« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日

今年の秋は東海大記録会から

9月の最終週、例年だと 日体大長距離記録会で 駅伝シーズンの到来を感じるのですが、今年は 日体大のグラウンド改修のため 東海大で 10000Mのみの開催となりました。

私は 14組からのレースを観戦してきました。

厳しい残暑の少なかった9月でしたが、この日の夕方からは若干蒸した感じのするコンディション
全体的にタイムは低調で、好記録続出とはいきませんでした。

それでも 夏の合宿を経て、自己ベストを大幅に更新する選手や故障から久しぶりの復帰レースの選手もいて、駅伝シーズンが楽しみになるのは 毎年のこと。

応援している 東海大
下級生の台頭から 選手層が充実してきたとの 雑誌記事もありましたが、全体的に 合宿疲れがあったのか、今イチ粘り切れない感じでした。

そんな中、15組で 垂水選手、16組で 國行選手が 序盤から先頭すぐ後ろにつく積極的な走りを見せます。
残念ながら 後半のレースが動いた際に後れをとってしまいますが、合宿で一層自信をつけた感じがして 次のレースが楽しみです。
15組では 1年 湯澤選手も 集中した走りを見せ、何度か集団から遅れそうになるのをレース最後まで粘り続けていたのが 印象的でした。

続きを読む "今年の秋は東海大記録会から"

| | コメント (0)

2015年9月29日

大学リーグ4週目

大学バスケのリーグ戦は4週の8戦目に入った。

今回の対戦相手はビッグセンターを擁するS玉工大です。

昨年度負け越した相手だけに何とか勝利したい我がチーム。スタートは#47・#57・#51・#31・#71の5人でマンツーマンで入りました。

立ち上がり我がチームはマンツーマンからの速攻で波に乗り、3年FW#51と2年シューター#57の外角でリードを奪う。

一方S玉工大はファールトラブルに陥り、メンバーを替えてもなかなかシュートまで至らず、1ピリを24-12と我がチームがリードを奪う。

この勢いで我がチームが走り抜けるかと思ったが、2ピリに入るとS玉工大のビッグマンのシュートやFW陣のスリーが決まり始める。

1ピリと真逆な展開となりましたが、問題は我がチームのシュートが10分間全く入らず、前半を終えて24-34と10点のビハインドとなってしまった。

あまりに極端な状況にベンチは静まり返ってしまいましたが、我がチームがやれることと言えば脚を使うことで、3ピリに入ると一気にひっくり返したところで相手がタイムアウト。ここから再びシーソーゲーム状態になる。

4ピリではこちらは最後フィニッシュの部分が雑になって得点に繋げられないところで、S玉工大のスリーがよく決まってしまい、最終スコア56-69で痛い3敗目を喫してしまいました。

チームの弱さを見せてしまった今日の2ピリ。この立て直しが出来ずに負けてしまいましたが、翌日に9戦目はあります。今日のこの悔しさを明日の勝利に繋げて欲しいところ。

続きを読む "大学リーグ4週目"

| | コメント (0)

2015年9月28日

読書の秋・食欲の秋2 ~ 和菓子のアン

***** ご注意!!!! 一部 ネタバレ ありです *****

私、和菓子大好きです

ご褒美スウィーツは ケーキも嬉しいですが、練切りとか羊羹とか お上品な和菓子でも うれしいですね。

そんな私ですから、思わず和菓子を買いに行きたくなる1冊

”和菓子のアン”

デパ地下の和菓子屋を舞台にした お仕事小説
高卒後 進学も就職もしなかった アンちゃんが アルバイトで働く先が デパ地下の和菓子屋さん

季節を感じさせる 和菓子を登場します。
短編集になっていて、和菓子を通じて周辺で起こる事件の謎をひも解いていくストーリーです。
事件自体は 大きなものではなく、警察が関与するようなものではなく、人間関係のもの。

お仕事小説なので デパートの舞台裏もでてきます。

私としては おいしそうな 和菓子の描写がとても気に入りました。

また 季節の和菓子の銘 の薀蓄も とても面白かったです。
一種の 言葉遊びというか、、、
それも 日本文化を知らないと 何故それが言葉遊びなのか楽しめない、、、
なかなか 奥深い世界でした。

| | コメント (0)

2015年9月27日

中学練習試合0923

中学バスケチームは23日も朝から練習試合です。

今回は9学区で毎年上位にいるK江一中を呼んでの練習試合で、いわゆる格上との対戦ですので気合いが入ります。

K江一中の先生としては今年は全然ダメで〜〜と言っていますが、例年より小粒というだけで、ミニ上がりのわんぱくそうなのが占めております。

試合は8-2-8分で仕切り、これを午前中回していきました。

試合が始まると小粒ながら巧みなドリブルワークのあるK江一中ガード陣が我がチームのディフェンスを切り裂きどんどん攻めてきます。

こちらは高さでこそ優位に立ちますが、ガードが相手ディフェンスを振りきれなかったり、安易なパスミスをしては全てカウンターとなって返ってきます。

更には始まってすぐにこちらのセンターが捻挫で退場してしまい、うまく高さを生かすことができません。

次の試合では速攻で先行したり、リバウンドを奪ったりと良いところもあったのですが、勝負所になるとミスをしてしますのはこちらが弱い証拠です。

1年生試合も力一杯頑張りましたが、今日のところは相手ガード陣にやられっぱなしで終了。なかなか厳しい練習試合でした。

経験者の多いチームとはいえ、我々もこれからトーナメントの上位で戦い、これに勝利出来なければ都大会出場など夢のまた夢…。これはビデオを見ながら反省です。

K江一中バスケ部の皆さん、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2015年9月26日

中学練習試合0922

22日は朝から中学バスケチームの練習試合です。

今回は同じT摩市のT摩大聖ヶ丘中学とM田市のO美林中学を招いての練習試合でした。

課題は練習し始めたマンツーマンプレスの実践と4メンアウトオフェンスの練習です。

まず初めにO美林中学と試合をしました。

2年生が少なく、下級生主体のチームと聞いていますが、相変わらず私学特有の体の大きさはこれまで通りで、ボールも運べますから1年も2年も関係無いですね。

最初の8分はディフェンスの効果からカットプレイが多く、こちらのペースに持ち込んでいるのですが、イージーミスの展覧会の様な内容で波に乗れません。

ですが、試合の雰囲気に慣れてきたところで徐々に速攻の展開も増え、突き放すことに成功しました。

また、T摩大聖ヶ丘中学との試合も同様で、課題のプレスにより相手バックコートでガード陣を苦しめることに成功し、午前の部は終了しました。

しかし疲れの見えてきた午後には判断力が鈍くなり、一歩も遅くなってきた関係で悪い流れに陥る時間もありましたが、これも練習です。苦しい時ほど声を出して頑張れば良いのであり、その点で良い練習になったと思います。

明日も練習試合を組んでおり、当然疲れも残っているとは思いますが、更にもう一歩前進できるチームになれる様に頑張ってもらいたいです。

T摩大聖ヶ丘中学の皆様、O美林中学の皆様、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2015年9月25日

大学リーグ3週目

大学バスケ3週目は3連戦です。その初戦(19日)の相手はスピードと外角シュートの力のあるM治学院大です。

ここまで勝ち星のないM治学院大ですが、ほとんどの試合を10少々という点差で喰いついており、しかも下級生にエースがいますから、どこで化けるか分かりません。

ですが試合が始まるとトランジッションの点で我がチーム先に波に乗り、スターターの4年生を中心にシュートが決まり始める。

M治学院大は#32や#9が外角を決めて粘りますが、こちらも2年生シューター#57の外角が好調で、前半を40-25でリードする。

後半に入るとこのまま負けられないM治学院大が意地のプレスディフェンスで我がチームガード陣にプレッシャーを与え、ぐいぐいと得点差を詰める。

少し焦りの見えた我がチームでしたが、4ピリに入ったら連続して速攻が決まり始め、とどめは4年生主将#42の基本に忠実なオフェンスステップからのシュートが連続して決まり、最終スコア76-59で我がチームが勝利した。

4年生の活躍はチームに勢いを与えます。この雰囲気で連勝を掴んでもらいたいところ。

続きを読む "大学リーグ3週目"

| | コメント (0)

2015年9月24日

つばめグリル川崎店

0130f0ddebed9b94615c2884d45a395e3bb先週の ミューザ川崎でのコンサートは 夜の公演だった

コンサート前に 夕食を つばめグリル で いただいた。

場所は ミューザ川崎から JR 川崎駅方面に歩いて 一番近いビルが ホテルメッツ川崎で その 1階だ。

19時開演、18時15分開場 なので 17時過ぎに 到着したが、少々待たされることとなった。

実は つばめグリルに来る前、コンサートホールのある ミューザ川崎で お店を探したが、恐らくコンサート前の人 と 会社帰りの人 で 落ち着いて食事のできそうでお店は すでに 満席でした。
やはり 17時を過ぎたのが 甘かったか。。。

続きを読む "つばめグリル川崎店"

| | コメント (0)

2015年9月23日

初めての戸建リフォームセミナー 

横浜にある パナソニックリビングショウルーム で開催された ”初めての戸建リフォーム”と題した セミナーに参加してきました。

横浜駅北口から徒歩圏にある パナソニックのショウルーム
電化製品というより 建物の部材(外壁、建材)やキッチン・浴室・トイレまで 総合的なショウルームとなっていました。

この秋 ショウルームの一角に リフォームの展示コーナーを作り、その一環でのセミナーだったようです。

講師は TV ビフォー・アフターにも多数出演されている 中西ヒロツグ氏(イン・ハウス建築計画代表)

セミナー対象が ”情報収集中の方、これからリフォームの検討の方” とありましたが、 まさに そろそろ ”リフォームも遠くない将来・・・”と気になり始めた 私達(妹も同行)にはピッタリの内容で、とても勉強になりました。

続きを読む "初めての戸建リフォームセミナー "

| | コメント (0)

2015年9月22日

休日練習0920

20日も前日に引き続き大学バスケの前に中学チームの練習を行いました。

10月の中旬から新人大会が始まります。そこで戦う為に、9月からマンツーマンプレスの練習と4メンアウトオフェンスの練習を始めました。

普通にマンツーマンの熟成を…とも思いましたが、選手の体力を考えると相手を突き飛ばせるほどのフィジカルは未だ無く、にもかかわらず周りのチームの方が体格は良いので、ここは工夫が必要と考えました。

これまではそこでゾーンプレスを投入していましたが、中学バスケゾーン禁止を考慮し(プレスは禁止ではない)、マンツーマンの形からトラップを仕掛けられるパターンを考えました。

また、オフェンスについては3年生が練習していた4メンアウトオフェンスを導入することにしました。3年生達と一緒に練習をしていたので2年生としては受け入れやすい内容と思われますし、マンツーマンに効果があると思っているので、どんどんやらせています。

今からコツコツやっていけば、新人戦はさておき、年内にはちゃんと使えるようになるかな?と思っていますが、そこは素人軍団、思い通りに進んでくれません。

分解練習やパターン練習ではかなりこなせる様になったのですが、それをライブでやったりすると本能が先に出てしまい、それまで何の練習をしてきたのか分からない状態になってしまいます。

練習の最後のスクリメージではもうしっちゃかめっちゃかでしたが、ここは我慢と指摘、情熱、継続で頑張りたい。

連休後半からは練習試合も組んでいます。ここでしっかり試したいと思います。

| | コメント (0)

2015年9月21日

悲しみのモーツァルト @ミューザ川崎

18日(金)の晩、ミューザ川崎で ”悲しみのモーツァルト” と題した演奏会を聞きに行った

井上道義指揮 オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)
ピアノソリスト 辻井伸行

演目
交響曲 25番 ト短調 K.183

ピアノ協奏曲 20番 ニ短調 K.466 (カデンツァ:ベートーヴェン)
アンコール モーツァルト トルコ行進曲
アンコール リスト コンソレーション3番

(休憩)

交響曲 40番 ト短調 K.550
アンコール 2つの行進曲 1番
アンコール 武満徹 三つの映画音楽 より ワルツ

会場はほぼ満員
席は2階席ながら 正面やや左手で ピアノソリスト 辻井さんの 演奏する姿もバッチリ見える位置
とても 楽しみました。

 

続きを読む "悲しみのモーツァルト @ミューザ川崎"

| | コメント (0)

2015年9月20日

中学バスケ練習再開

18日に定期試験を終えた中学バスケチーム。恐らく試験期間中何も運動をしてこなかっただろう選手達。

試験明けの19日はオールコートの練習でしたが、これまでの様に動けることを期待してはいけません。

予想通り、フットワークを始めたら皆バタバタと走り始め、1年生は顔面蒼白状態に…。

今日は6割から7割の動きを目指せよ〜と言いましたが、練習後半に入ると全体的に油の切れた機械の様な鈍い動きになってしまいました。

動かないのは体だけなら良いのですが、脳にも酸素が回らない感じになってきたので、最後はシューティングで終わりました。

また、試験期間中に学区内での市選抜試合があった様で、これには我がチームのセンターが選ばれていました。

結果を聞くと、我がチームの所属している多摩市が稲城、日野より弱く、最下位だったとのこと。

そうなると、先日の市民大会で上位に入っだからと言って安心は出来ませんね。むしろ、もっと数字に厳しく接しなければならないでしょう。

明日も午前に練習が予定されていますが、連休後半には練習試合を組んでおりますし、明日はもう少し体調を整えて練習に臨んでもらえればと思います。

| | コメント (0)

2015年9月19日

びすとろのビーフシチューと焼カマンベール

01578ac1a44a75de182fd112c98cb155ed9

我が家から徒歩圏にある 洋食屋 ”びすとろ”
ご夫婦で切り盛りされている アットホームなお店です

日替わりランチが スープ・サラダ・コーヒー付で850円とお手頃で ランチ利用が多いのですが、先日 夕食にお邪魔しました

以前から気になっていた ”びすとろ”看板メニューのビーフシチュー(1200円)を注文

予想以上の柔らかさと程よい濃厚さ
おいしかったです。

続きを読む "びすとろのビーフシチューと焼カマンベール"

| | コメント (0)

2015年9月18日

選手の悩み

中学バスケが試験前休み中ということで、バスケの活動は大学チームに集中しています。

その大学チームも今年はリーグ戦開幕から4連勝となかなか良い状態。昨年大いに苦戦し、大きくメンバーが変わった今季だからこそ嬉しい内容です。

そんな大学チームの練習に16日顔を出した。

50人規模のチームなので練習は相変わらずAB時間を分けての練習をしていますが、この日は前半にBチームが練習をしており、中身はスクリメージ中心の活動で3年生以下のメンバーとしては既に来年度の戦いが始まっている様です。
一方Aチームの方はというと、Bとは異なり体格は皆大きいのですが、落ち着いた雰囲気で練習をしています。この落ち着きの中には次の試合への緊張感も含まれているのですが、練習の合間に選手個人と話をしてみると色々な思いがある様です。

特にスタメンではなく、ベンチに入れるかどうかギリギリの選手。更にはベンチに入ってもプレイタイムがもらえるかどうか分からない選手については、正直自分が今何をしたら良いのか分からない状態の様です。

リーグ戦の相手によって「想定練習」が必要な時があり、その場合Bメンバーを相手にしてやるのではマンパワー的に不足してしまう。そうなるとAメンバーがその役をやらねばならず、そうすると普段の自分とは異なる設定でのプレイを強いられて、個人としては調子を崩してしまうのだそうだ。
話を聞けべ聞くほど、フィジカルよりもメンタルをやられているなと感じてしまい、こんな選手もいるのだなと感じたところです。

それでも色々話し合いができて、練習の最後は少しは気持ち良くプレイができる様になったのか表情がすっきりしてきた様に感じられたのは良かったです。

私がやれることは限られていますが、こうやって細かなところを少しずつ修復することでチームのフォローができればと考えています。

| | コメント (0)

2015年9月17日

読書の秋・食欲の秋~タルト・タタンの夢

***** ご注意!!!! 一部 ネタバレ ありです *****

厳しい暑さ7-8月でしたが、今のところ 残暑はさっと走り抜け、早くも秋めいてきました。

過ごしやすくなったこともあり、読書欲・食欲とも 旺盛です(笑)

思わず 喉をゴクリと鳴らしてしまう 1冊


近藤史恵著 タルト・タタンの夢

下町の小さなビストロ ”パ・マル” を舞台にした ライト・ミステリー

ミステリーといっても、刑事事件が起こるわけでもなく、ビストロに来る客の ふと見せる姿やひと言から 勘違いや思い違いを料理を通して 解決していく短編集

続きを読む "読書の秋・食欲の秋~タルト・タタンの夢"

| | コメント (0)

2015年9月16日

マウスピース

ついに マウスピースを作りました。

私は もともと緊張癖があって ちょっとしたことでも つい体に力が入ってしまう。
美容院のシャンプー台で頭部を預ける時とか、ネイルサロンでケアしてもらう時とか、、、、

”力を抜いてください”
と よく言われ、ハッと思うと特に首から肩にかけての緊張が凄い。
そういう時は たいてい 奥歯も力が入っていて 噛み締めている状態。

さらに、ここ2年位、特に冬場に寝ていながら奥歯を噛み締めているであろうことが 自覚症状として あった。
朝起きた際の 顎の疲れが 酷く、時には 頭痛を誘発することも。
また、噛み締めが強く、眠りから覚めてしまうこともありました。

兄貴によれば ”歯ぎしり”はしていない、、、とのことですが、それも心配になります。

歯医者の定期健診で 噛み締めの不快感を相談して 2年
マウスピースを作りました。

続きを読む "マウスピース"

| | コメント (0)

2015年9月15日

漫勉

NHK(Eテレ) で とても興味深い 番組が 4週に亘って 放送されています。

”浦澤直樹の 漫勉”  

9月4日から 始まっているが、 漫画家 浦澤直樹が 「漫画が生まれる瞬間」の感動を伝えたいと、企画した番組

漫画家の仕事部屋にカメラを設置し、締切までの様子を録画。
後日 漫画家と一緒に 録画を見ながら、その漫画家のスタイル・個性を みつめていく。

時に 浦澤が絶賛し、時に漫画家自身も 驚く 漫画家の創作スタイル

自称 漫画少年だった 兄貴は ド・ストライクの番組だったようで、見終わった後の興奮ぶりが凄いです(笑)
漫画に対する思い入れが ”普通”の ガールでも 漫画家それぞれの拘りや あっという間に コマを仕上げてしまうところとか、未知の世界が見えて 面白いです。

既に 4回のうち2回が終わっていますが、9月20日に1-3回分を一挙再放送の予定

さらに HPをみれば、企画は既に昨年秋に番組となって 2回放送があったんですね。
昨年分は 0シーズンとし、今回が1シーズンとなっています。
つまり 今後も 続く・・・

楽しみな番組をみつけてしまいました。

番組HPでは 未公開部分も含んだ レビューが掲載されています。
凄い!

| | コメント (0)

2015年9月14日

大学リーグ第2週

大学リーグは2週目に入りました。そして我がチームの第3戦はT京成徳大との対戦です。

T京成徳大は優れたシューター2人を中心に、190センチ、194センチというツインタワーがインサイドを固めるチームです。

試合の立ち上がり。こちらは激しいマンツーマンディフェンスを展開し、相手オフェンスをリングから遠い位置でボール回しをさせ、要注意のシューターにも仕事をさせません。

更には相手ビッグマンもスクリーンアウトをしてリバウンドを取らせず、ガードフォワードを中心にドライブを押し込み、1ピリを20-8とリードする。

そして続く2ピリでも集中力を切らさずディフェンスからの攻撃を繰り返し、前半を46-24でリードして折り返すことに成功した。

このままでは終われないT京成徳大は後半はオールコートプレスからのゾーンディフェンスを敷いて反撃を試みる。

相手ディフェンスのベースがゾーンなったことから試合の流れはイーブンの展開となったが、メンバーを交代させたところでの「不具合」と言いますか、ちょっとした息の合わなかったところを相手に攻め込まれてしまい、若干ながらそのピリオドをビハインドの展開になってしまった。

ですが前半での得点差は大きく、最終スコア86-68で我がチームがこのまま逃げ切り3勝目をゲットした。

続きを読む "大学リーグ第2週"

| | コメント (0)

2015年9月13日

焼肉 おくう 

藤沢小田急百貨店 近く に 3月にオープンした 焼肉おくう

国産牛にこだわり、特に おすすめが 山形牛 との店頭の看板
ランチは 手頃なメニューが紹介されている。

01451f19ceab1d685fa967c24466f8b1526
兄貴は 和牛カルビランチ(1280円)を +450円で肉大盛りに

+50gで 写真のとおり

特盛(+100g)もできるそうで、そちらは +900円
良心的なシステムと言えばそうですが、 男性は 肉大盛りが必要かもしれません。

ランチには キムチ、サラダ、ご飯、みそ汁、珈琲又はシャーベットがついてきます。

このほか 焼肉ランチは 部位によって数種類あります

お肉はおいしかったです。

続きを読む "焼肉 おくう "

| | コメント (0)

2015年9月12日

今読んでいるのは⁉︎

今読んでいるのは⁉︎
暇があると本を読むことが増えた私(兄貴)ですが、今読んでいるのはこれです。

大好きな中山七里さんの出した『ヒポクラテスの誓い」です。

これまでは音楽や警察、法廷、悪女などをテーマとしたミステリーが多かったのですが、今回は医療(法医学)をテーマにしたミステリーです。

話の流れ的には、法医学ではなく物理学にすると東野圭吾さんのガリレオシリーズに似てなくもないのですが…。

また、登場人物としてはこれまで中山ワールドに出ている人が多いので、非常に読みやすいと思います。

私はまだ途中までしか読み進めていませんが、これがシリーズになるのか?楽しみにしたいです。

| | コメント (0)

2015年9月11日

スタート! 

昨日・今日の大雨での被害の大きさに 言葉を失いました。
積乱雲が帯状に並ぶ 線状降水帯 が大雨をもたらしましたが、自然の恐ろしさに 日本は災害大国だということを 改めて 突き付けられた気がします。

人間は自然の前には無力かもしれませんが、被害が最小限にとどまるように 日頃から防災に努め、災害時は冷静かつ迅速に対応できるようにしたいものです。

そして、被害に遭われた方々が 少しでも早く今までの生活に戻られますように、お祈り申し上げます。

***** ご注意!!!! 一部 ネタバレ ありです *****

ドキュメンタリーではなく、ある業界の舞台裏をみせつつストーリー展開していく ドラマや書籍が増えましたね。

お仕事小説 っていう 呼称もあるんですね。

中山七里著 スタート! は 映画制作を舞台としたミステリー小説。

日本だけでなく 世界が注目する 巨匠 大森監督の新作映画の撮影現場を舞台として話が進む

続きを読む "スタート! "

| | コメント (0)

2015年9月10日

あの男が帰ってくる! 二人の豊

テレビドラマは 10月からの新番組に向けて、予告やら再放送やら 忙しい。

その中で、あの人気ドラマが新シリーズでスタート!
と聞いて、どのドラマを思い起こしますか?

やはり 杉下右京 (水谷豊)の ”相棒” でしょうか?
既に シリーズ14作目
新シリーズは 新相棒に 反町隆史が登場と 楽しみも倍増です。

前作で 無期限停職処分を受けた 杉下が 法務省から出向の冠城亘(反町)とどう出会い、どんな相棒となるのか、想像ができません。

相棒役が誰になるか、、、とオフシーズンでも 話題を提供し続けた人気番組
今回も 初回から目が離せません。

そして 井之頭五郎(松重豊) の 新シリーズも楽しみですね。

孤独のグルメ シーズン5 

テレビ東京の深夜枠の番組ですが、兄貴も私も好きなシリーズです。

番組を参考に実食とまでは行きませんが、松重さんの食べっぷりに魅せられて、楽しく見てしまいます。

毎回 ゲストで出演する役者さんも すごく楽しんで参加している雰囲気があり、その点も 楽しみのひとつ

続きを読む "あの男が帰ってくる! 二人の豊"

| | コメント (0)

2015年9月 9日

新人大会に向けて

市民大会ではまずまずの出来を見せた中学バスケチーム。

次の課題は10月中旬に行われる新人大会です。
新人大会では我々の所属するT摩市以外にH野市とI城市の中学校が加わり、市民大会の倍以上のチーム数が参加する内容となりますから、ここで勝ちあがるには何か戦略が必要になるでしょう。

前回行った市民大会が終わった後にビデオを観ながら試合データーの集計を行いましたが、2点シュートの成功率が低すぎるのとターンノーバーの数が半端なく多く、このままでは勝てなくなりそうです。

ですがこれは練習試合の数をこなしながらバスケットを理解し、ガードを中心にゲームコントロールを少しずつ出来る様にするしかないですね。
またシュート確率については今回の試合を通じて普段のシューティングのままで良いのか?という具体的課題を選手らに提示する形となり、ただシュート成功率を上げればよいということを理解できたことでしょう。

またシュートステップについても大会終了後から新たなシュートドリルとして取り入れることとし、多くのステップを習慣的に行うことから試合中での色々な状況に対応できるように使いこなして欲しいと考えています。

そしてディフェンスについてはU-15での「ゾーン禁止」を受けて、マンツーマンに力を入れてはいますが、ゾーンプレス自体は禁止ではありませんの、マッチアップエリアでの守り方を徹底させつつ、どこかでトラップを入れる展開を練習をしたいと思っています。

ただ、チームとしては間もなく始まる「定期試験前休み」に入るので、その前に少しでも練習をしていきたいと考えています。

| | コメント (0)

2015年9月 8日

話題の CM 白鳥 vs 黒鳥

昨日から リピートが止まらない。。。

佐藤製薬 ストナ の新CM
浅田舞・真央 姉妹が出演するのですが、 真央さんが 白鳥(ストナ) と 黒鳥(風邪)の二役で 戦う ストーリー

ワイヤーアクションを含む アクションに 真央さんが初挑戦
エキストラではなく、すべて自身の演技でCMを仕上げたいという真央さんの希望を受け、可能な限り真央さんの実演だそうです。

画面も映画撮りのようだし、アクションも、衣装も、音楽も 凄く カッコいい

格闘技の振付は るろうに剣心等を手掛けたアクション監督 谷垣健治さんが担当。

CM作成・撮影秘話が ストナのサイトに 紹介されています。
同サイトには 浅田選手のスペシャルコンテンツもあり、浅田選手をサポートする姿勢が ファンとしてとても うれしく、応援買いをしたくなります。

(注: 動画は youtube上の方が綺麗に見れます。 上バーをクリックしてyoutubeへ)

続きを読む "話題の CM 白鳥 vs 黒鳥"

| | コメント (0)

2015年9月 7日

大学リーグ第一週目

今日から大学バスケチームは関東リーグ戦(3部)に突入した。

いよいよ始まる…ということてどうしても固くなる初戦の相手は、古豪T京農大です。

立ち上がりこそ固くなる時間がありましたが、2年生ガードの1対1や2年生シューターの外角が決まり我がチームがリードする。

対するT京農大も伝統的な高いオフェンス力で対抗しますが、こちらも粘り強いディフェンスで相手エースに思うようなプレイをさせず、前半を終えて43-32とリードする。

後半に入るとT京農大には疲れが見えてきて、前半粘り強い攻撃を見せていたのが単発となり、しかもこれが決まらないとなれば我がチームはカウンターで突き放すのみ。ここ一番で2年生シューターの外角シュートが決まりました。

そして後半はこちらも多くのメンバーを投入。2年生PFの1対1がよく決まり、4年生の主将も負けじとミドルを押し込み、他の4年生もドライブやゴール下で4年目の花を咲かすことが出来、この初戦を101-66で勝利することが出来ました。

続きを読む "大学リーグ第一週目"

| | コメント (0)

2015年9月 6日

バスケ 日本女子 リオ五輪おめでとう!

バスケットボールの日本女子代表は  昨晩 リオ五輪予選も兼ねた アジア選手権(@中国 武漢)で 優勝し、リオ五輪出場を決めた

3大会ぶりの五輪出場 
おめでとうございます

バスケットボールは 昨年からの国際連盟(FIBA)からの制裁で リオ五輪の予選すら出場が危ぶまれていました。
その制裁の理由も 男子のリーグ統一問題だったので、日本女子にはそのあおりを受け、本当に心配していました。

しかし、8月に制裁が解除され、迎えた今大会
前大会で優勝してはいるものの、オリンピック出場権を得るのは 優勝のみ。
負けても 最終予選がありますが、さらに厳しい戦いになるので、この大会で決めたいところ。

一番の難敵は 高さで圧倒的優位にたつ 中国
その中国に予選リーグで ラスト3秒で逆転勝利

そして 決勝で再び 中国との対戦

続きを読む "バスケ 日本女子 リオ五輪おめでとう!"

| | コメント (0)

2015年9月 5日

かながわ旅行券当選!

巷で噂の 自治体が発行する プレミアム旅行券

地元 神奈川の旅行券 に当選しました!

当選といっても 旅行券のプレゼントではありませんから、これから所定の手続き・支払いを行って 旅行券が手元に届きます。

8月の初回が 2分で完売ということで、買える気がしなかった旅行券ですが、2回目以降が抽選販売となって 良かったです。

1回の利用額等制限がありますが、実質半額で宿泊できる 旅行券。
気になりながらも 予算の関係で躊躇していたホテルなどを利用するきっかけになりますね。

神奈川の場合 箱根の宿泊施設も 是非 利用したいものです。

一方で、

購入金額+プレミアム分がつく プレミアム商品券・旅行券は プレミアム部分が大きいので人気ですが、規定以上の購入や転売など ルール違反をする輩がいることは本当に残念。
ルール違反者が出ることは 当初より 心配されたことではあり、対策のシステム構築ができなかったことも、良くないですよね。
税金の無駄遣いにも思える企画になってしまいました。
 

| | コメント (0)

2015年9月 4日

フィギュアスケート ジュニアグランプリ

フィギュアスケートのジュニア世代のシーズンは長い

3月に世界ジュニア選手権で シーズンが終わるのはシニアと一緒だが、 グランプリシリーズは シニアより2か月早い 8月に開幕する。

先週末に 今季の第一戦(@スロバキア)が始まり、女子で 三原舞依選手が 2位

今週末の ラトビア大会では 女子で 坂本花織選手が 2位

ジュニア2年目の両選手とも まずますの 好発進
12月のジュニアグランプリファイナルを目指して、次戦も頑張って欲しい

続きを読む "フィギュアスケート ジュニアグランプリ"

| | コメント (0)

2015年9月 3日

ウルフギャング・パックPIZZA BAR @アークヒルズ

2時から開演の辻井さんのコーンサート前に アークヒルズにある ウルフギャング・パックPIZZA BARでランチ

アークヒルズ内には複数の飲食店が入っているのですが、カラヤン広場近くの店舗は1時近くになっても 入口前に待つ人が、、、

1階にある ウルフギャング・パック PIZZA BAR に行ったところ、丁度 人の流れが変わったようで、席に着くことができました。

0177965c151ec4d31d0e8bcebdf9542a0eb

ランチは ピザランチ(1500円) と パスタランチ(1200円)を注文
それぞれに グリーンサラダと ドリンクが付いてきます。
ピザとパスタは週替わりのようです。

続きを読む "ウルフギャング・パックPIZZA BAR @アークヒルズ"

| | コメント (0)

2015年9月 2日

市民大会準決勝

先日に続き、30日は多摩市民大会の準決勝です。

対戦相手は反対側のブロックで1位だったW田中。大型センター2枚を要するチームです。

今回はこのセンターを抑えるべく、インサイドの守り方を練習してこの日を迎えました。

試合が始まるとお互い固い立ち上がりでミスを連発し、なかなか得点が決まりません。

こちらは練習してきたインサイドは抑えているのですが、ガードポジションでのパスミスから失点を許してしまい、かたやこちらの攻撃ではシュートに辿り着くものの全く決まらず追いかける展開となる。

徐々にチームプレイができる様になってきた我がチームですが、やはりミスの連続では表情も暗くなってしまいます。

後半に入ってもセンターのシュートが決まらず、点差も開いてしまった関係で、もうここまでかと思ったところで相手に疲れが見えてきました。

4ピリに入ってからはこちらに風が吹き、カットからの速攻で得点を詰めていき、あと少しで点差が一桁になる〜〜というところで試合終了。

応援席の父兄らは楽しめたところもあったかもしれませんが、ミスプレイばかりの試合内容には不満があります。

ですが、こんなプレイになってしまう練習を普段していたのが敗因だと思うので、秋の新人大会までにミスの原因を修正し、体力もつけて、もっと高いレベルまで仕上げたいと思います。

| | コメント (0)

2015年9月 1日

9月!卓球も リオ代表 決定へ

競泳では 8月初旬の 世界水泳で 優勝者(瀬戸、星、渡部)に リオ代表の内定がでた

日曜日閉幕した 世界陸上でも 男子競歩と 女子マラソンで 谷井、伊藤選手がリオ行を決めた

そして、9月
いよいよ 卓球の 日本代表が決まる

卓球の日本協会は9月2日に発表が予定される 世界ランキングで リオ五輪の代表候補を決める
ランキング上位2名がシングル代表で、団体戦要員の3選手目には 強化本部推薦となる
卓球協会発表 選考基準 )

代表候補・・・というのは、卓球は 来春のアジア大会で 出場権を獲得しないといけないから。
今回発表の3名が アジア大会へ派遣され、さらにその先にリオ五輪となる。
アジア大会突破は確実と予想されますが、その意味で まだ 代表候補。

(注: 2008年の北京五輪から 男女ダブルスに代わり、男女団体戦が採用されている)

続きを読む "9月!卓球も リオ代表 決定へ"

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »