« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日

Rose Farm

019a37e9b0d68da3d2c0e85032a1a262d14食事のあと、Rose Farmで 桃のパフェをいただきました。

中央道勝沼ICより一宮御坂ICが近い

店周辺・店内はカントリーコテージ風
窓が大きく明るい店内に青のギンガムチェックが爽やかさを演出している
アンティーク雑貨が可愛く飾られている
(雑貨販売もある)

季節のデザートは桃を使ったものが数種類

桃のパフェ(850円)
ボウルの下にも桃のカットがたっぷり入っています。

今流行りのインスタ映えするパフェには若干見劣りするかもしれませんが、その分食べやすいし桃も沢山はいっていて桃好きには堪りません

0154c66ed8a26930e69f3a04da062903cd4

桃のヨーグルトスムージー(600円)
ヨーグルトと桃の相性が意外と良くてビックリ
もう少し桃の甘味が感じられたら尚良しだったのですが、爽やかにドリンクでした。

残念ながら今年の薔薇の季節は終わっていましたが、ローズファームの名のとおり周辺にはバラが植えられていましたし、そのほかの花・ハーブも多くて癒されます。

また禁煙というのも個人的にポイント高し

ペット可のカフェというのも人気の理由だそうで、屋内ドッグランもありました。
室内にもペット同伴可だったので、個人的にはその点が心配でしたが、入口にもペットのしつけに関しての注意書きがあり、今回 一緒だったグループのペットは実におだやかなペット達で感心するほどだった。

01ef2eac16b31f7e6a73404b07bdd550cfa

Rose Farm
笛吹市御坂町下黒駒1839-1
055-264-2271
10:30~19:00 (ランチ11:00~15:00)
水曜日定休

| | コメント (0)

2017年7月30日

バスケ・インターハイ観戦

バスケ・インターハイ観戦
バスケ・インターハイ観戦
毎年注目しているインターハイ。

今回はスケジュールと体力面を考慮して福島で行われるバスケ会場のみを観戦。

訪れたのはメイン会場である県営あずま総合体育館。

会場までは車を飛ばして行きましたが、ただでさえ自宅から遠いところなのに、高速道路の交通量の集中渋滞・事故渋滞・工事渋滞により行く手を阻まれました。

予定到着時刻からかなり遅れて到着。疲労度は高かったのですが、高校生の熱戦を見ていると疲れも吹き飛びました。

全国では思う様に勝てない関東勢でしたが、埼玉の正智深谷高校と神奈川の桐光学園高校の二校は2回戦に勝利しました。

全国大会上位校と思われる福岡第一、福大大濠、中部大一、帝京長岡などの試合だけでなく、他の多くのチームが今どんなプレイをしているのかを見ることが出来て大変勉強になりました。

しかし、興奮が覚めたら帰らねばなりません。帰りの高速道路は雨でした。無事帰宅できて良かったです。

| | コメント (0)

2017年7月29日

カレーが一番! @ぶどうの丘

01ee632aa925d8a35cb186865b0e2678319今回も勝沼 ぶどうの丘でランチしてきました。

勝沼の中心的スポットでもあり、景色が良くて勝沼が一望できるロケーション
また勝沼は食事できる場所が限られていることもあり、人気のスポットでいつも混雑しています。

この日は日曜日ということもあり、ウェイティングリストがでていました。
入口で待っている人もいましたが、順番が来たら館内放送をしてくれるので、1階の売店でお土産を探していてもOKです。

ランチは魅力的なメニューが色々あるのですが、私的にはカレー(1200円)が一番おいしい
+200円でミニサラダが小ぶりながら、野菜の種類も豊富ですし、きちんと冷えていてシャッキとしているのもうれしい。

01dd58f25499d8cc39dcd1bc2314f4f1811カレーの他に、前回はビーフシチュー、今回はハンバーグを注文しました

おいしいのですが平均的なお味でこれといったインパクトがないのが残念
ハンバーグは甲州ワインビーフと甲州ポークの合挽きをだそうですが、体調のせいか、あまり美味しさをかんじませんでした。

ドライバーの兄貴はぶどうジュース、私は赤ワインをグラスでいただきました。
そういえば地ビールがメニューに加わったようです。

ランチ時間は混雑しますが、サービスは丁寧で、納得の食事時間を過ごせます。

| | コメント (0)

2017年7月28日

浅田真央 スケーティングミュージック


初めて 浅田真央さんのCDを購入しました

浅田真央さんのCDと言っても、真央さんが歌ったりしているのではなく、真央さんが使用した曲を集めたもの

今までもシーズン毎に 真央さんの使用曲としてCDは発売されていましたが、引退発表後の今回は今までの使用曲の中から選曲したベストアルバムとなっています。

バンクーバー五輪の鐘、仮面舞踏会、ソチ五輪のピアノ協奏曲2番、ノクターンを始め、愛の夢、蝶々夫人、チャルダッシュ、幻想即興曲などなど浅田真央さんの代表作品となったもの15曲が収録されています。

クラシック音楽としても有名どころばかりです。

今週末から始まるアイスショー THE ICEで使用する ラフマニノフ エレジー と Wind Beneath My Wings も入っています。
曲そのものも素敵なので、その曲を使って真央さんがどんな世界を作り上げるか楽しみでしかありません。

また、今年のTHE ICE は今までにないものを作り上げているとの関係者のコメントもあり、ワクワク感が急上昇中です。

Dscf2805先行予約特典には ミニうちわがついていました。
アイスショーに持参するつもり(ウフっ)

| | コメント (0)

2017年7月27日

2017 桃

01e0a9932710c08e0fbd67262eb901f28ac

今年も桃の季節がやってきました。

01c8e9b3b6fefbd48059a75f057f6ea8399出荷を開始したとのFacebookの情報をみて、勝沼のみかど園さんに行ってきました。

店先に並べられた桃は私達にはどれもキラキラして思わず顔がほころんでしまいます。

この日は先客があり、桃をいただきながら順番を待ちます。
果樹園に行く楽しみでもあります。01769de2192652c906eb6ebc9c1581cfdf6
余談ながら、ここ数年で随分桃の向き方が上手くなったと思います(笑)

ご主人によると今年は雨が少ないのでやや小ぶりなんだそう。

また、果物は雨が少ないと甘味が増すと良くいいますが、今年のように本当に雨が少ないとなんと桃は渋みがでてしまうそうです。
訪問した日曜日は久しぶりの雨の日で、”雨がお金に見える・・・”と冗談風におっしゃっていましたが、品質を左右するのですから本音も混じっていたことでしょう。

昨年は成熟が早くて 思わず大量に購入してしまいました。
確かに今回購入したものは昨年比(記憶ベース)より完熟度が少なく、慌てて食したり保存したりする必要がありません。

収穫・販売は「今年は8月初旬ならまだ・・・」とのこと。
できれば 桃の季節のうちに、もう一度 お邪魔したいものです。

みかど園さんの無人販売所も毎度魅力的です。

012005f49e07a78648818e5c2c976b0e922最近は無人販売所やお徳用の盛り合せを販売する所も増えてきたように思います。
多くの場合、傷みがあったり完熟していますが、ビニル袋で持ち帰るしかありません。

013a59212323322cbae30e744ddfe8d3000私達は車での移動ですが、思いつきで購入する時のために果物用のネットを持参しております。

久しぶりに週末に中央道を利用
往きは相模湖からの渋滞は圏央道まで影響して平日より1時間以上かかってしまいました。
帰りも渋滞で、週末ドライブの辛さを久しぶりに味わいました。

| | コメント (0)

2017年7月26日

アーティスティックスィミングへ名称変更

今年の世界水泳(@ブタペスト)のシンクロナイズドスィミングの日程が終った時点で発表があった 名称変更 (現地7月22日)

早ければ2018年からアーティスティックスィミングへと競技名が変ります。

今回の名称変更はIOCの要請もあったと言われています。
もちろん東京五輪も新名称での競技ですね。

時代の流れなのでしょうか、オリンピックの新種目やIOCが要請する競技変更はいずれもテレビ映えのすることを意識したものが多いように思います。
芸術性を得点化する採点競技が増えてきているのも気になります。
タイム等結果を争うものと違って、芸術性の得点化は不明瞭な部分も多いし、芸術点・技術点とのバランスも何が最善なのか常に検討し続ける必要があると思います。

今年の世界水泳でのマーメイドジャパンは健闘はしましたが、ウクライナに後塵を拝することが多く、世界4位の位置づけをされたと井村ヘッドコーチを始め関係者・ファンは危機感をもつ

私は全演技を追いかけたわけではなく、TVで放映されたものをみただけだが、日本の演技は他国、特に上位3チーム と違った基準で泳いでいる様にも感じた。

日本の演技の際はアップが多く、水中動作も分かる映像が多かったが、他国はカメラもちょっと引いていたり、上空から映されたりと使われる映像だけでもかなり違った

こういっては何だが、他国の演技はTV映えするというか、、、
大柄の選手達が作る形は 仰向けになっていても見栄えが良かった。
一方で 日本は足技は同調性があって確か素晴らしかったけど、カメラが引いて全体を映すとやはり集団が小さいのが否めない
息も苦しい長時間の足技を披露した日本だが、それに見合った得点を得ることができたのだろうか?

以前はお互いの距離が近いながらも同調性ある動きをするのが高得点だと聞いたことがあるが、最近はどうなんだろう?
名称変更を見据えて、得点の稼げるポイントがすでに変わってしまっているのではないだろうか?
井村ヘッドコーチをしてその辺の情報収集は怠りないと思うが、、、

TVの解説を聞いていても「良かったですね」と連発するわりに、どうして結果がついてこないのかの分析・説明が全くなにので、なんとも消化不良だった。

大会中に 「何故ここまでウクライナに負けるのか」とコメントしていた井村ヘッドコーチが大会後に「ゼロから出直したい。このままでは絶対に終われない」とチームの大型化も含め改革を示唆したそうですので、期待したいです。

マスコミもメダルが期待される種目なのですから、もっとルールや採点方法などにも触れてほしいですね。

| | コメント (0)

2017年7月25日

夏休み練習0724

夏休み練習0724
24日も中学バスケチームは暑い体育館で練習を行いました。

この日の予定ではハーフでの練習でしたが、途中からオールコートが使える様になったので、練習の内容も修正しながらオールコートで行いました。

今回の練習のポイントは、ディフェンスではボールの位置によってポジションの移動を行うことの理解。

それとオフェンスではポールの位置によって、ヘルプサイドでのアウェイカットをしてシュートチャンスをうかがうということでした。

そして練習の最後には、スクリメージにて今日の練習を表現する努力を行い、さらなる理解を求めました。

スクリメージ(5対5)になると、相変わらず2年生チームが速攻を中心に1年生を攻め立てて、得点差としては2年生チーム圧勝となるのですが、1年生もかなり「やろうとする姿勢」が見えてきて良かったと思います。

これはポイントガードを務めるものがやるべきことをコールする様になったのが大きく、それによって練習内容が具体的に絞れる様になったものと思われます。

明日もまたオールコートが使えるので、また新たな課題と向き合いながら頑張ってもらいたい。

| | コメント (0)

2017年7月24日

中日新聞社 浅田真央 報道写真集

7月14日が発売日だったので、1週間遅れて我が家にも届きました。
浅田真央さんの 報道写真集

発行元は中日新聞社
真央さんの地元で、関東の新聞社とは違った切り口/ボリュームでフィギュアスケートを報道する新聞社

紙質は薄く、ツヤ感のない写真ですが、写真の選択は凄く良くて、真央さんらしさを感じられる魅力溢れる写真ばかりです。

特例で全日本選手権に出場した2002-03年のシーズンから引退までの真央さんの大会(競技)・アイスショー(エキシビション)の写真
大会は偏りなく網羅していて、アイスショーは THE ICEが多いです
中には、目にすることの少なかった衣装もあったりします。

古い写真は若干粗かったり、ピンボケ気味もありますが、良い写真ばかり選択されています。
以前スポニチのカメラマン長久保豊氏が、「カメラが浅田真央さんに恋をした」と題したコラムで、真央さんにはカメラのピントの合う確率合焦率が他の選手と違う。被写体としての体の細かなブレが少ない、と紹介していた
そして、真央さんに恋したカメラは自分の物だけでなく、他の記者さんのカメラもそうだと。
そのコラムをおもいださせるような美しい瞬間を切り取った写真ばかり

記事は少なく、中日新聞に掲載されたものが、そのまま抜粋して取り上げられています。
中日新聞は未読なので、初めて目にする記事で個人的には楽しめました。

真央さん引退直後の写真集(Number、サンデー毎日)とは違った目線での写真集で、どの時代からの真央ファンでも懐かしくなったり、知らなかった1枚を見つけて嬉しくなるであろう写真集です。

特に、多くのファンが好きな真央さんのスパイラルの美ポジション
その写真が多数掲載されているのもうれしい限り。
一方で回転の影響で顔が歪んでしまうジャンプ中の写真は2枚しかなかった。

この写真集をみていると、真央さんの表現力の素晴らしさから目を逸らすことができません。
それぞれの写真が醸し出す印象の多様さといったらありません。
いったい、何人の役を演じ切ったのか、と思います。

現役時代マスコミはジャンプの写真ばかり採用していたのは、真央さんの圧倒的な表現力をごまかしたかったから?などと邪推してしまいそうです。

この写真集はアマゾンのみでの取り扱いです。浅田真央報道写真集
真央ファンは入手して後悔することはない1冊です。

現在在庫切れ(入荷時期未定)で、受注後キャンセルもありうるとの注意書きがでています一部ではプレミアムがついて再販されているようです。

| | コメント (0)

2017年7月23日

涙の校歌斉唱

22日(土)の試合で神奈川のベスト16が決まった

私立の強豪校の中に、県立高校として 大師高校、氷取沢高校が勝ち上がった。

TVで氷取沢と第3シードの創学館の試合を観ていましたが、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームでした。

序盤は創学館のペースだった流れの中で氷取沢はエース三羽投手を中心に良く守り、堪えました。
その後少ないチャンスを確実に点に繋げ、逆転
終盤も追いすがる創学館に対して、三羽投手の好投と好守備で流れを渡しませんでした。

氷取沢高校野球部創部初の5回戦進出!
勝利チームの校歌斉唱では、嬉しさの余りか泣きながら歌う選手がいました。
シード校に勝った嬉しさ、初の5回戦進出を決めた喜びに溢れた、素晴らしい校歌斉唱でした
敗れたチームが相手校の校歌斉唱の際に我慢しきれずに涙する場面は良くTV中継に流れますが、勝利チームの涙は珍しい
こういう場面を観れるのも高校野球・スポーツの魅力ですね。
私まで嬉しくなる。

一方の大師高校は3回戦で第3シードの桐蔭学園を破り、勝ち進んできました。
5回戦は2014年に続いての進出で、今年はベスト8を目指している

5回戦は23日に4会場で全試合が行われる
大師高校は桐光学園(@大和球場)と、氷取沢高校は立花学園(@保土ヶ谷球場)と対戦

大師は1日の休養があったが、氷取沢は連戦となる
氷取沢に敗れた創学館がエース川井投手を控えに回したのも連戦を考慮したためだったのかもしれない。

近年は予備日が大会スケジュールで設けられ、休養をとれる日ができたとはいえ、大会の終盤となるとコンディショニングが本当に難しいと思う。
烈火の陽射しの中の試合が続いている。
23日も 11時と13時30分から。

組合せ

| | コメント (0)

2017年7月22日

シャツを何枚着替えるか?

この時期になると、汗かきの私は1日に何度かシャツを着替えます。

すると、妻(ガール)からは「洗濯物はシャツばかりねぇ〜」と当たり前の言葉が出てくる。
(ガール追記: 兄貴のシャツサイズは3LまたはXXLですから、物干しでの占有率が違います)

朝起きてシャツを替え、朝の作業で替え、ジム(もしくはバスケ指導)で汗を流して替え、帰って汗を流してから替え…。

そんな状態で雨でも降ったなら、洗濯物は私のシャツばかりが溜まる一方となる。

あまりの暑さにエアコンも活躍してくれますが、夏休みは中学と大学の練習がこれでもかと言わんばかりに入っているので、シャツの洗濯はまだまだ続きますね。

妻に笑顔でゴマを擦らなければ…。

| | コメント (0)

2017年7月21日

夏休み練習0721

夏休み練習0721
教えている中学バスケチームは今日から夏休み練習に入りました。

その初日は午前からの練習であり、暑い中にまだ涼を感じる風が入ってくる良い環境です。

ハーフでの練習となった今日は新たなオフェンスステップからのシュートや細かなディフェンス練習を行いました。

相変わらずやる気満々の1年生達は、初心者ながら元気よくやってくれるので教えている方としては有難いのですが、今日から始めたディフェンスのポジションチェンジについては少し難しかった様だ。

ボールポジションから(ジャンプトゥーザボールをして)ディナイポジション。そこからボールの位置を見てピストルポジションに移り、ミートしてくるマークマンにバンプして止めて…。

もうお休みタイムです。

何故その様な動きをしなくてはいけないか?バスケットが分からないと覚えられませんね。

とは言え練習試合などを通じて、どこかでそこに気づいた時の為に、繰り返し練習をしていくだけです。

明日はオールコート練習なのでまた違う内容になると思います。

それと明日の練習時刻は暑い盛りの午後練習なので、練習内容なども吟味し、明日を迎えたいと思います。

| | コメント (0)

2017年7月20日

これから人気がでそうな蕎麦屋 高島屋

01c643f4622c227b34df0b259f130a58ffd

辻堂駅から徒歩数分に 昨年オープンした そば酒高島屋

昼時に何度か出かけるが、休日(火・水)だったり、満席だったり、でなかなか利用することができなかった。
満席時に店主が丁寧にドア口まできて断る姿勢が好感だったし、口コミも評価が高いので、絶対いかないと・・・と思っていました

先日伺った際はカウンターの最後の2席に滑り込むことができました。

店内はカウンター5席+α(ディスプレイが置いてあったので)、テーブル席2卓とこじんまり
店主と女性の二人で切り盛りするが、女性は料理等をだすだけで、店主がひとりで担当
なので、時間はゆったりと進みます。

カウンターのお隣をみたら昼ですがお酒が入っているようなので、私達もビールを注文
出汁巻き卵、天ぷらの盛り合せ、ざるそばを注文しました。

続きを読む "これから人気がでそうな蕎麦屋 高島屋"

| | コメント (0)

2017年7月19日

虎屋とエルメス

”老舗”という決してお金や努力では手に入れられない時間を費やして得たブランドの流儀ってなんだろう???とミーハー心で手にした ”老舗の流儀 虎屋とエルメス”

虎屋 17代目黒川社長とエルメス本社前副社長斎藤氏の対談をまとめたもの

日本とフランスを代表する企業だが、和菓子と革製品では共通点は左程ないのでは?と思いつつ読み進めたが、老舗の経営に関わったトップの経営思想がとても興味深い

単に利益をあげ、会社を大きくするのではなく、老舗だから負っている企業として業界としての責任とそれを全うするための会社を上げての日々の努力には本当に感心させられます。

目先の利益に拘らず何年も先を見越した企業のあり方を常に描き、社員に呈示して同じ方向を向いているからこそ、虎屋・エルメスならではの商品とサービスができるのだな、と思いました。

経営関係だけでなく、日仏の文化の違い・気質の違いも多数触れらえている。

例えば、「フランス人は、今会っては都合の悪い人にはパーティで目が合っても気づかないふりを通す」との指摘はとても興味深かった。

交渉を断ることが決まっている相手に会ってしまうと、断ることが難しくなってしまうから、会わないなら最初から気づかない振りを通すのだという。
”気づかない振り”が肝 で、挨拶しない方が良い時はそもそも相手を気づかないようにするのだそうだ。

日本人は見かけたら挨拶しないと失礼だと思う思考回路なので、なかなかでてこない発想だが、その後の交渉を考えたら確かに良い対応だと思う。

対談形式なので読み進めやすい
複数回の対談をまとめているので若干重複するところもあった

老舗企業がその家族経営の弱さを突かれ、大手企業の傘下に入ることの多い昨今、虎屋とエルメスが異彩となるのか、老舗の行く道を呈示するのか、
そんなところにも興味をもてる1冊でした。

| | コメント (0)

2017年7月18日

大学練習試合0715

大学練習試合0715
今日は大学バスケチーム(Bチーム)の練習試合の日。

対戦相手はT京S徳大学で、同校のY千代キャンパスまでお邪魔してきました。

これまでT京S徳大学とはリーグ戦の様な公式戦での対戦はありましたが練習試合はあまり無く、その意味でも貴重な練習の機会となりました。

ですが、学生は学生なりの都合やら事情を抱えており、集合時間の13時20分に集まれたのはほんの数人程度…。

目ん玉飛び出しちゃう様な状況からスタートしましたが、ちょろちょろ集まってきたメンバーで予定通り試合を始めることは出来ました。

今回の相手はこちらと同じくBチームなのですが、体格は我々よりも大きく、C葉での大会経験もしている為かなかなかの試合巧者でした。

こちらとしては普段練習試合に出られない様な者も練習させたい関係で、試合はハーフゲームを繰り返し行うパターンとし、これを5本やってもらってこの日の練習試合を終えました。

色々な課題が見えました。体格やメンバー的に厳しい時間もありましたが、その都度タイムアウトを取りながら皆んなで意見を言う時間を作り、普段の練習では出来ない「実戦的な練習」になったと思います。

この暑さの中、最後までお付き合い頂きましたT京S徳大学バスケットボール部の皆さん、どうも有難うございました。

| | コメント (0)

2017年7月17日

活鰻 うなよし

018d13c0326df263b0124d487cacc84ac8c
町田市つくし野にある うなよし でランチ

兄貴が以前から気になっていたお店で、注文の都度 鰻をさばいて調理してくれる。
でてくるまでに時間がかかるので、時間に余裕がある時しか行けない

1階はカウンター席5席、2階に座敷16席 

兄貴はうな重(上) 3400円(税別)
タレもほどよく、ご飯とのバランスも良かったようです。012d85eea867f5b79de272bff4702f9b5_2

私は 白焼き 3300円にしました。
山葵醤油でさっぱりといただけます。

気を使ってくださったのか、包丁が入っていたのが残念
ちょっと焼きも強かった感じがしましたが、おいしくいただきました。

お店も清潔感がありますし、サービスは丁寧で好感がもてます。
新しいスタッフが入られたのか裏方での指導の声が丸聴こえだったのとカウンター裏が少々乱雑だったのが残念

天然うなぎの扱いもあるようなので、その時期(初秋から12月)も楽しみですね。

活鰻 うなよし
町田市つくし野1-28-2
042-799-4392
11:30-14:00(LO13:30)
17:00-21:00(LO20:30)
水曜日、第2火曜日定休

| | コメント (0)

2017年7月16日

今年は豊作

019414f1f7cd2f22340efb3b760416b6e51今年は例年になく、我が家の庭の果実達が 鳥の攻撃から逃れられたので、忙しい初夏となった

01cd5b49dbdaf29377fc06230f504df68a5

ブルーベリーはそのまま生で食べるか、軽くフランベしてアイスクリームにかけると美味
私は白ワインを少々いれるけで、フルーツ系のリキュールがあると尚良し

この季節のお楽しみ

冷凍のブルーベリーでも作れるけど、食感が違う

続きを読む "今年は豊作"

| | コメント (0)

2017年7月15日

深夜のスウィーツテロ

13日(木)から始まった テレビ東京の さぼリーマン甘太郎
主演が尾上松也に興味を持ちましたが、深夜1時からなので、録画にとって視聴

いやぁ~ オープニングからの映像に骨抜き状態ですよ

映し出されるスウィーツの美しいこと
美味しそう を超えて、美しすぎて、美味しいに違いないと思わせる映像ばかりです。

オンタイムで視聴していたら、思わずコンビニまであんみつを買いにいってたのでは、と思うほど、食欲をそそる画像満載の番組でした。
こういうのを ”スウィーツテロ” というのでしょうか。

尾上松也演じる 甘太郎(かんたろう)はスウィーツ好きが高じて、スウィーツを食する時間を得るため外回りができ(=サボる時間を工面でき)る営業職に転職するほど

第1回目は 人形町 初音での あんみつ でした。

お店をその歴史やこだわりを含め紹介しているのも好感だし、あんみつも素材にまで言及して薀蓄ポイントも高い

松也の食べ方にはもう少し品の良さを加えて欲しいけど

来週(7月20日)はかき氷がテーマ
オープニング動画からは和物だけでなく、洋物スウィーツも続々と紹介されることが予想されます。

楽しみです

| | コメント (0)

2017年7月14日

期待の一品

期待の一品
猛暑日の中学バスケチームの練習は暑さ以外に敵がいます。

それは体育館内に漂う多数の「ヤブ蚊」です。

体育館のすぐ横に林(公園)や屋外プールがある関係で、ヤブ蚊が発生しやすいのでしょう。

前回の練習では虫除けスプレーを使ったにもかかわらず、汗で流れてしまうのか、帰りには数カ所やられてしまいました。

これが帰りの電車の中で疼くのですねぇ…。

そこで今回は秘密兵器を購入しました。

【アース製薬】 蚊に効く おそとでノーマット200時間 シルバー)」というやつです。

電池で作動するもので、1日6時間使用して33日間効果持続というものです。

普段の練習ではせいぜい3時間程度ですので、これ1つでこの夏を乗り切れるかな…‼︎

今日は効果ありました。次回も忘れずに使用したいと思います。

| | コメント (0)

2017年7月13日

大学練習試合0709

大学練習試合0709
9日は朝から大学バスケBチームに帯同し、練習試合に行って来ました。

今回お相手してくれたのは関東リーグ4部に所属しているD協大です。

会場もD協大でしたが、エアコンの効いている体育館はまるでリゾート地に来ているかの様に快適ですが、のんびりするために来ている訳ではないので、しっかり練習するのみです。

スターターはBチームとは言え5人中1年生が3人という布陣。

立ち上がり3年生フォワードの外角や1年生GFステップを生かしたドライブ。そして1年生PFのインサイドでリードするも、D協大の粘り強い1対1やリバウンドからのシュートで接戦になる。

こちらはメンバーを変えながら試合に臨みますが、交代で出たメンバーが必ずしもナイスプレイをする訳ではなく、ミスプレイからのカウンターを受けて逆転を許す。

今回の我がBチームは1、2年の選手が多く、彼らからすればこういった機会はチャンスなのですが、組織として機能するにはもう少しディフェンス練習や同じ様なレベルのチームとの練習試合が必要なのでしょうね。

結局オフェンスリバウンドを頑張り続けるD協大を突き放すことができず、この日の練習試合は終わってしまいました。

個々では良いプレイはありましたが、やはり勝てないとなると表情も暗くなります。選手達にはここでの反省点を次の練習につなげてもらい、確実にステップアップして欲しい。

本日お相手いただきましたD協大バスケットボール部の皆さん、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2017年7月12日

鉄拳 作 SLIDE フルバージョン公開

鉄拳さんのパラパラ漫画を使った動画は ”振り子” が有名ですが、ソチ五輪後に発表された ”SLIDE” は 浅田真央さんからインスピレーションを受け 是非作品にしたいと作られたもの

SLIDEは2015年にショートショート フィルム フェスティバル & アジア話題賞を受賞し、浅田真央さんをモデルにしていると話題になりましたが、今までショートバージョンとして一部しかネット上には公開されていませんでした。

私も4月の浅田真央さんの引退発表時は心が揺れて、心を落ち着かせるためにもSLIDEを観たいとフルバージョンを探しました。
しかし検索ででてくるのはショートバージョンばかりで、フルバージョンは映画祭限定公開なのかと勿体なく思っていました。

去る7月6日~9日仏パリにて開催された「Japan Expo2017」にて、SLIDEがプレミアム上映され、多くの賞賛を得たとのニュース

そして、Youtube 鉄拳さんの公式チャンネルに SLIDE フルバージョンが公開されました。

鉄拳さんは バトミントン女子の奥原選手を題材にした作品も発表しています。
鉄拳さんの作品は、どれも 心が締め付けられる場面がありながら最後はほんわかする気持ちになり、時に涙がでそうになる作品ばかりです。
今後の作品も楽しみです。

| | コメント (0)

2017年7月11日

神奈川高校野球夏季選手権

01be837092f1044c6ffe178121e941bfbe5

今年もこの季節がやってきました。

甲子園出場をかけた 夏の県選手権

神奈川の大会はこの週末に開幕し、7月29日(土)に決勝戦を予定しています。

今年は189チーム(190校、1チーム合同)が参加し、全国一の参加チーム数です。
神奈川と同様激戦区の愛知は188チーム(189校)、大阪は176チーム(184校)となったそうです。

因みに全国ではチーム数が3839チーム(合計3945校)が、甲子園を目指したそれぞれの県大会を戦います。(昨年比35チーム減)

今年の神奈川は4強プラス1
甲子園出場経験もあり上位常連校の 東海大相模、横浜、桐光学園、慶応 に、春季大会で慶応を破った星嵯国際高校

第一シードをとれなかった慶応は 桐光学園のブロックです

大会は昨日・今日と試合がなく、12日(水)から再開
シード校は15日(土)から登場です。
組合せ

我が家は今年もTVKとケーブルTVの2画面観戦を中心に観戦予定。 

日曜日にTVKの中継をみていたら、今年から画面に選手名とポジション・打順の表示がされるようになっていました。
これは便利ですね。

水曜日からはケーブルTVの中継(ひらつか球場)も始まりますので、そちらもどんな工夫があるか楽しみです。

昨年も同様のことを書いていました

| | コメント (0)

2017年7月10日

反田恭平 ピアノリサイタル @ミューザ川崎

01d319b8898b758d761d8c1fa9792681935今 人気がうなぎ登りの ピアニスト 反田恭平さんのリサイタルに行ってきました。

全国縦断リサイタルツアーの初日で、場所はミューザ川崎シンフォニーホール

約2か月に亘って13か所で行われるリサイタルだが、そのほとんどが完売
もちろんミューザ川崎も完売です

私達は1階正面の席でしたが、お子様連れの家族も多かった
女性ファンも多いので、カップルより女性同士のグループが多かった。

会場は全体照明が落とされ スポットで舞台のピアノだけが浮かびあがる

反田さんは1月にオケとの共演(ショパン協奏曲1番)を聞いていますが、リサイタルで聞くのは初めてです。

1曲目のスクリャービン 幻想曲 から、素敵でした。
月並みですが、反田さんのピアノに魅せられてしまう。
強靭な打鍵と軽やかできらめく響きを正面から受け止める感じだったのは、席が良かったから?

挨拶も含めトークは全くなしでした。
トークがなくても 反田恭平さんと彼のピアノの個性が心地よく良く感じられ、次の演奏が楽しみになるリサイタルでした。
終演後のロビーは皆控え目ながら興奮している様子で、室温が数度上がっていたのではないでしょうか。

 

続きを読む "反田恭平 ピアノリサイタル @ミューザ川崎"

| | コメント (0)

2017年7月 9日

地元の中学バスケの試合観戦

 

Img_77891

8日は教えている中学バスケの練習の前に、F澤市のA葉台体育館に行き、我が地元中学バスケの選手権大会を少し見てきました。

東京では既に地区予選が終わり、都のホームページには都大会の組み合わせまで出ていますが、都道府県によっては参加学校数がちがうのですからあ、大会開催の開始が異なるのは当然ですね。

それにしてもここ数年地元の大会を見ていますが、今年は父兄の応援が賑やかですね。女子の応援も気合が入っています。

この体育館はエアコンが効いてない関係で、観ている者も汗だくになりますが、勝ったチームはダブルヘッダーとなるので、試合後の休憩やエネルギー補充も課題です。

選手の皆さん、全力を尽くして頑張って下さい!

| | コメント (0)

2017年7月 8日

おはしde精養軒

019013450f2f81dfb2160b39535d6b8c135

先日 とあるブランドのファミリーセールに出かけました。
会場は 浅草 東京都立産業貿易センター台東館(台東区民会館)です。

買物を済ませたのが、御昼どき
浅草なので、飲食店選びには困りませんが、前回のファミリーセールの時から気になっていた、同じビルの8階にある 精養軒へ

洋食の老舗上野精養軒の支店ですが、店名は おはしde精養軒

おはしで気軽に食べれる をコンセプトにしているカジュアル版精養軒でした。

店舗のある8階は窓も大きく開放的で明るかったですが、レストランというより 社員食堂?一般開放されたラウンジ? という雰囲気

HPをみると貸切パーティー対応やケイタリングもしているお店でした。

メニューもセットメニュー中心で1000円台でした。

続きを読む "おはしde精養軒"

| | コメント (0)

2017年7月 7日

不覚! 再訪を許す

気を付けていたのに・・・

今年もクマバチがやってきてしまいました。

昨年の遭遇した時の進入口は塞いでいたのですが、そのうちの一つの詰め物がとれていました。
窓サッシの隅です。

春先から時折今年は大丈夫だろうとチェックをしていたのに・・・
不覚と言わざるをいません。

慌てて 昨年購入した スーパーハチジェットプラス 480ml で周辺をスプレー

蜂の嫌がる成分が入っているというスーパーハチジェットプラスこれが良く効きます

蜂は再び飛んではくるのですが、今度は窓に近づくことさえもせずに撤退してくれました。

効力は2週間から1か月ということですが、暫くは2~3週間毎に スプレーを撒くことにします。

そして、今年は侵入口をパテで塞ぐ予定です。

| | コメント (0)

2017年7月 6日

平日練習0705

新チームになり、リーダーとなった2年生を中心に起動した中学バスケチーム。

暦は早くも7月に入り、コーディネーションドリル以外にも基礎練習を取り入れ始めました。
やりたい内容は沢山あれど1年生が 2年生よりも人数が多い関係で、チームを作るにはどうしても1年生中心の基礎練習を入れていかないと練習が回りません。
5日の練習ではディフェンスのステップを練習に加えました。
新しい練習は2年生も知りませんので、練習の体型を含めて、最初から一つ一つ説明しなくてはなりません。
昨年度は少し勝負にこだわりすぎて上級生メインに練習を組み立てたので、この辺の基礎練習が少なかったかもしれません。
それにしても真摯に取り組む1年生とは異なり、真剣味の足りない2年生たちが気になります。基礎練習を馬鹿にしているのかもしれません。
そういった真剣味の足りないプレイをしていると1年生に伝染してしまうし、何より怪我をする可能性もあります。タイムリーに雷を落として練習を締めていきます。
そうやって嵐の様に2時間が経過してこの日の練習が終わってしまいました。
次の練習も新しいことを取り入れながら刺激を与え、選手たちも自分たちが確実に前進していると感じてくれる様な、そんな練習を展開していきたいですね。

| | コメント (0)

2017年7月 5日

山田屋まんじゅう 冷菓ver 

Dscf2781お中元で 山田屋まんじゅう をいただきました

新商品が次々と店頭に並べられる昨今にあって、扱い商品はまんじゅう 1種類 だけで 勝負している山田屋まんじゅう 
(限定店舗で しるこ と プリンの販売もあるようです)

主要百貨店には必ず入っている 馴染みの深いお店ですね。

今年 150周年になるそうで、慶応3年創業の歴史をもち、今なお一子相伝の製法を守り続けています。
当代当主は五代目

気軽に口に入れられるサイズの御饅頭ですが、品の良い甘さで、口当たり滑らかで後味も良い。

そして 夏のお勧めの食べ方は冷やた 山田屋まんじゅうです。

包装のまま 冷凍庫へ。
冷やしても カチコチに硬くはなりません。
口当たりの良さはそのままで、口の中も程よい冷えを楽しめます。

御饅頭を冷やすなんて・・・と半信半疑だった我が家ですが、すっかりこの食べ方のファンになってしまいました。
今年の夏は ちょっとした 我が家のブームになりそうです。

| | コメント (0)

2017年7月 4日

大学合同練習0702

大学合同練習0702
大変暑かった2日の午後。

この日はは大学バスケBチームに帯同して、午後から卒業生の勤めているE老名市のE老名高校にお邪魔し、同校のバスケ部メンバーと合同練習及びスクリメージを行なった。

大学バスケチームが高校生と合同練習をすることはこれまであまり無く、そんな中でBチームが主体となってそれを行なったのは初めてと思われます。

気合いを入れる大学生。その気合いに引っ張られるように高校生も汗をかいて練習をしました。

暑い午後でしたので選手達の熱中症が心配で、高校生で数人ダウンした者を出してしまいましたが、リードする大学生は最後バテながらも最後まで頑張ってくれました。

最初はどうなるか不安がありましたが、選手達のお陰で何とか成功して良かったと思います。

今回お世話になりましたE老名高校バスケ部の皆さん、どうも有難うございました!

| | コメント (0)

2017年7月 3日

ラ・マーレで まったりの午後

01965ddace4bd32623cf70ab92d4a98fbc9少し前になりますが、特に予定のなかった午後

フラッと兄貴とドライブに出かけ、葉山のラ・マーレ でお茶休憩
直ぐ近くにケーキの物販もある ラ・マレ・ド・チャヤもあるが、海沿いに建つロケーションが好きなので、ラ・マーレへ。

時間は既に午後3時を回っていたのですが、窓側の席はほとんど埋まっていて、私達で満席

珈琲とスウィーツのつもりが、兄貴はメニューのハヤシライスの誘惑に逆らえなかったようです。(以前のハヤシライスランチの記事
ケーキ主体のチャヤではなく、レストランのラ・マーレを選択した時点でこの結果は予想できたものだったかもしれません。

013401cbab5290d64f27ea8a7a81996e8_2ハヤシライス (1200円税別)

周りをみれば、多くの人がアルコール(ビールやワイン)を注文して、軽食をつまみつつマッタリ
ケーキと珈琲の人の方が少なかったように思います。

カクテルタイムというか、、、大人の夕暮れ時という感じです。

私も 隣テーブルのポテトフライと白ワインに大いに魅力を感じましたが、こんな時間に食べてはいけない(昼食もしっかり食べていましたので)と、心を鬼にしました(笑)

しかし、ほとんどの人が車でアクセスするロケーションだと思うのですが、どうしているのでしょう???

01bc9060096000618add791116098da1b8c

ケーキはマロンクリームを使ったモンブラン風 (750円)
おいかったので持ち帰りもお願いしようと思ったら、店内限定だそうです。

珈琲類は500円位でした

海の静かな日は本当にマッタリしつつ夕方のひと時を過ごせる素敵なお店です。

レストラン ラ・マーレ
三浦郡葉山町堀内24-2
046-875-6683

| | コメント (0)

2017年7月 2日

駅の宅配ボックス

P1000544先日 JR 辻堂駅南口に 宅配ボックスを見つけました。

いつ設置されたのでしょう?
最近のことだとは思うのですが・・・

春先にニュースで多く取り上げられた、宅急便の再配送

これで、再配送の数が減ればいいですよね。

辻堂駅に設置ならお隣の藤沢駅・茅ヶ崎駅も?と検索したら、JR東日本から 駅の宅配ボックスに関するプレスリリースが出ていました

写真のとおり 宅配ボックスは2種類
手前が PUDO(プドーステーション/)でヤマト運輸・佐川急便用
奥がはこぽすで日本郵便用

利用にはいずれも 当該会社のweb系登録が事前に必要。

既に都内の主要駅ではみたことがありますが、実際に利用している人に遭遇したことはありません。
でも JR東日本のプレスリリースをみると設置駅は拡大中とのことなので、需要はあるのでしょうね。

これから夏のギフトシーズン
再配送の状況が改善されるといいですね。

| | コメント (0)

2017年7月 1日

天晴れなデザート

天晴れなデザート
天晴れなデザート
銀座辺りに詳しい人なら、JR有楽町駅から銀座・京橋方面に歩くと全国各地の地元物産店(アンテナショップ)を見つけることが出来ますね。

先月末、我が夫婦は「ある物」を求めて茨城のアンテナショップに朝から出かけてきました。

その「ある物」とは?

それは茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ」が提供する、地元のメロン(イバラキング)を使ったフルーツデザートを期間限定で出していたからなのです。

期間限定で数量限定のデザート。朝から列を作るのは当たり前です。

我々(夫婦)は雨にも負けず朝から出かけ、ついにゲットしました。

青いメロンがイバラキングのデザートです。

これでもかぁ〜!と言わんばかりのメロン盛り。

メロンの鎧の中にはメロンアイスとカットメロンも入っていました。

もう一つは赤身メロンを使ったもう一つのデザートで、半身に切った赤身メロンにメロンソーダソフトクリームとメロンゼリー、カットメロンをミックスしたハイパーなデザート。

両方ともお値段はそれなりですが、大人の贅沢と言えますね。

イバラキングのデザートは6月末で終了とのこと。また次回に期待です。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »