カテゴリー「グルメ・クッキング」の594件の記事

2017年10月18日

パンとエスプレッソと @湘南T-SITE

01d53eb37d1db14df90453c7bd622607939午後のティータイムに 湘南T-SITE内にある パンとエスプレッソと湘南と で看板メニューの フレンチトーストをいただいてきました。

T-SITEは我が家からすると 線路を越えた場所にあるので、市内といえどもなかなか足が向かない。
オープン当初の凄い混雑が今も記憶にありますが、流石に最近は落ち着いた感じ

パンとエスプレッソと・・・は神宮前に本店があるベーカリー&バール の支店

T-SITE店もパンの販売がありますが、奥のイートインのスペースが広いので、カフェのイメージに近いです。

さて、人気のフレンチトースト (込700円)
注文後20分ほど待ちます。

出てきたのは 熱々のスキレット一杯に乗った 厚切り食パンのフレンチトーストでした。
噂通りのフワフワ でした。

これを目の前にしては、どんなに熱々でも、食べたい気が急く

只ね、本当に熱々で、、、
なのに、慌てて食べてしまったので、熱くてフーフー言いながら食べたのはしっかり覚えているのですが、味の印象が残らなかった

珈琲は 550円(込)

パンとエスプレッソと
藤沢市辻堂元町6-20-1
0466-47-8001

| | コメント (0)

2017年10月16日

伊勢うどん @茶寮伊勢 藤次郎

0180c1cff10d39523a936269a30159d4855

渋谷ヒカリエ 7階の 茶寮伊勢 藤次郎 でランチ
茶寮伊勢 藤次郎は 津の和菓子老舗 伯藤久庵 (はくとうきゅうあん)の4代目が新しいコンセプトで出したお店
伯藤久庵のスウィーツもテイクアウトで入手できるし、夏季はかき氷が人気だそう。

平日の1時近くだったからか、待たずに入店

ランチメニューから伊勢うどん膳 (抜1470円)

0112678a44a43dfaf3eb6b5ae53e1ecebf0ここ数日は11月の寒さだけど、この日は9月の暑さで、うどんに涼を感じたんです。

そして ひと口・・・・

思い出しました、伊勢うどんって すごく ”ふにふに” だったことを。
関東で食べ育ってきた こしのあるうどん の 対極にあると思われる ふわふわ感
確か 20分くらいうどんを茹でるんです。

初めて食したのが2008年の全日本駅伝観戦時、
あの時は伊勢神宮近くの ”中むら” で ランチをしながらTV中継をみていたんでした。
当時のブログではサラッと書いていますが、ふわふわ感に結構衝撃だった記憶が・・・

うどんのお隣は てこねすし
お刺身の上にあるのが凍らせた大根おろしだった(解凍間に合わず、、、)

兄貴は 大海老2本の海老天ちらし(抜1480円)
見た目はインパクトがあるのですが、若干 男性には量が物足りなかった様子

お店は回転も良く、渋谷駅側を眺めながらの食事
2名テーブルが多かった

茶寮伊勢 藤次郎
渋谷ヒカリエ7階
03-6434-1483

| | コメント (0)

2017年10月 7日

10月でもかき氷

011ecdf150ff2721cd50b82df76a94fe7e7渋谷 ヒカリエ 5階にある 和カフェ 茶庭 然花抄院 に行ったら、かき氷メニューがまだありました。

本来は9月末で終了予定だったようですが、
”好評につき10月末まで延長”

宇治金時は 珈琲付きで1400円(前後)
そのサイズに、まずびっくりさせられる
さらに、抹茶アイス、しらたま付 でした。

私一人で攻略できず、兄貴に助けてもらいました。

個人的には氷が大きい分もう少し抹茶シロップが欲しかったですね。

珈琲単品では800円、抹茶(お薄)が900円でした
珈琲はそれなりにカップは大きかったけど、場所代含む?かな

ごちそう様でした。

土日は順番待ちの人気カフェですが、平日の1時前後は数組程度で、静かで落ち着いた雰囲気です。

窓側にカウンター席があって、一人でも利用しやすいです。
以前は渋谷駅の喧騒を眺めるのも楽しかったのですが、現在は駅周辺の開発で目の前に大きなビルの建築中

然花抄院(ぜんかしょういん)は京都室町に本店があります。
京都のお店はまだ行ったことがないので、次の京都旅行でプランに組み込みたいですね。

| | コメント (0)

2017年9月21日

葡萄のクリームソーダ

01ee9d6228eef80f0eeca1e2ac0b1bd6a06日本橋高島屋で浅田真央展をみた帰り、同じフロア(8階)にある 資生堂パーラーで休憩

資生堂パーラーは比較的混雑が少なく、落ち着くことができるので、横浜でも日本橋でも利用しやすいです。

季節のパフェがいつも楽しみなのですが、この日はランチの予定があったので、クールダウンにクリームソーダ―を。

流石、資生堂パーラーです。
クリームソーダ―も葡萄バージョンです。
(税込972円)

初めてグレープソーダとアイスクリームの組み合わせをいただきましたが、非常にマッチしていて、おいしかったです。

メニューには季節のアイスクリームソーダとありますから、他のフルーツバージョンもあったのでしょうか?
今まで気づきませんでした。
因みに葡萄のクリームソーダは9月末までの限定商品です。

浅田真央展は初日5000人の来場者があったそう。
2014年の浅田真央展では 総来場者数が60万人を超えたとの記事を記憶していますが、今回も多くの来場者がありそうですね。

| | コメント (0)

2017年9月12日

シディークパレス四谷麹町店

0100197cc3f17edda4f2dd7aa34388ebdc8
7月の辻井伸行さんのリサイタル@紀尾井町ホール 前に食事したのが JR四谷駅から少し歩いた場所にある シデイークパレス四谷麹町店

事前に食事場所もしっかり選び予約していけばいいのだろうが、思いつきで行くと、候補に挙げていたお店が満席で困ったことになる。
この時も、どうしようか迷い歩きの途中にみつけたお店

通りに面してはいるものの半地下の店は入口もゴチャゴチャ感があり、若干不安があったが、パキスタン大使館ご用達のお店でした。 (HP

シディークは都内・千葉に複数店展開しています。(残念ながら神奈川にはなし)
その中でも「パレス」を名乗っている四谷麹町店は、ナンとカレーの通常メニューに加え、オーナーの故郷パキスタン料理もメニューに加わる、一段格の上に位置付けられているお店でした。

続きを読む "シディークパレス四谷麹町店"

| | コメント (0)

2017年8月31日

Sarabeth French toast

ここ数日上空を通る米軍機?自衛隊機?が増えましたが、今朝からは一段と多くなったようで、騒音が酷いです。
29日の北朝鮮のミサイル発射の影響と理解しています。

******↓↓↓↓↓ 記事はここから ↓↓↓↓↓******

Dscf2824

名古屋日帰りだった THE ICE 2017名古屋公演

名古屋駅に9時過ぎに到着
駅構内まで襲ってくる熱波に早々にやられてしまいました。

公演前に名古屋観光・・・の予定を早速変更
今年4月にオープンした駅直結の「タカシマヤ ゲートタワーモール」の1階にある サラベス名古屋店

サラベスは ニューヨークの朝食の女王と賞賛される、ニューヨークの人気レストランです。

9時オープン直後だったのが幸いして、私はすぐに案内されましたが、帰る時は長蛇の列でした。(この陽射しの中待つのは辛い・・・)
利用時間も80分の制限がありました。

店内は窓からの採光も多く、天井も高くて、爽やかな清々しさを感じる白系のインテリア

メニューは終日食べれる朝食メニューという感じ
看板メニューはバターミルクパンケーキ のようですが、ちょっと私には重いかなと フラッフィイフレンチトースト(1250円税込)にしました。
軽くて甘さも程よく、おいしいフレンチトーストでした。

エッグベネディクトをオーダーする方も多かったみたいですよ。
珈琲等ドリンクは500円台

入店時は私も含め旅行者らしきグループが多かった印象ですが、あっという間にカップルが大勢に。

サービスはまだこなれてなくて少々時間がかかる感じでしたが、丁寧で気持ち良いものでした。
私は東京の店舗は店の前からしか見たことがないのですが、新しいビルへの出店だけに、お店の雰囲気は名古屋店が素敵に感じました。

今後落ち着いたら Earlybirdメニュー(朝食限定メニュー)も他店のようにでてくるのでしょうか?
名古屋の朝食選択肢が広がりますね。

サラベス名古屋店
古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール1階
052-566-6102
9:00-22:00
無休

| | コメント (0)

2017年8月26日

冷茶 と 茶来未

01e52c333ca4b3a41572ed22c7e196967ef昨日は今年一番の暑さでした。
神奈川では 海老名市が36.5度と全国で8番目の暑さだったようですが、藤沢もかなり暑い一日でした。
夜になっても30度を下回らずに、熟睡できるのか恐怖を覚えながらベッドに入りました

冷房のないトイレの暑いこと!

今年は 冷茶を良く飲みます。
お盆の長雨中に控えていたものが、再び復活!
最近では 麦茶より 飲む機会が多いかも。

作り方は簡単です。
我が家は 珈琲サーバー5杯分で作るのですが、お茶用スプーン2杯に常温の水を入れて、冷蔵庫で冷やすだけです。

2時間も冷やすと、さっぱりして、お茶の甘味も一緒に抽出されているおいしい冷茶が出来上がります。

0145352be769075310dabb317de4b9c729e今回のお茶は 藤沢市遠藤にある 茶来未(ちゃくみ)で購入しました。
料理人から茶師というキャリアの佐々木氏が代表

コンクール受賞のお茶や日常使いのお茶など幅広く扱っていて、試飲しながら選ぶことができる。
(但し、お茶は緑茶のみしか扱っていません)

地元の人の生活道路沿いなので目立たない場所なのですが、道路沿いで駐車場も広いです。

物販店舗の裏にある建物が製造工場なんですよ!

緑茶コンクール受賞も素晴らしいですが、自社茶園をもっていたり、静岡の耕作放棄茶園に手を差し伸べたりと 日本のお茶を守る活動をされていると知って応援したくなりました。
その茶園から収穫した茶葉も販売しています。

0102a9a89e688447da4369f18f80135a256

お茶を使ったアイスクリーム

も抹茶・ほうじ茶・玄米茶・煎茶とフレーバーがあります。
(注:お茶以外のフレーバーはありません)
お土産にも 店先で食べることも可

茶来未
藤沢市遠藤2526-25
電話0466-54-9205
年中無休
10:00-18:00

| | コメント (0)

2017年8月21日

ランチ @茶屋亜希子

018cf5af767bc1b78047ebe8918c424c2ca久しぶりに 藤沢市北部エリア 秋葉台体育館近くにある 自然派レストラン 茶屋 亜希子 に行ってきました。

お茶休憩に立寄ったつもりでしたが、時計をみると11時を過ぎて、店内やメニューはランチの雰囲気
ならば と 軽食とスウィーツをオーダーしました。

茶屋亜希子は 平塚市を中心にレストランやケイタリングのサービスを展開する みづほ野グループ
仏事の仕出し弁当で目にすることも多いですね。

藤沢店は車なしではアクセスの難しい立地ながら、人気のカフェ
洋風一軒家の店舗とイングリッシュガーデン、更に広い駐車場スペースはこのエリアならではともいえます。

店内も写真のように暖炉を中心にカントリー風で、チラチラとアンティークもあり。
この部屋からはテラス席・ガーデンを眺めながら食事ができます.

別に、個室や座敷もあって他のグループを気にせずに楽しむこともできます。01126e7c599742ea3a961aae53f29a4157a

恐らく当ブログは初登場?
私自身久しぶりの訪問でした。

メニューも記憶にあるものと少し違っていました。
迷わないように、オーダーしやすいようなセットメニューが増えていました。

続きを読む "ランチ @茶屋亜希子"

| | コメント (0)

2017年7月31日

Rose Farm

019a37e9b0d68da3d2c0e85032a1a262d14食事のあと、Rose Farmで 桃のパフェをいただきました。

中央道勝沼ICより一宮御坂ICが近い

店周辺・店内はカントリーコテージ風
窓が大きく明るい店内に青のギンガムチェックが爽やかさを演出している
アンティーク雑貨が可愛く飾られている
(雑貨販売もある)

季節のデザートは桃を使ったものが数種類

桃のパフェ(850円)
ボウルの下にも桃のカットがたっぷり入っています。

今流行りのインスタ映えするパフェには若干見劣りするかもしれませんが、その分食べやすいし桃も沢山はいっていて桃好きには堪りません

0154c66ed8a26930e69f3a04da062903cd4

桃のヨーグルトスムージー(600円)
ヨーグルトと桃の相性が意外と良くてビックリ
もう少し桃の甘味が感じられたら尚良しだったのですが、爽やかにドリンクでした。

残念ながら今年の薔薇の季節は終わっていましたが、ローズファームの名のとおり周辺にはバラが植えられていましたし、そのほかの花・ハーブも多くて癒されます。

また禁煙というのも個人的にポイント高し

ペット可のカフェというのも人気の理由だそうで、屋内ドッグランもありました。
室内にもペット同伴可だったので、個人的にはその点が心配でしたが、入口にもペットのしつけに関しての注意書きがあり、今回 一緒だったグループのペットは実におだやかなペット達で感心するほどだった。

01ef2eac16b31f7e6a73404b07bdd550cfa

Rose Farm
笛吹市御坂町下黒駒1839-1
055-264-2271
10:30~19:00 (ランチ11:00~15:00)
水曜日定休

| | コメント (0)

2017年7月29日

カレーが一番! @ぶどうの丘

01ee632aa925d8a35cb186865b0e2678319今回も勝沼 ぶどうの丘でランチしてきました。

勝沼の中心的スポットでもあり、景色が良くて勝沼が一望できるロケーション
また勝沼は食事できる場所が限られていることもあり、人気のスポットでいつも混雑しています。

この日は日曜日ということもあり、ウェイティングリストがでていました。
入口で待っている人もいましたが、順番が来たら館内放送をしてくれるので、1階の売店でお土産を探していてもOKです。

ランチは魅力的なメニューが色々あるのですが、私的にはカレー(1200円)が一番おいしい
+200円でミニサラダが小ぶりながら、野菜の種類も豊富ですし、きちんと冷えていてシャッキとしているのもうれしい。

01dd58f25499d8cc39dcd1bc2314f4f1811カレーの他に、前回はビーフシチュー、今回はハンバーグを注文しました

おいしいのですが平均的なお味でこれといったインパクトがないのが残念
ハンバーグは甲州ワインビーフと甲州ポークの合挽きをだそうですが、体調のせいか、あまり美味しさをかんじませんでした。

ドライバーの兄貴はぶどうジュース、私は赤ワインをグラスでいただきました。
そういえば地ビールがメニューに加わったようです。

ランチ時間は混雑しますが、サービスは丁寧で、納得の食事時間を過ごせます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 湘南・神奈川大好き♪ | #観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | お出かけ後のふたり言 | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽