カテゴリー「湘南大好き♪ 藤沢♪」の356件の記事

地元 湘南 大好き♪

2017年12月10日

藤沢市役所 新本庁舎完成

長らく工事をしていた藤沢市役所の本庁舎が完成し、来年1月4日から移転されます。

P1000595藤沢市の広報では『供用<他人の使用に提供>開始』とありますので、庁舎機能の一部は12月中に移転し始めるのかもしれませんね。

私も11月の下旬に近くを通って新庁舎を見てきました。
既に庁舎内は電灯がついているし、外構も植木が搬入され、いかにも最後の追い込みの雰囲気でした。

01a6017d8c4ba22d8d11bc5ac31a10aa2f6屋上庭園、展望デッキは飲食可能な場所で夜9時まで市民に開放されるほか、キッズコーナー、キッズスペースも設置されているそうです。

広報の写真の中段にあるのは展望デッキと思われますが、富士山を望む人気スポットとなりそうですね。

12月17日(日)には内覧会が開催され、誰でも参加可能 (詳細はリンク先へ)。
行列ができそうな予感(笑)

古い庁舎は晩年テレビ・映画に良く使われていましたが、新庁舎も人気がでるといいですね。

| | コメント (0)

2017年11月30日

アプローズ

019394b5511736d621d5d92e6da7ee3ea9e今回のオペラ鑑賞は午後2時開演だったので、自宅で昼食を済ませ会場に向かったところ、開場前に到着してしまった。

藤沢市民会館大ホール横のレストラン アプローズで時間調整
アプローズ=Applause=拍手喝采とは舞台近くの店舗として素敵なネーミングですよね。

到着時は満席だったが、開場時間近くになったこともあり、間もなく席に案内される。

私達は アップルパイセット(525円税別) と アイスクリーム(350円)をいただいた。
最近なかなか見かけない良心価格♪

アップルパイセットは 珈琲か紅茶付きで、珈琲はお代わり自由でした。

アイスクリームはアップルパイと同じアイスクリームでサイズアップしたものだった。

窓からは市民会館前の木々の紅葉が見えて、なかなか良いロケーションでした。

入口前のメニューをみると、1000円以下でランチセットがあり、なかなかお得な感じ。

ティーラウンジ&レストラン アプローズ
0466-26-5070
10:00-18:00
(ランチ 11:00-14:00)

| | コメント (0)

2017年11月29日

藤沢市民オペラ 「トスカ」

014f3ce72e662444d7a0c75924203b45f9c久し振りに 藤沢市民オペラの公演に出掛けてきた

藤沢市には、2〜3年毎に藤沢市民オペラが開催される
1973年に市民会館開館5周年を記念してスタートした「藤沢市民オペラ」は今年で23回目となる

私は初期の頃には毎回の様に出掛けていたが、最近は忙しさに足が遠のいていた。
初期の頃は日本語上演もあり、試行錯誤の感もあったが、久し振りに観た藤沢市民オペラは随分と洗練されていて、軽いショックを受けた

14年間も間が空いて、4作品も見逃してしまった!

ソリスト達は藤原歌劇団や二期会に所属する歌い手だが、オーケストラは藤沢市民交響楽団、合唱、藤沢市合唱連盟 と市民も参加している

トスカは 有名アリアのある演目で 私の好きなオペラのひとつ
舞台正面の席で聴くアリアは、実に心の琴線を揺さぶる

そして、目を見張ったのが舞台で、1800年のローマの雰囲気がよく出ていた
小道具や照明の使い方も効果的で、観ていても楽しめる演出だった

演出家は粟國淳

続きを読む "藤沢市民オペラ 「トスカ」"

| | コメント (0)

2017年11月10日

美味しいピザランチ!

美味しいピザランチ!
美味しいピザランチ!
久しぶりに行きました。

ピザの美味しいお店「チェッポピッツェリア」!

実に数年ぶりのこのお店。前回は前の仕事をしている時でしたから、もう4、5年前ということになりますね。

その久々の入店はランチタイムということでノンアルコールです。

今回のお目当は当然世界大会三度の入賞というピザなのですが、今回はキノコとソーセージのピザ(1450円)を注文。

更にスペシャルランチ(1050円込)としてドリアも注文しました。

クリーム味が被ってしまったのはチョイスに問題がありましたが、美味しさには問題なし。

夫婦2人で黙々と完食!

次回は夜にアルコール付きで来たいものだね!

| | コメント (0)

2017年10月18日

パンとエスプレッソと @湘南T-SITE

01d53eb37d1db14df90453c7bd622607939午後のティータイムに 湘南T-SITE内にある パンとエスプレッソと湘南と で看板メニューの フレンチトーストをいただいてきました。

T-SITEは我が家からすると 線路を越えた場所にあるので、市内といえどもなかなか足が向かない。
オープン当初の凄い混雑が今も記憶にありますが、流石に最近は落ち着いた感じ

パンとエスプレッソと・・・は神宮前に本店があるベーカリー&バール の支店

T-SITE店もパンの販売がありますが、奥のイートインのスペースが広いので、カフェのイメージに近いです。

さて、人気のフレンチトースト (込700円)
注文後20分ほど待ちます。

出てきたのは 熱々のスキレット一杯に乗った 厚切り食パンのフレンチトーストでした。
噂通りのフワフワ でした。

これを目の前にしては、どんなに熱々でも、食べたい気が急く

只ね、本当に熱々で、、、
なのに、慌てて食べてしまったので、熱くてフーフー言いながら食べたのはしっかり覚えているのですが、味の印象が残らなかった

珈琲は 550円(込)

パンとエスプレッソと
藤沢市辻堂元町6-20-1
0466-47-8001

| | コメント (0)

2017年10月17日

テラス湘南モール 閉店の嵐

地元のランドマークとなったテラスモール湘南は2011年の開業から6年、リフレッシュを兼ねてとは思いますが、来春に大きな改装を予定しています。

この影響で、10月に入って店舗の閉店が相次ぎ、その規模に少々驚いています。

第一弾が10月1日(日)をもって閉店し、先日の15日(日)で閉店した店舗も数店
各フロア閉店による 店舗入り口のパーティッションが寂しく感じます。

主な閉店店舗 (10/24赤字追記)
1階 KEYUCA、ル・クルーゼ、Timberland、クロノス, As Know as
2階 BOSS、 Onitsuka Tiger、セシルマクビー、Coach Men's, Free's Mart, REZOY, doucer
3階 スタジオアリス、Crocs、クレアーズ、アクシーズファム、Breeze, OLYMPIA
4階 Beach Sound

などなど

また、来春の改装時の移転に伴う一時閉店店舗でMoussy、Azul、パスポートもあります。

閉店店舗がフロアの角店舗であったり、通路を挟んで両店舗が閉鎖のエリアもあり、なにがあったのか・・・と思うほどです。

新装により新しい出店が楽しみではありますが、来春とのことですから、年末年始は一時的な仮出店はあるかもしれませんが、少々寂しいものとなりそうです。

新店舗の情報が入れば、少しは盛り上がるのでしょうけど・・・

(2017.10.24追記)
アクタス、スワロフスキー も閉店になってしまいました。

来春の改装のため一時閉鎖と案内がでていて、スワロフスキーはエスカレーター近くにこじんまりと仮店舗を開いています。

アクタスは恐らく KEYUCAの場所に入るのではないでしょうか。
2階の入口近くも閉店の店舗ばかりになり、大規模な改装が入り一新するのだろうと予想されますが、現時点は寂しい景色ですね。

11月には6周年のイベントがあり、その後年末・年始の華やかなシーズンとなるのですが、果たして・・・・
どう乗り切るのでしょうか?

| | コメント (0)

2017年9月27日

今年の藤沢ブドウは終了

今朝 藤沢遠藤方面にブドウを買いに行った兄貴ですが、ガッカリした顔で帰宅しました。

とうとう 藤沢ブドウの収穫は終わりで、今年もお世話になったフルーツ農園の直売所が閉まったままだったと、、、

今年も美味しく頂きましたが、8月の長雨は ブドウの品質を落としてしまい、気の毒でした
例年より遅く収穫が始まった藤沢梨はまだ収穫期で、梨園の直売所はオープンしています
気候の影響を大きく受けた夏でしたね

藤沢ブドウは来年を楽しみにしましょう。

我が家では10月には勝沼へブドウを買いに出かける予定です
が、いつもの立ち寄る農園のFacebookに今年は早目の終了もあるような書き込みがあったので、ヤキモキしています

なんとか来週時間を作れるといいのですが、、、

| | コメント (0)

2017年8月26日

冷茶 と 茶来未

01e52c333ca4b3a41572ed22c7e196967ef昨日は今年一番の暑さでした。
神奈川では 海老名市が36.5度と全国で8番目の暑さだったようですが、藤沢もかなり暑い一日でした。
夜になっても30度を下回らずに、熟睡できるのか恐怖を覚えながらベッドに入りました

冷房のないトイレの暑いこと!

今年は 冷茶を良く飲みます。
お盆の長雨中に控えていたものが、再び復活!
最近では 麦茶より 飲む機会が多いかも。

作り方は簡単です。
我が家は 珈琲サーバー5杯分で作るのですが、お茶用スプーン2杯に常温の水を入れて、冷蔵庫で冷やすだけです。

2時間も冷やすと、さっぱりして、お茶の甘味も一緒に抽出されているおいしい冷茶が出来上がります。

0145352be769075310dabb317de4b9c729e今回のお茶は 藤沢市遠藤にある 茶来未(ちゃくみ)で購入しました。
料理人から茶師というキャリアの佐々木氏が代表

コンクール受賞のお茶や日常使いのお茶など幅広く扱っていて、試飲しながら選ぶことができる。
(但し、お茶は緑茶のみしか扱っていません)

地元の人の生活道路沿いなので目立たない場所なのですが、道路沿いで駐車場も広いです。

物販店舗の裏にある建物が製造工場なんですよ!

緑茶コンクール受賞も素晴らしいですが、自社茶園をもっていたり、静岡の耕作放棄茶園に手を差し伸べたりと 日本のお茶を守る活動をされていると知って応援したくなりました。
その茶園から収穫した茶葉も販売しています。

0102a9a89e688447da4369f18f80135a256

お茶を使ったアイスクリーム

も抹茶・ほうじ茶・玄米茶・煎茶とフレーバーがあります。
(注:お茶以外のフレーバーはありません)
お土産にも 店先で食べることも可

茶来未
藤沢市遠藤2526-25
電話0466-54-9205
年中無休
10:00-18:00

| | コメント (0)

2017年8月21日

ランチ @茶屋亜希子

018cf5af767bc1b78047ebe8918c424c2ca久しぶりに 藤沢市北部エリア 秋葉台体育館近くにある 自然派レストラン 茶屋 亜希子 に行ってきました。

お茶休憩に立寄ったつもりでしたが、時計をみると11時を過ぎて、店内やメニューはランチの雰囲気
ならば と 軽食とスウィーツをオーダーしました。

茶屋亜希子は 平塚市を中心にレストランやケイタリングのサービスを展開する みづほ野グループ
仏事の仕出し弁当で目にすることも多いですね。

藤沢店は車なしではアクセスの難しい立地ながら、人気のカフェ
洋風一軒家の店舗とイングリッシュガーデン、更に広い駐車場スペースはこのエリアならではともいえます。

店内も写真のように暖炉を中心にカントリー風で、チラチラとアンティークもあり。
この部屋からはテラス席・ガーデンを眺めながら食事ができます.

別に、個室や座敷もあって他のグループを気にせずに楽しむこともできます。01126e7c599742ea3a961aae53f29a4157a

恐らく当ブログは初登場?
私自身久しぶりの訪問でした。

メニューも記憶にあるものと少し違っていました。
迷わないように、オーダーしやすいようなセットメニューが増えていました。

続きを読む "ランチ @茶屋亜希子"

| | コメント (0)

2017年8月12日

今年も来ました!

今年も来ました!
今年も来ました!
湘南地区もいよいよぶどうの季節が到来しました!

8月初旬、お世話になっているいいじま果実園さんの発売開始の案内を見て早速行って来ました!

赤いのが竜宝、黒いのが藤稔。

これから約1ヶ月位湘南のぶどうを満喫できそうです!

(2017.08.12PM追記)
例年お盆の時期には直売所に出回る藤沢梨ですが、今年は開花時期が大幅に遅れたため出荷が遅れています。
梨の出荷はお盆明けからとする直売所や販売は予約のみ対応する直売所などで、店先に梨がほとんど並んでいません。

私はお盆のお供え用にと買いに行ったので、慌てましたが、数か所立ち寄った後、長後の井上果樹園で この日から出荷を始めた”あきあかり(新高・豊水と雲井・幸水の掛け合せ)” を購入することができました

井上果樹園は我が家からはやや離れていますが、駐車場も入れやすく、買い物がしやすい直売所です。

井上果樹園 
藤沢市下土棚581付近
電話 0466-45-0506
(注:藤沢市等の果樹園マップにある井上果樹園だと違う住所・電話番号なので、同一か不明。電話番号はお店の看板から)

長後から綾瀬に向かうエリアもこの時期葡萄・梨の直売所が多く開店します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | #スポーツ観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 神奈川大好き♪ | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | お出かけ後のふたり言 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽