カテゴリー「♪茅ヶ崎・寒川」の21件の記事

2017年2月13日

田舎鮨の出前

0199c823c4b7b7ae56ee8ed9e7d4f65e095本当に久しぶりに 田舎鮨から出前をとりました

両親が来客のため 出前を頼むというのに便乗させてもらいました。

写真が上寿司(1900円)

茅ヶ崎浜須賀の田舎鮨本陣(本店)に注文しました。
休日の夜でしたが、時間ピッタリに配達

このところ、出前をとるより自分で行った方が早いと、取りに行ったり、外食にしたりすることが多かったのですが、やはり出前は出前の便利さがあります。

そして、相変わらずの田舎寿司の握りの大きさ
我が家は既に1.5人前は無理のようです

田舎鮨本陣
茅ヶ崎市浜須賀13-2
TEL0467-88-5152
11時半~14時、17時~21時
水曜定休

田舎鮨の記事が随分久しぶりでしたね。
というか、本陣の記事がみつからない・・・・
田舎鮨@寒川
田舎鮨~辻堂

| | コメント (0)

2016年11月23日

ランチ@カラーブリア

ランチ@カラーブリア
久しぶりに茅ヶ崎のイタリアン食堂 カラーブリアに行ってきました

この日は、近くの茅ヶ崎高校で高校バスケの地区大会があったので、観戦途中にお邪魔しました

ランチはパスタに前菜とドリンクがついて 1350円
以前記事にした時よりお値段は少し変わっていました

お料理内容・ボリュームとも、やはり充実していて、おいしかったです

特に前菜の盛り合わせが楽しい

写真奥の野菜は地元産で手作りバーニャカウダソース
程よい噛みごたえある硬さが心地よい。
クラッカーの赤いジャムは唐辛子なんですがこれが辛くなくて…
辛いかもと構えていた自分が可笑しくなりました

前菜で気持ち良くなり、思わずランチワイン200円を追加してしまいました
パスタは生ハムとパルミジャーノのリゾット(+200円)
濃厚な味で食べた感があります

午後の観戦がなければデザートも…というところですが、なんとか我慢しました

残念ながら、ランチはパスタランチのみに変わってました(以前はアラカルトも可だったかと)
黒板のアラカルトメニューのお肉系が少なくなってたような気がする…

茅ヶ崎高校からはさほど遠くないので、これからはカラーブリアのランチも念頭に観戦に来たいですね

calabria (カラーブリア)
茅ヶ崎市室田3-11-55
0467-28-1537
11:30-13:30(LO)
18:00-21:00
月曜日休

| | コメント (0)

2016年10月 9日

久々 パルマーレランチ

010788bf2b2e02088381db14ac6d7f79ee9応援している地元のお店のひとつ イタリアンのパルマーレ

ひさしく間が空いてしまったけど、ランチに行ってきました。

ご主人、顔を覚えていてくれたようでよかった♪

この日は近くのアレセイア湘南高校に高校バスケの観戦した後寄りました。

会場校に一般観客用の駐車場はないので、辻堂駅からバスに乗って。
つまり車でないので、二人ともアルコールも注文!
気分良いですねぇ~

0175899d07144ae61ec49f1a73c753e7e02ランチは 従来通り 前菜の盛り合せ、パスタ、デザート、ドリンク で 1380円

パスタが2種類とニョッキとメニューが固定されていますが、相変わらずのコスパの良さ。

パスタのボリュームもなかなか。
基本 トマトソースとクリームソースの2種類になります。

続きを読む "久々 パルマーレランチ"

| | コメント (0)

2015年8月15日

茅ヶ崎にサメ、 周辺エリアは遊泳禁止に

ビックリするニュースが入ってきました

14日茅ヶ崎市の 烏帽子岩周辺で 約30匹のサメが確認されたとか。

このニュースを受けて 14日午後には 茅ヶ崎市のほか 平塚市、鎌倉市、小田原市の海水浴場7か所で遊泳禁止

江の島のある我が藤沢市は 膝まで遊泳に留めるよう注意喚起で、遊泳禁止にはしていない。

神奈川県は 広く相模湾に面しているので、遊泳禁止となったエリア以外にも人気の海水浴場をもつ自治体があるので どの範囲で いつまで 影響がでるのか心配ですね。

例年 お盆を過ぎるとクラゲがでてきて 海はそろそろ・・・という感じでしたが、サメとなると 諦めざるを得ませんね。

今年は雨もふらず 海水浴場として 大入りだったのではないかと思います

| | コメント (0)

2015年2月20日

そばと膳 田川

そばと膳 田川

最寄駅は JR相模線の社家だが、車がないとアクセスが厳しいと思われる 海老名の藤沢寄り 杉久保

道路が整備されているため 車の交通量は多い

我が家は圏央道まで一般道で利用する時に通る道すがら
帰り道に寄ることが多く、とても助かっている

蕎麦を盛りの量で選び、汁を別注文するシステム
お店も 個性を出そうと雰囲気作りに力を入れているのがわかる

旅行帰りの疲れた胃にほっとする食事となるが、個人的には 蕎麦は 普通の感じがしてもいる

先日は 帰り道でなく 向かう道で ランチに立ち寄って、ちょっと印象が変わったImg_3618
魅力的な ランチサービスがあるではないですか♪

牡蠣の天ぷら御膳
旬の牡蠣の天ぷら5個にかけそばとゆかりご飯がつきます。
その他小鉢も複数
最後に 珈琲もついてきます

これで 1410円

続きを読む "そばと膳 田川"

| | コメント (0)

2014年3月24日

氷室椿庭園

Tsubaki茅ヶ崎市の管理する 無料施設に 氷室椿庭園がある

ここは 三井不動産元副社長である氷室 捷爾さん・花子さん夫妻の庭園をご遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもの

2800㎡の敷地には 250種類の椿が植えられている。
平成3年10月に開園
綺麗に管理されて 気持ちの良い庭園である
園内にある 建物の和室も一般利用が可能で、茶会等に使用されている。

駅から徒歩で約15-20分
まっすぐ 加山雄三通りを海方面に進むので 迷うことがない。
Botan2(もちろん バス利用も可)

 

 

続きを読む "氷室椿庭園"

| | コメント (0)

2014年2月14日

寒川の小さなイタリアン COVO

Img_2983

少し前に噂で 藤沢市大庭の住宅街に美味しいイタリアンがある と聞いていたのですが、なかなか 足を運べず、、、、
その店が 昨夏 寒川に移転

ピッコロ コーヴォ  という お店です

先日 ランチに行ってきました

場所は 寒川駅の北口
住宅街にある Fujiスーパーや セイムスの駐車場の近く

ランチは メニューが数種類と限られていますが、890円と なかなか手頃なお値段

前菜から 期待を持たせる美味しさです
(写真上、キッシュ、グリーンサラダ、ムーステリーヌ)

続きを読む "寒川の小さなイタリアン COVO"

| | コメント (0)

2014年2月 5日

やっぱり おいしい @パルマーレ

Img_3047前日とは うって変わって 雪も心配された 昨日

歯医者さんの帰りに パルマーレで ランチ

平日だし、曇り空の天気のせいか 交通量は少な目
だから お店の前の駐車場も 往来の車を気にせず 楽々駐車できました。

ランチメニューは 以前と変わらず 1350円のパスタセット (3種類から選択) と 1550円のニョッキのセット 

前菜は たっぷりの盛り合せで、見た目にも 楽しませてくれるのは いつもの通り
手前のトマトソースは 飯蛸です

 

続きを読む "やっぱり おいしい @パルマーレ"

| | コメント (0)

2013年12月22日

イタリア食堂 calabria (カラーブリア)

2

徒歩圏 というか 何とか私達の散歩圏にはいる住宅街にある イタリアン食堂 calabria (カラーブリア)
テーブル5卓、席数 16席(17席?)のご夫婦でやっているこじんまりとしたお店
駅から離れた住宅街の中のロケーションからか、お店の規模か、あまり口コミにでてこないのですが、 出てくるときは なかなか評価の高いお店です。

キャパの関係上あまり宣伝していないのかもしれません。

なにせ ランチ・ディナーともに セットが 1250円
パスタに 前菜・フォカッチャ・ドリンク がついてきます。
ランチでは さらに ミニドルチェも。。。

ランチにも関わらず、アラカルトもオーダー可能です。

奥様の メニューの説明が とっても 熱がこもっていて、どれも おいしそうな 迷うこと必然
 
お話を聞いていると、どれも おすすめの様で、ご主人の作るお料理が大好きなんだなぁ・・・と 食べて見たくなります。

続きを読む "イタリア食堂 calabria (カラーブリア)"

| | コメント (0)

2013年3月15日

GARA エントラ

我が家も大好き 茅ヶ崎の カレー屋 GARA中海岸

そのGARAが 昨年秋に 茅ヶ崎駅前に姉妹店をオープンしました。

GARA エントラ

場所は 南口ロータリーに面する ジョイ茅ヶ崎パート1の2階
派手な看板がでているわけでなく、うっかりすると見落としそう。
階段を昇って正面にある 飲食店です。

以前は喫茶店かバーかと思わせる わりとコンパクトな店舗です。

続きを読む "GARA エントラ"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | #スポーツ観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 神奈川大好き♪ | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | お出かけ後のふたり言 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽