カテゴリー「ミーな兄貴、ハーなガール」の162件の記事

年季の入ったミーハー道

2017年11月17日

ウインターカップの組み合わせ決まる

ウインターカップの組み合わせ決まる
今年も12月23日から高校バスケの全国大会、ウインターカップが東京体育館で始まります。

先日も腰痛に耐えながら新潟の決勝を観てきましたが、高校バスケの集大成はやはりこの大会ですし、見応えもあるのも事実です。

早速JBAからその組み合わせが発表されました。

強豪校は2回戦からの登場となりますが、注目はやはりインターハイの決勝を戦った福大大濠と明成の勝ち上がりと、留学生のいる帝京長岡や福岡第一、八王子学園などの仕上がりですね。

それと運動神経抜群な選手が多い広島皆実や正智深谷。1対1の強さが光る飛龍。そして全中チャンプを抱えている実践学園や東山を破った洛南も注目したい。

早くも観に行く気満々な私なのだが、中学バスケチームの練習もあるし、スケジュールとの戦いになりそうだ。

| | コメント (0)

2017年6月29日

エアウィーブ へ垂れる

最近では スポーツ観戦、観劇、映画鑑賞 などなど 長時間座る予定の外出のお供 のエアウィーブ座布団

2015年5月に購入したので、既に2年間 利用しております。

スポーツ観戦では 兄貴と交代での利用していましたが、同時に二人で利用しようと 新しくエアウィーブの座布団を購入しました。

なんでも 新しいものは やはり良いというのが定番ですが、今回はショックなほど 新品はやはりいいなぁ~と思いましたよ

P1000546
写真でお分かりいただけるでしょうか?

右のベージュが2年間使ったもの
左のグレイが今回購入したもの。

クッションが思っていた以上にヘタっていました

厚さが全然違いますね
触ってみると エアウィーブの特色である反発力も全然違っていました。

5年位は大丈夫かと思っていましたが、利用頻度や利用者の体重やらで差はあるのでしょうが、期待していたより早くヘタってしまいました。

実は ベッドマットレスについては 既にヘタれ感を感じることがあり、マットレスの表裏や向きを替えて対策をしているところ
ただ 座布団のこの状態を考えると そう遠くない将来にマットレスの買換えは必要かもしれません。

因みに スポーツ観戦用にと買った MTGのBody Make Sheet Style ですが、今は PCデスク用に利用しています。
やはり 持ち歩きには 不便な形態でした。
車で観戦に行くときは良いのですが、電車移動時はエアウィーブ座布団を持参しています。

| | コメント (0)

2017年3月26日

ぺカンナッツショコラ

012ec697c5f6f76fdf451094f829c590393この冬のマイブームだった ペカンナッツショコラ

千葉に本店のある グランプラス
ベルギーチョコのお店でトリュフもおいしのですが、ペカンナッツショコラもとってもおいしい。

お味もいろいろあって楽しみが倍増。

右写真 お皿にあるのがキャラメルと抹茶
奥の袋入り(75g)が ココア

季節に合わせて、今ならストロベリー味もでています。

ネットでも購入もできます。
お値段は75g入りで500円台

先日、新橋にある汐留店に兄貴が行ってきてくれました。

お店の入口付近の雰囲気も女子受けする感じで、店舗内は女性客だけだったそう。

0121d60f8e112e9104980d21b07b342a4de
ただオフィス街からか土曜日は予想したほどには客足が少なかったようでした。
カフェ併設なので、私も近いうちに行ってみたいですね。

グランプラス汐留
港区東新橋2-4-6 パラッツォ シエナ1F
電話 03-6809-1610
11:00~20:00(日曜定休)
※土曜・祝日は11:00~19:00

余談ですが、バレンタイン直前にはセブンイレブンにもグランプラスのペカンナッツショコラが置いてありました。

| | コメント (0)

2017年1月14日

窓下ヒーター

いよいよ冬の寒さが本格的になってきました。

部屋の暖房効率を上げるために、窓から来る冷気のシャットアウトは最近では常識ですね。
厚いカーテンが推奨され、窓ガラスに貼る暖房シートも売っていますね

我が家もリビングの窓ガラスが大きくて、日中の陽だまりの暖かさは冬ならではの心地良さですが、やはり朝晩は窓からの冷気を感じます

カーテンを掛けているからこそ、隙間からの冷気に敏感になります

今年は 窓下ヒーター なるものを購入してみました

窓の近くに置いて、下から温かい空気を送るものです。

窓ガラスと部屋の空気の寒暖差を和らげるので、結露対策にも有効とのことでした

使ってみて 約1カ月

期待度が高すぎたのか、冷気対策には ないよりは良い、、、という感じでしょうか。

カーテンの丈を長くして、床に垂れさせた方が効率が良いかもと思う程度でした。

口コミ評価は良いコメントが多かったんですけどね〜

我が家の窓が大きすぎて、パワー不足なのかも、、、

何れにしても、ちょっと 残念

| | コメント (0)

2016年12月15日

こめ油

健康、特に動脈硬化の予防に良いとされる こめ油

こめ油に含まれるスーパービタミンEには、強力な抗酸化作用があって、悪玉コレステロールの酸化を予防だけでなく、すでにある物まで退治して血管を改善修復して若返らせる効果が期待されるのだそうです。
ほかにも 美容効果、肥満改善効果 などなど

昨年の3月、10月にTVで放送されてからネット上のこめ油が一斉になくなってしまいました。

特に圧搾一番搾りという方法でつくられるこめ油は、こめ油の中でも価格帯が上位にもかかわらず品薄状態だ続いています。

かくいう私も TVで紹介されていた 油清(あぶせい)の 「桑名のこめ油」を購入しようと何度もHPをチェックして 早1年半

今月始めに ネット販売再開の初日にようやく購入できました。

続きを読む "こめ油"

| | コメント (0)

2016年11月27日

青の洞窟復活!




青の洞窟復活!

テレビのニュースで放送されていた様な気がしていましたが、先日大学バスケの観戦で代々木第二体育館に出掛けた時に見ることができました。

これは所謂イルミネーションなのですが、幻想的な青白いLEDの光が非日常的でしたね。

イルミネーションと言えば表参道とか六本木ビルズの辺りが有名でしたが、なんか「景気復活」を感じさせるシーンでした。

ちなみにこのイルミネーションは来年の1月9日までだそうですよ。

| | コメント (0)

2016年8月24日

美しい・・・七之助 花魁浦里

八月納涼歌舞伎を観てきました

三部公演の所謂夜の部
お目当ては 新作歌舞伎の 廓噺山名屋浦里

主人公の一人 浦里は当世代一の呼び声高い花魁で、演じる 七之助が美しいと評判の演目です。

いやぁ~
評判以上の美しさでした。

一番の見どころの花魁道中が最後にあるのですが、七之助から目が離せません。
きっと、きっと 目だけでなく体全部のパーツがハートになっていたのではないかと思うくらい 見惚れる 美しさでした。

凜としたところが 美しさに拍車をかけますねぇ

目の保養になりました。
天候の悪い日に行ったのですが、帰りの足や時間も気にならないくらい 夢の世界に連れて行ってもらいました。

本当 美しい

ミーハー度が 振り切ってしまうくらい 見入ってしまいました。

続きを読む "美しい・・・七之助 花魁浦里"

| | コメント (0)

2016年7月15日

かたお

P1000423またまた ”健康グッズ”を買ってしまいました。

その名も ”かたお”

ストレッチ用具のひとつです。

テニスボールを使ったストレッチがありますが、テニスボールをふたつくっつけたような 形&サイズです。

使い方はテニスボールマッサージと同じ
肩・背中・腰・もも裏・ふくらはぎ・足裏 等 30秒ほど圧しつけてコリをとります。

私は 最近足のむくみが気になるので ふくらはぎを中心とした 足マッサージに使って重く感じる足をすっきりさせたいですね。

ふくらはぎの場合は中央の窪みに足をのせると上手くマッサージできます。

形態にも丁度良いサイズなのも嬉しいですね。

かたお という名称は 硬さが軟式野球ボール並だそうで、テニスボールの硬さが好きな方むけには 姉妹品 やわこ があります。
個人的には 体重の乗せ方で硬さは調節できるので ”かたお”の方が使い勝手がいいと思います。

お値段1000円前後、 私はLOFTで800円(税別)で購入しました。

今までは 単独でテニスボール・ゴルフボールを使ったり、足裏のツボ押し器具を使ったりしていましたが、新たなグッズに期待大です。
旅行や遠出のドライブにも 荷物にならず持参できるので、体のリフレッシュに活躍してくれそうです。

かたお は La VIE から発売されていますが、素材違いの類似品も複数種類でています。

| | コメント (0)

2016年5月14日

挿入歌がツボすぎる。。。

TBS 金曜夜10時のドラマ 「私結婚できないじゃなくて、しないんです」

最初は長いタイトルに 苦手感を感じていたのですが、 恋愛指南のラブコメ に 結構ハマっております。

中谷美紀さんが キャリア(開業医)・美人・アラフォー の 三重ハンディをもった婚活女性を 可愛く・微笑ましく演じていて、好感がもてます。

しかし、美人&仕事ができる自立した女も 40近くになると 婚活にはハンディーになるという、仕事を頑張っている女性にはなんとも切ない ドラマ設定なんですが、それをも 笑いに替えるドラマ展開です。

共演者も 美男美女ばかり、、、
舞台もお洒落感満載で 現実には有り得ない感も ドラマよね・・・と 割り切れます。
それもこれも なかなか質の良いラブコメディ に仕上がっているからで、週末の夜には 力が抜けて ・・・ 観ていて楽しい

中でも 高校時代の回想場面に流れる 挿入歌が 秀逸なチョイス

続きを読む "挿入歌がツボすぎる。。。"

| | コメント (0)

2016年3月21日

プロジェクションクロックを買ってみた


ドラマ等で使われていて、気になっていたこの時計

プロジェクションクロック と言うのだそうです

ミーハー心をくすぐるお値段だったので、買ってしまった

我が家の壁、天井は白系なので、基本どこでも映し出せるかな、、、
と思ったら、壁は 意外と飾り物が目に入って、不向きだった

時計は単3電池で動くのですが、LEDはACアダプターが必要なので、どこでも投影できる訳では無い

LEDは交換不可で、LEDが壊れると時計は動き続けても文字盤が確認出来ないので、ジ・エンド
約40000時間の寿命とあるので、5年ですか、、、
だったら十分だと思う
その前に飽きるかもしれない

赤・青・黄の3色のカラーシートが付いていて、文字盤の色を変えられます。

Dscf1712右写真は 昼時間帯に黄色のシートをつけての撮影
明るさ調整ができますが、最大にして 文字盤はこの状態

この部屋の日中の明るさでは、赤シート使用では全く文字盤が見えず、青シートは黄色シートより少しクッキリ見える程度
結局 シートなしが 昼間は一番良かった。

夜は カラーシートの雰囲気もなかなかいいです。

因みに最初の写真は朝のまだ家の中にも影が多くある時間帯に撮影
文字盤がくっきりみえます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バスケコーチMの独り言(17夏~) | ♯箱根駅伝と、陸上と、、、 | #スポーツ観戦席での独り言 | #フィギュアスケートの観客席 | #卓球 | #競泳 | #高校・大学バスケ | #高校野球 | #体操 | 湘南大好き♪ 藤沢♪ | ♪茅ヶ崎・寒川 | ♪鎌倉・大船 | ♪逗子・葉山 | ♪平塚・二宮・海老名 | ♪横浜 | ♪箱根・小田原 | 神奈川大好き♪ | お出かけ~東京編 | あしあと@沖縄♪ | あしあと@勝沼・山梨 | あしあと@大分 | あしあと@東北 | あしあと@東海・北信越 | あしあと@関西・西日本 | お出かけ後のふたり言 | 泊まってきました♪ | ∞兄貴 to 車好き | 兄貴・ガールのおすすめ | ヘルシオ LIFE | ヘルス&ビューティー | ミーな兄貴、ハーなガール | ☆住んでみての独り言 | 我風ホームデコレーション | 江戸前鮨 しおみ 応援談 | ガールのてづくり | バスケコーチMの独り言(09夏〜13夏) | バスケコーチMの独り言(13夏~17夏) | コーチMの独り言(~09夏) | 家つくりの独り言・ふたり言(着工まで) | 建築現場レポート | 仮住まい期間の記録  | ガールのぼやき、兄貴の嘆き | 自分メモ | カテゴリーのないひとり言 | グルメ・クッキング | スポーツ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽