カテゴリー「お出かけ~東京編」の19件の記事

2017年10月16日

伊勢うどん @茶寮伊勢 藤次郎

0180c1cff10d39523a936269a30159d4855

渋谷ヒカリエ 7階の 茶寮伊勢 藤次郎 でランチ
茶寮伊勢 藤次郎は 津の和菓子老舗 伯藤久庵 (はくとうきゅうあん)の4代目が新しいコンセプトで出したお店
伯藤久庵のスウィーツもテイクアウトで入手できるし、夏季はかき氷が人気だそう。

平日の1時近くだったからか、待たずに入店

ランチメニューから伊勢うどん膳 (抜1470円)

0112678a44a43dfaf3eb6b5ae53e1ecebf0ここ数日は11月の寒さだけど、この日は9月の暑さで、うどんに涼を感じたんです。

そして ひと口・・・・

思い出しました、伊勢うどんって すごく ”ふにふに” だったことを。
関東で食べ育ってきた こしのあるうどん の 対極にあると思われる ふわふわ感
確か 20分くらいうどんを茹でるんです。

初めて食したのが2008年の全日本駅伝観戦時、
あの時は伊勢神宮近くの ”中むら” で ランチをしながらTV中継をみていたんでした。
当時のブログではサラッと書いていますが、ふわふわ感に結構衝撃だった記憶が・・・

うどんのお隣は てこねすし
お刺身の上にあるのが凍らせた大根おろしだった(解凍間に合わず、、、)

兄貴は 大海老2本の海老天ちらし(抜1480円)
見た目はインパクトがあるのですが、若干 男性には量が物足りなかった様子

お店は回転も良く、渋谷駅側を眺めながらの食事
2名テーブルが多かった

茶寮伊勢 藤次郎
渋谷ヒカリエ7階
03-6434-1483

| | コメント (0)

2017年10月 7日

10月でもかき氷

011ecdf150ff2721cd50b82df76a94fe7e7渋谷 ヒカリエ 5階にある 和カフェ 茶庭 然花抄院 に行ったら、かき氷メニューがまだありました。

本来は9月末で終了予定だったようですが、
”好評につき10月末まで延長”

宇治金時は 珈琲付きで1400円(前後)
そのサイズに、まずびっくりさせられる
さらに、抹茶アイス、しらたま付 でした。

私一人で攻略できず、兄貴に助けてもらいました。

個人的には氷が大きい分もう少し抹茶シロップが欲しかったですね。

珈琲単品では800円、抹茶(お薄)が900円でした
珈琲はそれなりにカップは大きかったけど、場所代含む?かな

ごちそう様でした。

土日は順番待ちの人気カフェですが、平日の1時前後は数組程度で、静かで落ち着いた雰囲気です。

窓側にカウンター席があって、一人でも利用しやすいです。
以前は渋谷駅の喧騒を眺めるのも楽しかったのですが、現在は駅周辺の開発で目の前に大きなビルの建築中

然花抄院(ぜんかしょういん)は京都室町に本店があります。
京都のお店はまだ行ったことがないので、次の京都旅行でプランに組み込みたいですね。

| | コメント (0)

2017年8月29日

甘味に逃げる

甘味に逃げる
甘味に逃げる
甘味に逃げる
甘味に逃げる
中学バスケチームの撃沈にガックシきた27日。

翌日はそれを忘れるかの様に、銀座のカフェで甘味をとり、その感動で嫌な事を忘れようと思いました。

入ったお店はチョコレートで有名なリンツ。そのカフェが銀座にあるのです。

リンツ・ショコラ・カフェ

非常に冷房の効いた店内で、チョコレートドリンクとチョコレートデザートを注文。

リンツ・ドームショコラ・アグリュム (1890円税込)。
銀座店限定・夏季限定(8月31日まで)メニューです。

「チョコレートをかけると、ドーム型のチョコレートがゆっくりと溶け始め、中からデザートが現れるサプライズ感も楽しめます。チョコレートをかけた瞬間から食べ終わるまで、次々と変化していく見た目や味わいは、お店でしか体験できない特別な一皿です。(ホームページより引用)」

中から見える白いクリームはライム入りフロマージュブラン
爽やかさと濃厚さがチョコレートとマッチしています。

敗戦を忘れさせてくれた、満喫の一皿でした!

1503989259ijtzofbrivxzwqo1503989070

リンツ・ショコラ・カフェ 銀座店
中央区銀座7-6-12
03-5537-3777
11:00-22:00

| | コメント (0)

2017年8月17日

ミキモト パールネックレス展

Dscf2891

納涼歌舞伎の帰り 今年6月に改装を終えてオープンした銀座のミキモト本店に立寄りました。

8月28日(月)まで開催されている パールネックレス展がお目当て。

入場無料の本展は パールネックレスに焦点を当てたビジュアルブック『THE PEARL NECKLACE』(Assouline Publishing社発行)の出版(2016年10月)にあたって同著に登場するパールネックレスの写真やネックレスを紹介したもの。

特別展示としてマリリン・モンローが生前愛用していたパールネックレスも。

7階にエレベーターで上がると、受付横がすぐに展示室

最初の作品から思わず 綺麗と声が上がってしまいます。

石を使ったアクセサリーとは違ったパールネックレスの美しさにため息しかでませんでした。

眼福でございます。

展示室は1室のみ、実物の展示数は多くはありませんが、デジタル画像やパネルも使ってパールネックレスの紹介をしています。

P1000567展示室内撮影OKでした。
でも、照明の関係でなかなか上手く撮影はできません
十連のネックレス、、が、唯一まともに撮れた一枚(泣)

鑑賞の時間はさほどかかりませんので、お近くにお出かけの際は是非
平日の午後は3組ほどで、ゆったり鑑賞できます。

8月28日(月)まで
11:00-19:00
ミキモト銀座4丁目本店 7階ミキモトホール
03-3535-4611

| | コメント (0)

2017年7月17日

活鰻 うなよし

018d13c0326df263b0124d487cacc84ac8c
町田市つくし野にある うなよし でランチ

兄貴が以前から気になっていたお店で、注文の都度 鰻をさばいて調理してくれる。
でてくるまでに時間がかかるので、時間に余裕がある時しか行けない

1階はカウンター席5席、2階に座敷16席 

兄貴はうな重(上) 3400円(税別)
タレもほどよく、ご飯とのバランスも良かったようです。012d85eea867f5b79de272bff4702f9b5_2

私は 白焼き 3300円にしました。
山葵醤油でさっぱりといただけます。

気を使ってくださったのか、包丁が入っていたのが残念
ちょっと焼きも強かった感じがしましたが、おいしくいただきました。

お店も清潔感がありますし、サービスは丁寧で好感がもてます。
新しいスタッフが入られたのか裏方での指導の声が丸聴こえだったのとカウンター裏が少々乱雑だったのが残念

天然うなぎの扱いもあるようなので、その時期(初秋から12月)も楽しみですね。

活鰻 うなよし
町田市つくし野1-28-2
042-799-4392
11:30-14:00(LO13:30)
17:00-21:00(LO20:30)
水曜日、第2火曜日定休

| | コメント (0)

2017年7月 8日

おはしde精養軒

019013450f2f81dfb2160b39535d6b8c135

先日 とあるブランドのファミリーセールに出かけました。
会場は 浅草 東京都立産業貿易センター台東館(台東区民会館)です。

買物を済ませたのが、御昼どき
浅草なので、飲食店選びには困りませんが、前回のファミリーセールの時から気になっていた、同じビルの8階にある 精養軒へ

洋食の老舗上野精養軒の支店ですが、店名は おはしde精養軒

おはしで気軽に食べれる をコンセプトにしているカジュアル版精養軒でした。

店舗のある8階は窓も大きく開放的で明るかったですが、レストランというより 社員食堂?一般開放されたラウンジ? という雰囲気

HPをみると貸切パーティー対応やケイタリングもしているお店でした。

メニューもセットメニュー中心で1000円台でした。

続きを読む "おはしde精養軒"

| | コメント (0)

2017年7月 1日

天晴れなデザート

天晴れなデザート
天晴れなデザート
銀座辺りに詳しい人なら、JR有楽町駅から銀座・京橋方面に歩くと全国各地の地元物産店(アンテナショップ)を見つけることが出来ますね。

先月末、我が夫婦は「ある物」を求めて茨城のアンテナショップに朝から出かけてきました。

その「ある物」とは?

それは茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ」が提供する、地元のメロン(イバラキング)を使ったフルーツデザートを期間限定で出していたからなのです。

期間限定で数量限定のデザート。朝から列を作るのは当たり前です。

我々(夫婦)は雨にも負けず朝から出かけ、ついにゲットしました。

青いメロンがイバラキングのデザートです。

これでもかぁ〜!と言わんばかりのメロン盛り。

メロンの鎧の中にはメロンアイスとカットメロンも入っていました。

もう一つは赤身メロンを使ったもう一つのデザートで、半身に切った赤身メロンにメロンソーダソフトクリームとメロンゼリー、カットメロンをミックスしたハイパーなデザート。

両方ともお値段はそれなりですが、大人の贅沢と言えますね。

イバラキングのデザートは6月末で終了とのこと。また次回に期待です。

| | コメント (0)

2017年6月18日

美味しい天ぷら

美味しい天ぷら
美味しい天ぷら
美味しい天ぷら
先日の18日は亡き父の最初の月命日でした。

四十九日は間も無くなのですが、その前にお線香をあげ、母や姉とも話をして少し落ち着きました。

その帰りのこと。

いつもの帰り道を車で走り、お昼時でもあったので何処かでサクッとお昼を食べたいねと話をしていたところ、まだ入ったことのない天麩羅店があったことを思い出しました。

てんぷら加藤。JR横浜線成瀬駅から徒歩圏のお店です。

お昼時だったのでお客さんは多かったのですが、タイミング良くテーブル席が空いたので直ぐに食べることが出来ました。

夫婦で頼んだのは「てんぷら膳」(写真)で2000円。これにイカとズッキーニの天ぷら、茶碗蒸しが付いてきます。

なかなかのボリュームで満足できました。天丼もある様なので、次回はそれも検討したい。

| | コメント (0)

2017年6月 6日

天麩羅ランチ @花かんざし

新国立美術館にミュシャ展を観に行った際、時間は丁度お昼

P1000536_2
ここで昼食をとらないと食べ損ないそう、、、
でも 次の予定があるのから混雑していないところがいいけど、六本木エリアは難しいかな、、、

などと思いながら新国立美術館から出てきたところ、雰囲気の良い店構えのお店が目に入りました。

祇をん 花かんざし との看板は、やや敷居が高そうに見えましたが、店頭にでているランチの案内には手頃なお値段の天麩羅定食

ここで迷っていたら ランチ難民になりそう・・・と即決しました。

結果は大正解

天麩羅は5種盛りだったでしょうか。
小鉢とおばんざい、香の物もついて 1200円

カウンター席でしたが、目の前で板前さんが揚げてくれました。

夜は気軽に寄れるお店ではないようですが、ランチならではのお徳メニュー。
店内も落ち着いた雰囲気ですし、美味しかったです。

この日はお一人様利用でしたが、こちらでしたら、兄貴も気に入ってくれそう。
次に美術館に来たときに。

祇をん 花かんざし
港区六本木7-6-19 斉藤ビル
03-3405-8208
日曜 定休
11:30~14:30
17:30~23:00

| | コメント (0)

2017年5月 8日

久しぶりのMotiのカレー

011ea9a655e8327224680bd79e817edca5c先月 赤坂歌舞伎をTBS近くの赤坂ACTシアターに観劇に行った時、周辺の雰囲気が私の記憶と全然違って、正直お上りさん状態でした。

TBS周辺に来たのが、○年ぶりっていう状態でした。

そこで、後日表参道に予定があった時、兄貴を誘って 再びTBS付近を散策
お上りさんでも2人なら恐くないって感じでキョロキョロしてしまいました。

そして いざランチ・・・となり、オープンカフェ付のお店にしようかと思っていた時に目に入ったのが ”MOTI” の看板

インド料理の老舗です
兄貴も私も 在東京時代は随分お世話になったものです。
懐かしくなって 迷わず入ってしまいました。

1時を過ぎた時間帯だったので、店内も落ち着いていて、久しぶりにMOTIのカレーを堪能しました。
ランチは ドリンク付で 1000~1200円位でした。

手前はバターチキンだったのですが、バターミルクの味が濃厚でした

カレーのボリュームが割とありました。
食べ終わって落ち着いて周囲をみると、3種類のカレーが味わえるスペシャルセット(1150円)を注文する人が多かったようです。

店内は昔からのMOTI風味を維持していますが、今となってはレトロな感を覚えます。
周辺のビルが建替えられる中、細い階段あるいは狭いエレベーターで昇るのも、妙に青春を思い出してしまいました(笑)

MOTI 赤坂TBS前店
港区赤坂2-14-31  金波ビル3F
03-3584-6649
定休日:日・祝
11:30-23:00
(ランチは15:00まで)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 湘南・神奈川大好き♪ | #観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | お出かけ後のふたり言 | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽