ういろうでカフェ
今年の箱根駅伝
初めて5区で観戦をした帰り道、、、
お天気も良かったし、電車の混雑から逃げ出したくて 風祭駅から小田原駅まで歩きました。
そこで、東海道線で帰宅する前に一服、、、と立ち寄ったのが ”ういろう”
今は名古屋名物で有名なういろうですが、実はこの小田原がういろうの発祥地だとも言われています。
店主の名前は ”外郎” で、20代以上続く外郎家が伝統を守っています。
お土産の購入で立ち寄る方が多い店ですが、店の一角に喫茶スペースがあります。
ここで 和菓子と珈琲をセット(600円)でいただきました
メニューには煎茶か抹茶でセットと書いてありますが、珈琲とでもセットにしていただけるようです。
カップやお皿にある外郎売りの絵がかわいいですよね。
このお店、目の前が箱根駅伝の往路の中継所です。
既に この時は箱根駅伝は往路ゴール近くまで進んでいて、お店も静かになっていましたが、朝は大変だったでしょうね。
店内には 過去の箱根駅伝の写真も飾られています。
興奮した気持ちを静めるにもいい場所です。
国道一号線沿いにある店舗は城の形をしてかなり目を惹くので、すぐ分かります。
駐車スペースもたっぷりあります。
| 固定リンク
「♪箱根・小田原」カテゴリの記事
- BABBO 再び(2019.10.06)
- 海鮮茶屋 魚國(2019.08.01)
- Pizzeria Osteria BABBO(バッボ)(2019.06.25)
- ういろう(2019.04.11)
- 小田原は桜満開(2019.04.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント