カテゴリー「旅行・地域」の29件の記事

2013年3月23日

花満開

花満開
ここ最近の東京は暖かい。

いつもならまだ咲いていない桜も満開気味に。

この週末の東京は花見客で賑わうのだろうな。

写真は21日木曜日の上野公園。平日にも関わらずかなりの人が花見をしていました。

しかし地元湘南はあと少しかな?普段ならこちらの方が暖かいのに…?

桜の入学式とはいかなそうです。

| | コメント (0)

2010年12月19日

浜松で美味しい餃子!

少し前のことだが、テレビで「餃子日本一はどちらだ!?」というテーマで宇都宮と浜松がクローズアップされていた。

その時、宇都宮餃子については仙台に出掛ける途中で食べることが出来たから良いか〜!なんて思っていたところ、磐田(浜松の隣の市)にいる大学同期生より連絡があり「年内に会いたいねぇ」のひと言から急遽日帰りで出掛けることになった。

当然出掛ける際に、「浜松で美味しい餃子の店教えてよ〜!」とお願いしていたので、ここでのメインは「美味しい餃子を食べる」ということになる。

続きを読む "浜松で美味しい餃子!"

| | コメント (0)

2010年6月28日

高速道路無料化

テレビやネットでも報道されていますが、本日28日より一部高速道路の無料化が始まります。

都内を中心に仕事をしている人や、東名・中央・東北などの主要高速を主に使用する人には大きなメリットが見えにくいものではありますが、私が住んでいる湘南地区では少しメリットがあります。

例えば、新湘南バイパスや西湘バイパス等は普段から使用する事が多く、フルーツ狩りに出掛ける時に利用する富士五湖道路や中央道の富士吉田〜大月などが無料なのは嬉しいことです。

また距離としては短いですが、八王子バイパスが無料になるのも嬉しい事です。(今後渋滞するかもしれませんが…)

これはETCを搭載していない車両には通行券の発行をして状況を調査するということですが、これに伴ってETCゲートの普及・拡大が更に注目されていくのでしょうね。

私はまだ東京・神奈川以外での道路を確認していませんが、これからのドライブプランなどで活用する為にも事前に対象路線を把握し、有効活用したいと思います。

| | コメント (0)

2010年6月 3日

近所の紫陽花

P1000300
朝から天気の良い朝。

近所を散歩していたら少しずつ紫陽花の花を目にし始めました。

我が家の庭でもまもなく咲き始めるのでしょうが、この花は近所を歩いている時に見つけました。

綺麗な白色の花であり、近所でもっとも見事に咲いている紫陽花でした。

これから他でも色鮮やかに咲き始めるのでしょう。朝の散歩が楽しみになりそうです。

| | コメント (0)

2009年3月25日

伊那の美味しい

伊那の美味しい
駅伝観戦とは別に、せっかく伊那に来たのならば美味しい物を食べたい。

事前にネットで調べましたが、長野だけに「そば」がメインの様でした。

しかし他にもあるのでは…と見てみると「ソースカツ丼」がピックアップされています。

あぁ、これは昔出張した時に食べたなぁ…。この時はこれで流してしまいましたが、空腹時にお店に入ると状況は変わります。

長い高速の運転。慣れない伊那の道。とにかく空腹。車の止められる店(そば屋)を見つけて飛び込みました。

メニューをみると…それはやはり「そば屋」だけにそばばかり。

でも壁に「セットメニュー」なるものがあり、「ソースカツ丼とそば」を見つけて迷わず注文!

空腹時のソースカツとしゃきしゃきキャベツは美味しいですね。セットのそばは熱盛りにしてもらい、これをぺろりと平らげました。

運動もしていないのに、こんなに食べて…と食後に反省しましたが、美味しい物を食べるのは旅の醍醐味ですよね!

| | コメント (0)

2008年11月18日

伊勢神宮に到達できず 河崎地区へ

全日本大学駅伝観戦のため訪れた 伊勢市 (この時の関連記事は 

Dsc_6372応援後 伊勢神宮の外宮から内宮をお参りする予定だったのですが、内宮までの道路が半端無く渋滞していました。
レースはとっくに終わったはずなのに…
バスで移動中の我々でしたが、バス内はほとんど進まないイライラ感と晴天に恵まれた車内気温上昇で空気がどんより&悪化
気分が悪くなり、内宮目前にしてお参りを断念しました。
(写真は外宮の御正殿、塀の内での撮影は禁止、茅葺きの苔むす感じが厳かです)

代わりに 徒歩圏にある 河崎地区の町並みを観に行くことにしました。

続きを読む "伊勢神宮に到達できず 河崎地区へ"

| | コメント (0)

2008年10月23日

JR出雲大社駅

出雲大社の参道口正面の道はゆるやかに坂を下っていくかたちです。

大社から車で10分弱の距離で、徒歩には少々遠いですが、町散策も兼ねてブラブラと。。。

Dsc_5601_2 坂の途中にすごーーく雰囲気のある建物を発見。
写真を撮る人の姿も。。。
建物の看板には ”竹野屋” ・・・旅館です。

1、竹内まりやさんのご実家
2、今回 早大が宿泊していた旅館、、、道理で惹かれるものがあるはずです(笑)

間もなく現在使われている 大社線の大社駅
こちらでも十分レトロな感じがするのですが、旧JR出雲大社駅はもっとレトロと聞いていたので。。。
期待が膨らみます。

続きを読む "JR出雲大社駅"

| | コメント (0)

2008年10月22日

初 出雲大社

出雲駅伝観戦を兼ねての、初めての出雲観光は駆け足となってしまいましたが、お天気にも恵まれそれなりに楽しめました。

出雲の見所はなんといっても 出雲大社
10月は神無月と呼びますが、これは出雲大社に縁結びの話し合いをするために神様がお集まりになり不在になってしまうから。
他所は神無月だけど、神様が集まる出雲だけは『神在月(かみありづき)』というんだそうです。

出雲は公共の場所なら広い駐車場が完備されています。
それも無料。
出雲大社は整理員の方がいましたが、他は無人というおおらかさがうらやましい。

Dsc_5592 私達は駐車場から一旦参道入口に移動し参道を歩いてお参りしました。
(写真にある左上方のカメラは、当日の出雲駅伝中継用に設置されたものです)

続きを読む "初 出雲大社"

| | コメント (0)

2008年8月20日

ピーポ君?

ピーポー君?
仕事をしに表に出たところ交差点付近に怪しい人達が…

ここは四谷三丁目交差点。怪しい人達とはピーポ君の着ぐるみを着た人達であり、それぞれ何かを持っている様です。

何か交通に関係するキャンペーンなのでしょうが、この暑い中着ぐるみまで着て、大変お疲れ様です。

でも交差点横に列んでいると一般通行人は驚くし、少々お邪魔かも…。

| | コメント (0)

2008年7月29日

恩賜箱根公園と関所

半月前の箱根旅行では、杉並木に感動しましたが、杉並木近くの県立恩賜箱根公園もとても気持ち良かったことを書かずにはいられません。

恩賜公園の名のっとり、かつての皇族の箱根離宮跡地です。
神奈川県の運営で整備も管理もしっかりしています。
HPも定期的に更新されています。

公園内はいくつかの見所があり、旧離宮を模した展望館や弁天の鼻展望台(写真)など芦ノ湖やさらに富士山の眺めが楽しめます。
Dsc_3561

続きを読む "恩賜箱根公園と関所"

| | コメント (0)