カテゴリー「お出かけ後のふたり言」の437件の記事

その他エリア

2017年11月 4日

圏央道の渋滞 と SAランチ

今回の新潟へは車で。
少々ロングドライブとなるが、圏央道から関越道を利用して群馬までは最近活動範囲内となりつつあったので、もうひと頑張り・・・と思って計画を立てた。

ところが、恐らく米大統領の来日の影響だろうが、圏央道・中央道での点検作業と重なってしまった。
八王子JCTでいつも長い渋滞になるのは中央道方面

渋滞の情報で次々と圏央道方面の車線へ変更する車、車、車
人の心理は不思議ですね。
分岐地点は遥か先なのに、既にノロノロ運転をする圏央道方面の車線と渋滞の気配のない中央道方面の車線がはっきり分かれてしまいました。
そして 誰も圏央道方面の車線から中央道方面の車線に移動しない・・・

私達もいつかは中央道方面の方が激しい渋滞になる・・・との思い込みを捨てきれず、圏央道方面の車線に拘り、結局2時間近くのロスをしてしまいました。

もちろん予定はすっかり狂ってしまったことは言うまでもありません。

そんなモヤモヤ気分を少し軽くしてくれたのが、上里サービスエリアでのランチでした

01f14f4172410a588ed074681fd4eac5512

続きを読む "圏央道の渋滞 と SAランチ"

| | コメント (0)

2017年11月 1日

スペインバル ガリシア @有明ワシントンホテル

兄貴大興奮の 東京モーターショー

早々にチケットを手配し、鼻息荒く出発したものの、この日の開場は12時半
「用事を済ませてのんびり食事」が平均的な我が家の行動パターンですが、この日は開場前に食事をすることに。

取りあえずビックサイトまで来て、近隣の有明ワシントンホテル内のレストラン街で食事をすることにしました。
事前に調べたら、ランチ営業を11時半に開始する所が大半で、その時間を目指して到着

私達は スペインバル ガリシアに入店0105711eb335deacd919f6feff2a081b12c

ランチは複数種類あって、スープとミニサラダ、ライスまたはパンがついてどれも1000円台でした。
スープにパプリカが入っていてスペイン風を感じます。

続きを読む "スペインバル ガリシア @有明ワシントンホテル"

| | コメント (0)

2016年11月18日

軍配せんべい

0101f49444f51d21452b477a0c96fc4aa3d実業団駅伝の観戦中、なにやら 香ばしい香りが鼻をくすぐる

駅伝やロードレースは朝早いことが多く、応援する側も 10時頃にはすでに小腹がすくので、なんとも耐え難い誘惑

香りの方向に進むと、中家堂 という菓子店が目に入る。

オープンしたばかりの店内にお邪魔し、名物軍配せんべいを購入した。

写真は大軍配せんべい
10枚で756円 とお手頃

このサイズより小さい軍配せんべいもあり、違いは粉と卵だそう。

軍配の勝ち運を贈る という 縁起の良い贈り物として評価されています。

このほか 最中・羊羹・ベビーカステラ等もあり、次回の熊谷訪問が楽しみになりました。
私達は 最終区のランナーを見送って、この日は廣川で鰻ランチをして帰路につきました。

| | コメント (0)

2016年11月16日

外国人旅行者に圧倒される

01fd132e1c02a195284aa44030783d2440d今回の京都滞在は2015年夏以来で、わずか1年半しかたっていないのですが、前回以上に海外からの旅行者の多さにびっくりしました。

もちろん 人気観光地の南禅寺や永観堂を訪れたこともありますし、四条烏丸付近で食事をしたことも大きいのですが、場所によっては日本語が聞こえないほどです。
日本国内を旅行しているのに、なんか不思議なエリアに入ってしまったような気分でもありました。

移動に良く利用した市バスも日本人同様バスマップを片手に乗りこなしていた人が多く、ある意味感心してしまいました。

そして 飲食店・土産物店の対応にも 驚かされました。
英語メニューが当然のように置いてありました。
土産物店も実に上手に対応されていました。

また、着物を着る体験イベントが手頃な価格で提供されているのでしょうか?
外国人だけでなく、日本人の方も着物で歩いている人がいましたっけ。
(但し、浴衣地のような生地だったので、これからは寒いかも・・・)
京都はどこも絵になりますから、良い思い出になりますよね。

流石 日本を代表する観光地、、、
東京でも 外国人比率の高いエリアはいくつかありますが、また違った雰囲気です。

京都を訪れる海外からの旅行者は 今年前半で前年比50%増とのこと。

紅葉の季節だったこともありますが、週末のホテル価格はビジネスホテルらしからぬ価格が呈示されていました。

ある意味、私が一番カルチャーショックを受けたかもしれません。
京都らしさを維持しつつ、1年後、2年後とどう変わっていくか、京都ファンとしては楽しみであります。

写真は増床リニューアルしたばかりの ホテルカンラ京都 のラウンジにて
外国人旅行者が好みそうな ジャパニーズモダンな内装でした
ラウンジの珈琲も550円(税・サ込)とお手頃

| | コメント (0)

2016年11月10日

廣川の鰻

廣川の鰻
廣川の鰻
廣川の鰻
京都から帰り、東日本実業団対抗駅伝の観戦に埼玉県の熊谷市まで出掛けました。

大学や高校の陸上競技大会の観戦で時々訪れる熊谷駅周辺。この辺り、鰻屋さんが多いですね。

今回は駅から徒歩数分の「かばやき廣川」さんにランチタイムにお邪魔して来ました。

予約をしないで行ったので待つのは覚悟していましたが、開店直後だったらしく直ぐ席に着くことは出来たのは良かった。

私が注文したのは鰻重特上。妻は上です。

食べてみると、流石は特上〜。ふっかふかでとろける様に美味しかったぁ〜〜!

昼間からこんなに贅沢して…。

でも帰りはたっぷり2時間かけ、電車に揺られて帰りました。

| | コメント (0)

2016年9月 5日

うなぎ@川菊

0113cd2d5252dea0a3823266d50dab93b72熊谷での陸上観戦の前にランチ!

2年前も立ち寄った うなぎの川菊

前回は観戦後の夜、それも閉店間際でしたので慌しかったのですが、今回は正午前に到着
平日にもかかわらず 一番近くの駐車場は満車でした。

第2駐車場を利用して待つことも覚悟して向かったところ、丁度席が空いたところでした

写真は 3種類あるうな重(梅、川、菊)のうち、菊(2300円)
肝吸いと香の物がつくのですから、最近の鰻の価格としては 良心的ですよね~
ブログを読めば、お値段も2年前と変わらずで、うれしい。

テーブルは基本4名まで座れるものですが、ほとんどが2名の客でした。
満席ではありましたが、相席をお願いされることもなく、のんびり 鰻を堪能しました。

おいしかったです。

次回は うなわさ膳 を食べてみたいですね。
写真をみると 白焼きのようなのですが、わさびが鰻の甘さを引き立てる川菊独自の料理だそうです。

うなぎ川菊
熊谷市鎌倉町135
電話 048-521-0871
通し営業(中休みなし)もうれしい

2年前のブログを読むと、まだ圏央道は神奈川内が開通していなかったんですね。
今回は1時間半強で熊谷に到着でした。
便利になったものです。 

| | コメント (0)

2016年6月21日

珈水亭 深谷店

01148c6ba7eb79b6fa7d17fd5d4edc93fca深谷ビックタートル を JR深谷駅方面に少し進んだところに ある洋館

敷地周辺には 珈琲、ハンバーグ等の登り旗がはためく
インフォメーションとしてはありがたい
(でも せっかくの洋館の雰囲気が俗っぽくなって残念)

店内も広く、自家焙煎の器具や水出し中の珈琲もあります。

禁煙席と喫煙席も入口で明確にエリア分けされています。

店内は外観以上にレトロな雰囲気に拘っている様子。

ボックス席がほとんどでした。
おしゃべりするのにはもってこいです。

続きを読む "珈水亭 深谷店"

| | コメント (0)

2016年6月18日

街歩きも楽しい煉瓦の町深谷

01ef499c29b21011f6f00deff5433f6fdb4

ガールにとって深谷は昨夏に続いての再訪
深谷煉瓦を使った建物が JR駅舎以外にも残っていると聞いていた

駅周辺は開発されて、近くの公園に煉瓦風のタイルを使った箇所があるが、新しさは否めない

一方 駅から少し離れるが徒歩圏の中山道沿いまで足を伸ばすと、レトロ感たっぷりの建物が 点在する

続きを読む "街歩きも楽しい煉瓦の町深谷"

| | コメント (0)

2016年6月 7日

いろはのゐ @深谷

015653d43c73849f81f451bcd93581fc56b週末の高校バスケ関東大会は 深谷のビジネスホテルに宿泊した

夕食は ネットの口コミを参考に JR深谷駅近くの 漁火飯場いろはのゐ 

5時過ぎに下見をしに 店の前に行ったら、駐車場には車があって、すでに来店組があるようす。

6時半に出かけたら、駐車場満杯、ほぼ満席
8時の予約席でよければ(=8時前までの利用限定で)、、、と案内された

人気のお店という口コミどおりだった。

最初のビールが出てくると、”どうぞ乾杯をしてください” と促される。
こちらは お言葉に甘えて、オーダーを待ってもらって 乾杯&ひと口

店員さんも皆元気で 少々ざわつき感はあるものの、気持ちの良いサービスだった

 

続きを読む "いろはのゐ @深谷"

| | コメント (0)

2015年8月23日

JR深谷駅

01b8f29aef4dec214cc806fe54b9e475153バスケのミニ国体を観戦に JR深谷駅を利用したのだが、ホームに降りて なんとも言えない感じがした。

ホームから見える駅舎が とても立派

深谷体育館までのタクシーの中で伺った話だと、この駅舎は東京駅をモチーフに建築されたそうです。

なんとも言えない気持ちは 私にとって見慣れた東京駅を思い出させたからだったんですね。

何故に 東京駅を・・・ といえば、東京駅に使われている 煉瓦が深谷煉瓦と呼ばれるこの地の日本煉瓦製造のものだから。

深谷駅舎は 1996年の建て替え時に現在の姿となったが、耐震性の観点から 煉瓦は使われず煉瓦風タイルを使っている。

0197bf94077324fe2102ec0b7dff1af2056あいにくの雨でしたが、素敵な佇まいでしょう。

続きを読む "JR深谷駅"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | #スポーツ観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 神奈川大好き♪ | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | お出かけ後のふたり言 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽