カテゴリー「あしあと@関西・西日本」の25件の記事

2017年8月25日

鍵善良房

010764da5108367228d68ad8ee5c38111767月の京都では 久しぶりに 鍵善良房に立寄りました。
場所は祇園近くの 四条本店

京都国立近代美術館で Van Cleefの展覧会を観てからの後だったので、思いのほか時間が押してしまいました。

近代美術館と京都駅の往復にはバスを利用しました。
京都バスの中には停車駅が少ない100系統と呼ばれる急行バスがあります。
少しですが、移動時間が短縮できます

目的地 鍵善良房は祇園の停留所で下車して徒歩数分でした。

鍵善といえば くずきり が有名です。
ただ くずきりはイートイン専用。

物販エリアの奥の喫茶スペースでいただけます。

かなり前は2階が喫茶スペースだったように記憶しているけど、雰囲気を壊さずにリフォームをかけているところは素晴らしい。
また、最近は甘味を出すお店が増え、有名どころもも多くなったためか、以前の様な行列はこの日ありませんでした。

残念ながら美術館でじっくり鑑賞しすぎて時間が押してしまい、インストアでお茶はできませんでしたが、しっかりお土産を買いました。

続きを読む "鍵善良房"

| | コメント (0)

2017年8月 8日

ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸展

018c9c8a11967f22e3cc2cf948422e4cff78月6日までの京都国立近代美術館で開催されていた 『技を極める—ヴァン クリーフアーペル ハイジュエリーと日本の工芸』に行ってきました。

高級ジュエリーブランドの Van Cleef & Arpels の卓越した技術を駆使した作品が見られるこの展覧会

Van Cleef & Arpelsは年に1都市1美術館を選んで、世界各国で展覧会を開催している。
なので、次に日本国内で開催するのはいつになるかわからない。

浅田真央さんのアイスショーで大阪にでかけた帰りに京都に立寄った。

場所は 平安神宮近く 京都国立近代美術館
市バスでバス停が目の前にあり、便利
入場料は 大人1600円

8月6日で終了なので、混雑を予想して9時半の開館に合わせて到着
チケット売り場・入場口は空いていたのですが、最初の展示室から牛歩の列

というのも、展示品そのものを細部まで見れるよう小さいガラスケースに入れられていて、どの展示品にも目を奪われ、足が止まってしまう。
真下以外どの角度からも鑑賞でき、アクセサリーが立体的なディスプレイになっていて、じっくり見ずにはいられない。

今回のテーマは日本工芸の熟練技巧との比較
第2展示室では ジュエリーの隣に七宝・牙彫・蒔絵等の工芸品が並ぶ
キラキラのジュエリーに対して、控え目な奥深さを湛えた日本工芸品も美しく、どちらも素晴らしい

この点でも見応えある展覧会だった。

映像コーナーで流される、Van Cleef & Arpelsの職人のインタビュー映像がまた素晴らしい
Van Cleef & Arpelsは分業制をとっており、それぞれの分野の職人が作業と仕事に至った経緯、仕事に対する考えを語っている。
Van Cleef & Arpelsの特徴的技術 ミステリーセッティングについても惜しげもなく披露している。

なにより職人の誇り溢れるコメントが素晴らしい。
皆昔からの技法を守ることに誇りを持っていて、そのうえでVan Cleef & Arpelsとして美しいジュエリーを創造していく姿勢がちょっと感動もの。
「コンピュータは使いません。全て手作業であることが大切なのです。」の言葉にハッとさせられた。

当然ながら、個人的にはとても手の届くジュエリーではないし、身に付けるというよりもう眺めるジュエリー
一生分のジュエリーを目にしたようで、とても満足感の高い展覧会だった。

| | コメント (0)

2016年11月16日

外国人旅行者に圧倒される

01fd132e1c02a195284aa44030783d2440d今回の京都滞在は2015年夏以来で、わずか1年半しかたっていないのですが、前回以上に海外からの旅行者の多さにびっくりしました。

もちろん 人気観光地の南禅寺や永観堂を訪れたこともありますし、四条烏丸付近で食事をしたことも大きいのですが、場所によっては日本語が聞こえないほどです。
日本国内を旅行しているのに、なんか不思議なエリアに入ってしまったような気分でもありました。

移動に良く利用した市バスも日本人同様バスマップを片手に乗りこなしていた人が多く、ある意味感心してしまいました。

そして 飲食店・土産物店の対応にも 驚かされました。
英語メニューが当然のように置いてありました。
土産物店も実に上手に対応されていました。

また、着物を着る体験イベントが手頃な価格で提供されているのでしょうか?
外国人だけでなく、日本人の方も着物で歩いている人がいましたっけ。
(但し、浴衣地のような生地だったので、これからは寒いかも・・・)
京都はどこも絵になりますから、良い思い出になりますよね。

流石 日本を代表する観光地、、、
東京でも 外国人比率の高いエリアはいくつかありますが、また違った雰囲気です。

京都を訪れる海外からの旅行者は 今年前半で前年比50%増とのこと。

紅葉の季節だったこともありますが、週末のホテル価格はビジネスホテルらしからぬ価格が呈示されていました。

ある意味、私が一番カルチャーショックを受けたかもしれません。
京都らしさを維持しつつ、1年後、2年後とどう変わっていくか、京都ファンとしては楽しみであります。

写真は増床リニューアルしたばかりの ホテルカンラ京都 のラウンジにて
外国人旅行者が好みそうな ジャパニーズモダンな内装でした
ラウンジの珈琲も550円(税・サ込)とお手頃

| | コメント (0)

2016年11月 9日

学問の神!





京都旅行のラストに、たまたまではあるが北野天満宮に出かけた。

個人的に初めての訪問。

そもそも北野天満宮とは、京都市上京区にある神社で、旧称は北野神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「星梅鉢紋」。

通称として天神さん・北野さんとも呼ばれる。福岡県太宰府市の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心で、当社から全国各地に勧請が行われている。

近年は学問の神として多くの受験生らの信仰を集めている場所の様だ。

この日も学生服を着た、勉強をしてそうな高校生が小グループを作って参拝に来ていました。

何故か男子のグループばかりを見かけましたが、この年代の男子は連んで動きたがるのですね。女子はあまり見かけなかったのですが、たまたまなのかな?

また時間に余裕のある時など、この周りの散策などもしたいと思いながら、北野天満宮を後にしました。

| | コメント (0)

2016年11月 8日

牛若丸と弁慶

牛若丸と弁慶
何度か京都に来て、話には聞いていたがまだ行ったことのない所があった。

五条大橋。

牛若丸と弁慶の話の有名な所と言えます。

ネットでその部分を検索すると…、

『(前略)その頃、京都では弁慶という乱暴者が道行く侍から刀を奪っては千本集めているという噂が広まっていた。

そして今夜がその千本目になるという日、五条の大橋を笛を吹いて歩いてくるのは、あの牛若丸だった。

弁慶が腰に差した刀を見て、これこそ千本目の刀に相応しいと言い、牛若に勝負を挑む。

牛若は弁慶の振るう長刀をひらりひらりと交わし、扇を額に投げつけると弁慶はひっくり返ってしまった。

弁慶は降参し、牛若丸の家来として仕えることになった。』

で、五条大橋に行ってみた。

この様なオブジェがありました。

荒々しい伝説よりも少しだけ可愛らしい物でした。

| | コメント (0)

2016年11月 7日

活躍したバスカード

活躍したバスカード
活躍したバスカード
活躍したバスカード
今回の京都旅行で最も勉強になり、活躍したものはこれではないでしょうか。

市バス、京都バスの「一日乗車カード」です。

存在を理解していない初日はせっせとICカードで乗り降りしていまきたが、このカードを使うと一日中乗り降りが出来るという優れもの。

しかも一日中使って500円という値段。コストパフォーマンス高いです。

ただし、均一区間内(230円)で有効というもので、使い方には少し注意が必要。

ですが、これを使えば市内の観光スポットを幅広く移動できるので、時間に余裕のある方にはお勧めです!!!

| | コメント (0)

2016年11月 6日

順正で湯豆腐

禅林寺、南禅寺を見た後はランチタイムです。

お昼は湯豆腐を!と思っていて、何処で食べるかを迷っていましたが、今回は「順正」さんでとることにしました。

とても活気のある店内。修学旅行の学生からカップル、家族連れまで幅広い客層です。
久しぶりの京都での湯豆腐コース(3090円)。湯豆腐だけでなく天婦羅も出てきてボリューム満点です。

残念ながら湯豆腐のみの予約はできないようです。
お庭を眺められる席は会席の予約?
私達は 入口すぐの 丹後屋草々庵でいただきました。

開店とほぼ同時に入店しましたが、あっという間に満席でした。
回遊式の庭園が見事に手入れされていて、食後には散策も可能です。

しかし、この辺りは湯豆腐料理の店舗激戦区ですね。
お豆腐やタレにお店の個性があるそうです。
時間があれば他のお店でも食べて見たいと思います。

南禅寺 順正
京都市左京区南禅寺門前
電話 075-761-2311
11:00-21:30

| | コメント (0)

2016年11月 5日

紅葉一歩手前

紅葉一歩手前
紅葉一歩手前
紅葉一歩手前
紅葉一歩手前
スケート観戦の前にバスに乗って永観堂禅林寺に出かけた。

実は目的は湯豆腐料理を食べることでしたが、その前の文化・歴史のお勉強的な意味合いで出かけたのです。

まず、バスに乗って観光客で一杯。降りたら降りたでまた観光客で一杯でした。流石は京都でしたね。

多くの観光客はカメラ片手に来ており、少し早い紅葉を観に来た様です。

予定外だった禅林寺の見学。中学生の頃来たかな…?

入り口で拝観料を払い、敷地内を散策。かなり広いです。

この時間はたまたま晴れ間が出たので景色も綺麗に見え、来て良かったと思います。

それにしても、これだけ広大な施設となるとメンテナンスは大変でしょうね…。歴史を伝えることの大変さを少し感じた瞬間でした。

| | コメント (0)

2016年11月 4日

茶寮翠泉の甘味

翠泉の甘味

ほうじ茶のアイスクリーム(880円)

翠泉の甘味
ほっこりわらび餅(980円)

翠泉の甘味 翠泉の甘味 京都といえば…私は甘味も興味があります。

夏ならばカキ氷の宇治金時とかが欲しくなりますが、少し肌寒くなって来たのでカキ氷はやめておきました。

今回食べたのは、出来たてわらび餅のスイーツです。

お店は下京区稲荷町にある「茶寮・翠泉」。
出来たて抹茶わらび餅(980円)は熱々。なかなか掴み取ることが出来ず苦戦しましたが、美味しかったです。

店内、他にも甘味は沢山ありましたが、次回はまた他のものを注文したいなと思います。

| | コメント (0)

2016年11月 2日

インターナショナルな蕎麦屋

インターナショナルな蕎麦屋
インターナショナルな蕎麦屋

海老天そば 1240円
インターナショナルな蕎麦屋

おろしそば 1020円
インターナショナルな蕎麦屋

出汁巻き卵は美味 480円
インターナショナルな蕎麦屋
旅行に出かけると、つい豪華なご飯を食べがちですが、だんだん年を取っていくとお蕎麦のようなものが欲しくなってきます。

今回の京都旅行でも夕食に蕎麦屋に行きたくなり、烏丸五条の交差点近くにあるお蕎麦屋「蕎麦工房 蕎麦の実 よしむら」さんに入りました。

嵐山に本店を構える よしむら の支店です。
人気の 嵐山よしむら ですが、支店が 洛東(清水店)、洛北(北山楼)とあります。

入り口にはレジカウンターと蕎麦打ちを観れるスペースがあります。

空いているのか?と思ったら、店員さんがインカムを使い(この時点で普通の蕎麦屋でない)お席を用意していますの一言。

客席は二階にあり、上がると随分と奥まで席のある広い店内。

何よりお客さんのほとんどが外人さんと、ダブルの驚きです!!

旅行雑誌に出ているのでしょうか?店員さんも対応が大変ですね。

我々はだし巻き玉子とおろし蕎麦、海老天蕎麦を注文。

シンプルイズベスト。美味しかったです!

蕎麦工房 蕎麦の実 よしむら
京都市下京区五条烏丸東入る北側
075-353-0114
11:00-14:30
17:30-22:30
地下鉄五条駅からすぐ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | #スポーツ観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 神奈川大好き♪ | お出かけ後のふたり言 | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽