カテゴリー「#体操」の8件の記事

2017年10月15日

17 箱根駅伝予選会

先週末のことになりますが、モントリオールで開催された世界体操
男子個人総合で 白井健三選手が銅メダル
床・跳馬のスペシャリストがオールラウンダーでも戦えることを示した。
今大会、予選で内村選手が棄権
各国出場枠は最大2枠あったが、白井選手が一人で日本人選手連続メダルを死守した。

試合後、白井選手は 銅メダルを喜び、メダル死守のプレッシャーがあったことを認めた後、”世界一、練習をしてきた自信があったし、今日は一番、自分を信じていた。いい演技ができたので、これで4位だったらしかたがないと思っていた” と やり切った満足感を語った。
大会中も、毎日全種目の練習を行っていて、まだまだ貪欲に上を目指す。

種目は違うが、箱根駅伝予選会が昨日終った

1位通過は帝京大、
続いて大東文化大
昨年連続出場が87回で途切れた中央大は、3位で通過
山梨学院大
拓殖大、
国学院大
国士舘大
8位城西大も1年で返り咲いた
上武大
東京国際大 までの10校が箱根駅伝本戦への出場権を獲得した。

昨年予選落ちの中央大、城西大、東京国際大が予選会を突破した一方で、日本大、明治大、創価大は連続出場とはならなかった。

11位の日本大学は東京国際大とは1分31秒差
残念ながら、完敗だった。

日本大学 武者監督は 「留学生ワンブイ選手が予定より1分遅かった」とコメントしたが、東京国際大との差はそれ以上なので、チーム全体の底上げをしないと厳しい

続きを読む "17 箱根駅伝予選会"

| | コメント (0)

2016年8月 9日

念願の団体金!

今朝は 金メダルのニュースで 明るい朝になりましたね。

男子柔道73kg級で 大野将平選手が 期待どおりの金を獲得
”今大会は絶対金”という 柔道界からかかる大きな期待とプレッシャーの中 良く戦ってくれました。
綺麗で力強い 観ていて惚れ惚れする柔道でしたよね~。

そして、そして

男子体操団体で 3大会ぶりの優勝
おめでとうございます。

まさかの ミス連発で 得点が伸びなかった予選の演技からは一転、
緊張感のある、自慢の日本の美しい演技で 終わってみれば 得点差以上の圧勝でした。

エース 内村航平選手の 団体金への拘りに 日本中が”体操団体で金”を応援していたし、期待していたと思う。
TV各局の 取り上げ方もコメンテーターも 本当にうれしそう

続きを読む "念願の団体金!"

| | コメント (0)

2015年11月30日

スポーツ三昧の週末

今週末は 我が家的に スポーツ観戦が非常に忙しかった

男子に続き、7人制ラグビーでは 女子もオリンピック出場が決まりました。
おめでとうございます。
是非 いつかは 生観戦をしたいものです。

金曜日から始まった フィギュアスケートのNHK杯
羽生選手、宮原選手 優勝おめでとう。

フィギュアスケートは 今週末には グランプリファイナル@バルセロナと 慌しい日程。
日本から 女子が浅田選手、宮原選手、男子は 羽生選手、宇野選手、村上選手が出場します。
活躍を期待します!

続きを読む "スポーツ三昧の週末"

| | コメント (0)

2015年10月31日

体操男子団体 37年ぶりの優勝!

なんとも悔しかった 前回の銀メダル から 早1年

ついに 内村航平選手が引っ張る 体操男子日本チームが 世界選手権(@グラスゴー)で優勝しました!

世界選手権では 37年ぶりの 優勝だそうです。
おめでとうございます。

オリンピックを含めても アテネ五輪の優勝以来 崩せなかった 中国チームの壁でした。

個人総合では 前人未踏の5連覇を達成した 内村選手が 世界大会前に常々口にしていた 団体での優勝
白井選手、萱選手と 次世代のホープ達の 物怖じない活躍もあって 予選も中国を押え首位通過。

決勝でも 常に 中国をリードする展開。

続きを読む "体操男子団体 37年ぶりの優勝!"

| | コメント (0)

2014年10月12日

ライブ中継だからわかる

いくつかの記事にしましたが、今年の体操世界選手権(世界体操)は フジテレビが 団体戦、個人総合決勝をライブ中継しました。

男子団体で金メダルが狙えたこと、内村選手が史上初の個人5連覇がかかっていたこと、中国開催という時差が少ないこと など ライブ中継して当然の状況です
が、 なにせ ”あのフジテレビ”ですから。。。

フィギュアスケートで全日本選手権、世界選手権の放映権をもっていながら、日本開催の大会ですら録画放送する ”あのフジテレビ” ですから。。。

どんな ”力”が働いたのか、勘くぐってしまいますね。

そして ライブ中継良かったですね。
ライブだからこそ伝わる 緊迫感は ハラハラしますが、やはり面白かったですね。
トップ選手が 技量と精神力とを駆使して 渡り合う 闘い振りは スポーツ観戦の楽しさです

それだけに やはり 男子団体戦の 結果は 残念でした。

続きを読む "ライブ中継だからわかる"

| | コメント (0)

2014年10月10日

前人未踏の五連覇!

内村航平選手、体操の世界選手権(世界体操) 個人総合で 史上初の 五連覇!

おめでとうございます

昨晩行われた 男子個人総合決勝で 内村選手が 優勝
五連覇という 快挙を達成

あの 団体戦の後だっただけに、嫌な不安があったのですが、出場した 内村選手 と 田中選手(各国2名まで出場)は きっちり 気持ちを切り替えていたようですね。

それにしても 内村選手、強かったですね。
最初の 床の演技から 凄みがありました。
足裏に吸着盤が取り付けられているのかと思うほど、着地が綺麗にきまっていて、鳥肌が立ちました。

4種目目の 跳馬も 凄かったです
最近の スポーツ中継のアナウンサーは ”圧巻” を連発しますが、 この演技こそ 圧巻 という演技でした。
着地が まるで針を刺すように マットに脚が吸い込まれた感じで 痺れました
あのピタッと止まった瞬間、他国のコーチまでも 拍手を思わずしてしまった という感じでした。

続きを読む "前人未踏の五連覇!"

| | コメント (0)

2014年10月 8日

後味悪い、、、

昨晩 中国南寧 で行われた 世界体操 男子団体

日本チーム 銀メダル おめでとうございます。
0.1点差という 悔しい銀ですが、強く美しい日本の体操を存分に見せてくれました。

それだけに、 最終種目の鉄棒の得点の出方には がっかり。

今大会 ミスによる減点が厳しく Eスコア(実施・完成度)点数が伸びない、、、と言われた 鉄棒

明らかに 中国の ラスト2選手の点数で Eスコアの出方が変わってしまいました。

ライブ中継で観戦していて、 すごく 後味悪い試合でした。

解説の米田さん(アテネ五輪団体金メダリスト)のコメントが 真逆になること数回
中国優勝が決まった後のコメントは ”ホームの後押し” ”最終演技者の印象” などなど 言っていましたが、、、、

言わんとしていることはわかるけど、個人的には あまりにも あからさまで 興冷めしちゃたなぁ。。。。

拮抗した よい試合だっただけに 終わりが余りにも 恣意的すぎる

続きを読む "後味悪い、、、"

| | コメント (0)

2014年5月12日

悩む、、、 @体操全日本

本日行われた全日本体操競技選手権

男子のエース 内村航平選手が 肩に痛みを抱えながらも 7連覇の偉業
肩をかばって、難度を落とした演技構成ながら ミスらしいミスが本当に少ない。
猛追する 2位 野々村選手(順大)を振り切っての優勝

野々村選手も 全種目に亘って安定的な演技をみせました。
内村選手が万全の状態ではなかっただけに、優勝のチャンスはあったと思う。
あん馬と平行棒のミスがもったいなかったですね。

トップエイトに大学生が5人入りました。
野々村選手の所属する 順天堂大では ダブルエースの加藤凌平選手も3位に。
また 日体大勢、武田(4位)、岡(6位)、神本(7位)選手も積極性が吉とでました。

今年のインカレは面白くなりそうですね。

また、今大会では 予選を経て 決勝に進出した36名に 高校生が4名入り、リオ五輪、東京五輪へと 期待が高まります

続きを読む "悩む、、、 @体操全日本"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 湘南・神奈川大好き♪ | #観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | お出かけ後のふたり言 | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽