男子バスケ日本代表 大金星♪
サッカーワールドカップで日本代表が決勝トーナメントを決めたその夜
バスケファンが注目するワールドカップ関連試合がありました。
北京で2019に開催されるワールドカップの アジア地区1次予選です。
相手は世界ランキング10位で既に1次予選トップ通過を決めているオーストラリアです。
日本代表(世界ランキング48位)は格上相手のタフな試合に勝利を納めました♪
おめでとうございます。
強豪相手の大金星は、日本の1次予選初勝利でもあり、何より勝ったことが極めて価値のあることでした。
日本はここまで4戦全敗
残り2試合を残し、勝利以外は予選敗退が決まる崖っぷちの状態でした。
この試合の前に日本陣営には 八村塁選手(米・ゴンザカ大) と ニック・ファジーカス選手(帰化)の加入があり、いわば新生ジャパンとして試合に臨みました。
八村選手とファジーカス選手はゴール下の攻守の強さだけでなく、得点力も非常に高い。
前半のゾーンディフェンスも上手く機能し、序盤からリードを奪えたのが大きかった。
追い詰められる場面もあったものの、最後までパワーダウンすることなく戦いきりました。
これは、大きな自信になる勝利です。
とは言っても、7月2日の最終戦の対台湾に勝利しないと予選敗退で、今回の勝利も無駄になってしまいます。
このチームならやってくれると思いますが、試合はなにがあるかわからないもの。
我が家はライブストリーミングで応援する予定です。