« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日

平日練習1030

平日練習1030
教えている中学バスケチームの練習が夕方行われました。

毎週月曜日は平日でもオールコートでの練習が出来る日ということで、1年生を中心にやる気満々です。

また今日から練習に加わることになった途中入部(この時点ではまだ予定)の2年生がいて、いつもより少し賑やかに行うことが出来ました。

新人君は2年生なので面倒は同級生である2年生がやっていました。

今日はハンドリングの練習にかなり苦労した様ですが、初心者なんだから出来ないのは当たり前。それでもシュートタッチはまずまずで、個人能力もそこそこあると思うので、これからに期待ですね。

さて、練習の最後にスクリメージを行いましたが、早くも1年生が2年生を倒す日が来てしまいました。

これは2年生がイージーミスを繰り返すから負けてしまったのですが、プレイした2年生にはかなりのショックだったたと思うので、彼らには次のオールコート練習の時にリベンジを図ってもらいたいです。

次の練習は水曜日。また練習内容を検討したいと思います。

| | コメント (0)

2017年10月30日

甘味茶屋 清月堂 @横浜高島屋

010a179dda2815909ad38d36947ea01ff1a
横浜高島屋には、小休憩できるカフェが各階にあって、どこも利用しやすく魅力的だが、我が家と相性がいいと思っているのが、4階にある 甘味茶屋 清月堂

比較的待たずに入店できることが多い

先日の浅田真央展を観た後も、興奮を納めるために冷たい甘味をいただいた

兄貴はお気に入りの抹茶ゼリー(写真上)

0181850ffb857bc9dcbcec8c3fd38df8714

私も冷たいものが欲しかったので、珈琲ゼリーにしました。

どちらも餡と白玉が入っていて、和スウィーツ好きの期待どおり。

今回のゼリー、抹茶ゼリーにはお薄がついてきていました。

017b237f7d54919f5e360f2f3bb00b64de7テーブル席のほかに、中央に大きなテーブルがあって、お一人様利用もしやすい。

うどんの食事メニューもありますので、軽食もいただけます。

料理の提供も比較的速いし、サービスもキビキビしていて気持ち良いです。
買物の途中に休むのには丁度良いと思っています。

| | コメント (0)

2017年10月29日

今読んでいるのは!

今読んでいるのは!
大好きな中山七里さんの新しく出版された本、「ワルツを踊ろう」を購入・読みました。

警察物でも医療物でもない新ジャンル?かと思っていましたが…。

読み終えてみて、何とも言えない「ブラック」な感情が生まれました。

基本的にハッピーエンドが好きなので、その点ではありゃりゃ?というものでしたが…。

ただし、中山七里さんの作品で「ヒートアップ」「魔女は蘇る」という薬物を扱った作品があるのですが、まさかそこに繋がっているの〜〜?というのはプチ驚き。

しかし、過疎の村って実際にこんななのかな?色々考えさせられる一冊でした。

| | コメント (0)

2017年10月28日

モーターショーで燃える

モーターショーで燃える
モーターショーで燃える
モーターショーで燃える
モーターショーで燃える
モーターショーで燃える
27日は朝から気合いを入れ、夫婦でビッグサイトまで出掛け、東京モーターショーを観に行った。

自動車業界では現在色々な逆風にさらされておりますが、私としては今回童心に帰り、大好きな自動車をたくさん眺めてきました。

ちなみにこの日は一般公開の前日に観れる「プレビューチケット」を使って入場。これは通常の入場料よりも少し高いのですが、チケット販売数が少ないので落ち着いて車を眺められるだろうと予想していました。

結論としては眺めることや運転席や助手席に沢山乗ることが出来たのですが、全国から来た車好きの数は凄いですねぇ。最初、建物には入れないかと思いましたよ。

とは言え、思っていたより展示された車の数は多くなく、もう少し色々な車を眺められればなぁと思いながら会場を後にしました。

| | コメント (0)

2017年10月27日

平日練習1026

25日、26日は夕方中学バスケチームの練習が行われました。

両日ハーフコートでの練習となりましたが、26日はちょっと変化がありました。

それは2年生ながらバスケ部に入りたいと見学に来てくれた子が来たのです。

その子は元々は陸上部。こうなってしまった原因が部の環境なのか人間関係なのか分かりませんが、真面目にやれる部に来たかった様です。

学年の先生に聞いても「真面目」という評価。陸上部では短距離が専門だったことから、曲がったことは大嫌い〜というタイプなのでしょうか。

身体能力は高そうですが、初心者なので来年の春までに使える様になるかどうか?ですね。

さてこの日の練習は、生徒総会のリハーサルが行われた関係で少し短い活動時間となりました。

オフェンス中心の練習内容で、パス・ドリブル・シュートと基礎練習を行って、2対2や4人での合わせを行い終了しました。

あっという間の放課後練習。週末土曜日は少しまともな練習が出来そうなので、そこで攻守狙いを具体的にし、少しでも上達させたいと考えています。

| | コメント (0)

2017年10月26日

天丼 @天ぷら 加藤

0107cc37c1dec53660c48d5b2c9f6c3c1_2町田市成瀬が丘の天ぷら 加藤でランチ



前回は 天ぷら膳をいただき、大満足でしたが、天ぷらが一品づつ供されるので、やや時間に余裕がある時でないと。。。



ランチの天丼メニューは3種
海老やさい天丼(1000円抜)、かき揚げ天丼(1100円)と天丼(1700円)



天丼には 海老2種、烏賊、穴子、蓮、茄子、隠元、カボチャ でした。



この日はカウンター席に案内されたので、目の前で調理するところが見れて、楽しかった。
我が家で天ぷらは有り得ないので、直接に参考にはなりませんが、粉のつけ方とか、油の量とか興味深かったです。



天丼のタレの味が好みでよかったです。
この日のアオリイカが肉厚の中 旨味があって、本当においしかったです。



小鉢、漬物、赤だし、デザートがつきますが、デザートの柿も絶妙な熟し方で非常においしかったです。



今度は夜に寄ってみたいですね。



天ぷら 加藤
町田市成瀬が丘1-26-5 シャテロ成瀬が丘 1F
042-706-3533
水曜日、第1、第3火曜日定休
11:30~14:00
17:00~22:00(L.O.21:00)

| | コメント (0)

2017年10月25日

大学リーグ8週目②

大学リーグ8週目②
台風が上陸寸前の22日。昨日からの雨が強くなってきました。

そんな22日は大学バスケチームのリーグ戦最終日です。

今回も会場はT京平成大学。対戦相手は我がチーム同様、2次リーグ全勝中のM治学院大学です。

このM治学院大学には1次リーグにおいて延長で敗れるということもありましたので、リベンジするという意味でも負けられません。

スタートは#0、#2、#7、#87、#13の5人。

M治学院大学は#3や#7がシューターで、まずはここを止めなくてはなりません。

力入る立ち上がり。こちらのシューター#7やエースPF#87のシュートが力みからか不発。その分GF#2の1対1やPF#13のゴール下で対抗し、1ピリを10-9と僅かながらリードする。

流れを変えたい我がチーム。2ピリに入ると持ち味であるディフェンスからの速攻が出始め、GF#23のドライブやC#53のゴール下、そしてPG#0の連続スリーポイントで突き放し、前半を終えて38-21と得点差を開いた。

後半になると相手も疲れと最終戦ということもあってかリザーブの4年生を投入してきましたが、こちらはやること自体に変わりありません。

練習して来たマンツーマンからの速攻で#87や#2が押し込み勝負あり。最終スコア72-56でM治学院大学を破り、長いリーグ戦を勝利で終えることが出来ました。

色々あった今回のリーグ戦。想定外のアクシデントから黒星スタートとなり、リーダーである4年生達はこれまでに無いほど考え、発言し、そのことによりチームを安定させることが出来ず、更には下位リーグでの戦いと屈辱も味わったことでしょう。

ですが、チームのメンバーをはじめ、父兄の皆様の応援もいただき、勝利で今年のリーグ戦を終えることが出来ました。

来期もまた3部での戦いとなってしまいましたが、またチーム一丸となって頑張っていきましょう。

最後に4年達、本当にお疲れ様でした!

| | コメント (0)

2017年10月24日

大学リーグ8週目①

大学リーグ戦8週目①
台風と選挙(前日投票)が気になった21日。投票を済ましてからリーグ戦に行こうとしたら、かつてないほどの行列に断念。雨の中リーグ戦会場に向かいました。

リーグ戦も残すは2戦のみ。今回は会場校であるT京平成大が相手です。

現在リーグ最下位と元気が出せない同校ですが、こちらも負ける訳にはいきません。

スタートは#0、#2、#7、#87、#13のオール4年。

試合が始まるとGF#2の巧みなドリブルからの攻撃が決まり波に乗ります。

更にエースPF#87のシュートやC#53のゴール下も決まりハイスコアの展開となり、1ピリを30-9で終える。

一体どんなハイスコアになるのか?と思っていたが、2ピリに入りリザーブが噛み合わず得点が止まってしまいました。

逆にスリーポイントなどの外角を中心にシュートが決まり始めたT京平成大。得点差を詰めて来ました。

前半が終わり40-29もう余裕などありません。後半も4年生中心に試合に臨みます。

後半はマンツーマンだけでは無くゾーンディフェンスも合わせながら臨みましたが、外からのシュートが当たり出したT京平成大は息を吹き返して来ました。

ですが4ピリに入るとGF#47や#87の1対1が決まると勝負あり。途中5点差まで詰められてヒヤヒヤしましたが、最終スコア78-69で勝利することが出来ました。

明日はいよいよ最終戦です。4年生が「俺たちはやりきった!」と言えるような試合を是非して欲しい。

| | コメント (0)

2017年10月23日

定番ランチ@ミル・プランタン

01fd481bbf35ea81966ed69a608edf6bb51
勝沼に出かけた際のランチ@ ミル・プランタン

兄貴はカレーと決めていたらしく、私は本日のランチ

いずれも スープと有機栽培のサラダがつきます。
野菜のお味にワイルド感が毎回増しているような気がします。
食べると元気になるサラダです。

01afbe16eee75335358fa6cf4532131f263平日限定メニューのカレーランチ 1000円(税込)

トップ写真のスープ、サラダ、珈琲がついてくる お値打ちメニューです。

続きを読む "定番ランチ@ミル・プランタン"

| | コメント (0)

2017年10月22日

真央展 @横浜高島屋

0127a14e47ee534068f4075079f7fd66ad8

先月 大好評だった 日本橋高島屋

の開催に続き、18日(水)から 横浜高島屋でも 浅田真央展が開催されています。

この日は 浅田真央さんとJA全農新潟のコラボ商品 まおむすび の発売日でもあるので、もしからしたら また真央さんに会えるかも・・・・ と 高島屋のオープン時間目指して出かけてきました。

日本橋高島屋のように専用の入場列ができていたわけではないので、普通に開場となりましたが、皆さん 物販への殺到が凄かったです。

私は1番に 会場内の真央シアターを観て涙し、その後 ゆっくりと展示物を見て回りましたが、会場出口は物販の会計待ちの列と重なり、凄い混雑となっていました。

展示物については、既に何度も目にした衣装もあり、今回初めて目にする衣装もあったりですし、スケート靴もその疲れ具合をみると練習のハード差が窺えるところです。

今年の真央展では、各衣裳の背面に鏡が設置され衣装を正面だけでなく、後ろの部分もみることができるのですが、今回の横浜店では 鏡の位置と向きが少し斜め後ろからになって、より見やすくなっていたように思います。

こんな素敵な真央展を無料でみれるなんて、ありがたいことです。

真央展後は 高島屋内の甘味茶屋 清月堂で 小休止
11時過ぎに まおむすびを買いに地下に行ったら、既に午前の分は終了していました!
残念!

私達は午前中で引き上げましたが、午後のまおむすび売場に浅田真央さんが登場
試食品のまおむすび を配ったとのニュースがありましたね。

| | コメント (0)

2017年10月21日

大学リーグ7週目②

大学リーグ7週目②
中学バスケでほとんど力を使い切ってしまいましたが、大学バスケの試合も行われているので、試合が終わった所で大学バスケの試合会場に移動した。

この日の大学バスケチームはK学院大Tまプラーザキャンパスで行われていた。

途中、中学バスケチームの先生にH王子駅まで送ってもらい、Y浜線を乗り継いでTまプラーザ駅に到着。この時点で試合が終わりそうな時間だったのでタクシーをすっ飛ばして、なんとか試合終了1分前に到着することが出来た。

対戦相手はG習院大。一時リーグでは延長戦で敗れてしまったので、この試合はリベンジをかけた試合。

到着した時点で52-56でロースコアの接戦…⁉︎どちらが勝っているの⁉︎

かろうじて我がチームがリードしていましたが、残り1分はなかなか長い。

フリースローやジャンパーを決められ、G習院大に1ゴール差まで迫られるも、最終スコア62-57で勝利することが出来ました。

これで2次リーグは残すところ2試合です。今週の練習をしっかりこなし、納得のいく内容のゲームをしてもらいたい。

| | コメント (0)

2017年10月20日

新人大会初戦

新人大会初戦
教えている中学バスケチームは15日から新人大会になります。

主力である2年生に怪我人が多くなり、更に教育的指導で出られなくなったスタートもおり、1年生の力を借りなければ戦えない状態になっています。

対戦相手のH野四中の今期チームのデータはありませんが、相手がどうだとか言えない状態の我がチームですから頑張るのみです。

我がチームのスタートは2年生2人(ガード)に1年生3人(フォワード)という布陣。1年生は初心者ではありますが、ここ最近は練習試合を通じて経験値上げて調子は上がっています。

ですが公式戦と練習試合は少し異なるようで、試合が始まると高さを使ったプレイにマークしている1年生が苦戦をします。

H野四中はホームであることもあり、非常にリラックスした状態で戦いますが、こちらは一つ一つのプレイに苦戦してしまいます。

途中から怪我でベンチスタートのエースを投入しますが、チームプレイが出来ずに流れを止めては得点差が開いてしまいます。

後半は1年生を多く投入し、なんとか流れを変える努力をしましたが、検討こそすれども得点差を縮めるには至らず、頑張りはしましたが昨年同様に我がチームは初戦で姿を消すことになりました。

やる気のある1年生達でしたので練習試合以上にナイスプレイ・ハッスルプレイが出ましたが、チームとしてはこれから2年生を含めて仕切り直しですね。

毎度のことながら、負けるのは悔しいですね。

| | コメント (0)

2017年10月19日

大学リーグ7週目①

大学リーグ7週目①
14日の午後は大学バスケのリーグ戦、2次リーグの2戦目です。

対戦相手はK学院大です。前回は相手シューターをなかなか抑えられず、更にパワーフォワードには後半かなり外から決められてしまいました。

出来ることならば1ピリからガツンと締めて、大差で勝ちたいと思っていました。

スタートは#47、#2、#7、#87、#13の5人。

立ち上がりGF#2の1対1で先制するも、K学院大は#15や#48のシュートで離れない。

昨日の練習で少しガード陣の集中力に不安があったので、簡単にスリーを放つ選手達が心配でしたが、今日はシューター#7やエースFW#87の外角も気持ちが悪いほど決まり、更にK学院大も決めてくるというハイスコアな展開になりました。

1ピリ終えて32-29とリードしたが、失点が多過ぎます。だが、2ピリや3ピリになってもお互いが決めるという展開は変わらず、3ピリを終えて86-77と我がチームがリードする。

だが4ピリに入り我がチームに速攻が出始めると流れはこちらに傾き、最後はベンチメンバーを投入する余裕を見せながらも、最終スコア110-96で我がチームが勝利した。

次回は1次リーグで敗れてしまったG習院大が相手です。リベンジに向けて選手達には気持ちと体の調整をして欲しい。

| | コメント (0)

2017年10月18日

パンとエスプレッソと @湘南T-SITE

01d53eb37d1db14df90453c7bd622607939午後のティータイムに 湘南T-SITE内にある パンとエスプレッソと湘南と で看板メニューの フレンチトーストをいただいてきました。

T-SITEは我が家からすると 線路を越えた場所にあるので、市内といえどもなかなか足が向かない。
オープン当初の凄い混雑が今も記憶にありますが、流石に最近は落ち着いた感じ

パンとエスプレッソと・・・は神宮前に本店があるベーカリー&バール の支店

T-SITE店もパンの販売がありますが、奥のイートインのスペースが広いので、カフェのイメージに近いです。

さて、人気のフレンチトースト (込700円)
注文後20分ほど待ちます。

出てきたのは 熱々のスキレット一杯に乗った 厚切り食パンのフレンチトーストでした。
噂通りのフワフワ でした。

これを目の前にしては、どんなに熱々でも、食べたい気が急く

只ね、本当に熱々で、、、
なのに、慌てて食べてしまったので、熱くてフーフー言いながら食べたのはしっかり覚えているのですが、味の印象が残らなかった

珈琲は 550円(込)

パンとエスプレッソと
藤沢市辻堂元町6-20-1
0466-47-8001

| | コメント (0)

2017年10月17日

テラス湘南モール 閉店の嵐

地元のランドマークとなったテラスモール湘南は2011年の開業から6年、リフレッシュを兼ねてとは思いますが、来春に大きな改装を予定しています。

この影響で、10月に入って店舗の閉店が相次ぎ、その規模に少々驚いています。

第一弾が10月1日(日)をもって閉店し、先日の15日(日)で閉店した店舗も数店
各フロア閉店による 店舗入り口のパーティッションが寂しく感じます。

主な閉店店舗 (10/24赤字追記)
1階 KEYUCA、ル・クルーゼ、Timberland、クロノス, As Know as
2階 BOSS、 Onitsuka Tiger、セシルマクビー、Coach Men's, Free's Mart, REZOY, doucer
3階 スタジオアリス、Crocs、クレアーズ、アクシーズファム、Breeze, OLYMPIA
4階 Beach Sound

などなど

また、来春の改装時の移転に伴う一時閉店店舗でMoussy、Azul、パスポートもあります。

閉店店舗がフロアの角店舗であったり、通路を挟んで両店舗が閉鎖のエリアもあり、なにがあったのか・・・と思うほどです。

新装により新しい出店が楽しみではありますが、来春とのことですから、年末年始は一時的な仮出店はあるかもしれませんが、少々寂しいものとなりそうです。

新店舗の情報が入れば、少しは盛り上がるのでしょうけど・・・

(2017.10.24追記)
アクタス、スワロフスキー も閉店になってしまいました。

来春の改装のため一時閉鎖と案内がでていて、スワロフスキーはエスカレーター近くにこじんまりと仮店舗を開いています。

アクタスは恐らく KEYUCAの場所に入るのではないでしょうか。
2階の入口近くも閉店の店舗ばかりになり、大規模な改装が入り一新するのだろうと予想されますが、現時点は寂しい景色ですね。

11月には6周年のイベントがあり、その後年末・年始の華やかなシーズンとなるのですが、果たして・・・・
どう乗り切るのでしょうか?

| | コメント (0)

2017年10月16日

伊勢うどん @茶寮伊勢 藤次郎

0180c1cff10d39523a936269a30159d4855

渋谷ヒカリエ 7階の 茶寮伊勢 藤次郎 でランチ
茶寮伊勢 藤次郎は 津の和菓子老舗 伯藤久庵 (はくとうきゅうあん)の4代目が新しいコンセプトで出したお店
伯藤久庵のスウィーツもテイクアウトで入手できるし、夏季はかき氷が人気だそう。

平日の1時近くだったからか、待たずに入店

ランチメニューから伊勢うどん膳 (抜1470円)

0112678a44a43dfaf3eb6b5ae53e1ecebf0ここ数日は11月の寒さだけど、この日は9月の暑さで、うどんに涼を感じたんです。

そして ひと口・・・・

思い出しました、伊勢うどんって すごく ”ふにふに” だったことを。
関東で食べ育ってきた こしのあるうどん の 対極にあると思われる ふわふわ感
確か 20分くらいうどんを茹でるんです。

初めて食したのが2008年の全日本駅伝観戦時、
あの時は伊勢神宮近くの ”中むら” で ランチをしながらTV中継をみていたんでした。
当時のブログではサラッと書いていますが、ふわふわ感に結構衝撃だった記憶が・・・

うどんのお隣は てこねすし
お刺身の上にあるのが凍らせた大根おろしだった(解凍間に合わず、、、)

兄貴は 大海老2本の海老天ちらし(抜1480円)
見た目はインパクトがあるのですが、若干 男性には量が物足りなかった様子

お店は回転も良く、渋谷駅側を眺めながらの食事
2名テーブルが多かった

茶寮伊勢 藤次郎
渋谷ヒカリエ7階
03-6434-1483

| | コメント (0)

2017年10月15日

祝白井選手銅メダル & 17 箱根駅伝予選会

先週末のことになりますが、モントリオールで開催された世界体操
男子個人総合で 白井健三選手が銅メダル
床・跳馬のスペシャリストがオールラウンダーでも戦えることを示した。
今大会、予選で内村選手が棄権
各国出場枠は最大2枠あったが、白井選手が一人で日本人選手連続メダルを死守した。

試合後、白井選手は 銅メダルを喜び、メダル死守のプレッシャーがあったことを認めた後、”世界一、練習をしてきた自信があったし、今日は一番、自分を信じていた。いい演技ができたので、これで4位だったらしかたがないと思っていた” と やり切った満足感を語った。
大会中も、毎日全種目の練習を行っていて、まだまだ貪欲に上を目指す。

種目は違うが、箱根駅伝予選会が昨日終った

1位通過は帝京大、
続いて大東文化大
昨年連続出場が87回で途切れた中央大は、3位で通過
山梨学院大
拓殖大、
国学院大
国士舘大
8位城西大も1年で返り咲いた
上武大
東京国際大 までの10校が箱根駅伝本戦への出場権を獲得した。

昨年予選落ちの中央大、城西大、東京国際大が予選会を突破した一方で、日本大、明治大、創価大は連続出場とはならなかった。

11位の日本大学は東京国際大とは1分31秒差
残念ながら、完敗だった。

日本大学 武者監督は 「留学生ワンブイ選手が予定より1分遅かった」とコメントしたが、東京国際大との差はそれ以上なので、チーム全体の底上げをしないと厳しい

続きを読む "祝白井選手銅メダル & 17 箱根駅伝予選会"

| | コメント (0)

2017年10月14日

大学リーグ6週目③

Bunkyo

三連休の最終日。大学リーグ戦は2次リーグが始まりました。

昨日、一昨日の敗退で下位リーグで戦うことになってしまった我がチーム。精神的にも肉体的にも疲弊してしまいました。

この2次リーグの初戦は高いシュート力を持つフォワード#1(おそらく3部得点王になる)のいるB教大学が相手です。

スタートは#47・#2・#7・#87・#13の5人。

立ち上がりから突き放したかった我がチームでしたが、疲れの関係でプレイに冴えがなく、B教大学#1に連続してシュートを決められ追いかける展開となる。

しかし疲れているのは相手も同じ。相手の動きの鈍くなったところで我がチームはシューター#7のスリーポイントや、GF#23とGF#2の1対1で突き放すことに成功。前半を54-30とリードして終わる。

更に後半に入るとPF#87の1対1やスリーポイントが決まるとほぼ勝負あり。

4ピリはPF#94、PG#10らリザーブがコートに出てアピールする場となり、最終スコア97-60で2次リーグの初戦を勝利しました。

勝ったとはいえ、かなり疲れてしまった4年生達。コンディションを整えることに集中し、残りの4試合に全てを出し切ろう。

| | コメント (0)

2017年10月13日

大学リーグ6週目②

Jobu

大学Bチームの練習試合の後はM星大に移動し、今度はAチームが戦うリーグ戦に帯同。

今日の試合は目下3部リーグ全勝中のJ武大学との対戦です。

今年のJ武大学はこれまで通り米国人センター(#11)が健在で、彼以外でも高さ・パワー・能力・層の厚さとずば抜けており、その強さは際立っています。

そのパワフルなチームを相手に我がチームは#47/#7/#87/#13/#53と高さを意識した5人でスタート。

試合が始まるとJ武大学は留学生センター#11を使い、力ずくでゴール下を決めてきます。

そしてこれに気をとられるとSF#29やFW#49がスリーポイントを次々に決めてはいきなり突き放しにかかりました。

こちらはPF#13のミドルやC#53のゴール下で対抗。#53の粘り強いゴール下でのやり取りに相手センター#11はストレスをファールにしてベンチに下がります。

1ピリは27-11とやられてしまいましたが、相手は先発のセンター#11(196cm)の代わりに出てくるのも留学生2mセンターなのですから、小さい我がチームとしては嫌になります。

とは言えエースが変わると展開に変化があり、2ピリだけならば16-16とイーブンの展開となりました。

何としても追いつきたい後半。我がチームはC#53が執拗に相手#11に対して勝負しますが、なかなか#11のフィジカルは攻略出来ません。

そこで我がチームはG#47やPF#87の1対1で得点を奪い、ディフェンスもキャッチラインを上まで上げて戦いを挑みます。

4ピリに入ると力と力のぶつかり合いと言った展開となりましたが、最終スコア68-92でこの試合に敗れ、明日からの2次リーグは下位で戦うことになってしまいました。

敗戦に下を向いてしまう選手達。ですが彼らはよく戦っています。なんとか気持ちを切り替えて2次リーグに臨んでもらいたい。

| | コメント (0)

2017年10月12日

練習試合1008

練習試合1008
練習試合1008
8日も前日に続いて朝から慌ただしい一日です。

まずは中学バスケの練習試合が後輩の指導するW光中で行われます。

朝一番でH王子のY井中の胸を借り、続いてW光中の胸を借り練習させてもらいました。

私は大学バスケチームの試合の関係で2試合を終えて会場を後にしましたが、生徒にとっては素晴らしい成長の機会でした。午後もこのまま頑張ってもらいたい。

続いて大学に移動した私は、大学Bチームの練習試合に帯同。5部順位決定トーナメント戦を目の前にしたB衛大との練習試合です。

ここ最近は満足した練習時間を得られないBチームでしたが、今日は必死になってボールを追いかけました。

一旦離れたゲームを3ピリに3年生フォワードのシュートでひっくり返しましたが、試合に臨む必死さで相手に劣ったか、4ピリに再びひっくり返され試合終了となりました。

B衛大には是非この後の順位決定トーナメントで勝ち上がってもらい、4部昇格を図ってもらいたいです。

| | コメント (0)

2017年10月11日

大学リーグ6週目①

大学リーグ戦6週目①
7日は中学バスケが終わると午後から大学のリーグ戦です。

この時点で1次リーグも残すところあと二試合。この日はは留学生センターを擁す、速い展開の得意なM星大が相手です。

苦戦している今期の我がチームは、この日もしくは翌日の試合に勝利しないと下位リーグで戦うことになってしまうので、そうなると目標である2部には行けなくなります。

どうしても負けられない戦いなのです。

スタートは#0、#47、#50、#87、#13の5人。

固い立ち上がり、我がチームはシュートが決まらず、M星大の攻撃を受ける展開となる。

スピードを持ってドライブしても留学生センターに軽くブロックされ、イライラが募ります。

しかし我がチームはシューター#7を投入すると、シューター独特の軌道から放られるシュートは次々とリングに吸い込まれ、イーブンの展開となる。

だがこちらがスリーで得点を奪えば、相手も#4や#17がスリーを決めて再びM星大がリードを奪い16-19と3点ビハインドで1ピリを終える。

2ピリに入るとM星大はセンターを休ませている時に我がチームセンター#53のインサイドで喰らいつくも、前半を終えて26-36と得点差が開いてしまいました。

後半に入るとお互いマンツーマンやゾーンを展開しながら一進一退の展開を見せる。

流れとしては我がチームが押される時間が長く、一時は20点差近くまで開いてしまったが、G#47の1対1で得点差一桁の9点差で3ピリを終えた。

何としても勝利を掴みたい我がチームでしたが、肝心なところでの相手センターのゴール下や、こちらのファールトラブルで最後まで流れに乗ることが出来ず、最終スコア56-71でこの試合に敗れてしまいました。

試合後の反省では多くの4年生が下を向いてしまいましたが、1次リーグは明日が最後です。練習では良い雰囲気や、良い状態を作ってきたのですから、自分たちのやってきたことに自信を持って明日の試合に臨んでもらいたい。

| | コメント (0)

2017年10月10日

中学練習試合1007

中学練習試合1007
今年はなかなかハードな連休を過ごしました。

まず初日の午前は中学バスケチームの練習試合です。

来週末15日がおそらく新人大会の初戦と思われますが、その前の調整練習試合を7日と8日で行いました。

7日の対戦相手は同じT摩市のS陵中。ここは近所ということもあり、よく相手をしてもらっています。

課題は練習しているマンツーマンディフェンスの実践と、修正。そして4メンアウトオフェンスの中でパスランだけでなくドリブルを使いながらのしぶとい攻撃を繰り返すことです。

怪我をしているエースフォワードとポイントガードの代わりにリザーバーが奮起しました。

ミスが多いのは仕方ありませんが、攻守しつこいプレイを実践し、1年生を含めて随分上達したと思います。

午前中だけとはいえうちとS陵中の2チームだけでしたから随分ゲームをすることが出来ました。

そして8日も後輩の指導するW光中の胸を借りての練習試合になります。怪我に気をつけて頑張ってもらいたい。

本日対戦して頂きましたS陵中バスケ部の皆さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2017年10月 9日

出雲駅伝 10年ぶりの優勝♪

0179d5149097ac0eb4d0a05c1700b0e72a5
本日開催された 出雲駅伝で 東海大が優勝♪♪♪

おめでとうございます。

10年ぶり4度目の優勝♪

このブログも10年続いているので、前回優勝時の記事もありますよ
当時は出雲駅伝3連覇、箱根駅伝でも優勝候補に挙げられていました。
TVでも3連覇時代の映像が流れて懐かしかったぁ~

正直 この10年長かったけど、この日が来ると信じて応援し続けてよかったです。

出雲駅伝は6区間の駅伝ですが、そのうち4区間で区間賞
区間賞を逃した、2区は区間2位、3区は区間4位と、完勝ともいえるレースでした。

3連覇を狙う青山学院大に一時は先頭を譲りますが、最後は1分半の差をつけての優勝でした。

前回優勝時の記事を読み返すと、やはり4区でトップにたって優勝を大きく引き寄せ、最終区で逃げ切る布陣だったのですね。
今回は4区鬼塚選手の驚きエントリーで不調説がでましたが、当時もエース伊達選手の4区エントリーに不調説が出ていたのまで同じでした。

東海大は6区間中5区間が2年生。
来年も出雲駅伝連覇を狙ってほしい。

続きを読む "出雲駅伝 10年ぶりの優勝♪"

| | コメント (0)

2017年10月 8日

また来年♪ 勝沼ぶどう

0135ce6225633d574e7adeefc6c15191103勝沼にフルーツを買いに行く際は毎回お邪魔しているみかど園さん

今年は梅雨明けの長雨に随分ご苦労されたよう

最近のFB投稿では「10月に入ったら間もなく今年の販売は終了」との情報が・・・

3連休明けは心もとないので、今週時間を作って、勝沼へGO!

もう紫系のぶどうは終わり(写真は巨峰)
グリーン系は シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツ

このほか 無人売店でロザリオビアンコも購入して大満足でした

0157c5800522940c7867788f7b94f75a5e0

平日だったので静かでしたが、まだまだ袋に被った葡萄も沢山ありましたよ。

みかど園さんでは30年働いてくれた甲斐路の枝を落としたので、空が広い。
来年にはシャインマスカットの枝で覆われる予定とのことでした。

来年もよろしくお願いします♪

続きを読む "また来年♪ 勝沼ぶどう"

| | コメント (0)

2017年10月 7日

10月でもかき氷

011ecdf150ff2721cd50b82df76a94fe7e7渋谷 ヒカリエ 5階にある 和カフェ 茶庭 然花抄院 に行ったら、かき氷メニューがまだありました。

本来は9月末で終了予定だったようですが、
”好評につき10月末まで延長”

宇治金時は 珈琲付きで1400円(前後)
そのサイズに、まずびっくりさせられる
さらに、抹茶アイス、しらたま付 でした。

私一人で攻略できず、兄貴に助けてもらいました。

個人的には氷が大きい分もう少し抹茶シロップが欲しかったですね。

珈琲単品では800円、抹茶(お薄)が900円でした
珈琲はそれなりにカップは大きかったけど、場所代含む?かな

ごちそう様でした。

土日は順番待ちの人気カフェですが、平日の1時前後は数組程度で、静かで落ち着いた雰囲気です。

窓側にカウンター席があって、一人でも利用しやすいです。
以前は渋谷駅の喧騒を眺めるのも楽しかったのですが、現在は駅周辺の開発で目の前に大きなビルの建築中

然花抄院(ぜんかしょういん)は京都室町に本店があります。
京都のお店はまだ行ったことがないので、次の京都旅行でプランに組み込みたいですね。

| | コメント (0)

2017年10月 6日

大学リーグ5週目②

Hosei

今日の相手はリーグ1位のH政大学。ついこの間まで1部で活躍していたH政大学ですが、色々あって今は同じリーグに。

とは言え、高さや能力は間違いなくリーグ1位であり、今回はチャレンジャーとしての対戦となりました。

スタートは#2、#13、#23、#50、#87の5人。

 

続きを読む "大学リーグ5週目②"

| | コメント (0)

2017年10月 5日

大学リーグ5週目①

Bunnkyoudai_2

大学リーグ戦の一次リーグは今日の試合を含めて、残り4試合となりました。

今日の対戦相手は素晴らしいポイントゲッターを擁するB教大学です。

このB教大学は昨年度のリーグ戦入れ替え戦ではT京経済大学を100点ゲームで下し、今年から3部で戦うことになりました。

エースフォワード#1はそれ程大きい訳ではありませんが、1試合に30〜40点を取る程の能力があり油断できません。

スタートは#2、#13、#23、#50、#87の5人。

 

続きを読む "大学リーグ5週目①"

| | コメント (0)

2017年10月 4日

平日練習1002

2日の午後は中学バスケチームの練習です。

週末の練習とは異なり、平日の放課後は体調不良や各種委員会などで練習の参加が悪く、それは今日も例外ではなく、少しがっくしの立ち上がりに…。

ですが今日はサプライズがありました。

1年生で仮入部の見学ですと言って1人来たのですが、体は1年生にしては大きく、ボールを扱わせるとなかなかのハンドリング。

何と言ってもその集中力が素晴らしく、動きは初心者ながらに何か期待をしたくなる様な気持ちが生まれてきます。

その内メンバーが委員会を終えて少しずつ集まってきて、チーム練習に移行。初心者ながらこれに入れてみても覚えが良く、更にCチームに入れてゲームに入れたらリバウンドで大暴れ!

本人は俄然やる気になってくれた様で「入部します!」と言ってきてくれました。

久々の豪快な素材です。サボリ気味の2年生達よ、頑張れ!

| | コメント (0)

2017年10月 3日

ショパン協奏曲2曲!

P10005821日(日)の午後、日本フィルハーモニー交響楽団のサンデーコンサートに行ってきました。

この日の演目はピアニスト 反田恭平さんを迎えての、ピアノ協奏曲第1番、第2番
チケットは完売でした。

私はチケット購入がやや出遅れたため2階席の後方となりましたが、行くことができてよかったです。

会場は池袋 東京芸術劇場コンサートホール
入口には反田さんへのお花が飾られていました
コンサートホール内は写真が禁止でした。

そして演目は念願のショパン
7月のリサイタルで思っていたことがこんなに早く叶うなんて・・・

(演目)

ショパン 「レ・シルフィード」 より プレリュード、ワルツ、華麗なる大円舞曲(ダグラス編曲)(約10分)

ショパン ピアノ協奏曲第2番 へ短調Op.21 (約32分)

(休憩 15分)

ショパン ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調Op.11(約43分)

ソリストアンコール
ショパン: 仔犬のワルツ

指揮者 梅田俊明

指揮者の梅田氏はソリスト反田氏の高校の恩師(指揮)だそうで、師弟共演となりました。

続きを読む "ショパン協奏曲2曲!"

| | コメント (0)

2017年10月 2日

フィギュアスケート 関東選手権 @新横浜

P1000583週末土曜日に時間があったので、新横浜スケートセンターで開催されている フィギュアスケートの関東大会を観戦してきました。

この大会は年末に行われるそれぞれのカテゴリーの全日本選手権に出場するための第一歩

この大会の上位成績者は 東日本大会に出場し、全日本選手権を目指します。

私は大会2日目の昼、男子シニアとジュニアを観戦しました。

その後のジュニア女子、特に青木祐奈選手の復活した演技を観たかったのですが、途中で寒さに耐えきれずギブアップしてしまいました。

アイスショーではなく、久しぶりの(ローカル)大会観戦は、寒さ対策が甘すぎました。
周りはダウンコートを着ている方々のなかに、長袖1枚の私・・・・。
会場装飾や放送等機材の少ないローカル大会の寒さをすっかり忘れておりました・・・

個人的にスケート大会の生観戦は1月の全中大会以来です。
記憶にある選手も初めて見る選手もいるわけですが、外見(体格・表情)が大人びただけでなく、滑りが大きくなった選手にはハッとさせられますね。

神奈川男子の期待の鍵山優真選手がジュニア男子で優勝
3回転ジャンプが安定しただけでなく、スケーティングが随分大人びて、見ていて頼もしい。
上の大会でも是非頑張って欲しいですね。
やはり地元の選手が活躍するのはうれしいです。

ノービス時代から注目していた大島光翔選手が2位
観客を惹きこむ魅せる演技が上手い選手で、昨季は3回転ジャンプの習得が課題でした。
今大会は怪我の影響でジャンプの難度を落としたとのことですが、リンクを支配する力は流石
怪我が治ったプログラムを是非みたいと思いました。

前回の全中で観納めかと思いましたが、中学生の成長を見守るのも楽しいものです。

久しぶりに大会を生観戦すると、観戦熱に火がともる?

| | コメント (0)

2017年10月 1日

民藝の日本 @横浜高島屋

先週 高島屋ギャラリーで開催されていた 民藝の日本 を観てきた。
(横浜高島屋では閉会、現在 大阪高島屋で開催中) 

日本民藝館創設80周年記念の展示会であり、柳宗悦が各地で蒐集した同館所蔵品を中心に展示されている。

期待以上に見応えのある展示会だった。

民芸品は庶民の生活の中で育まれてきたものなので、テレビ(ドラマ)等で目にしたことはあるものが多く、馴染み易い。。
地方毎に分けられた展示は分かり易く、今までにも旅先で知ったものも多かったが、これから旅行の楽しみが増えた様な気がした。

時間があれば、旅先でも民藝品の展示を気にしてみたいと思う。

展示会内での説明書をみると、高島屋はかなり以前から民藝館の活動を応援してきている。

柳宗悦を中心にした民藝運動は、美術品ではない庶民の生活道具に美意識を見出す運動で、蒐集作品を高島屋は日本初の大規模展で紹介し、これをきっかけに1936(昭和11)年に日本民藝館が設立されたとも言われています。

駒場にある 日本民藝館も 建物・展示物ともにレトロ好きな私にはなかなか魅力的で、近いうちに是非行ってみたいと、好奇心を刺激させられた展示会だった。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »