カテゴリー「湘南・神奈川大好き♪」の29件の記事

2016年7月22日

パティスリー アヴリル

P1000426時々観戦する 東海大記録会に 出掛ける 楽しみが増えました。

東海大近くの住宅街にある 可愛い ケーキ屋さんを発見

パティスリー アヴリル

もう お店の外観が私の好みに ド・ストライク♪

店内が広く、ショーケースも大きい。
休日夕方だったのですが、ケーキの種類も豊富で ショーケースに並んでいる数も多かった。

ディスプレイが上手なのか、配色が良くて、ショーケース内がキラキラ、宝石箱のように見えました(笑)

迷いに迷って なんとか選びました

01914c6a6d880cb67d71c0e3f17ebca81c7(あ~coldsweats02… 保冷剤を中央に残したままという 痛恨のミス (;´д`)トホホ )

 

続きを読む "パティスリー アヴリル"

| | コメント (0)

2016年7月21日

ランチ @ 憩

日曜日は 午前中に 陸上の六大学対校戦を観戦後、兄貴の大学の練習試合のため 東海大へ

途中にランチは 定番の 憩

本当は他のお店を開拓しようかとも思ったが、学生街でもあるので 休日に閉店している場合や 開店していても 大柄な学生達で満席な店内が窺えて、結局 憩 に落ち着いた。

01ed6e7f992ba2a2c3bddc1da680922bad4メニューが少しづつ変わっていて、恐らく 日替わりであろう おばんざいセット(900円別) と レディースランチ(1200円くらい?) は 入口にセット内容がわかるサンプルがおかれていた。

私は そのおばんざいセットを注文
この日は エビフライ、魚のフライ、ランチハンバーグ に 味噌茄子、ほうれん草お浸し、大根のなます でした。

このほかに数種類のセットメニューがあり、兄貴はハンバーグのデミグラソース &サラダセット(1200円別)
ハンバーグは ランチハンバーグとは 別物のおいしさ

海鮮丼も数種類ありましたが、ほとんどのテーブルが おばんざいセットかレディースランチだったようにみえました。

色々試行錯誤の中 メニュー構成を変えたりしているのでしょう。
味は薄味で お野菜も多いので 我が家としては どのメニューを注文しても外したことがありません。

唯一は かつてあった 大海老フライがメニューから完全に消えてしまったのが残念ですが。。。

憩は子連れのグループが比較的少ないです。
子連れでもきちんと周囲に迷惑のかからない対応をする家族連れの客層なので、 落ち着いてちゃんとランチが食べれるお店であることを この日も再確認しました。

| | コメント (0)

2016年5月15日

GWランチ @ La Palette

017f429eafe0cb733617f664035aabfe54b今年のGWは 高校バスケ・大学バスケ観戦の毎日だった。

高校バスケは 県の春季大会
会場はお馴染みの 平塚総合体育館と秦野体育館
関東大会出場を懸けての 熱戦に 見ている方もなかなか力の入る大会だった。

優勝は 桐光学園
準優勝 アレセイア
東海大相模、厚木東、法政二 と続く

上位5校が 6月初旬に埼玉で開催される関東大会への出場を決めた。
5位決定戦は 法政二高と横浜高が両者譲らずの展開で なかなか 面白い試合だった。

戦力が充実している桐光学園がひとつ抜けているが、2位以下は力が拮抗しているので、インターハイ予選の夏の大会もどこが勝ってもおかしくなく、組合せが鍵を握るかもしれない。

今週末から既に予選が始まり、早い学校は既に3年生の引退となる。
これは 他の競技もそうで、強豪校を除けば、高校の部活の引退は意外と早いと毎年思う。
どの選手にも頑張ってもらいたい。

さて、平塚総合体育館で観戦した日は ランチに近くの平塚美術館まで歩いていった
併設するカフェ La Palette は 美術館利用者以外にも開放されている

続きを読む "GWランチ @ La Palette"

| | コメント (0)

2015年9月 5日

かながわ旅行券当選!

巷で噂の 自治体が発行する プレミアム旅行券

地元 神奈川の旅行券 に当選しました!

当選といっても 旅行券のプレゼントではありませんから、これから所定の手続き・支払いを行って 旅行券が手元に届きます。

8月の初回が 2分で完売ということで、買える気がしなかった旅行券ですが、2回目以降が抽選販売となって 良かったです。

1回の利用額等制限がありますが、実質半額で宿泊できる 旅行券。
気になりながらも 予算の関係で躊躇していたホテルなどを利用するきっかけになりますね。

神奈川の場合 箱根の宿泊施設も 是非 利用したいものです。

一方で、

購入金額+プレミアム分がつく プレミアム商品券・旅行券は プレミアム部分が大きいので人気ですが、規定以上の購入や転売など ルール違反をする輩がいることは本当に残念。
ルール違反者が出ることは 当初より 心配されたことではあり、対策のシステム構築ができなかったことも、良くないですよね。
税金の無駄遣いにも思える企画になってしまいました。
 

| | コメント (0)

2015年8月10日

かながわ旅行券 抽選販売へ

第1回目の販売は わずか2分で完売だった かながわ旅行券

第2回目は当初の8月3日の予定でしたが、急遽 抽選販売に変更になりました。

現在 システム構築中とかで、受付は8月12日(水)開始の予定
プレス発表資料)「

かなり苦情が出たのでしょうね。
一人がコンビニ端末を独占してしまったら、次の人はアクセスもできない状態でしたから。
コンビニでその点を仕切るわけにはいきませんしね。

今回の変更で、当初4回に分けての販売は 1回限りの抽選になりました

申し込み忘れないようにしなくちゃ。

夏休みには 間に合わないかもしれませんが、秋から冬にかけて旅行を計画中なら チャレンジする価値はあるかと思います。

| | コメント (0)

2015年7月 4日

かながわ旅行券 第一回は即完売

マスコミに取り上げられたこともあって 注目集まる ふるさと旅行券

国の地方創生交付金(地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金)を活用したふるさと旅行券事業として プレミア付き旅行券を発売する自治体が多いですね。

我が県 神奈川も 県内宿泊施設で使える 10000円分の旅行券を 5000円で販売

かながわ旅行券の詳細はこちら

その販売第一回目が 昨日 7月3日だった

ふるさと旅行券の内容とか 販売方法は 各自治体で様々だが 神奈川県は コンビニでの販売 となった

続きを読む "かながわ旅行券 第一回は即完売"

| | コメント (0)

2015年6月21日

お肉屋さん直営のレストラン

015a63ccbf6c478397fbede0c4e145f2642相模原にある 高座豚手作りハム の直営レストラン シュバイン ハーベンでランチしてきました

高座豚手作りハムは 店名のとおり 神奈川ブランドの高座豚を使用し、養豚からハム・ウィンナーの加工まで一貫して行っています。

本店は綾瀬で、他に 藤沢・六会、相模原・弥栄と 複数店舗がありますが、相模原店は 1階が直売所、2階に レストランがあります

今まで 綾瀬や六会で ハム・ウィンナーだけでなく、精肉(豚)もおいしくて、我が家はこのお店のファンです。

お肉屋さんですから、素材に安心感があります。
メニューは 割と普通で、ハンバーグや ポークソテー、トンカツなどが 手頃なお値段です。

ランチは サラダ・スープ・ライス(パン)・ドリンクが付くサービス

上写真はこの日の日替わりランチ 980円
厚みもちょうどよく、お肉もほんのりピンク色の仕上がりで、柔らかく、1000円以下でいただけるなんて 感動しました。

続きを読む "お肉屋さん直営のレストラン"

| | コメント (0)

2015年6月18日

紫陽花満開 @相模原北公園

0154731e04688681092f3d6096422cdd851

アナベルを見に 久しぶりに 相模原北公園に

2011年以来でしたが、アナベルもその他の紫陽花も充実していて、感動しました。
アナベルに大感動の 過去記事

200品種、1万本以上だそうです。


アナベルは さらに本数が増え、アナベルの丘だけでなく、アジサイ園への通路にも 沢山あります。

Dsc_4948アナベルの丘の花数もかなり増えていました。
残念だったのは、 直前に降った雨で 花が重くなって下向き加減だったこと。

ほとんどの人が 感嘆の声をあげていました。

さらに、周辺の紫陽花も今が見ごろ
その多彩な花々に 本当に楽しませてもらいました。

続きを読む "紫陽花満開 @相模原北公園"

| | コメント (0)

2015年5月 6日

箱根山 噴火警戒レベル上げ

朝のニュースは 本日午前6時から 箱根山の 噴火警戒レベルが 「レベル1」から「レベル2」へ上がった ことでした

火山性地震が頻発しているのがその理由

心配ですね。

箱根山は 活火山ですが、噴火等がなく、その影響は温泉という形で楽しんできました。
都心から近いため 宿泊でも 日帰りでも楽しめる 神奈川の誇る 観光スポットです。

過去の記録をみても 大きな噴火の記録は ないそうですが、近年ですと 平成13年に 地震が多発し、山が膨らむ地殻変動が観測されたほか、温泉水が吹き出したり火山ガスが増えたりしたことがありました。(この時は 周辺の観光施設が一時的に営業を中止)

また、東日本大震災直後には 大涌谷付近で一時的に地震活動が活発になりました。

それでも その後は火山性活動は落ち着き、温泉観光地として 四季を問わず人気のスポットであることは変わりません。

箱根町のHP で 規制エリア等の情報が上がっています。
規制エリアは 大涌谷を中心とした一部です。

これから 箱根エリアは 新緑とつつじの美しい季節になるだけに 観光業関連への影響が心配ですね。

早く 落ち着くことを願っています。

箱根のつつじは 5月中旬からが見ごろです。
つつじの名所に 影響がないことを願ってます。

小田急 山のホテル
ホテル花月園
蓬莱園

| | コメント (0)

2015年3月14日

東京始発がなくなった

北陸新幹線開通のニュースで盛り上ってますが、今日のJRのダイヤ大幅改正で東海道線も上野東京ラインに
出掛ける前にネットで時刻表を確認してギョっとなりました

行先が籠原や古河ばかり

もう東京行というのがなくなってしまったんですね…

ということは…

東京始発もなくなったということ!!
と後れ馳せながら気づきました

今までは、混雑時間でも待って次の電車にすれば座れる
という東海道線ユーザーには非常に有り難い始発駅のメリットがあったのですが…

残念です

(追記)
ダイヤ改正日の午後 東京からの小田原方面ダイヤが乱れましたね
これからは 上野より先の高崎線のトラブルが東海道線へ影響する頻度が多くなりそうです。(逆の 東海道線が高崎線へ影響ももちろん増えそう)

車内アナウンスでも 今まで 「東海道線」と案内されていたところが 「上野東京ライン」となって ちょっと変な感じでした

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 湘南・神奈川大好き♪ | #観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | お出かけ後のふたり言 | お出かけ~東京編 | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | 泊まってきました♪ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽