« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日

へぎそば からスタート


:-新潟駅到着後 駅ビル CoCoLo にある 小嶋屋  へ
長:丁場が予想される スケート観戦前にしっかり腹ごしらえをしたい

前回は 暑さにバテた際に 清涼感に助けられた へぎそば
あの時は美味しかった、、、

小嶋屋 CoCoLo店 は 11時前というランチには少し早い時間帯でしたが、 しっかり食事が出来ます

兄貴は へぎそばとカレーのセット

11時前からこの組み合わせは、、と思いましたが、
回りを見ると、結構 客席も埋まっていて、皆さん シッカリ食べていました
中には ビールが出ているテーブルも

食事処のオープンは 11時半が  多いので、この時間帯では貴重なのでしょう

今回の滞在で気付いたのですが、地元の方は "へぎそば" ではなく "小千谷そば" って呼ぶ方が多い

小千谷は 良質なそばの産地であり、また 縮織物で栄えてきた街
織物の糸の糊付に使われた海藻「ふのり」をつなぎに使用することで、つるつるしこしこした喉ごしの良い食感のそば が 小千谷そば 

へぎは 盛り付ける器の事で へぎ に盛り付けられただけでは へぎそば とは呼べない
ふのり をつなぎに使っていること 
その点で  "小千谷そば" のほうが より 特色を明確にするのかもしれない

私は 温かい ナメコそば にしました




長岡小嶋屋
CoCoLo本館2階
9:00-20:30
025-243-7707

同じフロアに新潟名産店も並んでいて お土産調達にも便利


| | コメント (0)

2014年11月29日

そばじん でランチ



辻堂駅近くにある 鳥人 の 兄弟店 そばじん
メニューは 鳥そば と 担々麺、そして 焼き飯 の3種類

ラーメン屋のカテゴリー に入るかな

ランチは 麺の無料大盛のサービスが あります

上の写真が 鳥そば 750円

コラーゲンたっぷり ながら 見た目ほど濃厚感はありません

この日のランチ時間帯は ほとんどが 男性客
カップルが数組

テーブルは4卓 カウンターが5ー6席だったかな
店舗自体は 鳥人より 広いのだが、男性客が多いので 窮屈感があります

担々麺(850円)は なかなか衝撃的な盛り付け
でも、辛さはありますが、激辛ではありません
溶き卵が入っていて、味を緩和させています
夏場だった 絶対 大汗をかく 味でした

鳥そばも 担担麺も 不思議な旨さを感じて ハマる人もいそうなお味です。

| | コメント (0)

2014年11月28日

全日本ジュニア 観戦


連休最終日、新潟で開催された フィギュアスケートの 全日本ジュニア選手権 最終日を観戦してきました

会場は  今年オープンした 新潟アサヒアレックス アイスアリーナ
10年前に地元のアイスリンクが閉鎖された後、新潟に再びアイスリンクをという 市民の地道な活動が身を結んだ

そのアイスリンクで 全国大会が開かれるのはとても素晴らしいことなのだが、残念ながら 観客席が圧倒的に足りなかった
試合開始前にも関わらず、既に立見の列
場所によって 2重の人垣になっていた

会場の席数そのものも少ないのだが、今年は特に ジュニア世代が充実しているので、関心が高かったのだろう
何せ 私達も足を運んだくらいだから、、、

立ち見も覚悟で当日朝 新潟入りした私達は 何とか 人の少ない場所に 立ち位置を確保して、男子のフリーが始まりました

続きを読む "全日本ジュニア 観戦"

|

2014年11月27日

バスケインカレ観戦

26日は錦糸町にある墨田区総合体育館で行われている大学バスケの全国大会を観に行った。

毎年楽しみにしているこの大会。本音を言えば、我がチームも参戦できれば…というところですが、全国レベルで見て強い関東リーグの2部上位に入らねば参加できないこの大会に、3部6位ではまだまだ先は遠いですね。

ですから、兎にも角にも勉強することです。

この日見た試合は

・中京大VS広島大

・日本体育大VS松山大

・国士舘大VS山口大

・明治大VS名古屋経済大(前半のみ) の4試合でした。

いずれも関東VS他地区もしくは地方同士という対戦で、どんな戦略を使ってゲームを進めるのか興味がありました。

続きを読む "バスケインカレ観戦"

|

2014年11月26日

Bリーグ参加

Bリーグ参加 話が少し遡りますが、我が大学バスケチームは連休の2日間、Bリーグというミニ大会に参加した。

この大会は今シーズンのリーグ戦において、試合に余り出られなかったメンバーを中心に試合をするというもので、今回初めての取り組みです。

我がチーム以外にもM星大学、J武大学、T京成徳大学、C葉大学、T京大学、K学院大学、R通経済大が参加しています。

会場は初日は竜ヶ崎(茨城)のR通経済大で行われ、2日目の順位決定戦は八王子のT京大会場で行われました。

続きを読む "Bリーグ参加"

|

2014年11月25日

新幹線で新潟へ

新幹線で新潟へ
陸上競技の新潟インターハイ以来の新潟。

今回はフィギュアスケートの大会を観に新幹線でやって来ました。

今回はジュニアの大会を観るのが目的で、入場無料というのが魅力。

流石は新幹線。東京から一眠りしている内に到着してしまいました。

駅で連結している車両を見つけてパチリ。何となく撮ってしまいました。

さあ、今回はどんな旅になるのでしょうか?

|

2014年11月24日

マスカレードイブ & マスカレードホテル

*** ご注意 一部ネタバレです ***

東野圭吾氏の作品

先に世に出たのが マスカレード・ホテル (2011年)

ホテルを舞台とした 作品ですが、 複数のホテル宿泊客の様々な人間模様が主役ではなく、優秀なホテルクラークの山岸尚美 と 新田刑事が 主役で ホテルの舞台裏が描かれています

続きを読む "マスカレードイブ & マスカレードホテル"

|

2014年11月23日

Riche

P1000235

以前 鵠沼から茅ヶ崎に移転した 人気の フレンチレストラン Riche が 今年の夏 辻堂に再移転してきました

相変わらずの人気ぶりで 予約をしないと、、、との 口コミでしたが、先日 予約せずにランチに行ってきました

やはり テーブル席は予約で満席
キッチン前のカウンターで良ければと 案内されました。

ランチは2000円の楽のコースから複数
アラカルトもあります。

店内は白を基調としていて、窓も大きく とっても明るい
雰囲気もいいので、思わず ビールまで頼んでしまいました
徒歩圏なので、心配もないし。。

続きを読む "Riche "

|

2014年11月22日

レストラン レインボー by 東京会館

Img_0006

上尾ハーフの観戦後はいつも時間を持て余してしまう。
ランチには かなり早い(10時過ぎ)ので、結局 都内に戻ってきての食事となる

今回は 浜松町駅隣接 世界貿易センタービル39階の 東京会館レインボー に行った

なんとなく 眺望の良い場所で食事がしたく、 久しぶりに 浜松町からお台場方面を眺めたかった。

世界貿易センタービルのHPでも ”眺望良” との 注書きがあるように、 こちらは 全席 窓からの眺望を楽しめる 

続きを読む "レストラン レインボー by 東京会館"

|

2014年11月21日

大学・新チーム起動

大学バスケの新チームが本格的に起動しました。

チームで最上級生となった3年生がチームを引っ張っています。

これまでとは異なり「余裕」が無くなった感じのする3年生達。早速チームを引っ張ることの難しさを感じていることでしょう。

しかし、週末には関東3部や4部を中心としたチームが集まり練習試合を行います。

これは今期リーグにおけるリザーブメンバーを中心に戦うという、これまでと少し趣旨の異なるプチ大会ですが、新チームの立ち上がりとしては丁度良い内容です。

ドタバタした展開が予想されますが、新たなエース候補の登場に期待しています。

|

2014年11月20日

JBA勉強会1119

昨日の19日。先月に続いてバスケ協会主催の勉強会に参加した。

今回の講師は全日本男子のテクニカルスタッフである末広さんです。

非常に楽しみにしていた今回の講習。ゲームデーターの活用に関わる内容だったのです。

いつも試合の反省点をスタッツの数字を眺めていた私ですが、この講習でチーム強化につながりそうな沢山のヒントをいただきました。

話は主にU-17男子の試合データーを中心に進められましたが、世界の中で小さい日本チームという現状はトップチームにおいても同じであり、私の関わっている大学チームにも共通する点でもありました。

攻め手が無くなるとオフェンスの脚が止まり、外でボールばかり回す時間が増えて、単発なシュートを放っては決まらずカウンターを受ける…。典型的な負けパターンです。

アジアレベルで見ても、高さのある中国チームに対してペイントエリアでの得点が奪えない、攻撃が出来ないというのが今の日本チームの様で、これを数字を使いながら同じく低身長である韓国やフィリピンが中国とどうやって戦っていたかを分析した数字を見せてもらった。

ここでは「ペイントエリアへの進入率」という表現を使っていましたが、日本は通常55.3%の進入率があるのに対して中国戦では45.2%に落ち込んでいた。

これに対して韓国は77.6%、フィリピンは63.2%という数字を上げていました。

この数字の差はどこにあるのか?

ここで韓国・フィリピンの戦略の差が出ていたのですが、いずれもピックアンドロールをどう使うかがキーになっていました。

日本チームも当然ここから学ぶところは多かったのですが、これと並行してオフェンスリバウンドを奪う際の「接触の強さ(ハードコンタクト)」というものもピックアップしていました。

さらさらっと1度聞いただけでは深く理解するところまでには到れませんでしたが、小さくても大きい選手達と対等にやりあえることは出来るんだというテーマを具体的に感じることが出来た今回の講習会。

もっと学びたいと感じた2時間でした。

|

2014年11月19日

14 上尾ハーフマラソン

Dsc_8832

日曜日開催された 上尾ハーフマラソンは 天候にも恵まれたこともあり、好成績の多いレースだった

多くの大学が 上尾ハーフを 箱根駅伝エントリーメンバーの選考のひとつとしている と言われている。
特に ボーダーライン上の選手にとっては 是が非でも好走でアピールしたいところ

全日本大学駅伝から2週間
主力選手を温存する大学もあるが、早大・大東大は多くの主力が出走
優勝 高田選手(早大1時間2分2秒)、2位 市田孝選手(大東大1時間2分3秒) の他 好成績を残し、全日本大学駅伝でシードを落とした鬱憤を晴らした

また、全日本 1区で出遅れ涙した 東洋大 服部弾選手が 5位、3区で 中継所手前で大失速した 早大 中村選手 も 4位 と しっかり切り替えていた

今レースで 多くの観戦者の驚かせたのは 全日本5区を区間2位で好走した 駒大のルーキー 工藤選手
快進撃は止まりません

全日本では 強豪揃いの駒大にあって  唯一1年生からの抜擢に良く応えた好走でした。

続きを読む "14 上尾ハーフマラソン"

|

2014年11月18日

新iPhoneを購入


大きな不具合も無く使っていたiPhone4Sでしたが、最近は動きが緩慢になり、フリーズすることもしばしば。

そこで先日発売になった新シリーズであるiPhone6を購入することにしました。

発売直後は購入目的のお客さんが多い関係でまだまだ良いかなぁ〜と思っていましたが、これからまた出掛ける事も増えそうなので、思い切って予約・購入に踏み切りました。

当初は6plusも検討していましたが、ポケットに入れて違和感の無さそうな6に決めました。

相変わらず購入時の手続きに時間がかかりましたが、やはり新商品はサクサク動くし気分良いですね。

万歩計が付いているのもグッドポイントです。

外出するのが楽しくなりそうです。

|

2014年11月17日

悔しさ残る ベスト更新

Imga0411昨日は 上尾ハーフマラソン と 日体大記録会をハシゴ観戦してしまった。

日体大の最終組は 高校生も含め 13分台の記録が期待される顔ぶれとなった。

応援している 東海大からも 冨田選手(3年)がエントリー
この日 多くのチームメイトが 上尾ハーフで走っている中での 日体大です。

レース前の表情もかなりしまっていて、自己ベスト(そして13分台)を視野にいれている感じが伝わってきます。

レースは 外人選手がハイペースでひっぱります。
高校生トップクラスの 羽生選手(八千代松陰 2年)と湊谷選手(秋田工3年)が 果敢についていきます。

続きを読む "悔しさ残る ベスト更新"

|

2014年11月16日

アウトバック!いいね!

アウトバック!いいね!
つい先日のこと。自動車保険の更新契約の為にお世話になっている神奈川スバル湘南店まで行って来た。

そこには先日発売になったアウトバックが展示してあり、なかなかかっこいい。

私はリアがセクシーな車が好きなのですが、アウトバックという車にも関わらずなかなかセクシー。

最低地上高も他の車より高く、これならラフな道を走行しても腹を擦らず安心です。

帰り際にパンフまで貰ってきました。

欲しいね、いいね、と言うのはタダ。

いやぁ〜。いいねぇ〜!!!

|

2014年11月15日

横浜湘南道路





最近 横浜新道〜湘南バイパス への道路周辺に収用地が増えています

将来的には 横浜栄IC 〜 藤沢IC がつながる 横浜湘南道路 が計画されています

栄IC の先には 高速環状線も計画されていて、便利になることでしょう

期待の横浜湘南道路ですが、現時点では平成32年の開通を目指しています
あと7年先、と考えれば それ程遠くないのですが、 "土地の取得が速やかに完了した場合"との注書きがありますから、まだまだ先の様ですね

一方で 高速横浜環状線 は 目に見えて 進行しています
北線 (生麦JCT 〜 港北JCT) は 目標の28年度に左程遅れずに 開通しそうです

さらに 北西線 と呼ばれる 東名の青葉ICへの道路
横浜湘南道路の翌年 33年の開通目標の様ですが、もしかしたら 横浜湘南道路より 先に出来上がるかもしれませんね

圏央道の開通で、車の流れが随分変わりました
横浜湘南道路が繋がれば、圏央道利用者の横浜へのアクセスが良くなるのですが、さてどうなることやら、、、

横浜環状北線・北西線の進捗紹介HP

|

2014年11月14日

パーキングで足湯

Img_4113先日の 全日本駅伝観の 帰り道 

ドライバーの交代で 立ち寄った 湾岸長島PA

足湯のサービスがありました。

それも無料

場所は 長島スパーランドのすぐ近くで 一般道からも入れるようです。

長島スパーランドは 遊園地のイメージが強いですが、その名のとおり 温泉地です
湾岸長島PAも 長島温泉の源泉を利用しています。

我が家は いつも 車内にタオルを置いてありますが、ショップ内でタオル販売もあります。
うれしいことに 着替え室もあって 女性にも 利用しやすくなっています。

上下線に 足湯サービスはあるので、これから休憩PAは 湾岸長島PAになりそうです。

|

2014年11月13日

今年もT2の菓子工房

Img_4090

津市に到着後 最初に向かったのが T2の菓子工房

前回の滞在時に見つけたお店で チョコレートがおいしかった記憶が鮮明にある
それに お店も可愛い雰囲気で 明るく、長時間ドライブの 自分ご褒美には ピッタリ

私は迷わず T2パフェを注文

前回 お隣のテーブルで印象的なパーフォーマンスがあったので。

続きを読む "今年もT2の菓子工房"

|

2014年11月12日

東洋軒 で 松阪肉&ブラックカレー


前回の津滞在時から気になっていた 洋食屋 東洋軒

明治22年(1889年)創業で、日本の洋食文化を築いてきたお店のひとつです。
建物も 素敵な洋館で 入ってみたくなる 雰囲気を持っています。

ブラックカレー が有名で 口コミもブラックカレーのコメントが多いようですが、クリームコロッケやエビフライ等の洋食メニューも魅力的

今回の夕食はこちら! と決めていました。

滞在していた 津都ホテルからも 近く、予約時間よりも早く到着
因みに 予約の電話の際から 好感のもてる応対で、期待大でした

Img_0863

店舗入り口も 店内も 洒落たクラッシクな感じが 良く手入れされています。
やや 店内が暗めなのと、テーブル間が狭目なので、あまりジロジロ見られませんでしたが、、、
2人席は壁側に 配置されていました。

続きを読む "東洋軒 で 松阪肉&ブラックカレー"

|

2014年11月11日

意味があったの?プレイオフ

楽しみにしていた大学バスケのインカレで、ここ数年ベスト4以上はJSPORTSで放送してくれていたのですが「今年は放送予定が無し」とインフォメーションされていました。

ウインターカップ以上に楽しみにしていたのに非常に残念なのですが、代替えではないでしょうが大学リーグの1部プレイオフの決勝を流してくれたので、とりあえずこれを視聴しました。

決勝のカードは18戦全勝の東海大と青山学院大です。

ここ最近の大学バスケレベルを引き上げた両校の対戦ですからそれはもう興奮の試合といえます。

ですが、9月から始まった大学リーグで、土日祝日を使いながら選手たちは18戦も戦い続け、本当に疲れた体でプレイオフ(上位4チームでのトーナメント)を戦うという仕組み、理由がよく理解できません。

試合は大接戦の展開で東海大が劇的な勝利を収めたのですが、監督のインタビューにあった様に「18戦全勝でリーグを終えても、ここで負けたら優勝が無くなる…」というのは、客観的に見てどうなんでしょうね…。

関東の1部リーグで18戦全勝するというのは並み大抵のことではありません。各試合真剣勝負ですから場合によっては怪我人もでることですし、「試合をすること」のリスクも考えてもらいたい。

もっとも毎年このシステムで運営してきた訳ではありませんし、来期については選手のケアも含めたシステムを検討してもらいたいところです。

|

2014年11月10日

高校新人大会観戦

高校新人大会観戦
9日は朝から東京の高校バスケット新人大会を観に行った。

かつて私が現役だった頃に大変お世話になった先輩のチームがこの日戦いました(都立東大和高校)。

この試合は4回戦で、これに勝つと年明けに行われる都大会本戦に出場出来るということで、どのチームも力が入っています。

先輩のチームは普通の都立高校ですからスポーツ推薦などで固めた私学とは異なりますが、流石東京はバスケット人口が多く、バスケット大好きの熱血選手が多少強引なジャンプシュートや多彩なステップを使いながら、応援団も含めて力いっぱい戦っています。

技術の高さムラがありますが、良く練習してここ迄きたのだなぁ〜ということが分かります。

応援の甲斐もあり先輩のチームは勝利し、試合後にはしっかり握手までして帰ってきました。

この後は別の会場を観たりして勉強させてもらいましたが、本当に東京は参加チームが多く、色々なチームがありますねぇ。しかも、そこそこ大きく…。

来期も小さい我が大学バスケットチーム。有望な高校生の入学を期待して、会場を後にしました。

|

2014年11月 9日

強行出場は感動的なんかじゃない

昨晩は 気分の良くない フィギュアスケート中国大会の男子フリーだった

練習中に選手同士が衝突して、脳震盪を起こし、一時中断となった男子フリーは、当事者の 羽生選手と ハン・ヤン選手(中国)が予定通り 演技をした

終ってしまったことだし、現時点で その後悪いニュースがなくてほっとしているけど、私は 羽生選手は棄権すべきだったと思う
本人が 出たいと言っても コーチ・スケ連等周囲の人が辞めさせるべきだった

それなりに年を重ねてくると、 強行出場した結果その後のアスリート人生に悪い影響を与えた例をいくつも見ている
今回の例がそうではないことを祈るけど、アドレナリンが出まくっている選手本人ではなく、周囲が冷静に判断して本人を説き伏せなくちゃいけなかった

特に”脳”への影響が心配されることだけに慎重すぎることはない

「試合があれば、満身創痍でも 出場すること、演技すること」が 必ずしも 正しい選択ではない。

羽生選手は ”五輪チャンピオンとしての滑りを見せたい” ではなく ”五輪チャンピオンとして 選手がとるべき選択” を見せて欲しかった

続きを読む "強行出場は感動的なんかじゃない"

|

2014年11月 8日

津 都ホテル

Img_0379今年の 全日本駅伝観戦では 津にある 津都ホテルに滞在した
駅伝コースの国道23号沿いにある

全日本駅伝観戦を始めた頃は 四日市で宿泊していたが、 最近は 津市の滞在が気に入っている。

街の雰囲気が 荒んだところがなく、落ち着いていて、気持ち良い。
スウィーツの美味しそうなお店も多いし、食事でも 外れたことがないのが好印象。

街も綺麗だし、お店探しがてら 街歩きも楽しい

津 都ホテルは 1985年に開業
2000年頃には閉鎖の危機もあったらしいが、なんとか存続

2年前に宿泊した際は サービスの心地よさは評価したものの、設備に非常に古さを感じた。

それでも 朝食がおいしくて 今回も宿泊先に。
これが正解でした。

続きを読む "津 都ホテル"

|

2014年11月 7日

大学入れ替え戦を観る

4年連続での上位入れ替え戦出場を果たせなかった今季。ギャラリーでの見学となりました。

私が観たのは初日の試合で、2部10位のK奈川大VS3部1位のK沢大。そして2部9位のE戸川大VS3部2位のS玉工大の試合でした。

2部最下位とはいえ後半調子の上がって来たK奈川大。機動力や高さもありますから、シュート力があるとはいえインサイドに弱みのあるK沢大は苦戦をするのではないかというのが戦前の私の予想でした。

試合が始まるとその予想は当り、そこそこ接戦にはなるものの勝負所でインサイドを決めてくるK奈川大は常に主導権を握ってきます。

時々ゴール下でイージーミスを見せるところが今季のK奈川大が勝ちきれなかったところではないでしょうか。

結局得点差を詰めることはあってもK沢大が試合をひっくり返すことはなく、この日の試合と翌日の2試合目もK奈川大が勝利をおさめ、K沢大が2部に返り咲くのは来年以降へとなった。

また次に行われたE戸川大とS玉工大の試合では、立ち上がりにE戸川大のプレッシャーディフェンスがS玉工大ガード陣にミスをさせ、ロースコアの展開ながらじわりじわりとE戸川大がリードを奪い、1試合目はそのままE戸川大が勝利した。

ただ、試合途中から雰囲気や接触に慣れてきたS玉工大がイーブンの展開を見せたところから2戦目では接戦になるなと予想。

予想通り2戦目では接戦となった様だが、個人能力の高い選手を数多く擁したE戸川大がしっかり連勝をして2部残留を決めた。

今季の3部リーグは決してレベルが低いわけではなかったが、「高さ」や「接触の強さ」という点で2部に劣っていたのがここに明らかになりました。ですが「シュート力」では決して劣っていなかっただけに、来季も泥臭くトレーニングを積んだチームがここに出場するのかと思うところでした。

と、いうことでK沢大とS玉工大とまた来季も戦うのですね~。下からも強者が上がってくるみたいだし、激戦だぁ!

|

2014年11月 6日

老舗のお菓子屋

老舗のお菓子屋
老舗のお菓子屋
津に出かけた時、宿泊した都ホテルのすぐ近くに【平治煎餅本店】がありました。

そもそも津に出掛けたのは大学駅伝の観戦が主であり、しかも一泊しかしなかったので時間に余裕がありませんでしたが、なかなか興味深いお店で、帰り際にお邪魔しました。

この平治煎餅本店は大正2年創業で、平治煎餅や平治最中、重(つぶあん入りせんべい)など販売しており、平治煎餅が有名。

お邪魔した大門本店では物販だけではなく、イートインスペースもあり、店内でお菓子とお茶がいただけます。

写真は平治のワッフルです。

定番のカスタードと人気のコーヒーゼリーを注文しました。

コーヒーゼリーはクリームの中にゼリーが入ったものですが、なかなかの美味に驚き!

お土産に平治煎餅とどら焼きを購入。いずれも美味しく、またお邪魔したいと思いました。

|

2014年11月 5日

朝日屋の松坂肉


全日本駅伝の観戦後、津の有名精肉店 朝日屋で 松坂肉 を買った

朝日屋は 毎年 松阪牛品評会でのチャンピオン牛を競り落としていることでも有名

支店を持たず、津のこのお店のみ
店舗はかなり大きいが それでも 店内は混雑して、時に外まで 待ち行列ができる
お店の 周辺には 複数の駐車場が 来客数の多さを物語っている

続きを読む "朝日屋の松坂肉"

| | コメント (0)

2014年11月 4日

神奈川 ウィンターカップ予選 決勝

全日本大学駅伝を現地観戦し ロングドライブで帰宅した 翌日
ウィンターカップの神奈川県代表決めの試合を観戦しに 平塚総合体育館へ

神奈川県では 夏季選手権のベスト4 4校がトーナメント戦で代表を決めます。
前日の試合で 桐光学園が 法政二高に、アレセイア湘南が 東海大相模に勝利し、決勝戦に駒を進めています

留学生を擁するアレセイア湘南は 現3年生の入学から強化を始めた集大成の年
新人・春季・夏季 と 神奈川大会を制して 今年の神奈川では 本命 と目されています

一方の 桐光学園 は 春季大会で 7位 と 落ち込みました
夏も インターハイ出場を逃しましたが、 ルーキー 新田嵐選手の活躍もあって 最終戦でアレセイア湘南と好ゲームを演じ、ベスト4にとどまり ウィンターカップの可能性を残しました。

続きを読む "神奈川 ウィンターカップ予選 決勝"

|

2014年11月 3日

4年ぶりのシード権

Dsc_8308

昨日開催された 全日本大学駅伝
大会は 1区にエース村山謙太選手を起用した 駒沢大が 一度も首位を渡すことなく、4連覇を達成しました。

早々に 駒沢大の優勝が見えてきたレースでしたが、一方で 2位争い、6位内のシード権争いは 白熱

そして、応援している 東海大 4年ぶりのシード権を獲得しました
おめでとうございます。

前年は予選会敗退で 2年ぶりとなる 伊勢路
エントリーメンバーは 今季走るべく選手が並び、チーム状態が良好なことがうかがえます
目標は シード権
唯一の心配は 2週間前の箱根駅伝予選会の 疲労具合 でした。

続きを読む "4年ぶりのシード権"

|

2014年11月 2日

新東名で喰らう!



久々に新東名を走りました。

陸上の全日本大学駅伝を観戦するために三重県の津市迄行ったのですが、その途中で御殿場から浜松まで新東名を利用しました。

2年ぶりの新東名。

三連休の初日でしたのでそれなりに道路は混んでいましたが、新東名はカーブが少なく三車線区間が多いのでとても走りやすいです。

更に運転はオートクルーズ機能を使ったのでアトラクション感覚で運転!飛ばさなければ便利な機能です。

気がつくと浜松SAまで到着。時間もお昼前と、何か美味しい物が食べたい時間になってきました。

最初、浜松なので鰻を〜!と思っていましたが、SAの中の店舗は個別に存在するのでは無くフードコート式になっており、しかも注目の鰻店のカウンターには長蛇の列が出来ています。

どうしようか悩みましたが、隣の洋食屋のランチに変更!食欲をそそるオムライスとステーキプレートを注文!

お腹が空いていたので美味しかったのですが、出来ればもう少し静かな環境で食べたかったなぁ〜。

|

2014年11月 1日

今年は クリスマスウィークが楽しみ

今週 浅田真央ファンに うれしいニュースが飛び込んできました。

来年1月に予定されている Stars On Ice (SOI) に ゲストスケーターとして浅田真央さんの参加が決まりました。

今季 休養中の 浅田真央さん
まずは 休学中だった 中京大に復学して 卒業することを第一に、次いで スケートを離れ 今までできなかったことに挑戦する日々を送っていると 伝えられています。

真央さんの 休養には多くのファンが納得するものではありますが、長年 フィギュアスケート界の中心で活躍してきただけに、真央さんのいない 大会が寂しくもありました。

そんな中での アイスショーへの参加のニュース!

SOIは 大阪(なみはやドーム)と東京(代々木第一)で公演があります。
出演予定のスケーターも 先日引退発表をした 高橋大輔さんを始め 大物スケーターばかり。
(TBS内 SOI HP

続きを読む "今年は クリスマスウィークが楽しみ"

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »