« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日

最後は反省会で終える

今年5月から見始めた今の中学バスケチーム。当時の3年生達にはあまり良い実績を与えることは出来ませんでしたが、2年生以下にはそれなりに刺激のある約半年間を過ごしてもらえたのではないでしょうか。

今年最後の部活動は先日の試合ビデオを観ながらの反省会をしながら終わることにしました。

最近は練習試合をして手応えを感じるようになってきたのか、選手達の雰囲気は全体的に明るく、行動も前向きになってきたと思います。

ここではビデオを観る前に、前回の練習試合会から今回に至るまでの練習内容の修正について話し合い、そこからその修正がどう成果として表現されているか?まだ足りない所とはどこか?をビデオを観ながらレビューをした。

盛りだくさんの「要チェックポイント」になかなかビデオを進めることが出来ませんでしたが、私の言いたいことをみんなが理解してくれれば前に進めます。

個人的に思うのは、前回よりも攻守の切り替えが早くなり、次に何をするかを考える時間が短くなったこと。それと速攻における得点が増えたことが成長かと思っています。

ディフェンスは長期的な課題となっていますが、前回よりはピストルポジションからのカバーというアクションが早くなってきたと思いますが、また正面からオフェンスをとらえられない所と、ボックスアウトが出来ない所が次の課題となります。

選手達もこの動画を見てくれれば私が繰り返し「出来ていないよ」と言っている理由が分かると思うが、この年末年始でみんな忘れなければ良いな…とも思います。

部活動の再開は来月5日からです。基礎的な動きから始めつつも、どうどん前進できるように土台を固めていきたいと思います。

| | コメント (0)

2015年12月30日

コーチカンファレンスに参加

コーチカンファレンスに参加
先週20日に引き続き、26日の午後はバスケの勉強会。

新宿区にある成城高校の講堂にてバスケ協会主催のコーチカンファレンスに参加した。

会自体は3部構成となっており、私は最後の情報交換会は出ないで、1部・2部にて行われる日本代表Aチームの男女監督(女子は内海監督、男子は長谷川監督)による講演を聞きました。

気になる内容は先日行われたアジア大会での戦い方を中心に、ビデオや解説などを中心にして行われた。

現役ヘッドコーチによるリアルなお話は非常に勉強になります。

勿論この短い時間の中で代表チームの全てをお話出来る訳ではありませんが、代表に程遠い私としては今の代表チームが何を練習して、どう戦ったかを知ることが出来て本当に良かったです。

おまけにバインダーを頂戴しました。中学バスケの練習やスカウティングの時などに使いたいと思います。

| | コメント (0)

2015年12月29日

練習試合1227

27日は朝から夕方まで中学バスケの練習試合。

先月に引き続きW光中学のK合先生に招いていただき、同校で終日練習試合を行いました。

この日会場に集まったのは9チーム。

このチームと終日総当たり戦を行い、お互いのレベルアップを図りました。

前回は相手チームの流れについていけず、これまで何の練習をしてきたかわからなくなりましたが、今回はこの反省を生かして具体的な練習を行ってきました。

その結果いくつかのゲームにて勝利したり、勝てなくてもこちらが主導権を握りながら試合を進められる時間が増える様になってきました。

ただし、こちらで流れを作れるのはオフェンスのみで、マンツーマンディフェンスでは簡単にマークマンに抜かれたり、ボックスアウトなどの接触を伴うプレイが消極的だったり、公式戦で勝てる程のレベルアップはまだまだ先の様ですね。

それでも少しは練習の跡を見ることが出来たので、またしばらくはフィジカルを鍛えながらのディフェンス練習を継続していきたいと思います。

この日お世話になりましたK合先生並びにW光中学バスケ部の皆様、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2015年12月28日

リンツ ショコラ カフェ 横浜ベイクォーター店

018c774f9bf181fa42f680672b29ed082af
我が家も大好き リンツ のチョコレート

そのリンツのカフェ併設店が 横浜ベイクォーターに今年の3月オープンしました。

シーバスを下船して 1フロア上がった、ベイクォーターの正面玄関 中央の一番目立つ場所にあります。

早速お土産&チョコレートドリンクを オーダー

残念なのは、カフェと店名にありますが、店内に椅子席はありません。
セルフカウンターで購入し、テイクアウト扱いで、店外の 椅子・テーブル席でいただく方式です。

椅子・テーブルには リンツのPOPもおいてあって、リンツ利用者限定となっています。

屋内テラス席 という感じですが、流石に12月には寒かったですね。
人の往来も多く、その人達が冷たい風を運んでくる感じがしました。

写真のドリンクは アイスチョコダーク Sサイズ 669円
チョコレートのしずく模様が リンツの特徴です。

ほかにも チョコソフトクリームもあって、そちらもおいしそうでした。

リンツ ショコラ カフェ 横浜ベイクォーター店
045-440-0626
10:00-21:00
無休
横浜ベイクォーターの3階

| | コメント (0)

2015年12月27日

練習試合1223

23日の午後は中学バスケチームの練習試合でした。

今回はいつもお世話になっているM田市のT生中を会場に、同校とS模原市のMヶ丘中との3校で行いました。

なお、Mヶ丘中は大学バスケチームのメンバーが外部指導員をしているチームで、以前より対戦をしようと言っていたので今回は本当に楽しみな練習試合になりました。

午後からの練習試合でしたので体力の限界まで…!とはいきませんでしたが、ハーフゲームから始まり、その後は8分ゲームを繰り返しながら怪我人も出さずに無事終了しました。

我がチームとしては先月の練習試合よりも、よりバスケチームらしいプレイが増えたと思いますが、まだまだ切り替えが遅いのと、イージーミスが多過ぎて勝てる試合を随分と落としてしまいました。

また課題のマンツーマンもまだまだプレッシャーを与えられず、カバーやカバーダウンも出来ませんでした。

ですが、今月はまた27日に練習試合が予定されています。この時にはもう少し早い展開のバスケが出来るように明日からまた練習ですね。

相手をして頂いたT生中並びにMヶ丘中のバスケ部の皆さん、今日は有難うございました!

| | コメント (0)

2015年12月26日

横浜 シーバス

01f62881529cd2fafa0a8d97cb30b017cf8

横浜は 観光より 買い物や食事、イベントで出かけることが多く、自宅と目的地の往復で終わることが多く、観光客目線で楽しむことは少ない。
観光名所についても 知人の案内できる程度の知識にとどまっている。

交通機関についても同じで、つい 時短なJRや地下鉄に頼ってしまう。
数年前の 周遊バス あかいくつ の乗車は 感激物の体験だった。

今回は 晴天だったこともあり、帰路に のんびり シーバス に乗ることにした。

シーバスは 横浜駅東口 ベイクォーター前 と 山下公園 を往復するのだが、2ルートある。

途中寄港せず 横浜駅と山下公園を結ぶ便 と 途中 赤レンガ、みなとみらいに立ち寄る便

料金は いずれも 大人700円、途中下船、乗船は 割引料金
所要時間は 直行便が15分、立ち寄り便が 20分

013909c265e42fc89ee2034b4413cdac318

続きを読む "横浜 シーバス"

| | コメント (0)

2015年12月25日

ホテル ニューグランド グランドスウィート

01c7314ec18ba0abf31c66db013a1f891a2

今回の横浜泊
ホテル ニューグランドの 本館 グランドスウィート に 宿泊しました♪

1927年創業のホテル ニューグランド
マッカーサーが宿泊したり、大沸次郎が好んだり、映画やテレビでも利用される 近代化産業遺産(経済産業省認定)です。

低層の本館は そのクラシックな雰囲気が素敵だが、現代では客室数が限られるので 横にタワー棟ができている。

クラシックホテルと呼ばれる建物が その安全性やメンテナンスの理由から閉鎖され、減少している昨今、良い機会だったので、タワー棟ではなく本館の角部屋(グランドスウィート)に宿泊した01189573d6bcf7cb4d960a23a4c0268aa01

続きを読む "ホテル ニューグランド グランドスウィート"

| | コメント (0)

2015年12月24日

薄く、軽い!

薄く、軽い!
つい先日。

我が家にiPad Air2が届きました!

元々iPadは持っていたのですが、スポーツ観戦などに持っていくには微妙に重く、先日より発売されていたiPad Air2に興味を持っていました。

購入したのはゴールドの64GBのもの。

iCloudに入っているので設定も楽チン。あっという間にこれまで通りに使えるようになりました。

これからの観戦の友ですね。大切にしなければ!

| | コメント (0)

2015年12月23日

ハイペースの1区

今年の都大路
広島 世羅高校が 男女のダブル優勝、男子は大会新、最多優勝 と 京都大会50周年の記念大会に華を添えて終わりました。

選手の皆さん お疲れ様!
男子の世羅高校は圧勝でしたが大会記録という見えないタイムとの戦い、男子2位以下と 女子の激戦 と非常に見どころの多い大会でした。

色々印象深いことは多いけど、何より 久しぶりに男子1区でハイペースでレースが展開された。

1区は 10キロというこの駅伝の最長距離区間
例年 各校のエース、準エースが投入される。
留学生が走れない区間なので、主導権を握りたい、出遅れたくない 等 各校様々な思惑が時に牽制し合ってしまうこともある。

今年は 西京極競技場を出たところから 八千代松陰高校の 羽生拓矢選手がハイペースで先頭にたち、集団を引っ張る。

続きを読む "ハイペースの1区"

| | コメント (0)

2015年12月22日

15沖縄♪ 定番の万座毛、マンゴーアイス

019c7c31981967efa0a818d1dc171e9335b

今回の沖縄旅行 関連 最後の記事です

ANAインターコンチネンタル万座 に宿泊だったので、 朝食後に散歩も兼ねて万座毛に行きました。
小一時間でしたが、往きは 上り坂なので 良い運動になりました。

ここ数年、万座毛の 渋滞は知っていますし、実際渋滞が酷く 途中で諦めたこともありました。
図らずも 今回もその渋滞振りに びっくり。

国道から 万座毛への1本道に入ってすぐに 渋滞が始まっています。
大型の観光バスは 途中で 乗客を降ろして、ガイドさんの案内で 歩いて万座毛に向かっていました。

続きを読む "15沖縄♪ 定番の万座毛、マンゴーアイス"

| | コメント (0)

2015年12月21日

15沖縄♪~今回の沖縄土産 Jimmy

01e38a7078bbcbda0537c0d28dfdeab6bba
沖縄旅行 初日に立ち寄った イオンモール沖縄ライカム で、懐かしい お菓子を発見

Jimmy のクッキーです。

沖縄の定番 お菓子ですね。
その外装に ちょっと ノスタルジーを感じる 昔からのお菓子風が 逆に今は新鮮に感じます。

沖縄らしく ハワイ(アメリカ)文化を上手く取り入れて商品化されています。

お味も 至って 定番
そして お値段が手頃です。

今回は クッキーと パウンドケーキ(写真はミニ)を購入しましたが、ホールのアップルパイも 人気商品ですね。

帰りに那覇空港で Jimmyの店舗を発見
今まで気づかなかったけど、こちらでも アップルパイが売っていました。
ホールで 1500円くらいって お安くないですかぁ???

流石に 日持ちを考えて 沖縄到着初日にアップルパイを購入する勇気はなかったけど、空港なら フレッシュなお土産としてもいいかもしれませんね。

Jimmy は 沖縄県内で レストランも展開しています。

| | コメント (0)

2015年12月20日

週末練習1219

土曜日の練習は久々にオールコートで3時間強の練習をすることが出来た。

平日の放課後に行っていた練習をゲーム形式にして練習させたかったので、この日はやる気満々で学校に向かった。

だが、この日も風邪やら法事、塾などで全員が揃うことがなく、しかし来ている者に不満をぶつけても仕方ないので、とにかく準備したことを進めることにした。

この日の練習は序盤にフットワークやスリーメンなどの走るメニューをこなし、中盤でサイド・エンドでのフォーメーションの確認を行って、最後はスクリメージで締めました。

スクリメージではパッシングゲーム(シュートに関わる1ドリブルはok)とお互いハーフマンツーでの4メンアウトの練習と2パターンの練習をした。

このパターンもこれまで何度かやっているので慣れてきた様ですが、得点が取れて盛り上がってくると本能に任せて暴走する者が出てくるので要注意です。練習の趣旨が分からなくなるのと怪我人の発生が怖いのです。

それでも、1年生の成長のおかけで、練習試合に出かけなくてもそれなりに戦える様になったのは良いところで、このままスクスクと成長してくれれば、来月末から始まる多摩大会でも活躍してくれそうな予感がします。

ですが、ディフェンスが良くないですねぇ。ボールマンプレッシャーやスクリーンアウトなど、普段の練習で行っていることがゲームで使えません。この辺はまだ練習目的が理解出来ていない証拠なのでしょうね。

ここでの反省練習はまた月曜の放課後に行います。

はぁ、疲れたぁ…。

| | コメント (0)

2015年12月19日

n東響 定期演奏会 @ミューザ川崎

今年最後のコンサートは 12日(土)の晩、ミューザ川崎で 東京交響楽団の 川崎定期公演

ミューザ川崎は 交通の便からも 我が家にとっては便利だし、なにより神奈川県民として 応援したい施設
東京のメジャーホールに華やかさはちょっと負けるけど、客席とステージの距離感が近く感じられるし、ほとんどの席で音も良く聞こえるので、個人的にお気に入りのホールです。

指揮 M ゴレンシュテイン
ピアノソリスト セルゲイ・カスプロフ

6月に聴きに行った アファナシエフ が 絶賛したという カスプロフ
そして 一度は生オケで聴きたいと思っていた パガニーニの狂詩曲
この組み合わせに惹かれて チケットを購入しました。

演目
ムソルグスキー 交響詩 禿山の一夜 (コルサコフ版)

ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 

アンコール ヴィラ・ロボス 赤ちゃんの一族 第1組曲「お人形たち」7.道化人形 

(休憩)

チャイコフスキー 交響曲 第5番 ホ短調 作品64 

席は2階席の 正面ですが、最後列
ステージ全体が見渡せ、ピアノソリスト カスプロフの 演奏する姿もちゃんと見える

続きを読む "n東響 定期演奏会 @ミューザ川崎"

| | コメント (0)

2015年12月18日

横浜での朝食

横浜での朝食
横浜での朝食
横浜での朝食
横浜での朝食
横浜での朝食
初めての横浜ニューグランドの宿泊。

朝食はホテル内で食べて良かったのですが、ホテルに向かって歩いている時に「ある店」を見つけてしまったのです。

その店は「eggs'n Things」で、ハワイ生まれのカジュアルレストラン。日本ではクリームがドカンと乗っかったパンケーキを出す店として人気があるみたいですね。

この店がホテルの隣にあるのを知ってしまったので、翌朝はそこに行くことにしました。

流石は人気店。平日の朝にもかかわらず沢山のお客さん(マダムグループや女子学生、観光客など)で開店してすぐにお店は一杯に…。

我々はその前に入店し、アーリーバード(朝食メニュー)を注文しました。

ハワイ生まれの…とありましたが、やはりアメリカンな感じの食事に朝からお腹いっぱいになりました。

次回があるならば、今度はロコモコやオムレツを食べようかな…。

| | コメント (0)

2015年12月17日

横浜の夜を堪能

横浜の夜を堪能
横浜の夜を堪能
横浜の夜を堪能
横浜の夜を堪能
横浜の夜を堪能
横浜の夜を堪能
横浜の夜を堪能
久々に横浜のベイエリアで宿泊する機会を与ました。

泊まったのはホテルニューグランド。

横浜の老舗ホテルですが、ここは古き良きクラシックホテルの形を残しており、以前より気にはしていたのですが自宅からの距離の関係(近い)で宿泊には至らず…。

しかし、泊まらないと分からないことは当然あり、結論的にはGOOD!でしたねぇ。

海は近くて景観が良く、中華街がすぐ横にあるので、食事に困ることがない。

中華が嫌ならホテルの食堂で満喫出来るし、文句の無いところです。

この日の夜は中華街の慶福楼で飲茶コースを食べた。

飲茶とは言えシュウマイや棒棒鶏、焼そば等、家ではあまり食べないメニューでお腹いっぱいに!

しかし、突然「ワンワン!」と犬の鳴き声が店内に響きました。

ここはペット可のお店なんですね。驚きで即検索すると他にもペット可の店が多く、中華街も値段だけでなくペット可の様な形態を取らないとお客さんが取れないのですかねぇ…。

中華街の現状を少し見た感じがしました。

| | コメント (0)

2015年12月16日

ドタバタは少し減り

最近練習試合をすることにより、日々の練習に対する姿勢が変わってきた中学バスケチームのメンバー達。

依然平日放課後練習では委員会活動などにより思う様な出席率に至りませんが、それでも参加してコツコツやっているメンバーには少しずつ変化が表れていると思います。

ここ最近の練習ではスリーメンでのシュートの確率・スピードの向上と、セットで使う4メンアウトオフェンスでのスペーシングの意識とハイピック(ハイポからのスクリーンプレイ)からの展開を中心に行っています。

なかなか全員が揃う日が少ない関係で練習の趣旨が分からない者が毎回出てしまい、ドタバタ練習が続いていましたが、最近では練習の積み重ねが出てきたのかドタバタする時間が減ってきた様に感じられます。

特にセンタープレイヤーのピックに向かうタイミングや、ガード陣のゲームコントロールに対する理解が深まってきたことが大きいと思います。

そして練習最後に行うスクリメージ(ゲーム)では、この時期1・2年混合のチーム分けをしていますが、1年生が大きく足を引っ張るという時間帯も減り、良い感じで練習が出来ています。

もちろんこれはチーム内での練習ですから、実際には他チームとの「レベルの違い」はあるのですが、プレイの中で具体的に何をしようとしているのかが分かるようになってきたのは大きな成長と言えます。

これにより成功と失敗も分かるようになると思うので、練習試合での修正や成長も計算出来るようになるでしょう。

年内の練習は28日まで。どこまで強化できるか楽しみです。

| | コメント (0)

2015年12月15日

ルッツ認定の収穫

今季 トップ6名の選手が集ったフィギュアスケート グランプリファイナル
男子シングルで3名、女子シングルで2名 の 日本人選手が 出場権を得、ジュニアカテゴリーでも 男女合わせて4名の選手がエントリーする 豪華さ

羽生選手のNHK杯に続く 別次元の優勝、
宮原選手の銀、宇野選手の銅
さらにジュニアでも 山本草太選手、本田真凛選手の 銅メダル
と 日本人選手の活躍に湧いた 

浅田真央選手は フリーで得点源のジャンプにミスが出て 順位を落として6位

残念ではありますし、確かに 6人エントリーの今大会では 最下位ですが、敢えて言いたい

マスコミよ、それほど ”最下位”を連呼する必要があるのかい? 

そもそも 1年以上の休養の直後のシーズン前半で結果をだし、この大会にエントリーされることだけでも 凄い。
休養明けで グランプリファイナル出場は 男子のチャン選手とともに初めてのことだった。

(因みに、トップ6人に、ソチ五輪優勝のソトニコワ選手や 今年の世界選手権優勝者で昨年のファイナル優勝者の トゥクタミシュワ選手は入れなかったほどの激戦。)

フリーは失敗したけど、ショートのトリプルアクセルは完璧だった

さらに ファンを喜ばせたのは、ついに公式戦で トリプルルッツのエッジエラーが消えた!

以前も書いたが、かつては 普通にプログラムに入れていた 浅田選手のルッツジャンプ
バンクーバー五輪前の回転不足・エッジ判定の厳格化のルール改正は 浅田選手・安藤選手のセカンドループジャンプや ルッツ・フリップジャンプを悉く狙われ、両選手潰しとも一部のファンの間ではいわれほど。
弱点といえば唯一の弱点だったところを狙われた感じでした。

なにより、エッジの矯正は難しい(=ほとんど無理)・・・と言われていました。
が、浅田選手なら やはりやり遂げてしまうんですねぇ

続きを読む "ルッツ認定の収穫"

| | コメント (0)

2015年12月14日

バドミントン SS 男女シングル ダブル初優勝

今週末開催されていた バドミントンのスーパーシリーズ(SS) ファイナル
今シーズンのトップ8による ファイナルの決勝が 日曜日行われました。

そして 男女シングル それぞれで 桃田賢斗選手、奥原希望選手が 初優勝!

おめでとうございます。

シングル種目、日本人初タイトルだそうです。

桃田・奥原両選手とも 先週末は全日本選手権で優勝を決め、全日本チャンピオンとして臨んだ今大会。
好調さを維持して、メリハリのついた、コントロールされた試合を展開していました。

連戦の疲れも蓄積しているでしょうが、肉体的にもメンタル的にも強かった!
両選手とも 予選リーグ、決勝トーナメントと ほとんど危なげなく勝ち進み、決勝も ストーレート勝ち

奥原選手(世界ランク9位)への決勝戦の声援大きかったですね~

桃田選手(世界ランク5位)は高校生の頃から知っていますが、強くなりましたよね~
オーラが 外人選手に負けてない

この二人、2012年の世界ジュニアチャンピオン
奥原選手も桃田選手も 日本バドミントンを背負うエースとして 以前より大きな期待が寄せられてましたが、その期待に十分応えました。

俄かファンながら ここ数日は JSportsのライブ放送から目が離せませんでした。
卓球とは違った ラリーの面白さ、シャトルコントロールの難しさ故の面白さもあります。

海外の強豪の試合も国柄がでていて興味深いかった
そして なにより 日本のチャンピオンの試合は素晴らしかった。

日本には ジュニア世代にも有望な選手がいますし、ベテラン勢の存在もあり、今 日本バドミントン界は充実の時期を迎えつつあります。
世界ランキング1桁の選手を複数抱え、バドミントン強豪国ともっともてはやされてもいいのでは、、、と思います。

若き日本のエース達を中心に 来年のリオ五輪はもちろん、東京五輪での活躍も期待される 楽しみな競技となっています。

バドミントンは身近なスポーツでもあるので、親しみやすいし、観戦し始めるとジワーっと面白さが入ってきて、楽しくなります。
これをきっかけに 一層ファンが増えるといいし、是非地上波でも放送してほしいですね。

| | コメント (0)

2015年12月13日

15沖縄♪ ホテル考 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 食事編

01bd42ceb7e8117f1f8e724c350e3d06c1f
ANAインターコンチネンタル万座 に滞在中は ホテル食でした。

こちらのホテル周辺、 国道58号線まで出てくれば 以前より多くの飲食店があるようになりましたが、そのためには やはり車の運転が必要

プレミアムフロア特典の ラウンジでのカクテルタイムで アルコールを入れてしまった私達
必然的に 夕食は ホテル内となり、このホテルに最近オープンした イタリアン サルバトーレクオモ へ

関東圏では お馴染みの サルバトーレクオモですが、こちらが 沖縄初の店舗

01760fcd600fd529b50b15cbfa0094d2a73場所はホテル棟ではなく 少し離れた ビーチハウス近く
ビーチ沿いに歩いても行けますし、シャトルバスで連れていてもくれます。

店内は カジュアルな雰囲気
屋外テラス席もあって、この時期でも外での飲食も気候的には 大丈夫なところが 流石 沖縄!

ただ 時間的に遅かったので、外の暗さにビビッて、私たちは店内を利用しました
(夕暮れ時はきっと素敵!)

続きを読む "15沖縄♪ ホテル考 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 食事編"

| | コメント (0)

2015年12月12日

旭川ラーメン・大雪軒

旭川ラーメン・大雪軒
旭川ラーメン・大雪軒
旭川ラーメン・大雪軒
旭川ラーメン・大雪軒
中学バスケの練習を終え、たまたまお昼時に新百合ケ丘駅周辺を歩いていた時のこと。

ふらっと駅前のイオンに入り、レストラン街をチェックしたところ「大雪軒」を見つけました。

どんな所か興味あり、そこまで行ってみるとなかなか魅力ある感じではありませんか!

早速入ってみて、特製中華そばと焼き餃子を注文。

お昼時で忙しい時間だったからか、料理はちょっとだけ写真(メニュー)と異なる仕上がりで出てきましたが、スープは見た目以上にサッパリ味で美味しくいただくことが出来ました。

餃子ももっちりとした皮が美味しく、にんにくも効いていて良い感じです。

また来ようかな。

| | コメント (0)

2015年12月11日

15沖縄♪ ホテル考 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

01022468ab1ad75b219872c7055afc831a2

今回の旅行は 滞在中にホテルの移動をしました

2泊目は ずーーーと滞在したかった ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

私達が沖縄に初めて来た時から、常に宿泊先の候補となっていましたが、今までその機会がなく、、、

万座毛を観てもよし、万座毛から眺めても良し
そのロケーションだけで 訪れる満足感があると思います。

11月の中旬だったことから 団体客もあったけど、騒然としたこともなく、ホテル全体に穏やかな風が通り抜けています。

016e7aad1a2794ddc69bde1771c58fec034
中央が吹き抜けになっているこのホテル
そこに 沖縄ホテルのレトロ感を感じてしまう私

私は 沖縄の元祖リゾート ムーンビーチホテルの吹き抜けの印象が結構強い
名護の ゆがふいんおきなわの本館も、、

比較をするわけではないですが、ANA万座は 同じ吹き抜けでも 明るい感じがします。

ビーチに続く ロビー階、ラウンジの 開放感も気持ち良いです。

017511eb3eaa4456386351c817b07649099

続きを読む "15沖縄♪ ホテル考 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート"

| | コメント (0)

2015年12月10日

今週末のスポーツ

今週末も スポーツ関連ニュースを追いかける日々となりそうだ。

10日(木)はいよいよ 来年の箱根駅伝のエントリー日
最初の エントリー16名が発表される
(箱根駅伝のエントリーの仕組みは こちらの記事

同日午後には 監督を囲んでのトークバトルが開催される
残念ながら 今年も抽選漏れでした(涙)

フィギュアスケートのグランプリファイナルも バルセロナで開催される
シニアだけでなく ジュニアも同時開催
時差があるので ライストといえども ライブ観戦は肉体的に辛いものがありますが。。。
テレビ朝日が ゴールデンに放映しますが、果たしてどのような編集を入れてくるかも注目です。

ジュニアにも有望な選手が多い日本勢
女子は日本とロシアで3枠づつとり、事実上日本vsロシアの大会になります。

なんと テレビ朝日系の GUTSPOSE というサイトで ジュニアグランプリファイナルが ライブストリーミング放映されるそうです。

本日の23時20分頃からジュニア女子 ショートが始まります。
6人のうち 三原選手、本田選手、白岩選手 は 2番滑走から3人続きます。
頑張って起きていたられそうな時間ですね。

BS朝日では 13日(日)12:00~の放送予定を予定

続きを読む "今週末のスポーツ"

| | コメント (0)

2015年12月 9日

相模原でラーメン②

金太郎に続いて向かったのは交差点向かいにある「おやじ・本店」です。

みそラーメンが美味しいと評判のこの店。実は古淵や町田にも支店がある様で、学生は知っていました。

そうだったか…、など思いましたが本店は初めて(私は当然ですが)というので入ってみる。

口コミではタンメンも美味しいとありましたが、ここでは皆で「おやじ麺」(みそ味)を注文。

冬にあると食べたくなるみそラーメン。

Oyaji

ここのラーメンもそんな感じで美味しかった。

「お腹いっぱいになりました!」と学生もお満足そうな顔を見せてくれて良かったなと店を出ると、「コーチ!向こうにもラーメン屋がありますね!」と目ざとく見つける学生たち。

そのお店も「青葉」となると是非行かなくては…とは思いますが、流石に今回は皆満腹ということでこれは次回の課題となりました。

続きを読む "相模原でラーメン②"

| | コメント (0)

2015年12月 8日

相模原でラーメン①

Taishoukenn

つい先日のこと。

大学バスケの3年生を車に押し込み相模原までラーメンを食べに出かけた。

これは昨年末もあったのだが、今回もまた同じメンバーで出かけた。

ラーメン好きのメンバーではあるのだが、移動で30分くらいかけるのでその間に部活動や私生活の問題点などを聞いてみたり、色々な話が出来るのが面白い。

そうやって話をしているうちにお店に到着。

今回は相模原市中央区清新にある「大勝軒直伝 金太郎」というお店にお邪魔した。

大勝軒といえば先日お家騒動がありましたが、このお店がその騒動に絡んでいるのかどうかは不明。

立地としては相模原駅より徒歩15分ということで決して駅近ではありませんが、近くに大型駐車場(有料)もあるので車でなら問題は無い。

注文したのはらーめん並盛(×人数分)。初めてなのでとりあえず普通のラーメンを頼んだが、これ以外にも少な目や中盛り、大盛りもあった。

だが、並盛と言っても出てきたのは太麺の結構なボリューム!

連れてきた大学生も「これは結構多いぞ」と冷静に評価。

味は大勝軒ならではのお魚系の醤油味で美味しかった。

今回は「はしご」が裏テーマだったので大盛りやサイドメニューは注文しませんでしたが、次回は色々食べてみるのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0)

2015年12月 7日

大学新チーム起動

大学リーグ戦を終えて1か月経過し、大学バスケチームは3年生をトップとする新チームへと中身が変わりました。

これは先日行われたBリーグの試合ですでに3年生中心の活動になっていましたが、普段の練習自体も新チーム立ち上がりの内容となっていて、彼らの「本気」を感じられる内容になっていました。

そもそも3年生達はここ数年で一番体格が大きく、人数も多い学年でした。

先日の練習を見る限り、そのメンバーが声を出して必死に走る姿を見ていて「昨年からこれくらいやれよ…」などと思ってしまいましたが、活気のある姿を見ることが出来ました。

とはいえ、今年度の活動は19日までとなっており、選手達もそこまでは頑張る!というものなのかもしれません。

ただ、変わったのは3年生だけでなく、1年生で今シーズン怪我で殆ど活動の出来なかった2人(共に全国大会経験者のスタメン)が手術・リハビリを終えて、今年から本格的な活動が出来る見込みなのです。

PG以外での戦力アップはチビの多い我がチームとしては歓迎の内容で、この二人の活躍を本気で期待したいところ。

ただ、3年生の会話の中では「就活」に関わる内容が多くなっており、今はやる気満々でも本格的な就職活動が始まったらどうなるか分かりません。

ですが、そうなるか分からない将来に脅えても仕方ないので、今は3年生達の活躍に期待したいです。

| | コメント (0)

2015年12月 6日

海洋博公園を楽しむ ~ イルカ & ウミガメ

Dscf1535

存分に 花を愛でた後は イルカとウミガメに 癒されましょう
今日記事内でご紹介する施設は 全て無料
譲り合って 楽しみたいですね~

公園の人気イベントに イルカのショーがあります。
オキちゃん劇場と呼ばれるプールで行われますが、プール上のショーと 水槽内でのイルカとダイバーの様子が観れるショーがあって、1時間に1回の頻度です。

Dscf1534そのショーとショーの間に 隣のイルカラグーンで 飼育員の方がイルカのからだの仕組みなどを詳しく解説してくれる 観察会が 開催されます
(但し イルカの状態に寄って中止あり)

この日丁度 観察会が始まったところでした。
目の前で 一生懸命の飼育員さんの指示に応えるイルカを観て、思わず 拍手を送らずにはいられません。

Dscf1532まぁ、イルカとしては 拍手や歓声より 餌をもらう方がうれしいのでしょうが(笑)
イカ一杯をパクッと食べるんですよね~

観察会でもひとつひとつのポーズをとったりするように訓練するのは 大変だったろうなぁ。。。と思います。

とにかく、かわいい!
興味がない、、、と思っていた人も 思わず微笑みが浮かんでくることでしょう。 

続きを読む "海洋博公園を楽しむ ~ イルカ & ウミガメ"

| | コメント (0)

2015年12月 5日

海洋博公園を楽しむ ~ 熱帯ドリームセンター

1449212999lbwayne0sxbcz6v1449212945

私の 沖縄北部観光には 美ら海水族館ははずせませんし、一番のお勧めスポットでもあります。

が、今回は 美ら海水族館以外の 海洋博公園を楽しむことにしました。

滞在した ホテルオリオンモトブからエメラルド・ビーチに出たところに 遊覧車の停車場があります。
今回は 遊覧車を利用して 熱帯ドリーム・センターへ 

(注: ホテルオリオンモトブはその立地から 目の前のエメラルド・ビーチが まるでプライベートビーチのように錯覚しがちですが、エメラルド・ビーチも海洋博公園の一部です)

遊覧車は 1回100円、1日周遊券 200円 とお手頃の料金設定
暑い夏は日除けになるのか、熱風を浴びてしまうのかわかりませんが、この時期 遊覧車のほどよいスピードに揺られながら 海を眺め、公園内を周遊するのも なかなか 楽しいものです。

01212c5cb66d1a2c715288b0b7b8360c2c0

公園内は意外と坂もありますから、遊覧車は便利ですよ
ドライバーの方々も一様に親切です。
熱帯ドリームセンターも 坂の中腹にあります

入館料は大人690円
美ら海水族館とのセット割や JALパンフの割引もありました。

続きを読む "海洋博公園を楽しむ ~ 熱帯ドリームセンター"

| | コメント (0)

2015年12月 4日

15沖縄♪ 備瀬のフク木並木通り

015a3860fd07022bbd365a9735c8d236c24宿泊した ホテルオリオンモトブリゾート&スパ から 徒歩圏内に 備瀬のフク木 並木通りがある

フクギとはオトギリソウ科の常緑高木です。
防風林として 風や陽射しから 家を守ってくれます。

高いものは20m近くにもなります。

以前来た時は まだ ガイドブックにコメント付きでは載っておらず、地図にマークされているくらい。

並木通りも もっと フク木が茂っていて、うっそうとし、薄暗くもありました。

01bf0fe3db5a78a2e13ee7a8849285a89f4美ら海水族館をはじめとする 本部北部の開発の影響をうけてか、近年では ガイドブックに必ず掲載される 観光スポットになっています。

ホテルからは 朝食後の散歩に寄るに丁度良いロケーション

続きを読む "15沖縄♪ 備瀬のフク木並木通り"

| | コメント (0)

2015年12月 3日

15沖縄♪ やちむん通り散策後は Hyatt で

01d4d93e2400b85c97f6695c845aa035c0e

今年の夏にオープンした ハイアットリージェンシー 那覇

宿泊にも興味があったけど、オープン間もない。
リゾート派の我が家は、那覇市内より海近く、、、ということで、今回は 小休憩のお茶に 寄りました

場所は 壺屋やちむん通りそば、牧志市場や国際通りにも近く、観光の便は良い。
一方で 那覇の中でも古くからの住宅風情の残る場所でもあります。

よくぞここに建てた! と ちょっとビックリの場所です。

一方で、敷地の制限から駐車場は道路を挟んでのタワー式ですし、敷地内庭にご近所猫が随分入り込んでいたりします。

やっぱり、よくぞここにホテルを建てたなぁ、、、という感じ。

私達は ロビー階にある ザ・ラウンジ を利用しました。
高い天井に窓から外光が程よく入って 居心地の良いスペースです。

続きを読む "15沖縄♪ やちむん通り散策後は Hyatt で"

| | コメント (0)

2015年12月 2日

15沖縄♪ ホテル考 オリオンモトブリゾート&スパ 食事編

楽しかった沖縄旅行から 早 半月
冷えが厳しくなると、やっぱり 沖縄の暖かさは 懐かしいですね
同じ 青空でも 沖縄が清々しさを感じるのに対して、関東はキリっと背筋の伸びる青さですからね。

楽しかった滞在を 少しづつ思い出して 元気の素にしています♪

今回、初めて泊まった オリオン・モトブリゾート&スパ
1番の心配が ホテル内の食事で自由度があるか、、、ということ
記憶だと 近隣の食事処も限られているし。

01b3ae1feab18ea61c11041670800dbf344

夕食は アラカルトメニューもあったので、スペシャリティ「銀河」の 中華料理にしました 

「銀河」の中には カウンター9席の小部屋があって、中華、和食、洋食、鉄板焼、炙り・揚げ処の 5種類がある。
カウンター席の部屋は 子供不可で、子供同伴の場合はテーブル席のダイニングと個室に案内されるようだ。

その点でも 大人二人での旅行の私達には最適
7時頃だったと思うけど、先客もなく、まずは 親会社のオリオンビールで乾杯! 

ホテル名にあるとおり、このホテルは オリオンビール系列
なので、ビールもオリオンビールしかおいていません。
どこかの口コミでの評価に オリオンビールしかなかった、、、とありましたが、それも当然です。

続きを読む "15沖縄♪ ホテル考 オリオンモトブリゾート&スパ 食事編"

| | コメント (0)

2015年12月 1日

突然届いた物

突然届いた物
少しだけ前のこと。

我が家に楽天から覚えの無い小箱が送られてきたのです。

これは私(兄貴)宛に送られたものですが、箱の大きさ割にはとても軽い…。

何か懸賞でも当たったのか?などと呑気に箱を開けてみると…中には缶コーヒーが1本に紙が数枚入っているのみ。

何じゃこりゃ?

紙を見てみると謎が解明されました。

缶コーヒーのサンプリングだったのです。

この手の申し込みとか、したっけなぁ?と思いつつクレームの電話はせず、丁寧にアンケートに答える私。

それにしても、どう見ても1本あたりのコストが高そうなサンプリング…。

こんなんで良いのか?

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »