カテゴリー「♪箱根・小田原」の36件の記事

2017年5月12日

パピロン

高校バスケットの大会を観戦する際はおにぎりやパンなど簡単に食べれる物を持ち込んでしまうことが多いのですが、先日の神奈川県春季大会は 会場から徒歩圏のレストラン パピロンでランチしました。

看板にはかわいい犬のイラストとともにスパゲティ・サラダの店とあります。

01306185d19df7f1ba34856dabafde5f604店内はカジュアルな感じで、4名掛けのテーブルが多めです。
この日は休日でしたが、家族連れはなく、2人組の利用が多かったですね。

メニューは サラダ・スパゲティ・ピザ・グラタン の4種類のグループ別に素材の組み合わせで、かなり選択肢が多いです。

サラダはさらに大と小の2サイズがあります。

写真はツナとコーンのサラダ(小)
お値段が500円くらいだったのですが、2人でシェアするには十分の量でした。

続きを読む "パピロン"

| | コメント (0)

2016年4月23日

ポーラ美術館

019b065279daa61cb740c02eb5dbd32bef0箱根にある ポーラ美術館
素敵な 美術館でした。

仙石原エリアには 特徴のある美術館が複数ありますが、その美術館群からちょっと離れたところにある ポーラ美術館

私は今回が初めてです。

周辺には 別荘や保養所が点在していますが、他に商業施設はなく、自然との共生をコンセプトにする ポーラ美術館らしいロケーションです。

傾斜地を上手く利用していて、エントランスから 美術館入場口へは エスカレーターで下ります。01d8d40cad2921a32e0868c263f34f56b43

無機質感と 自然光が差し込んだりガラス越しに見える箱根の自然とのバランスが なんともいえません。

期待感大です。

続きを読む "ポーラ美術館"

| | コメント (0)

2016年4月 1日

パワースポット 箱根神社

01837c35b86fedcab22122d937afe8ad0_2 今回宿泊した 山のホテルの近くにある 箱根神社

開運のパワースポットであり、特に縁結びの神社として 若い人に人気

鳥居の奥の階段には 少々ひるみますが、ご利益のためなら・・・と頑張って登りました。

写真の鳥居は第四鳥居で、第一鳥居はというと元箱根にあります。
良く箱根駅伝で走る選手とともに紹介される鳥居です

尚、階段が苦手の方には 迂回路もあって 写真左側にゆるいスロープがあります。

階段を登った先にある 御本殿

01a180952e4d8a486a1db2e4cbe811de34b
こちらも 海外からの観光客が多数参拝していました。
特に 賑わっていたのがお札所

おみくじを引くのではなく、お土産なのか お守りを求める人多し。
驚いたのは スマートホンで 希望するお守りを見せていた人が 数人。

どこかのサイトで紹介されていたのでしょうか?
対応する神社側も慣れた感じだったのにも 驚きました。

しかし 言葉が上手く通じない海外には スマホで写真を見せるとか、スマホの上手い使い方だなぁ、と感心もしました。

箱根自体が自然が多く、至るところにパワーがあるように思いますが、箱根神社は 近くに芦ノ湖、境内に大きな杉の木もあり、身の清められる感じがします。
パワースポットと言われる所以でしょう。

九頭龍神社 本宮、駒ヶ岳山頂の奥宮・箱根元宮等のパワースポットも参拝すれば 全体運をアップすると紹介されています。

019037dd07c84bcec245402f4e6aa004f35

私達は参拝後 湖畔沿いの散策路を通ってホテルへ。
2月の寒い時期でしたが、散策路も雰囲気があって素敵でした。

| | コメント (0)

2016年3月31日

箱根暁庵

013245f333cfb2a319d35bfac33d2a497581か月ほど前の 箱根旅行ですが、まだ記事にしていないエピソードもあるので、お付き合いください。

この日は 午前中 曽我の梅林に立ち寄り、程よくお腹が空いたところで 箱根湯本着
13時前だったと思いますが、箱根湯本駅近くは かなりの賑わいで びっくりしました。
丁度 箱根に到着した人と帰る前の人とが重なり合う時間帯なんでしょう。

春の足音を感じるこの季節前に、地獄谷の噴火警戒レベルも下がったのはよかったことです。
このまま鎮静化してくれることを願います。

私達は 駅近くの食事処は諦め、向かったのが 蕎麦処 箱根暁庵へ

箱根湯本ホテル自慢の朝食での名物 箱根山暁豆腐を提供する暁庵 のそば処です

現在休館中の箱根湯本ホテル本館から少し歩いたところにあります。
旧街道も近く、旧街道の散策途中にちょっと道をはずれて立ち寄るのにも面白い。

01a6c44ba5f65aa486f51ed17cb20256cb4店構えは年季を感じさせますが、こじんまりとした感じ。
人気を窺わせるのが隣接する駐車場の広さ と店先の記帳簿
幸いにも この日は 先客1グループで 静かに食事ができました。

続きを読む "箱根暁庵"

| | コメント (0)

2016年3月 4日

朝食 @ つつじ茶屋

翌朝は 気分を変えて 和食 つつじ茶屋 で 朝食をいただく

013bb16fd24dc69d0a07528c4276914f59fつつじ茶屋は フレンチの Vert Boisの 丁度上の階にあって 窓からの景色は 一緒

Vert Bois は テラス席もあるので、夏場は 外の空気を楽しみながらの食事もいいかもしれない
(この時期はテラス席はクローズ)

つつじ茶屋の 和朝食は写真のとおり
ご飯が 白米か おかゆが選べる

春慶塗のお盆に入って供される内容は 地元のかまぼこや あじの開き 等 健康的な組み合わせ
お味噌汁が あさり だったのには、少々驚いた
流石 ホテルだわ~

こちらも ヘルシーに 1日のスタートが切れました。

ごちそう様でした。

| | コメント (0)

2016年3月 2日

Dinner @ Vert Bois

01cb45aff056aff773668994a7c4056db3d山のホテルは 1泊2食付のプランを選んだ

夕食は 1階の フレンチ Vert Bois か 2階の和食 つつじ茶屋を選ぶ
予約時に 夕食は指定するのだが、できれば 時間も指定した方が良いようだ。

私達は 18:00を予約していたが、食事の途中には満席となっていた。
聞くところによると チェックイン時に時間指定した際は 希望どおりの時間指定ができなかったようだ。

フレンチ Vert Bois は クラシカルな雰囲気を持つ
部屋全体の照明は かなり明るく、テーブルクロスの白が目立つ感じ

夕食付のプランでは 冬のセレクションコース で 前菜2皿、スープ、メイン、デザート と 充実したコースだった。

まずは グラスシャンパン(2000円)で乾杯
最初に渡された ドリンクメニューのアルコールはグラス単位だった
ワインリストも別にあり、そちらも拝見したが、今回のメンバーでは グラス注文が合っていたようだ。
(ガールだけ グラス赤ワイン(1500円)を追加)

グラス注文だけど、ボトルをきちんと見せてくれてからサーブしてくれる。
隣のテーブルでは カクテルをシャンパングラスで との注文だったけど、快く応じていたようだった。

続きを読む "Dinner @ Vert Bois"

| | コメント (0)

2016年3月 1日

暖炉のあるホテル

01e53bd57306268f3491f2bbf3c5fb32614先日 箱根 芦ノ湖畔にある 山のホテルに宿泊してきました。

ツツジが有名な 山のホテル
他にも バラやシャクナゲ等 手入れの行き届いた花の多いホテルですが、流石に2月は 花枯れの季節

その代り ホテルラウンジの暖かな暖炉が心を解きほぐしてくれます。

暖炉は 冬季期間 夕方から火が入るようです。
ただし、風の強い日は 風が逆流してしまうので使用しないとのこと。

この暖炉が 想像以上に心地よく、夕食後に 大変寛ぐことができた。

日中は 花のない季節は寂しく、周辺を散歩するにも寒く、やはり冬の旅行は物足りないなと思っていましたが、この暖炉で 冬の箱根もいいな・・・と印象が一変するほどでした。

続きを読む "暖炉のあるホテル"

| | コメント (0)

2016年2月27日

苺パフェの季節♪

P1000294まだ寒い日が続いていますが、それでも 着実に春が近づいてきていますね~♪

カフェメニューに 苺パフェが並ぶようになってきたのも 春を感じさせますね~♪

兄貴は 元から パフェ類が大好きで この季節は苺パフェで頭がいっぱいの状態ですが、最近は ガールまでその影響を受けています。

先日も 横浜高島屋でのお茶タイム@資生堂パーラー で、思わず 苺パフェを頼んでしまいました。 

こちらは レギュラーメニューの苺パフェ
この季節は スペシャルメニューの苺パフェもあります。
スペシャルだけに 苺の種類も 盛り付けも 豪勢でした。

資生堂パーラーを始め いろいろなカフェで 苺フェアも 次々と企画されていますから、楽しみですね。

続きを読む "苺パフェの季節♪"

| | コメント (0)

2016年2月26日

同じルートで 曽我梅林2016

01c2a6c19f384a0623672adfb2087244aa42月23日に 曽我梅林(別所会場)は 快晴ではなかったものの 風もなく陽射しを時折感じて梅の香につつまれた 良い花見ができました。

2013年に 曽我梅林の記事をアップしていましたが、読んでみると 今回もほぼ同じルートを通っていて 笑ってしまいました。

ただ 2013年は 3月上旬にも関わらず 白い梅の十郎・加賀が満開で、これから 枝垂れ梅が開花という状況でした。
今年は2月下旬で 白い梅の花は終わって、枝垂れ梅もほぼ満開でしたので、かなり開花が早く進んでいるようです。
小田原梅まつりのサイトにある 開花状況

今回は 電車ではなく自家用車で行きました。
駐車場は 有料(500円)・無料があり、梅祭りのスタッフの方が誘導してくれます。
無料駐車場は 園内の農道に歩道スペースを確保した後のやや狭いスペースです。

観梅の人の散策する中駐車するので、混雑が予想される場合は有料駐車場に停める方がストレスが少ないと思います。

Dscf1598

園内の十字路には 梅の花の名前がつけられ、看板が置かれています。
マップにも記載されているので、交差点名をしっかり覚えておくと良いと思います。

続きを読む "同じルートで 曽我梅林2016"

| | コメント (0)

2016年2月24日

サロン・ド・テ ロザージュ

箱根の山のホテル別館であるサロン・ド・テ ロザージュに行ってきました。

ここは芦ノ湖の湖畔にある素敵なカフェ。

この日も平日であるにも関わらず沢山のお客さんが来ていました。

我々が注文したのは季節のフルーツである苺のパフェ(単品1426円、紅茶セット 2138円)

なかなか工夫された作りになっており、最初出されたときには器の上部にはホワイトチョコにベリーソースがかかっており、食べる時にはこれを崩して食べるのです。


あぁ、お洒落!

崩したホワイトチョコとベリーソースのコントラストが 幸せ感を運んでくる色合わせですね。

中も苺だけでは無く、メレンゲやアイスクリーム、ゼリー、フルーツソースなどが美味しく調和されており、もう堪りません!

夫婦でシェアしたとはいえ、パクパクとあっという間に完食。。。。

ご馳走様でした。

サロン・ド・テ ロザージュ
箱根町元箱根80
(山のホテル敷地外)
10:00-17:00
年中無休

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 湘南・神奈川大好き♪ | #観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | お出かけ後のふたり言 | お出かけ~東京編 | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | 泊まってきました♪ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽