カテゴリー「あしあと@東海・北信越」の48件の記事

2017年11月25日

新潟 加島屋 ほか、あれこれ

Dscf3034

新潟旅行は1泊だったし、高校バスケ観戦が一番の目的だったので、お土産の物色する時間もなかった。

ということで、無難ながら 加島屋

以前、こちらの2階 長作 で軽食をいただきましたが、今回は1階の物販でお土産を購入しました。

午前中早目だったからか、空いていたし、地元の方が自宅用に買っていくであろうお手頃商品があり、思わず購入。

017bff66d0a67e8e4174aa1840e94374a87魚の粕漬け
お手頃価格なのは、魚のサイズがバラバラなため。

手前烏賊のゲソ、奥 鮭 と サバでした。

粕漬けは京風に慣れてしまうとやや粕が強く味も濃く感じますが、ご飯のお供にはとてもよかったです。

このほか、不揃いサイズ鮭の味噌漬けもあり、そちらも複数買ってまいりました。

店頭では冷凍状態でした。
次回からは新潟も保冷バック持参で・・・

おいしそうなのでおにぎりも買いました
おにぎりに塩があまり効いていなくてちょっと驚き。
その分 具材の塩っぽさが感じられました。

続きを読む "新潟 加島屋 ほか、あれこれ"

| | コメント (0)

2017年11月24日

砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)

新潟旅行の続き

旧斎藤家別邸 を見学した後、少し時間があったので、周辺を散策
このエリアは古くからの御屋敷街の雰囲気を残しており、見学も受け入れています
入場料も無料や低額です。

旧斎藤家別邸の近くには老舗高級料亭の行形亭(いきなりや)があり建物は江戸中期の物で文化庁から有形文化財の登録
お庭も見事だそうです。
正式な利用は高級料亭といわれる相応のお値段ですが、テーブル・椅子席の利用ですが、少しお手頃のランチもあるようです。
次回は是非行きたいですね。

私は 少し歩く 砂丘館へ

Dscf3027

途中にある 安吾風の館 として阪口安吾の資料を展示している 旧市長公舎も 砂丘館もいずれも無料で公開されています。

続きを読む "砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)"

| | コメント (0)

2017年11月19日

富寿司 膳 @ホテルオークラ新潟

014c74d69382c9eead334af83ecfe02518b
今回の新潟旅行は往路の渋滞と兄貴の腰痛で予定変更せざるを得なく、食事も夕食・朝食ともホテルでとることになりました。

自分の体調不良とはいえ、新潟での食事にあれこれ計画をたて楽しみにしていた兄貴としてはかなり辛いことのようでしたが、仕方ありません。

ホテルオークラ新潟ではルームサービスも可能でしたが、館内ならなんとか移動できると富寿司 膳

富寿司は上越市に本社を構え、新潟各地に寿司店・回転寿司等店舗を展開する

ホテルオークラ新潟には 富寿司 膳 を出店し、寿司のほか会席膳を提供する。

2つあるテーブル席は予約済で私達はカウンターへ

続きを読む "富寿司 膳 @ホテルオークラ新潟"

| | コメント (0)

2017年11月18日

旧斎藤家別邸

Kamon今月初の新潟旅行
あまり観光の時間がとれなかった中、唯一時間をとって出掛けた 旧斎藤家別邸

お天気にも恵まれましたが、素敵な場所でした。
行ってよかった♪

新潟の三代財閥のひとつ 斎藤家の四代目喜十郎が大正7(1918)年に賓客をもてなすために建てた別荘が公開されている。

新潟は庭園王国といわれるほど美しい日本庭園が維持されていて、旧斎藤家別邸もそのひとつ

敷地1300坪の池泉回遊式庭園は滝もあって市街地にいながら別世界を楽しめる

Photo一番のみどころは母屋一階と二階の大広間からの眺め

この大広間が一階、二階とも十畳以上の部屋が二間続いていて、実にパノラマチックな眺め

大広間は同じ位置にあるので、階層の違いで異なった景色を眺めるという趣向

この日はコンデジのカメラだったし、快晴すぎて、その美しい庭園は露出調整が上手くいかず綺麗に撮れなかったのが残念(1階広間からと2階広間から)

1kai_hiroma

Hiromakara

続きを読む "旧斎藤家別邸"

| | コメント (0)

2017年11月 3日

ホテルオークラ新潟

01ebfe8f42eb3082e4620d3600b83e24663

新潟にバスケ観戦を兼ねて1泊旅行にきています。

宿泊は萬代橋近くのホテルオークラ新潟
新潟の老舗ホテルのひとつ

Dscf2961お部屋からの眺望もまずまず。

左写真は夕方のチェックイン直後
ホテル日航もみえ、旅情感ある景色です。

翌朝は快晴で、清々しい景色が広がっていましたが、写真とるのを忘れてしまいました。

続きを読む "ホテルオークラ新潟"

| | コメント (0)

2017年9月 7日

旧豊田佐助邸

Dscf2870豊田佐助邸(元 豊田紡織の社長)は 名古屋市政資料館から徒歩15分ほど

豊田佐助氏は豊田紡織(現トヨタ紡織)、豊田自動織機製作所(現豊田自動織機)を創業、トヨタグループの創始者である豊田佐吉氏の実弟
佐吉氏を支えた実業家であった。


Dscf2872

佐助邸は大正12年築。
和洋混在の建物で玄関から仕事用に客人を迎えるのは洋館、奥は居住空間の和館
全く異なる建物が同居しながらもチグハグさを感じさせない。

右写真は玄関で洋館部分

下写真は日本家屋の和館

Dscf2873

玄関のタイル
個人的に好きなテイスト
時代を感じさせないお洒落感があります。

Dscf2874

配布されたパンフによると、
洋館部分 大正12年以前建築 木造陸屋根2階建て
和館部分 大正12年築 木造瓦葺2階建て
洋館に和館が建て増しされた

続きを読む "旧豊田佐助邸"

| | コメント (0)

2017年9月 6日

名古屋市市政資料館

Dscf2836
名古屋城から徳川園に至るエリアは、「文化のみち」と名付けられ、 江戸から明治、大正時代の名古屋の近代化の歩みを伝える 貴重な歴史的建造物が残されています。

浅田真央さんのアイスショー 名古屋公演に行った際に 「文化のみち」にある 市政資料館 と 旧豊田佐助邸 を見学してきました。

名古屋市政資料館の場所は名古屋市役所から少し歩いたところ。
愛知県庁・名古屋市役所・知事公邸付近は木々も多い一帯。
その隣のエリアに 市政資料館はある。

市政資料館は名古屋城から少し離れてはいますが、名城公園の一部として扱われています。
また「文化のみち」の起点と位置づけられています。

建物は1922(大正11)年に建設され、旧名古屋控訴院地方裁判所として利用されていたもの。

煉瓦造りで建物としては重要文化財に指定されています。
一方、内装部は玄関、中央階段室および復元会議室だけが重要文化財だそうです。

続きを読む "名古屋市市政資料館"

| | コメント (0)

2017年8月31日

Sarabeth French toast

ここ数日上空を通る米軍機?自衛隊機?が増えましたが、今朝からは一段と多くなったようで、騒音が酷いです。
29日の北朝鮮のミサイル発射の影響と理解しています。

******↓↓↓↓↓ 記事はここから ↓↓↓↓↓******

Dscf2824

名古屋日帰りだった THE ICE 2017名古屋公演

名古屋駅に9時過ぎに到着
駅構内まで襲ってくる熱波に早々にやられてしまいました。

公演前に名古屋観光・・・の予定を早速変更
今年4月にオープンした駅直結の「タカシマヤ ゲートタワーモール」の1階にある サラベス名古屋店

サラベスは ニューヨークの朝食の女王と賞賛される、ニューヨークの人気レストランです。

9時オープン直後だったのが幸いして、私はすぐに案内されましたが、帰る時は長蛇の列でした。(この陽射しの中待つのは辛い・・・)
利用時間も80分の制限がありました。

店内は窓からの採光も多く、天井も高くて、爽やかな清々しさを感じる白系のインテリア

メニューは終日食べれる朝食メニューという感じ
看板メニューはバターミルクパンケーキ のようですが、ちょっと私には重いかなと フラッフィイフレンチトースト(1250円税込)にしました。
軽くて甘さも程よく、おいしいフレンチトーストでした。

エッグベネディクトをオーダーする方も多かったみたいですよ。
珈琲等ドリンクは500円台

入店時は私も含め旅行者らしきグループが多かった印象ですが、あっという間にカップルが大勢に。

サービスはまだこなれてなくて少々時間がかかる感じでしたが、丁寧で気持ち良いものでした。
私は東京の店舗は店の前からしか見たことがないのですが、新しいビルへの出店だけに、お店の雰囲気は名古屋店が素敵に感じました。

今後落ち着いたら Earlybirdメニュー(朝食限定メニュー)も他店のようにでてくるのでしょうか?
名古屋の朝食選択肢が広がりますね。

サラベス名古屋店
古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール1階
052-566-6102
9:00-22:00
無休

| | コメント (0)

2017年5月24日

伊東 林泉寺の藤

01f851f24b5c21e55709375795bbd76e7bd伊豆へのバス旅行で立ち寄った 林泉寺

伊東エリアでは藤で有名なお寺で、林泉寺の藤は静岡県の天然記念物に指定されています。

寺の藤は約300年前に信者が寄贈したもの
その藤を大切に守ってきたということでしょう。

300年という年数にも驚きですが、藤の幹がかなり太く、全く元気なのに驚きました。

藤棚はスチール製の立派なもので、大きく伸びた藤の枝をしっかり支えていました。

続きを読む "伊東 林泉寺の藤"

| | コメント (0)

2017年5月19日

修禅寺と修善寺

01a5eb99d6ee5975af7995db29dca88b6a0先日のバス旅行で久しぶりに修善寺に立寄る

添乗員さんが、修善寺と修禅寺は ”ぜん”の字が違うんですよとコメントに、学生の頃習ったなぁ・・・と思い出しました。

お寺の修禅寺
敷地は左程大きくありません。
お庭の手入れが良くされていて、訪れて気持ちの良いお寺です。

驚いたのが 山門を入ってすぐにある水屋の手水01402ceb1a303a7c7de60fcb522a6f86234

お参り前に清めるものですが、こちらは龍の口から水がでています。
一見 一般的な水屋と思ったら、龍の口からでていたのは温泉でした。

水屋の水は冷たいという先入観があるからか、熱さに驚いてしまいました。

続きを読む "修禅寺と修善寺"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | #スポーツ観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 神奈川大好き♪ | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | お出かけ後のふたり言 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽