« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日

スポーツ三昧の週末

今週末は 我が家的に スポーツ観戦が非常に忙しかった

男子に続き、7人制ラグビーでは 女子もオリンピック出場が決まりました。
おめでとうございます。
是非 いつかは 生観戦をしたいものです。

金曜日から始まった フィギュアスケートのNHK杯
羽生選手、宮原選手 優勝おめでとう。

フィギュアスケートは 今週末には グランプリファイナル@バルセロナと 慌しい日程。
日本から 女子が浅田選手、宮原選手、男子は 羽生選手、宇野選手、村上選手が出場します。
活躍を期待します!

続きを読む "スポーツ三昧の週末"

| | コメント (0)

2015年11月29日

練習試合1128

週末28日はお昼から夕方まで中学バスケの練習試合でした。



対戦相手は夏に1度お願いしたK江一中とT生中です。



どちらも前回は相手にならない程の差がありましたが、今回はどうなるでしょう。

練習課題は幾つかありましたが、オフェンスでは4メンアウトオフェンスのスペース作りと、ハイポストを使った攻撃パターンの実践。



またディフェンスでは練習しているピストルポジションからのヘルプカバーとカバーダウンの練習でした。



試合は最初K江一中とやりましたが、相変わらず外角の上手いK江一中にシュポシュポ決められてしまいタイムアウト。もっとボールマンにプレッシャーを与えるように間合いを詰めることを指示。



ですがそれがなかなか出来ないのが現実で、仕方無くメンパーをセカンドチームに変えたところ試合が動き出しました。



セカンドチームにはチーム最長身のセンターがおり、彼がリバウンドやゴール下を決めると流れがこちらに変わり始めます。



試合は終始そんな感じで、前回勝てなかったK江一中に勝ったり負けたりの所まで出来る様になったのは収穫と言えます。



ですが、T生中との対戦では相手センターに次々とゴール下をやられてしまい、更にはガード陣にパスを使いながらゲームコントロールをされてしまい、スターター同士での試合としてはまたもや完敗でした。



こちらの試合内容としては依然まだまだだなと思う状況が続いていますが、それでも先週の経験が今週に繋がっているんだなと感じた今日の練習試合。ここでの反省点をまた練習に生かしたいと思います。



相手をしていただいたK江一中並びにT生中バスケ部の皆さん、有難うございました!

| | コメント (0)

2015年11月28日

ソーイングセット

今回の沖縄旅行での ホテルの備品にあるソーイングセットに ビックリしてしまった

久しぶりに ソーイングセットの お世話になったのだが、、、、

針と糸をみて びっくり!Dscf1550

針に 糸が 通ってるぅ~~

私的には糸通しが付いているだけでも ありがたいセットだと思いますが、ここまで してくれるとは、、、

次のホテルでも糸は針に通っているソーイングセットでした。

最近は これが 普通なのね。。。

| | コメント (0)

2015年11月27日

最近の缶コーヒー

最近の缶コーヒー
段々寒くなってくると、冷えたコーラではなくて暖かい缶コーヒーが欲しくなってきます。

コマーシャルを観ていると、「美味しくします!」なんて言っているメーカーもありますが、先日ふと買ってみたら美味しかったのです。

ブラックが良いのか、微糖が良いのかは商品によりますが、昔の缶コーヒーと比べると香りや味わいが深くなり、ちょい飲み程度ながら充分な感じになってきました。

家ではもっぱらブラックなのですが、外の喫茶店のコーヒーが必ずしも好みかどうかは分からないので、そういった意味でも缶コーヒーのクオリティーが上がるのは嬉しいこと。

とは言え、色んな商品がありますから、のんびり一本一本飲んでいると何が美味しかったかなど忘れてしまいますね。

買う店、自動販売機を決めておくかな!

| | コメント (0)

2015年11月26日

練習試合でバテる

先日の連休最終的に中学バスケチームは練習試合に出かけた。

今回はそれまでお世話になっていたM田市のW光中の先生(後輩)より声かけしてもらったもので、M田市の中学を中心に8校が集まって終日練習試合を行った。

今のチームではなかなか練習試合の相手をお願いするのも難しい状態でしたので、この様な格上の集まるところで戦わせてもらえるのは有難いこと。

ですが、温室育ちの我がチームのメンバーは遠足にでも来た様なほのぼの状態でしたから、まず最初の試合からギアを切り替えさせるのに苦労しました。

まず、他エリアでのバスケの違いや体格、スピード、接触の強さなど、全てが勉強になったことでしょう。

中でも、午後の疲れた時間でも戦わなければいけないので、技術面よりもメンタル面が鍛えられたことでしょう。午後の試合ではスタートのメンバーは脚が動かなくなり、手先だけのプレイが目立ってはファールに繋がります。

そんな中でも目立ったのは控えチームで出てきた1年生達です。

今やヤル気だけなら2年生よりも上ではないかと思う程の彼らは、ここでも気迫を見せました。

個人的にもフォワードに良い人材がおり、来年の春季大会までには6番手7番手位で使える様にしたいと思っていたので、ここでのアピールは2年生達にも突き刺さったことでしょう。

そんなBチームの活躍もあり試合としては競る場面も多かったのですが勝利には結びつかず…。次回への課題となりました。

来月もまた同じ様な機会があるかもしれないので、是非参加したいと思いつつ、主催してくれたW光中バスケ部の皆様に感謝したいと思います。

| | コメント (0)

2015年11月25日

レベル高過ぎ @全日本ジュニア

この週末 茨城の笠松運動公園で フィギュアスケートの全日本ジュニアが開催された

最終日の女子フリーが BSフジで生中継
ショートプログラム 上位12名の演技が放映された。

ライブでの観戦はいいですね。
実に楽しかったし、興奮させられました。

中学生を中心に 充実のジュニア世代と 言われていますが、誰が勝ってもおかしくない、素晴らしい演技の連続でした。

ほとんどの選手が ほぼノーミスの演技でした。
ですから、ひとつのミスが致命傷になる、緊迫感溢れる試合
心のうちはわかりませんが、皆 しっかり自分をコントロールして演技していたと思います。

シニアの最終グループの張りつめた空気とほとんど変わらない感じが画面を通じても伝わってきます。

さらに 驚くことに 上位12名の中に ノービスクラス(ジュニアの下のカテゴリー)から3名入っています
紀平さん(中1)は この大舞台で トリプルアクセルに挑戦する 強心臓 (惜しくも転倒とアンダーローテ)

続きを読む "レベル高過ぎ @全日本ジュニア"

| | コメント (0)

2015年11月24日

Bリーグに参戦

大学バスケチームは練習初日と2日目にM星大が主催するBリーグに参戦した。

これは昨年度の参加させてもらったが、今期リーグ戦であまり出場する機会の得られなかったメンバーを中心に試合を組んだもので、新チームのスタートとしてはなかなか良いタイミングでの大会とも言えます。

我がチームはそのリザーブメンバーを2つに分けて参加。参加チームの中でも主催側であるM星大やT京成徳大、T京大も2チームで参加し、これ以外にC葉大とT京工業大が単独で参加した。

試合はいずれもドタバタした内容のものでしたが、選手達の中で色々話し合い、その中で役割や信頼が築けたところもあったようなので、そこは良かったと思う。

ただ、今年の我がチームは大型の選手が少ない関係で、(あくまでも今期所属リーグの上で)格下のチームが相手であってもリバウンドを思う様に取れなかったり、大量得点で突き放すことも出来ず、ベンチで見ているだけの私でさえフラストレーションの溜まる試合ばかりでした。

それでも2日目の最終試合を勝利で終えることが出来たので、少しだけですがスッキリして終わることが出来ました。

来年もまたこの大会は行われるのかな?今度はもう少し力を付けて、多くの試合で勝利を奪い、ちゃんと優勝出来ればいいなと思います。

| | コメント (0)

2015年11月23日

前週続いてのPB@10000M記録会

1448243904jfpphrihyvsxiku1448243902

土曜日に 1万M 記録会を観戦してきた
場所は 日吉の慶大グラウンド

応援しているチームの選手が活躍すると 観戦もより楽しくなりますね。

この日 東海大からのエントリーは6選手
そのうち 4選手が 自己ベストを更新しました

冨田三貴選手、高木登志夫選手(共に4年生) の 28分台の記録には うれしい限りです。

続きを読む "前週続いてのPB@10000M記録会"

| | コメント (0)

2015年11月22日

スマイル・アゲイン

017ede8b3d80ca76705b98b6b290af5d5ea今週発売の Numberは 浅田真央特集

題して スマイル・アゲイン

いつも 綺麗な写真を採用してくれることでも 定評があります。

2年前のソチ・シーズンには ドキドキ感と感無量の中購入しましたが、今回も 早速 購入
過去は売切れもありましたが、今回は発行部数も増やしたのか、まだ書店にも十分在庫ありました(11/22時点)

今号は 特集記事も充実していて、読み応えあり。

特に 浅田選手の目標の 伊藤みどりさん、前コーチのタラソワさん が語る記事は 浅田選手への温かい愛情が伝わり 読んでいてうれしくなる。

お二人ともが スケート界では大先輩なのに、浅田真央選手の大ファンと公言してはばからない。

続きを読む "スマイル・アゲイン"

| | コメント (0)

2015年11月21日

箱根駅伝シンポジウム

01734d4f858aff8ae9df6df764396688657
木曜日の夜、よみうり大手町ホールで開催された 箱根駅伝シンポジウム を聴いてきました

このところ シンポジウム、監督トークバトル(12月上旬)と当選しなかったので、初のよみうり大手町ホールでもありました。

入場にあたって、エスカレーターで上階へ移動するのですが、入場制限が行われていて、なかなか進みません。
私達は 開場時間の18時に着いたのですが、既に長蛇の列
ちょっと不安になりましたが、席は十分確保されていました。

今年のシンポジウムのテーマは 箱根駅伝から世界へ~トップアスリートの育成について
1部は基調講演 田中ウルヴェ京さんと メンタルトレーニングについて

2部は ぱねるディスカッションで パネリストが豪華でした。
現日本陸連の強化副委員長の 山崎一彦さん
元水泳選手 寺川綾さん
田中ウルヴェ京さん
松任谷正隆さん
山梨学院大の上田誠仁監督

続きを読む "箱根駅伝シンポジウム"

| | コメント (0)

2015年11月20日

15沖縄♪ ホテル考 オリオンモトブリゾート&スパ 施設編

012010164233aa2378ffb1d41ed2e469109数日前に記事にしたとおり、今回は 本部に昨年夏オープンした オリオン・モトブ・リゾート&スパに宿泊しました

名護から見て、美ら海水族館の奥にある このホテル
正直 那覇空港から遠いです。
それでも、 いや だからこそ 沖縄の海 を 感じる滞在ができると思います。

道路からやや看板が見え辛いので そこは注意
エントランスが 建物中央ではなく 奥側にあります。

車をつけると、ホテル玄関前のアプローチから見える風景は 下写真

01d63d2fc77ebd6a6f9fdd5ddfb3d51c123

目の前に広がるのは エメラルドビーチ
遠くに 伊江島

全室オーシャンビューで、お部屋からの眺めも 同様です。

エントランスで 右手が クラブフロア専用棟
左手が通常のホテルロビーになります。

今回は 通常のツインルームをとりました。

続きを読む "15沖縄♪ ホテル考 オリオンモトブリゾート&スパ 施設編"

| | コメント (0)

2015年11月19日

最終組の好走に湧く!

Imga0067

日曜日は 起きた時間に雨模様だったので 上尾ハーフの観戦を諦め、日体大記録会の観戦に絞った。

5000M最終組には 各高校のエースが集結した形で、楽しみなレースでした。

序盤から積極的だったのが 秋田工 松尾淳之介選手(No.16)
1年次から 将来が楽しみな選手と期待しておりましたが、2年次は故障で不発
ようやく 本来の強さが戻ってきた松尾選手の積極性には目を見張るものがあります。

ハイペースの外国人選手に臆することなくついていきます。
1000M 2分39くらい

松尾選手がどこまで 外国人選手に喰らいつくか、、、と思っていたら、3000Mを過ぎて後方からするするっと上がってきた選手がいますImga0069

農大二高 2年の 西山和弥選手(No.15)
中学時代から積極的なレースが光る 西山選手
1年の山梨インターハイでの 序盤の飛び出しは強烈な印象を残しました。
その後の1年生らしからぬ活躍をみせ、今年は2年生ながら農大二高のエースとして チームをひっぱります。

レース中盤以降 ペースアップの流れに乗った 西山選手は 一時日本人トップに
一方 松尾選手が 序盤のハイペースのダメージで徐々に順位を下げることに。

続きを読む "最終組の好走に湧く!"

| | コメント (0)

2015年11月18日

知らなかった規格…

知らなかった規格… 知らなかった規格… 先日いつも覗いている楽天ブックスにて、ピアニスト辻井伸行さんのアルバム「DEBUSSY」を見つけた。 前々から欲しいと思っていたドビュッシーのアルバム。 ポイントも貯まっていたのでこれを使って購入しました。 到着をとても楽しみにして、届いたら直ぐにプレイヤーに入れて演奏が始まるのを待ちます。 だが、無情にもディスクは出てきてしまい、演奏は始まりません。 他のプレイヤーにも入れてみましたが、いずれも演奏は始まらず、「珍しい…。ディスクの不良品か?」と思いながら、アルバムケース周りから連絡先を探すと、気になる文章を見つけました。 「スーパーオーディオCDシングルレイヤー・ディスク。SACDに対応したプレイヤーが必要です。通常のプレーヤーで再生することはできません。」 ん?SACD?聞いたことあるような無いような??? かつて音源の素晴らしいディスクが出て〜〜みたいな情報を聞いたことはありましたが、これがそうなの〜? 慌てて購入した楽天ブックスの購入履歴を見ると、さらりとスーパーオーディオ…とありました。でも、これでは目立たないし、間違えて購入する人も(私…)出るでしょうね。 どうやったら再生して聴けるのか? 専用のデッキを検索すると、それなりに沢山あり、なかなかの高価な物ばかり。しかもスピーカーが付いていないので、オーディオシステムを持っている人が購入するものなのでしょう。 宙に浮いてしまったアルバム。 どーしたものでしょう⁉︎ 早速ブックオフか?

| | コメント (0)

2015年11月17日

美味しいおそば

Photo

最近ホテルの食事でお腹いっぱいになり、外で何も食べられないパターンが続いています。

今回の沖縄旅行も例外ではなく、朝食バイキングを調整したつもりでもなかなかお昼に空腹にならず、結局15時くらいまで食べられなくなってしまいました。

そんな時、本部町にある「きしもと食堂」で岸本そばを頂きました。

元々この本部町ではカツオがとれるらしく、その出汁を使った沖縄そばが美味しいのです。

パンフレット(以前はありませんでしたが)には「そばの街本部」なんてありましたが、本当にそばの店ば増えましたね。

とはいえ食べるのはソーキそば(骨付き肉)か沖縄そば(骨なし角煮)のどちらかになりますが…。

今回は2人で沖縄そばを頂きました。中(650円)と小(500円)を一つずつ。
きしもと食堂では 岸本そば(=沖縄そば)のメニューしかありません。
それでも ほぼ終日 人が絶えることがありません。

Photo_2なかなかお腹が空かなくて困ったところでしたが、やさしい味のスープがお腹に染み込み、美味しく頂くことが出来ました。

来てよかった!

| | コメント (0)

2015年11月16日

イオンモール沖縄ライカム

Dscf1494

那覇空港でレンタカーを借りた後 今年4月にオープンした イオンモール沖縄ライカム へ

全国ニュースになるくらいだから、期待大です
半年で 来場者は 750万人と 好調な滑り出し

すでに オープニング直後のフィーバーは終わっていて、週末以外は大きな混雑はない
駐車場も 四方からアクセス可能です

010d5b600e16a2f989c1d089848c1af1de9関東ではなかなかお目にかかれない 広さなのですが、 九州では 福岡のイオンモールの方が広いらしい!

正面入口には もちろん シーサー (読谷村 新垣光雄氏作 との説明書きあります)

ライカムの名称は 琉球軍事司令部 (Ryukyu Command) の 略称 RyCom(ライカム)
立地が かつての 米軍司令部近くで 隣接している交差点の名称も ライカム交差点だった。

続きを読む "イオンモール沖縄ライカム"

| | コメント (0)

2015年11月15日

フィギュアスケート GPフランス杯中止

現地 13日(金)夜に起こった パリでの同時多発テロ
多くの方の 命が奪われることになり、本当に心が痛い

テレビでの画像では 多くの警官がでていて、フランスおよびパリ市は警戒中であったらしいが、こんな惨劇になってしまって、悔しい
限られた情報しか伝わってこないことが、現地の混乱ぶりを窺わさせ、少しでも早く日常生活に近い状態に戻ることを願う

フィギュアスケートファンにとっては グランプリシリーズのフランス杯の開幕日だった。
日本時間翌日未明に 男女のショートプログラムが行われ、男子では 宇野昌磨選手と 村上大輔選手が1,2位と 表彰台も狙える好発進

一方で グランプリファイナルへの出場権を目指して 表彰台を狙いたい 男子チャン選手(カナダ)や 女子 トゥクタミシュワ選手(ロシア)は ジャンプのミスで出遅れ、フリーでの巻き返しが期待された。

そこへの パリ同時多発テロのニュース

開催地が ボルドーと パリからは離れているが、厳戒態勢に入った フランスでは 大会続行が難しくない、フリー競技を前に 大会中止が発表された。

選手やスタッフ、観客の安全を考えると当然の決断だと思う。
地方都市とはいえ、フランスを代表する都市のひとつだし。

今大会の中止で、主催者ISUは グランプリファイナルへの出場条件について検討を余儀なくされている。
ショートの順位を大会結果とするのか、、、
残り2大会への出場を認めるのか、、、
シニアのファイナルを 中止とするのか、、、

来週末には ロシア杯が予定されている。

| | コメント (0)

2015年11月14日

”れ” ナンバー

Dscf1542今回のレンタカー

”わ”ナンバーではなく、 ”れ”ナンバー でした

”れ”ナンバーに気づいて、最初は まさかの 一般車の転用?と思ったけど、 レンタカー会社のステッカーも貼ってある。

よく観察すれば、ホテルや観光スポット名所の駐車場にも ”れ”ナンバーがそこそこありました。

レンタカーの代名詞 ”わ” ナンバーを 沖縄は使い切ってしまい、今年の2月から”れ”ナンバーの使用開始した

調べてみると レンタカーのナンバーには 元から ”わ” と ”れ”が振り当てられていて、札幌では 既に ”れ” を使っているので、 沖縄が 全国初の ”れ”ナンバーではないそうです。(へぇ~~)

Pickh20150808_a0009000100h00002_l

そして もうひとつ 目に入った このステッカー

沖縄県内のレンタカー会社で作成し、今年の夏から使われ出したステッカーそうです(沖縄タイムスの記事

鉄道がないので、個人観光にはレンタカーが必要なので、外国人観光客が増えれば 自ずと 外国人のレンタカードライバーも増えます。

ステッカーも良く見ましたが、ステッカーがなくても 外国からの旅行者と分かる場合も多く、沖縄のレンタカー事情も随分変わっていました。  

| | コメント (0)

2015年11月13日

ホテルオリオンモトブ

ホテルオリオンモトブ
ホテルオリオンモトブ
ホテルオリオンモトブ
ホテルオリオンモトブ
ホテルオリオンモトブ
久々の沖縄は早速イオンの商業施設で散財してしまいましたが、初日の宿泊は初めて泊まるホテルオリオンモトブリゾート&スパに行きました。

沖縄の大型リゾートホテルとしては新しいこのホテル。オリオンビールの好きな私としては「いつかは…!」と思っていました。

立地としては水族館のある海浜公園のすぐ隣で、目の前はエメラルドビーチです。

部屋はなかなか広く、特に浴室が広いのが気に入りました。

また窓を開ければ波の音が聞こえ、開けっ放しでも寒く無いのが良いところ。

夕食は中華を、朝はバイキングでパワーアップしました!

| | コメント (0)

2015年11月12日

沖縄でリラックス!

沖縄でリラックス!
沖縄でリラックス!
沖縄でリラックス!
沖縄でリラックス!
昨日から久しぶりに夫婦で沖縄旅行に出かけています。

初めて泊まるホテル(モトブオリオンスパ&リゾート)に行くのでワクワク感が半端無いです。

行きにイオンのデカイ商業施設に立ち寄る(レイカム)。

あまりに広いフロアに食事施設。

結局東京にもあるレストランRoy'sに入りましたが、店内広く楽しく食事をすることが出来ました。

初日から飛ばしているこの旅…。体力と気力はもつのだろうか…。

| | コメント (0)

2015年11月11日

セミナーに参加

セミナーに参加
毎年色々な個性の生徒が入ってくる中学や大学のバスケチーム。

中学と大学という年代は異なりますが、どちらもウマが合うかも…と思う生徒ばかりでは無いのが現状で、中には思っていることを溜め込んでいる者もいるかもしれません。

そんな時に時々出掛ける日経セミナーにて、「人を育て、モチベーションを向上させるコミュニケーション術とは」というタイトルを見かけたので、早速申し込んだところ当選。行ってみることにしました。

特に今回の講師は、民間企業から初じめて杉並区立の中学校校長になったと話題になった藤原氏の公演ということもあり、ワクワクしながら会場である日本橋三井ホールに出掛けた。

この日は藤原氏以外にも公演がありましたが、基本はビジネスマン向けの人材に関わるセミナーでしたので、私が期待をしている内容はほんの一部。

ですが、そんな中で何か今後につながるヒントがあればと期待して話を聞いていました。

公演自体は1時間弱のものでしたが、とにかく藤原氏のトークの巧みなのと、速いペースに必死についていき、あっという間に終わってしまいました。

それにしても、藤原氏の話を聞いていて、校長に赴任していた間の学校の雰囲気、教員間のコミュニケーションはどうだったのでしょう。そこについて話をする機会はありませんでしたが、ここでの藤原氏はビジネスマンとしてのトークであり、彼のスタイルと教育現場の改革について興味深いなと思いながら、会場を後にしました。

| | コメント (0)

2015年11月10日

今年は ブレスサーモ

最近は 毎年のように 新種の防寒ウェアーがでてくる。
寒がりの私なのですが、重ね着やヘビーなアウターはちょっと苦手で、インナーで暖をとりたいところ。

0134ec8a5f2eeef5fb3b3078cc46526cb8b昨年・一昨年と Colombia のオムニヒート を使った商品に随分助けられた。
といっても、私が持っているのは ブーツとカーゴパンツ
保温性があって 温かい。

今年は MIZUNO のブレスサーモ を購入してみた

既に アウターやシャツ等ではブレスサーモのレディース商品揃っていましたが、アンダーウェアー(下着)の品数は少なかった。

今年は 女子用に商品が充実。
例えば ブレスサーモのスパッツ
お腹まわりも、すっぽりカバーしてくれて、昔だったら ”毛糸のパンツ+腹巻” の温かさ だと思う。

温かいのに薄手なので、パンツの外にも響かない。

一度着用し始めると、その温かさに手放せなくなってしまいました。
2枚目も購入!

色が黒一色なのが 残念だけど、 黒が一番下着に見えなくていいのかも。。。
私は購入しなかったけど、ブレスサーモの シャツ等もあります。

011c538916e733032dee8b7d96923df96cc

私がブレスサーモに夢中になっている間、兄貴は今年も オムニヒート のようです。

このデザイン、つま先は温かいだろうけど、足首や踵周辺 寒くないの???
 

| | コメント (0)

2015年11月 9日

やっぱり 真央!

浅田真央選手 GP 中国杯 優勝 おめでとうございます!

ショートプログラムから 最高難度のジャンプ構成にしてくるとか、 改めて そのチャレンジ精神に 驚かせられました。

そして、そして、
フリープログラムの 冒頭 トリプルアクセルの美しいこと!
その後のミスは残念だったけど、 ショートでの大量リードに救われました。

猛追してきたのが 本郷理華選手 というのも、 日本人にとっては うれしい活躍でしたね。
本郷選手の今年のプログラムは ショート・フリーとも 素敵で、魅入ってしまう。

演技内容等の感想は いろいろありますが、既に多くのファンブログで語られているので、そちらにお任せします。

真央ファンとしては、ただただ 心躍る復帰戦・週末でした。 

この後 NHK杯 そして ファイナル を経て、プログラムの密度を濃くしてくることでしょう。
ピークを持ってくる 全日本と世界選手権の完成形が楽しみですん。

今回は回転不足やエッジエラー、転倒もあったジャンプも修正してくると思われます。
トリプルアクセルは ショート・フリーとも認定!ですしね。

ソチ五輪前に 6種8トリプルジャンプに挑戦 と大いに驚いたわけですが、今回のフリープログラムは当然のように6種8トリプルの構成 と なっていて、、、、
真央選手の 目標の高さには 改めて驚かされます。

会場の応援も温かく、真央選手だけでなく 良い演技には惜しみない拍手が送られていて良い雰囲気の大会でした。

エキシビションのフィナーレに シングル優勝の 真央選手、フェルナンデス選手のサプライズコラボがありました

| | コメント (0)

2015年11月 8日

大学は学園祭

私の帯同しているチームの大学は7日から学園祭に突入しました。

学園祭…。個人的には殆ど観に行かず、参加せずという高校・大学時代を過ごし、卒業して観に行こうという気にもなりません。

ですが毎年学園祭初日に大学チームは招待試合だったり紅白戦などを公開して行い、今年も行われました。

連休初日に行うことで、地方の卒業生が宿泊しながら母校に顔を出しやすく…というのが狙いなのですが、卒業して妻子が出来るとなかなかこれなくなるのが現実であり、今年も本当にわずかな数の卒業生しか来ませんでした…。

残念!

ですが、今年行った紅白戦(4年生VS現役)は、4年生が意地を見せて逆転勝利を収めるという結果となり、彼らの頑張りばかりが目立つ内容となりました。

現役メンバーはリーグ戦が終わってからもトレーニングやシューティングをこなしているので体が鈍っている訳では無いのですが…。

この背景に学園祭における学生の屋台等の参加があり、今年度主力となる3年生が主にゼミグループで参加している催し物に出席して、今回の紅白戦に来ていない所が4年生勝利につながったようである。

これまでも実行委員会で来れない者は数人程度いたのですが、今回の様に現役の半分近くが不在というのは初めてのこと。これは今後学園祭での試合はやらない方が良いのか?と考えさせられる内容でもありました。

それでも私(兄貴)としては人の多い場所に立ち寄ることはせず、これまで通りに試合・OB総会が終わったところで早々に失礼させていただきました。

| | コメント (0)

2015年11月 7日

大学バスケの入れ替え戦

大学バスケの入れ替え戦
我がチームの目標の1つだったリーグ入れ替え戦。

今年は出場叶わず残念でしたが、出場の決まったチームは今月4日から始まる入れ替え戦で全てを出し切ることになる。

会場は国立代々木第二体育。こんな場所で戦えるのは関東リーグのメリットの1つと言えますね。

目玉は1部と2部の入れ替え戦ですな、その前に私としては2部・3部間での戦いが気になりました。

3部1位のK沢大と2位のJ天堂の試合です。

K沢大はK東学院と対戦し、J天堂はK奈川大と対戦します。

結果としてはK沢大はK東学院に2連勝し、J天堂もK奈川大に2勝1敗で勝ち越し、見事2部昇格を果たしたのだ。

我がチームはこの2チーム共にあと少し!というところまで追い込んだのですが、今年は勝利には至りませんでした。

このあと少しが課題であり、これが昇格するチームかどうかの大きな壁なのですね。

4部との入れ替えてを戦ったM治学院とG習院も勝利・残留を果たし、今期3部リーグのレベルの高さを証明した形になりました。

また、1部と2部の入れ替え戦は当然のことレベルが高いのですが、今年は2部1位のN本大が1部K士館大を破り、更には2部2位のW稲田大もH政大を破る結果となり、大興奮の入れ替え戦が終わりました。

毎年のことながら大学リーグは10月から始まり、約2ヶ月間戦い続ける過酷な戦いで、怪我で退いたり、泣き泣き我慢しながらプレイを続ける者もいるのでしょう。

上のリーグのチームは今月23日からインカレもありますし、本当に体のメンテナンスが大変ですが、関東リーグの意地を見せてもらい、優勝もしくは上位進出を目指してもらいたいですね。

| | コメント (0)

2015年11月 6日

うなぎ すみの坊 本町店

013f9c06b6143989601bdd5c007a148dce0
今回の全日本駅伝観戦は 名古屋に前泊
新幹線での名古屋往復だったのだが、往きに 静岡の友人に会った。

前から気になっていた 三島の鰻を食べる絶好のチャンスと思い、三島の鰻御三家のうち すみの坊 本町店

御三家とは 桜屋、元祖うなよし、すみの坊本町店

三島の鰻は 富士山の湧水に数日泳がせることで、臭みや余分な脂をとっていて、 三島の鰻屋は どこもはずれることがないという 評判ですが、 初三島、やっぱり 有名どころに落ち着いてしまいました。

続きを読む "うなぎ すみの坊 本町店"

| | コメント (0)

2015年11月 5日

極めたい

010259682793e0f3947baeb745e9d954137体操の 内村航平選手は 37年ぶりの団体 金 に続いて、個人総合で 6連覇の偉業を達成
更に 種目別の鉄棒でも 金メダル

個人総合も、種目別 鉄棒(団体で落下) も 素晴らしい演技でした

個人総合でいえば、北京五輪で 銀メダルを取った翌年に世界王者へ
それから 一度も王者の位置を譲らず、正に "キング"の称号にふさわしい

世界選手権では 6連覇ですが、世界選手権のなかった ロンドン五輪の年を加えると、7年連続の優勝、北京五輪の銀メダルを合わせると 8年連続の表彰台となりました。

012291c5e82b301f6af97a182db7e539b5fレスリングの吉田選手の連覇記録も凄いですが、内村選手も 同様に 日本の誇り!
オリンピックのメダルも凄いけど、8年間 毎年大きな故障もせずに出場しているのが凄い
表彰台の両隣は毎年のように顔ぶれが変わりますが、中央は 内村選手の定位置です
(写真はTV画面、会場に飾られた写真でしょうか、、、カッコいいですね)

来年のリオ五輪が 一層楽しみになってきましたね。

内村選手の見据える先は 常に高く、そしてそこに到達するまでのロードマップがしっかり描かれている
現在の跳馬の技は 今年に入って難易度を上げたものですが、この大技(リ・シャオペン)に興味を持ったのが高校生
いつしか 跳馬の終点は リ・シャオペンと、技を習得する過程を描いた
ロンドン五輪までの技、シューヘルトは、リ・シャオペンの前半の動きで、昨年までのヨーツーは リ・シャオペンの後半の動きだった

それぞれの技の完成度に納得した上での大技への挑戦
それも 完成度を求めて。

今大会の事前取材でも、完成度、とにかく完成度に拘っているとのコメントがありましたね

とにかく 体操を 極めたい
と。

続きを読む "極めたい"

| | コメント (0)

2015年11月 4日

西日本選手権観戦

今年は 全日本駅伝を 6区での観戦で切り上げ、名古屋に戻り フィギュアスケートの西日本選手権を観戦した

場所は 日本ガイシアリーナ

この週末は シニアとジュニアの西日本選手権が開催され、この日が初日
各ブロック(中部、近畿、中四国・九州)を勝ち上がってきた選手が集結する。
この大会の上位者が シニアは年末の、ジュニアは今月末の 全日本選手権へ進出できる。

なかなか 西日本の選手の生演技を見る機会がないので、駅伝同様 こちらも楽しみだった。

特に 今季ジュニアに上がった 本田真凜(まりん)選手
既にマスコミの注目度も高く、演技動画もネットに多数上がっているが、私にとって 多分 生演技は 初めて、、、

そして 男子ジュニアは 岡山の中2トリオ
既に ジュニアのグランプリシリーズにも派遣され、これからが期待される 三宅選手、島田選手、木科選手 の3人

続きを読む "西日本選手権観戦"

| | コメント (0)

2015年11月 3日

15 全日本大学駅伝

Dsc_5647

東洋大の初優勝で終わった 今年の全日本大学駅伝

挑戦者の強さと 守るものがある時の脆さを感じた駅伝でした。
出雲王者の青学大は 初優勝というより 駅伝3冠達成のためには負けられない大会
故障明けの神野選手もエントリーして 盤石の布陣に思われた。

6連覇を目指す駒沢大も レース序盤にエースを投入して、後半は 全日本駅伝の勝ち方を一番知っている利を生かせそうだった

だが、両大学も 1区から主導権を東洋大に握られ、最後まで 東洋大を逆転・突き放す 勝負処を上手く掴むことができなかった。

競合っての1、2区で 東洋大 服部兄弟の区間賞に続き、3区でも口町選手が区間賞をとったのが大きかった。
その後も 東洋大の各選手は 駆け引きというよりとにかく リードを広げる・並ばれたら競合う・競り勝つ という点に迷いがなかった。
青学大に追いつかれても逆転は許さず、青学大の焦りを誘う。

3位争いに後退した駒沢大は、馬場選手(区間賞)、大塚選手(日本人区間トップ)の好走もあったが、4区で首位争いから1分以上の差は致命的だった

続きを読む "15 全日本大学駅伝"

| | コメント (0)

2015年11月 2日

11月からは更に短く

「運営」は上手くいっているのだが、それが「強化」に結びついていない中学バスケチーム。

試合のビデオやデーターから次のステップに向けての苦悩は続きますが、11月に入ると更に壁が高くなります。

これまで18時もしくは18時半解散というのが放課後練習での終わりの時間でしたが、11月以降は17時半に解散しなくてはいけないようです。

しかし練習開始時刻は変わらないので、単純に練習時間だけが短縮されることになるのです。

ヘタレ軍団に対して約1時間半の練習でどうすべきか?

ん?「ヘタレ?」ということは、その部分を集中して強化すれば良いのか?

新チームになってから個々の技術は上がってきています。

最近導入したピートドリルもだんだん身についてきていますし、あとは実戦で使えるシュート力と走力の育成が必須…。ということは、通常の放課後練習については当面その部分に集中した練習をすれば次のステップが見えるということでしょうか。

振り返ると猛暑練習の時期を過ぎてからは、息が上がって動けなくなる様な練習は走力トレーニングだけでした。

これからは3メンなどの練習において工夫を加え、「走力+体力+決定力」を上げる練習にしていき、年内の強化をしていけば、来年2月の多摩大会につながるかもしれません。

各地区、都大会出場を決めたチームも増えてきました。

今月後半から始まる都大会も参考にしながら、今後の強化を図りたいと思います。

| | コメント (0)

2015年11月 1日

安倍川にて

安倍川にて
安倍川にて
初めて静岡の安倍川付近で安倍川餅のセットを食べました。

昔ながらのこのお店。

石部屋という歴史のあるお店で頂きました。
1804年(文化元年)創業、今も昔ながらの製法を守り続けている。
レトロ感たっぷりのガラス引き戸を開けると、店内は土間
座布団を敷いた床机と、ちゃぶ台が置かれた小上がりで食べられます。

但し、この建物、創業時の建物は空襲で焼けてしまったため、古民家を移築したものそうです。

写真は あべかわ餅 1皿 600円(お茶付き)
他に 山葵と醤油で食べる からみ餅 

メニューはこの2皿だけ。

昔の旅人もこれを食べたのかなぁ。

そんな昔を懐かしくなるような味でした。

続きを読む "安倍川にて"

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »