうね。

この13日は大学バスケの試合は組まれていませんし、久しぶりに中学生達の顔も見てみたいので、出来る限り都合をつけて応援に行こうかと思っています。

| | コメント (0)

2014年10月 4日

室伏さんのインタビューで良かった

連覇の金メダルを期待された 陸上女子短距離の福島千里選手

100Mで 僅差の銀
200Mでは 銅
4x100Mリレーでも 銅メダル に終わりました。

故障や不調が続いた福島選手だが、連覇のかかるアジア大会に調子を合わせてきていた。
それだけに、納得のいかない結果だと思います。

こういう時の レース直後のインタビューは 聞いていて辛い
元々 インタビューが得意でない 福島選手
悔しさ故に 言葉を選んでいるのが 良くわかる

しかし、 100M と 200Mは インタビュアーが急かすように 言葉を求める
待つのもインタビューの技術じゃないのかな?

そして インタビューとして求めている言葉がでないからか、 何度も同じ質問をする

”改めて、、、”
いつからだろう、 インタビュアーが ”改めて、、、”と同じ質問を何度もするようになったのは、、、

TBSは 100Mのインタビューで 途中で画像がスタジオに替えられちゃったのには、我が家で ”絶望”の声でした。

続きを読む "室伏さんのインタビューで良かった"

| | コメント (0)

2014年10月 3日

美しい強さ

昨晩の TBSの番組では 放送されなかった 陸上 男子10000M

大迫選手(日清)が 銀メダルを獲得しています。
金メダルではなかったですが、素晴らしいレースでした。
競技としても 4大会ぶりのメダル獲得でした

おめでどうございます。

大迫選手は 今春早大を卒業後 日清食品に所属
練習拠点を米国とし、海外レースも転戦するなど、従来の日本人選手とは違う練習日々を送っています。

レース解説の 金さんも 繰り返していましたが、大迫選手 一段と強くなりましたね。
そして なにより 走りが美しい 

序盤からいくつもあった バーレーン勢の揺さぶりにも 余裕で対応していました。
ラスト200Mのスプリント勝負で 惜しくも2位
残り1000M付近で 大きく前にでれず、自分のレースにもっていけなかった。

続きを読む "美しい強さ"

| | コメント (0)

2014年10月 2日

大収穫の銀 

アジア大会 卓球女子団体 は 銀メダル
おめでとうございます。

決勝戦の相手は中国
今回も 中国の壁は高かった

しかし!!!
2年前のロンドン五輪と同じ組み合わせ、同じ順位でしたが、 無敵中国に対して、その距離は縮まったと感じた 好ゲームでした。

何より 第一試合で 福原愛選手が 現世界ランク2位の丁寧選手に3-1で勝利したのは素晴らしかった
特に勝利を決めた第4ゲームは 序盤丁寧選手の圧勝ペースだったのを逆転

1,2ゲームの 常に主導権を握ったゲーム運びも頼もしかった

丁寧選手も 中国ベンチもいつもと違う真剣さ が画面を通じても伝わってきました。

そして 真っ向から 福原選手に対峙する 丁寧選手も恰好よかったですね。

一打一打のキレがとてつもなく緊張感を伴って 鳥肌ものの 試合でした。

続きを読む "大収穫の銀 "

| | コメント (0)

2014年10月 1日

店員は疲弊?

私(兄貴)が現在使っているアイフォンが最近頻繁にフリーズしたり再起動したりと、かなりお疲れ状態ということで、世間を賑わせているアイフォン6に機種変更しようかと思い始めました。

しかしながら、携帯電話の機種変更って分かりにくいものでしたね~。その雰囲気を店頭にて思い出しました。

しかし、そこで目にしたのはアイフォン欲しさに賑わうカウンター。

接客してくる人すらいないので仕方なく実機をいじったり、パンフを探したり…。

数字を見て、相変わらず分かりにくい案内(料金体系)。

他の店舗を回ってみて、店舗によっては若干見せ方が異なっているのですが、基本的には同じ料金体系となっていました。

そうなると空いている量販店がいいのか?やはり通信キャリアの店舗がいいのか?

下取りキャンペーンを適用するにはいずれにせよ通信キャリアのショップに行った方が良いようだが、それならネットで申し込んだ方が早いのだろうか?

各店舗(一部量販店ではそうでもなかったのですが)の担当店員は週末でのお客さん対応で疲れ切ってしまったのか質問をしても「販売への熱意」を全く感じられず、購買意欲が萎えてしまいました。

人気のアイフォン新商品だけに営業の必要の無い営業状態の販売店。こんな状態はいつまで続くのでしょうか。

供給の落ち着いた年末あたりには各社値引き合戦とかあるかもしれませんね。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »